« 黒アリスの戯言(ざれごと)[22] どいつもこいつも | トップページ | 週末トラベラー[13] みちのく2人旅-1 »

2006/11/22

週末トラベラー[12] 2006年度社員旅行-3

注:ちょっぴり 黒アリス 風味な表現があります。読んでいて胸クソ悪くなっちゃったらゴメンちゃい、てへっw

まずはこちらを。
1日目
2日目 前編
--------------------

2日目 11月18日(土) 後編

さぁ、いよいよ本日のメインイベント。
それは、秩父鉄道

SL パレオエクスプレス!!! (((o(≧▽≦)o)))キター!!


銀河鉄道999(スリーナイン)』の単行本全部持ってた、テレビアニメ見てた、映画も観に行った、映画のサントラのレコードも買った(自分で初めて買ったレコードがコレw)、松本零士先生の『銀鉄』関連の講演会に行ってサインもらった という、まさに『銀鉄』で育ったと言っても過言ではないこのワタクシ。
なので、例えぷち鉄ヲタになってなくてもSLには特別な思い入れが。
ぷち鉄ヲタになったから、更に思い入れが。(笑)
倍率ドン、更に倍!(大橋巨泉@クイズダービーw)

パレオエクスプレスって一部を除いて土・日・祝日しか運行してないし、しかも1日1往復。
SLの発車時刻に合わせて観光スケジュール組むのマジで大変だったよ~っ(泣き言w)

でも、その甲斐あって、バスは無事時間どおりに始発駅の『三峰口(みつみねぐち)』に到着。
運ちゃんにお礼を言って駅舎にダッシュ!
急いで人数分の切符を買う。
あぁ、汽笛が呼んでるっ
領収証発行してもらわなきゃなんないのが煩わしいっ
おっちゃん(駅員さん)、早く早く!

やっとこ切符と領収証を受け取ると、三峰口駅に隣接されている『車両公園』へ。

車両公園に向かって小走りしていると、
C58(SL)キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

C58これに乗って機械の体をタダでくれる星に行くんだ。(激違w)
このまま三峰口駅に戻りたいところだけど、SLはあとでゆっくり撮影するとして、今は車両公園が最優先!
ん?幹事の仕事?
大丈夫大丈夫。
もう切符買ったし、「旅のしおり」にもちゃんと「車両公園散策」って書いたし(^-^)

車両公園には、昔活躍した電気機関車などが当時のままの姿で保存されてるんです。
わーいっ たっのし~♪
あんまり時間ないけど、たっぷり鉄分(鉄道関係)補給できるぜぃ!

あ、線路歩ける!
映画『銀河鉄道999』のラストシーンで、主人公 星野鉄郎が、メーテルを乗せた999号を追いかけて線路を走るシーンがあるんだけど、アレやってみたかったんだよね~ ( ̄ー ̄)ニヤ
フツー線路に入れることなんてそうあるもんぢゃないから、この機会に線路を小走り。
気分は鉄郎!(笑)
って、線路って石がゴロゴロ敷き詰めてあるから、すっげー走りにくいんですケド・・・ orz
鉄郎気分終了~(^^;

ワキ824号黒い貨車 ワキ824号。
昭和43年(1968年)9月製造、昭和63年(1988年)3月引退。
袋詰セメントの輸送に使われていたそーな。
この中に家具置いたら住めそうだな~(笑)

クハニ29号薄いベージュの車体にエンジ色のラインの客車 クハニ29号。
大正11(1922年)年11月製造、昭和28(1953年)年4月改造、昭和63(1988年)年9月引退。


クハニ29号 車内クハニ29号の車内。
うわぁ、床も壁も座席(クッション部分以外)も木造だ~!
『999』の客車もこんな感じだったなぁ~ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
奥のほうから、「え~、次の停車駅は・・」とか言いながら車掌さん出てきそう(笑)
今日乗るSLの客車もこんな感じだったらヨカッタのになぁ・・・


デキ1号青い車体の凸型電気機関車 デキ1号。
大正10年(1921年)7月製造、昭和63(1988年)年12月引退。


鉄分大量補給! (;゜∀゜)=3ムッハー!!!

