« 週末トラベラー[12] 2006年度社員旅行-1 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[22] どいつもこいつも »

2006/11/21

週末トラベラー[12] 2006年度社員旅行-2

注:ちょっぴり 黒アリス 風味な表現があります。読んでいて胸クソ悪くなっちゃったらゴメンちゃい、てへっw

まずはこちらを。
1日目
--------------------

2日目 11月18日(土) 前編

この日も朝から自己中おやぢどもに振り回されますた・・・
朝食の時間なのに誰も来ないから呼びに行ったら、
「え?みんな風呂行ってるよ」
「イイじゃん、朝メシ(7時)20分からで」

はぁ?(゚д゚)
何言ってんの、こいつら・・・(-"-;) ピキッ ←堪忍袋の緒が切れかかってる音w

「出発8時半でしょ?それまでには食えるよ(笑)」

あ゛?そーゆー問題ぢゃねーだろ!
宿の人に「朝食7時」って伝えてあるんだから、それまでに風呂入っとけや、ごる(ry
しかたないから、メシの時間を遅らせてもらう旨フロントに電話。あ~、めんどくせー(萎)


って、朝から萎えてる場合ぢゃねーぜ。
鉄分(鉄道関係)補給に備えて朝メシがっつり食って、しゅっぱ~つ! (`・ω・´)シャキーン!

この日は、前半は貸し切りバスであっちこっち観光。
まずは、秩父と言えばここ!

長瀞の岩畳ご存知、長瀞の岩畳です。
駐車場係の方がガイドをしてくれて(多分バス会社と提携)、いろんな話が聞けました(^-^)
溶岩が固まって隆起して一枚岩になったとか、香取慎吾版『西遊記』のロケ地になったとか。
左の画像を見ておわかりのとおり、紅葉はイマイチでした・・・残念。
寒いし時間がないから、今回川下りはなし。

ガイドさんちでやっているお土産屋さんで、おまんじゅうとお茶をご馳走になってお土産買ったら(もちろんそれを当て込んで、タダでまんじゅう出したりお茶出したりしてるんだろーね)、バスに戻って、次の観光地『寶登山(宝登山。ほどさん)神社』へ。

宝登山神社宝登山神社の本殿。
両脇には「奉祝 悠仁親王殿下御誕生」と書いてあります。
ふと横を見ると、本殿の脇で先輩♀が厄除け(?)用の人形(ひとがた)に名前を書いてました。
私もやっとこ。
まず人形(ひとがた)に名前と年齢を書く。
それを両手で持って息を吹きかけ、心の中で願い事を唱える。(逆だったかな?)
次に人形(ひとがた)を体にこすりつけたら箱に収めて、お祓い料(っていうのかな?300円以上)を入れて終了。
先輩♀ったら二日酔いで気持ち悪いらしく「治りますように」ってお願いしてた(^^;
でも、それが効いたのか、バスに戻ってからケロッと治ってました。すごい効き目!
私のは叶うかな~?(何をお願いしたかは内緒w)

次なる目的地は秩父にある『武甲酒造(ぶこうしゅぞう)』。
鉄に興味ない人たちに鉄分ばかり補給するのもナンなんで、このへんでハイオク入れとかないとね(笑)。
ウチの会社は酒好きが多いから、無料の酒造見学+試飲は我ながらナイスプラン☆ ( ̄ー ̄)v

武甲酒造ざっと30分くらいで説明されたあと、お待ちかねの利き酒タイム!
お酒が7種類くらいずらっと並べられ、好きなものを好きなだけ試飲。
ん~ (〃 ̄▽ ̄〃) シアワセ~

って、のんきに飲んでる場合ぢゃなかった!
今回旅行に来られなかった大好きな監査役と友達2人にお土産送らなくちゃ!(汗;
ひ~っ 昼メシの時間が迫ってる!!
幹事なのに~っっっ
あ゛、急いで伝票書いたら、送る品物間違えた・・・ orz
しかも、自分へのお土産も違うの買っちゃった・・・ orz
でも、どっちもおいしいからヨシとしよう。(ヨシとして下され(^^; >送った方々)

