« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

予想内?

--------------------
ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ

携帯電話大手のソフトバンクモバイルは29日、NTTドコモ、KDDI(au)との契約変更の受け付けを2日連続で停止した。

前日に契約業務を全面停止した後、29日午前にいったん再開したが、契約者が殺到し、正午すぎに契約変更の受け付けを再停止した。顧客情報システムの準備不足が原因と見られ、ドコモとKDDIはソフトバンクに文書で強く抗議した。

総務省は事態を重視し、ソフトバンクモバイルに原因の究明を求めた。週明けにも状況を聞き、対応を検討する。

ソフトバンクモバイルによると、28日に全面停止した契約業務を、29日午前9時にいったん再開した。ところが、契約変更の申し込みが平日の3倍以上に達し、システムの処理速度が再び遅れるようになった。

[読売新聞社:10月30日 01時46分]
--------------------

もういっちょ。

--------------------
番号継続トラブル対策を協議 携帯3社

携帯電話の番号継続制導入に伴う契約変更の申し込みが殺到し、29日まで2日続けて受け付けを停止したソフトバンクモバイルは30日午前、NTTドコモ、KDDI(au)との間で、トラブル対策を協議。
トラブルなく事務処理できるように対策を講じた上で、受け付けを再開する。
ソフトバンクモバイルは、人員面の増強を含め顧客登録に関するシステムの改善に乗り出す。

[共同通信社:2006年10月30日 08時50分]
--------------------

うーみゅ、やっぱり・・・ (´-ω-`)

この記事

かと言って、ナンバーポータビリチー制度にすぐ飛びつくのはどーかと。
(絶対不具合とかありそーだから、ある程度ヒトバシラーwの様子を見てから考えるつもり。 ←セコい(^^;)

なんてジョーダン半分で書いたのがホントになっちゃった(汗;
わしのblogは「デスノート」か(^^;
それとも、『ウイングマン*』の「ドリムノート」(「デス(死)」に限らず、書かれたことが現実になるノート)かも・・・なんちて(笑)

* ウイングマン:少年ジャンプに連載されていた桂正和氏の人気漫画

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/26

タイトルが思いつかん・・・

なんかね、先週末くらいから喉が痛くて・・・
喉の正面ちょい左を押すとちょっと腫れてる感じ。
ま、まさか喉ぼとけ!? Σ( ̄□ ̄; )
欧米か!・・・いや、おっさんか!(笑)

万年花粉症なモンで、9月頃からずーっと微熱っぽい状態が続いてて、「あぁ、秋の花粉だな・・・」っていう自覚はあったんだけど、咳の症状が出るのは夏の花粉の場合だから、コレってもしかして風邪!?

風邪なんて何十万年も引いてなかったのに~ (´・ω・`)
ここ2・3日、寒かったのに油断して薄着してたからかも・・・

思えば、昔(花粉症になる前)は風邪引くと必ず喉にキてた。
今でこそ花粉症でかんでもかんでも鼻水がとめどなく泉のように湧いてくる「自動鼻水製造機」と化している私だけど(特に春)、花粉症になる前は鼻水なんて一切出ないで、咳(と熱)だけだったもんなぁ。
母ちゃんも小さいとき必ず扁桃腺腫らしてたって言ってたから遺伝かも。
っつーか、私ってば、産まれて数日後に亡くなった母ちゃんの双子の妹の生まれ変わりかも(笑)
私と母ちゃんって、顔も似てるし、声も似てるし(電話で親戚が間違えるくらい)、好きな音楽も笑いのポイントも似てる。
性格も似てるから、よく同じよーなことでぶつかっちゃって、兄弟げんかみたいな言い合いしちゃったり・・・

って、話を元に戻して と(^^;

風邪は喉からくる『銀のベンザ』タイプのワタクシ。

でも、この『ベンザブロック』ってネーミングもスゴイよね(^^;
よりによって、ベンザだよ、便座
「ベンザなんちゃら」ってゆー成分でも入ってるから、こーゆー製品名になったのかな?

でも、この製品名からイメージするに、

便座ブローック!