・・・と、そこに『ケンタッキーの我が家』のオルゴール音(わしのケータイ着信音)が。
げっ Σ( ̄△ ̄; ) おやぢの1人がわざわざ電話してきたよ・・・何だろ?

「あ、○○(わしの名字)さん?今どこ?」
「車両公園ですが・・・」(車両公園見学するって「旅のしおり」に書いたぢゃろがいっ)
「もう(SLに乗る人の)改札始まってんだけど」
「時間までには戻りますから・・・」(ちっ、うるせーなぁ)
「切符は?」
「私が持ってます。間に合うよーに戻りますから・・・」
「早くね~」

・・・・・・・・・ (-"-;) ピキッ ←堪忍袋の緒が切れかかってる音w
コノヤロ~っ(怒)
こちとらコレがメインで来てんのに、邪魔しやがってええぇぇぇえええ~っっっ ( *`皿´)
わしが切符買ったとき、その場にいねーのが悪いんだろーがっ
(駅の立ち食い蕎麦食ってたらしい。そんなの知らねーよっ)
くっそ~、わしの楽しみを奪いやがってぇ~っ ヽ(`Д´)ノウワァァン
仕方なく師匠にその旨を伝えて、そろそろ戻ることに・・・

ま、イイや。
今度はC58撮ろ ( ̄▽ ̄)

皆に切符を配って、ホームへ。
うっわ~、すげー人、人、人!! (@_@;)
順番に記念撮影してる人がある程度ハケるのを待って、やっと1枚。

C58 363 前C58形蒸気機関車。
ちなみに、「パレオエクスプレス」の「パレオ」とは、秩父地域で出土された2000万年前の幻の海獣パレオパラドキシアからとったそーな。
豆知識だよーっ(by 桜塚やっくんw)

C58 363 横うぉ~っ、カッコイイ!!
車輪の下から蒸気がプシューッて出るの、テレビ版『999』のオープニングで見たのと同じ!
(まぁまぁ少し餅つけ(=落ち着け)(^^; >わし)

燃料投入!石炭くべてるとこ。
ちょっとやってみたい(笑)

さて、思う存分写真撮ったし、そろそろ客車に乗り込みますか(^-^)
客車は4つあって、一番前が4両車 指定席。
もちろん事前に指定席券購入♪
窓側の席で ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ しながら出発を待ちます。

浮かれまくるわし(^^;車内で、記念撮影用に運転士(?)の帽子を貸してくれるサービスあり。
多分子供向けのサービスなんだろーケド、コスプレ好き(?)なので、かぶらせてもらいやした。
係員のおにーさん、苦笑いしてたな(^^;
アタマちっさい(脳みそ詰まってないw)から、帽子がデカく感じる。

14時3分。
汽笛が鳴り、列車はゆっくりと動き始めます。


♪汽笛を聞く(11秒)
  ↑
クリックすると、自動でオーディオソフトが開き再生されます。(多分・・・)
エラーになってしまった場合は、一旦ファイルを任意のフォルダに保存して、そこからお楽しみ下さい。
音量注意!


汽笛って、哀愁を帯びた響きがするのはなぜだろう・・・ (´・ω・`)
ワクワクしてるハズなのに、どこか物寂しいような。

窓を開けてちょっとだけ顔を出す。

♪明日の汽笛が君にも聞こえるだろう
♪汗ばむ夢の切符を握りしめろ
(ゴダイゴ『TAKING OFF!』 in my 脳内w)
  ↑
映画版で鉄郎が999で旅立つシーン。
小さくなってゆく地球を見つめ、一人涙する鉄郎のバックに流れてる曲がコレ。

ん~、鉄郎気分再び! (〃 ̄▽ ̄〃) ご満悦w
えぇ、アニメヲタで妄想族でつが何か?w
 

鉄郎気分に浸ってたら、何か飛んできて顔に当たった!
うっぷ、何これ?
あ゛、ススだ!
ひゃ~っ、顔がマックロクロスケになっちゃう!(笑)
しかたなく窓を閉めることに・・・
鉄郎気分終了~(^^;

終点 熊谷(くまがや)までの2時間15分、ずっと座席に座ってるのもナンなんで、ちょっと目線変えてみよう。

機関士気分でw機関士のおっちゃんにお願いして、炭水車(蒸気機関車が使用する石炭や水を積載した車両。テンダー)のすぐ後ろから撮らせてもらいました。
おぉ~っ、迫力!

