« ねだめ(寝溜め)カンタービレ(寒) | トップページ | サイト内検索 バージョンアップ »

2006/11/09

新色?

ちと古い話で恐縮ですが、絵の具の色でこんなの発見!(笑)

まつざきしげるいろ ←多分こんな色

あの歌手・俳優の松崎しげるさんの肌の色だそーです(^^;

調べてみたところ、2005年05月18日放送の『トリビアの泉』のネタなんですね~、コレ。
(もうずっとトリビア見てないから知らんかった・・・)
「トリビアの種」のコーナーで、画家の方が絵の具を調合しては、それをわざわざ松崎さん本人の顔に塗って確認。
調合しては塗り、調合しては塗り・・・を繰り返し、8時間かけて「まつざきしげるいろ」が完成したそーな。

ちなみに、(株)サクラクレパスさんのサイトに、「まつざきしげるいろ」の作り方が載ってました(^^;
(詳しくはこちら!)

そーいえば、絵の具とか色えんぴつにある「はだいろ」って大抵白人さんの肌の色だから、一時期人種差別だとか何とかって議論になってたっけ。
確かにアレぢゃ白すぎるから、私が自分の似顔絵とか日本の芸能人の似顔絵を描くときは、「はだいろ」の色えんぴつの上から薄く「おうどいろ」塗ってたもんなぁ。

でも、「まつざきしげるいろ」って、ピンポイント過ぎ(^^;
「みのもんたいろ」はないのかな?
ファンデーション(化粧品) 秋の新色
ピンク、ベージュ、オークル、みのもんた みたいな。 ←って、本人以外誰も使えんわい(^^;

|

« ねだめ(寝溜め)カンタービレ(寒) | トップページ | サイト内検索 バージョンアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。

「まつざきしげるいろ」の絵の具を作ったときの
トリビアの泉を見ましたが、
非常に地味な作業を繰り返して
研究者と松崎さんの努力の結晶で完成しました(^_^。

肌色はやはり白人さんの肌の色が基準になっていたんですね。
道理でなんか薄いよなあって小さい頃から思ってました(^_^。

サクラクレパスさんの商品ではないかもしれませんが、
各地の特徴的な色を8種類くらいのクレヨン(色鉛筆だったかな?)に
したのが売られていますよね。
色の選び方に各地特徴があって面白いなと思っていました。
今検索しても見つからなかったので、見つかり次第お伝えします!

投稿: じまぁ | 2006/11/09 15:19

見つかりました!
「色彩紀行」というサクラクレパスさんの商品でした。
http://www.craypas.com/seihin/new/color/color.html

投稿: じまぁ | 2006/11/09 15:23

じまぁさん、こんばんは!
トリビアご覧になったんですね。
途中から「トリビアの種」にばかり無駄に力を入れてきたので、つまらなくて見なくなっちゃったんですが、こんなおもしろいこともやってたとは!(笑)
タモリさんの評価も「満開」だったようですね。

「色彩紀行」、教えて下さってありがとうございました。
なかなか良さげな商品ですね。
つい欲しくなっちゃいます。 ←買っても多分使わないケド(^^;
サクラクレパスさん、グッジョブ! ( ̄ー ̄)b-☆

投稿: アリス | 2006/11/09 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/12618505

この記事へのトラックバック一覧です: 新色?:

« ねだめ(寝溜め)カンタービレ(寒) | トップページ | サイト内検索 バージョンアップ »