ちなみに、友達に送ったのと自分用に買ったのはコレ。

ゆず酒ゆず酒。「ゆずしゅ」ぢゃなくて「ゆずざけ」。
果実酒ってホワイトリカーなどの焼酎で漬けるのがフツーだけど、コレはなんと!日本酒を使ってるんだそーな。
自宅で同じよーに日本酒で作ろうとしてもおいしくできないらしい。
何か企業秘密があるんだろーな。
ホントは「うめ酒(うめざけ)」を買ってこよーと思ったんだけど、ゆずのほうもさらっとしてておいしい♪
ゆず酒の味もするんだけど、ちゃんと日本酒の味もするんです(^-^)

ちょっとバタバタしちゃったケド、何とか昼メシの時間に間に合った。ふぅ・・・(汗;
お昼は、武甲酒造から車で5分くらいのところにある『手打ちそば やなぎや』。

くるみ天ざる 1,100円名物の秩父そばを「くるみ汁」で頂きます(^-^)
うん、コクがあってなかなかイケる。
でも、おやぢどもにはイマイチ不評でした・・・
男性にはフツーのめんつゆのほうがイイみたい。
ちなみに、店内満席でした。人気あるんだね~

昼食時間を1時間取ってたんだけど、一同30分で食べ終わってしまい、急遽秩父駅前の『じばさん(地場産業)センター』に寄ることに。
これならもっと酒造でゆっくり買い物できたぢゃん・・・(萎)

と、ちょっと気持ちが萎え気味の私に嬉しいことが!
今回の社員旅行の企画の段階で、旅行会社に「冬桜の名所 城峰(じょうみね)公園に行きたい」って言ったんだけど、「遠すぎるからムリです」って言われちゃって・・・
でも、バスの運ちゃんいわく、この辺りにも冬桜の咲いているところがあるそーで、「時間があるからそこ通っていきますね」って。
やったー! \(^O^)/ 運ちゃん、ありがとう!
なんだ、近場にもあるんぢゃん、冬桜♪
もー、旅行会社もいい加減だなー。ちゃんと調べろや、ごる(ry

秩父公園橋(秩父ハープ橋)を渡って、その先にある秩父ミューズパークへ。

イチョウ並木今の時期はイチョウ並木が見頃 って運ちゃんが言ってたケド、ホントだー!
鮮やかな黄色がキレイ!
冬桜はこの画像の左後方にあります。
いざ!

・・・ん?
あっ Σ(´Д`〃 ) あれは!

白黒猫さんようこそおいで下さいましたなのニャ。

思わず、冬桜そっちのけで猫まっしぐら!・・・ぢゃなくて、猫にまっしぐら!(笑)

初めましてなのニャ。
ちょっとお邪魔しますニャ。
食いものは持ってないので、その代わりと言ってはニャンですが・・・
(猫さんの首のあたりをわしわしと触る)

たまらず地面にごろりんする猫さんぬあー、たまらんの~(地面にぐりぐり)
おぬし、なかなかうまいぢゃニャいか。
あ~、そこそこ。

気持ち良すぎて地面にごろりんごろりんした猫さんは、落ち葉まみれになりながら大股開き(笑)
すっかり満足した猫さん、お礼にと私の足にすりすりー
1人と1匹、ご満悦♪ (● ̄▽ ̄●)

おっと、忘れてましたのニャ。
今日は冬桜を観に来たんだったのニャ。
名残惜しいですが、このへんで。 (・ω・)ノシ

冬桜フツーの桜よりもちょっと小ぶりでカワイイ!
白っぽいのとピンクっぽい花が混在してます。


ミューズパークを後にし、途中「道の駅」でトイレ休憩したら、いよいよ本日のメインイベント!


2日目 後編へつづく

|

« 週末トラベラー[12] 2006年度社員旅行-1 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[22] どいつもこいつも »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。