線路の両脇には「撮り鉄」(鉄道の写真・ビデオ撮影を趣味とする方々。乗って楽しむのは「乗り鉄」)がいっぱい!
メガネ率が高くていかにもヲタクっぽいケド、皆さんにこやかに手を振ってました。 (◎▽◎)ノシ

4つ目の停車駅「皆野(みなの)」を過ぎたら、そろそろ絶景ポイントの『荒川橋梁(きょうりょう)』です。
荒川橋梁は秩父鉄道で一番長い鉄橋で、長瀞のライン下りにはこの橋の下を通るコースがあります。
さぁ、絶景ポイントが近づいてきましたよ!

車窓から荒川橋梁からの景色。
もうちょっとお天気が良かったらなぁ・・・
(この日はあいにくの曇り空・・・)

荒川橋梁を過ぎると、次は長瀞駅に停車。
ここでは10分ほど停車時間があったので、急いで駅の外に出て駅舎撮影!
長瀞駅は「関東の駅百選認定駅」のひとつなんです(^-^)
(ちなみに三峰口駅も。)

長瀞を過ぎたら、ウチの会社の連中ほとんど寝てる(^^;
私もちょっと寝とこ。
(と言いながら、発車の時の長い汽笛を録音したくて気張ってたから、ほとんど寝なかったケドw)

そんなこんなで、16時18分に無事熊谷に到着。

2階建て新幹線帰りは、熊谷から東京まで新幹線MAXたにがわで帰りました。
30分くらい熟睡・・・・・・

ひ~っ 疲れた~っ _| ̄|○ モーイヤヂャ…
でも、めちゃめちゃ楽しかった! ゚+.(・∀・)゚+.゚

翌週の月曜日、おぢさんたちが「幹事お疲れさん!」「楽しかったよ!」って言ってくれました(^-^)
楽しんでくれてありがとう!
頑張って幹事やってヨカッタ!

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[22] どいつもこいつも | トップページ | 週末トラベラー[13] みちのく2人旅-1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

幹事さんお疲れさま~!!

旅行記はいつもながらすげー楽しげで
オレもめちゃくちゃ行きたくなりましたよー!!
ホンマ最近旅行ー特にお泊り旅行してへんもんなー・・・。

でも幹事はマジ大変そう・・・。
もしウチの仕事場でオレが幹事なんてことになったら・・・・!!

ぐわ~っ!!


考えただけで悪夢やわ~・・・。
ウチの仕事場2大巨頭的上司がおるんやけど
この2人が正に水と油!
やからどんなカンペキなコースにしたって
この2人が意見合うことは有り得ない!とゆー感じで・・・。

いや~社員旅行なくてよかった~(笑)

投稿: saruxx | 2006/11/23 17:46

>アリス嬢

重ね重ねお疲れちゃん! 
 SL・・・の、乗りたいっ! 私も『女鉄ちゃん』のはしくれですたい、SLに乗りたいでやんす(どこの人???)。やっぱり旅に行ったら、帽子被って記念写真くらいはイイんでないでしょうかね。はい、私だったら絶対撮ります。
 私は四国に住んでいますが、コドモそっちのけで、アンパンマン列車や伊予鉄(new&ボロ)の写真とりまくりですよ。旅の楽しみが変わった列車に乗ることでもいいと思います。

 ところで、小2の頃だったか、私は、アリス嬢に『銀河鉄道999』のパス(定期)』を作ってもらった記憶があるよ。黒いパスケースつきでプレアデス行き(違ったかな?)とか書いてくれてたね。感激してしばらくとっておいてた気がする。あの頃すごい流行ってたもんね。私はなぜか車掌が好きだったわ~。
 余談ですが、999は通っていた小林歯科に全巻揃ってて、読破しました(・・・って、歯医者に通いすぎぢゃ!)。身内ネタでスマソ。

投稿: あゆか | 2006/11/24 17:30

アリスさん、おこんばんわ。

今年は、この方面を通ったりすることが何度かあり
おおお!と思いますたよ。(笑)

ついでに、今日ね、元JR職員と話をしていたら
C58の話が出てねーおおお!アリスblogじゃーと思ったり。
アリスさんとは被ることが多いね。(笑)

秩父の辺りは、まだまだ、自然美がたくさん残ってるし
目の保養にもいいですね。

投稿: へいぽー | 2006/11/25 01:43

saruxxにーさん、あゆか殿、へいぽーさん コメントありがとうございます!