手に便座持って、バレーボールのブローック!(笑)

みたいな(^^;

泉に便座(イソップの話では斧)を落としたら、神様が出てきて、
「おまえの落としたのはこの金の便座か、銀の便座か?」
「いいえ、フツーの便座です。」
「正直でよろしい。では、この金と銀の便座もあげよう」
便座3枚重ね(笑)
「ううぅ、座りにくい・・・」

みたいな(^^;

って、ココまで書いといてナンですが、便座・・・もとい!ベンザブロックって飲んだことなかったわ、わし(笑)
ヴイックス・ヴェポ●ッブ(胸に塗ると呼吸がラクになるアレね)とパブ●ンのほうがお世話になってた(^^;


そんなこんなで、今日になってちょっとだけ咳が出るよーになってきますた (´・ω・`)
職場のおぢさんでずーっとゲホゲホ咳してる人がいるんだけど、まさか・・・

ぶっちゃけ、このおぢさんの咳、超ウゼェ! (*`皿´)
最初は「あら、風邪でもひいたのかな?お大事に~」なんて思ってたケド、1週間以上も続くとさすがに・・・ね。
1人だけの会社ぢゃねーんだぞ!まわりに伝染(うつ)す前に医者行って来いや ( *゚Д゚)ゴルァ!!
土日会社休みだったんだから、医者行けただろーがっ!
土曜日薬もらってれば、今日あたりだいぶよくなってんのに・・・ブツブツ
(ちょっと黒アリスになってますが、一応心配の裏返しってことで、ひとつ(^^; ご本人もアレだけゲホゲホしてたらツライと思うんだよね~。お歳がお歳だし・・・)

ってなワケで、私も早めに『銀のベンザ』の世話になっといたほうがイイかも・・・
皆さんもお気をつけて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/25

"予想外"のデカさ

ストーカーばりにソフトバンクのお客さまセンターに電話しまくった先週金曜日(^^;
(詳しくはこちら!)

その甲斐あって、貯まったポイントで(無料で)電池パックを送ってもらえることになったんだけど、今日家に帰ったら、その電池パックが届いてました!

「届くまで1週間くらいかかる」って言ってたケド、5日で届いた。
ソフトバンク、グッジョブ☆

ただ、たかだか電池パック1個送ってくるだけなのに、こんなにデカいダンボールで送ってくるとは・・・
さすがの私も"予想外"・・・(汗;

ダンボール、デカ過ぎ・・・
ダンボールの中にある白いのが電池パックの箱。
(ダンボールのデカさをわかって頂くために、左側にケータイを置いてみました。)

でも、コレでもう騙し騙し使う必要はないのね! o(T▽T)o
帰りの電車の中で、思う存分メール打ったりゲームやったりできるのね!
今度は長く使えるように、ちゃんと使い切ってから充電するよーにしよ(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/10/24

点字を読む[25]

久方ぶりの点字ネタは、資生堂から新しく発売になったシャンプー

スーパーマイルド チカラ
  ↑
クリックで資生堂のサイトへ!
UA(ウーア)さんの歌う『アメージング・グレイス』が流れます。(音量注意!)


目の不自由な方が触って判るように、シャンプーにのみボトルの脇にギザギザの「きざみ」がある(リンスやコンディショナーにはない)というのは今や常識ですが、 

コレがその「きざみ」

この『スーパーマイルド チカラ』には、「きざみ」とは反対側の側面に点字標示もあるんです!

点字で「シャンプー」と書いてある

ボトルの形も独特なので、他のシャンプーと区別しやすいかも知れません。

ちなみに、シャンプーの使用感は(って、まだ1回しか使ってませんが)、一言で言うと「しっとり(はぁと)」。


おまけ
シャンプーの「きざみ」を開発したのは、月のマークの花王さんなんだそーです。
しかも、その規格が業界で統一されていないと消費者が混乱してしまう と考え、実用新案の申請を取り下げ、業界で統一されるよう働きかけたんだとか。
花王さん、グッジョブ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

最近食べた美味いもの

郵便局の「ふるさと便」で届いた たこしゃぶ

薄切りタコをしゃぶしゃぶっ

ん~っ ウマイッ☆
思わず、ビール飲んぢゃった(^^; ←炭酸が苦手で、家で飲むのは自家製梅酒くらいだから、我ながら珍しい~っ

タコの出汁(だし)が出たあとの汁(?)にうどんを入れて食べました。
こっちも(゚д゚)ウマー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/21

幹事って感じぃ~(寒)

この記事にも書いたんだけど、2006年度の社員旅行の幹事になってしまったワタクシ。
(しかも、あみだくじなんてゆーショボい決め方で・・・)
旅行会社さんとやり取りしたり、観光地決めたり、二次会費集めたり、結構大変・・・
でも、幹事の特権でトーゼン鉄分(鉄道関係)多めにしといたから、なんだかんだ言いながら楽しんでます(^-^)
(ウルトラThanx:師匠)

そんな中、プライベートでも旅行に行くことに。
(ありゃ、「旅行に行く」ってヘンな日本語(^_^; 「頭痛が痛い」とか「馬から落馬した」みたいな。「旅行することに。」でイイのか)

家でも幹事、会社でも幹事。
「田村でも金、谷でも金、ママでも金」みたいな。
略して「たむきん、たにきん、たのきん」(違&古) みたいな。

まだ全然決めてないんだけど、母ちゃんとうまいもん食って、温泉でのんびりまったり の予定。
どこ行こっかな~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/20

MNP直前!昼下がりのリダイヤル魔(笑)

いよいよ来週から、ケータイの異種格闘技(激違)、ナンバーポータビリチー*が始まるワケですが。

* ナンバーポータビリティ、MNP(=Mobile Number Portability)、番号ポータビリティ:
ケータイの番号を変えずに、事業者(ドコモとかauとか)を乗り換えることができる制度。

先月のこの記事にも書いたんだけど、電池パック買ってもうちょっと今のケータイ使うか、MNPでボダポン改めソフトバンクから他の事業者に乗り換えるのか、未だに悩んでまして・・・

でも、MNPについてちょっと調べてみたら、驚愕の事実が判明!(って、チト大袈裟かw)

詳しくはこちら!
  ↓

最悪1万5千円超えも。
番号ポータビリティ手数料+解約料まとめ

(雑誌ライター・三上洋氏のコラム)

あ、あぶね~っ!(滝汗;
私ゃ、2年契約の「ハッピーボーナス」に入ってるから、今MNPしちゃうと違約金(解約料)1万5千円払うハメになるところだった・・・
契約更新期間(1ヶ月間)なら解約金かかんないそーなので、それまで(あと1年半弱)今のケータイで頑張らなくちゃね。

そうと決まれば、電池パック買わな!
早速某家電量販店へ!

でも、やや上から目線の女性店員に「ポイントで交換されたほうがイイと思いますよ~」と軽くあしらわれた・・・
感じ悪ぅ (-"-;)ムッ

そーいえば、ソフトバンクって、貯まったポイントを付属品と交換できるんだっけ?
ぢつは、前出の記事(堂々巡り)に『お茶日記』のえるさんから「ポイントで充電池を交換されてはいかがでしょうか~?」ってコメントもらって、初めて知りました・・・(恥;
(えるさん、その節はありがとうございました。)
ポイントなんて気にしてないモンで(^^;

ってなワケで、次の日ケータイからソフトバンクのお客さまセンターに電話してみた。

・・・が、これがもうつながんねーつながんねー (*`皿´)コノヤロー
何度かけ直しても

「こちらはソフトバンクです。現在お客様センターが大変混みあっており、お電話がつながりにくい状況となっております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、つながりにくい場合は一旦電話をお切りになり、しばらく経ってからお電話を頂きますよう・・・」

もしくは、

「ありがとうございます、ソフトバンクです。Welcome to SoftBank・・・」

というお決まりの録音アナウンスが流れるだけ。

ムカついたから、もうストーカーのように(笑)リダイヤルしまくったら、10回くらいリダイヤルしたところで電池が切れますた・・・ _| ̄|○

電池がないから電話してんのにーっ (*`皿´)ムキーッ
  ↑
ココだけ読むと意味不明(笑)

ラチが明かないから、お客様センターに「電話以外で申し込みできますか?」とメールで問い合わせてみたケド、1日経っても返事がねぇ・・・
「おめぇに食わせるタンメン」くらいねぇ・・・

今日の昼休みに渋々電話攻撃(?)再チャレンジ。
通話料無料だから、今日は会社の電話からかけまくり。
でも、何回かけても出るのは録音ばかり。
あ゛~っ いつになったら生身のおねーちゃん(お客様センターのオペレータさん)の声が聞けるの~?