# saruxxにーさん
いつも楽しく読んで下さってありがとうございます!

職場の人との旅行は、それはそれで楽しいですが、いろいろと気を遣ってしまいますよね・・・
(水と油だなんて最悪ぢゃないですか~っ)
やっぱり旅行は気心が知れた人と行くのが一番楽しめますよね♪


# あゆか殿

> 私も『女鉄ちゃん』のはしくれですたい、SLに乗りたいでやんす(どこの人???)。
そうそう、やっぱり『鉄子』たるものはそーぢゃなくちゃね!(笑)

> 私は、アリス嬢に『銀河鉄道999』のパス(定期)』を作ってもらった記憶があるよ。
ひゃ~っ 懐かしい!作ったかも(^^;
確か映画観に行ってパスのレプリカをもらったか何かで、それを真似して作ったんだと思われ。
わしも車掌さんお気に入りですよん♪


# へいぽーさん
おおぉっ、またリンクしてましたか~っ(嬉)
秩父は自然が多くてイイところですね(^-^)

ところで、風邪の具合いかがですか?
ぢつは私もちょっと風邪(っちゅーかアレルギー悪化?)で、唾液飲み込んだだけでもイタイです・・・
こんなことまで被らなくてもねぇ・・・(-_-;
お互い早く治るとイイですね!

投稿: アリス | 2006/11/26 00:00

幹事お疲れ様でした。SLで通学していた自分には懐かしく読ませてもらいました。ススの匂いねぇ。トンネルで窓から顔出すとなかなかでしたよ。
ちなみにこの客車は木の、いつでもドアを開けられる、客席の椅子も木のフレームの客車でした?茶色い塗装の・・あの客車とセットでSLなんですよねえ。

投稿: | 2006/11/26 01:42

惑さん、こんにちは!

> 幹事お疲れ様でした。
ありがとうございます(^-^)

SL通学ですか~。
なんだか風情がありますね。
(毎日乗ってる方にとってはそうでもないでしょうが・・・(^^;)

客車は、残念ながらオリエント急行みたいな深緑色の塗装のイマドキの車両でした (´・ω・`)
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/sheet.html

三峰口駅の車両公園に展示されていたクハニ29号(上の画像参照)みたいな車内だったらもっと良かったんですケドねぇ・・・

投稿: アリス | 2006/11/26 14:45

幹事お疲れさま。困ったおやじに煩わされたでしょうけれど、概ね無事に終わられて良かったですねえ。

先日私が行ったバスハイクと同じところよね。横に線路がありました^^

そうか、あそこは熊谷から行くのですねえ。バスより絶対風情があってよかったと思いますよ。

投稿: 桜桃 | 2006/11/26 22:23

桜桃さん、こんばんは!

> 幹事お疲れさま。
ありがとうございます。
ついついぷち鉄ヲタ魂が炸裂して、おぢさんたちに迷惑かけちゃいましたが、何とか無事に終わりました ホッ(^。^;

> 先日私が行ったバスハイクと同じところよね。
多分、こちらがバスで通ったところと一部同じルートだと思いますよ(^-^)
機会があればぜひSLにも乗ってみて下さいね!

投稿: アリス | 2006/11/26 23:03

http://homepage2.nifty.com/Kirameki/Tetudou/doutou.htm
こんな列車で毎日通っていたのだ!!日本で一番最後までSLが走っていた路線かも。自分で見ても懐かしさ一杯のHPでした。

投稿: | 2006/11/27 00:36

惑さん、こんばんは!
ひゃ~っ この客車 (・∀・)イイ!!
「999」ヲタ&ぷち鉄ヲタとしては萌えますね~っ(笑)
情報ありがとうございました。

投稿: アリス | 2006/11/27 01:03

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[22] どいつもこいつも | トップページ | 週末トラベラー[13] みちのく2人旅-1 »