「ありがとうございます、ソフトバンクです・・・」

はぁ~、まただ。
もうイイや、このまましばらくアナウンス聞いとこ。
そしたらそのうちつながるかもしれないし。

と思って、昼メシ食いながら聞き流してたら、

「係の者と話すばあいには[9]を押して下さい。」

というアナウンスが。

へ?
コレってもしかして音声ガイダンスだったの!?
ひゃ~っ
今まで録音の声が電話に出るたび、「混みあっております」のアナウンスだと思って、ソッコー切ってリダイヤルしまくってた!

いやはや、アホか、わし・・・
お客様センターって、てっきりおねーちゃんが出るもんだと思い込んで、音声ガイダンスとお詫びアナウンスを混同してたよ。
音声ガイダンスが応答してることに気が付かずに、ムダにノルアドレナリン大放出させながらリダイヤルしまくってたとわ・・・ _| ̄|○

「ちゃんと確認しなきゃ!」
by くまぇり(←ヲイヲイ、それは自称熊田曜子似の放火犯w) 熊田曜子

ごもっともです、はい・・・(サルでもできる反省w)

ココでも読んどけ ( `ω´)つ [自動音声応答サービス ご利用方法] >自分

あとは音声ガイダンスのとおりに[9]押して、[4](各種サービスのご案内)押して、自分のケータイ番号と暗証番号を押して、やっと生身のおねーちゃん登場。 ほっ( ̄。 ̄;)
でも、久しぶり(?)に聞いた生身の声に必要以上にキンチョーしてしまい、キョドって(挙動不審ちっくな)うわずった声で要件を伝える始末・・・ _| ̄|○モウダメポ

でも、そこはさすがオペレータさん。
淡々と事務的に対応して下さり、無事電池パックを送ってもらえることになりましたとさ。
めでたしめでたし(^-^)

ちなみに、電池パックは届くまで1週間くらいかかるそーな。


追記
お客様センターからメールの返事が来ました。

--------------------
 ソフトバンクをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客さまセンターの●●です。

 この度はご返答までにお時間を頂戴し、誠に申し訳ございません。

 恐れ入りますが、「ポイント付属品交換サービス」に関しましては、弊社お客さまセンターのお電話にて承っております。

 しかしながら、10月1日からのブランド変更に伴い、現在、弊社お客さまセンターのお電話は大変混み合っており、繋がりにくくなっております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、お時間を空けて再度お掛け直しいただきます様、お願い申し上げます。

 尚、当Eメールお問い合わせでは個人情報保護の観点により、お客さまのご契約内容の照会・各種変更手続き・資料送付・付属品交換等を承っておりません。何卒ご容赦賜ります様、お願い申しあげます。
--------------------

いやいや、こちらこそ、私がミスっちゅーか勘違いっちゅーか早とちりしてアホな質問メール送ってしまってゴメンなさい・・・
何はともあれ、電話もつながったし(笑)、メールの返事も来たし、タダで(っつーかポイントで)電池パックをゲットできることになったし、ヨカッタヨカッタ♪


【自分用メモ】 MNPにかかる費用
・現在の事業者(SB)の解約料: 2,100円
・SB→ドコモの事務手数料: 3,150円
 SB→auの事務手数料: 2,835円
・本体(新しいケータイ): 1~2万円くらい?

トータル2まん5しぇんえんか・・・ ( ;´д`)ぁぅ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/16

1000回使えた!

去年の9月のこの記事で紹介した『1000回も使えるコーヒーフィルター』。

ホントに1000回使えるのかチェックしながら使うこと、2年と5ヶ月と1週間とちょっと。
今日の午前中でついに

1000回達成!! ぱちぱちぱちっ(拍手)

さすがにくたびれてきてるケド、今週いっぱい使ってからお役御免にする予定。
よく頑張った! >コーヒーフィルター

新しいフィルターはすでにハンズで購入済み。

Mille-cafe(ミル・カフェ)。1000回のコーヒーブレイクをあなたと!

今使ってるのとはメーカが違うよーで、前回(924円)よりも更にお得な630円!
地球にやさしいだけでなく、おサイフにもやさしいコーヒーフィルター。
皆さんもぜひ☆

ちなみに、この記事も1000記事目!
・・・と言いたいところですが、700記事目でした(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/15

常識マン

いつもお世話になっているsaruxxにーさんのblogで紹介されていた

前世と現世と来世 性格診断  時間飛行

♪トランクひとーつだけぇで 時間飛行へ in the sky

って、そりゃ『浪漫飛行』ぢゃ~(笑)

ってなワケで、早速やってみました。
お名前(HN)、生年月日(非公開だそーなので、安心してお試し下さいw)、性別、血液型を入力し、18コの質問に答えて[診断]をクリック☆

結果は こちら

それぞれの結果について、ざっとかいつまんでコメント。

総合結果「常識マン」
物事の常識にとらわれやすいあなた。

頑固おやぢで悪いかーっ
どりゃっ (ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←必殺!ちゃぶ台返しw

直感的・論理的
論理的思考を徹底排除し、全ての物事を直感でのみ判断するあなた。

ビバ、野生の勘!(^^;

楽観的・悲観的
場合によってポジティブな時も、ネガティブな時もあるあなた。

そのとおり!(←児玉清かっw
人間だもの。 by みつを(笑)

自己中心・自己犠牲
自分を捨ててまでも周囲のために尽くすあなた。

愛と正義の自己マン仮面、参上☆(笑)

仕事派・私事派
自分のことにまわりを巻き込むあなたはまるで嵐のよう。

それって、ある意味「自己中」なんぢゃね?(汗;

モラル・反モラル
マナー、エチケットを完璧に守る、まさしく優等生なあなた。年上の人達からは絶大な信頼を得ていることでしょう。ただ、同年代の人達から見ると、媚びを売っている・ウザい、なんて思われがち。


丸尾くんズバリ!ワタクシは学級委員をやっていたことがあるのです!
優等生なのはトーゼンでしょう!

花輪くん「媚びを売っている」とか「ウザい」なんて心外だなぁ。
当時好きだった隣のクラスのコが学級委員になったからさ。
すべては愛する人のためなんだよ、ベイビー

前世
あなたの前世は「地球温暖化を危惧した女」です

マジメな話、現世でも危惧してます。
このままでは近いうちにこの星は人が住める状態ではなくなってしまう・・・

来世
あなたの来世は「プロ野球選手」です

めざせ、イチロー!

記録などは残りませんが、ファンの記憶に残る名選手となります。

あ、そスか。
でも、そのほうが自分らしいや(^-^)


Special Thanx:saruxxにーさん

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/10/14

副産物

10月14日 土曜日 ごぶサタデー、いかがお過ごし?
お久しぶりぶり、桃アリスでっす!

男子禁制(笑)の極秘ミッション、

アップ↑アップ↑大作戦

を遂行してから早1ヶ月。

上の記事に、

> 効果があったらお知らせします!(多分・・・)

なんて書いたから、
「もしかして記事書いたってことは、効果があったってこと!? *・゚(n‘∀‘)η゚・* ワクテカ」
なんて、期待に無いに等しい胸をふくらませちゃったひんぬー(貧乳)の皆さん(同士よw)、

> 即効性はないので、とりあえず数ヶ月やってみよーかと。

とも書いてるから、その話はまた後日。
(ホントに効果があったらね。でも、ぶっちゃけ、「巨乳は一日にしてならず」って感じ・・・)


で、今日は何で桃アリスが登場しちゃったかってゆーと、この「アップ↑アップ↑大作戦」に予想外の副産物があったモンだから、コレはお知らせしなくちゃ! と思って。

「アップ↑アップ↑」してるこの1ヶ月の間に、なんと!
お腹が割れたんですよ!
すごくない?すごくない?
然るべきところだけ意識してたハズなのに、お腹にまで作用してたなんて。

もう見事なまでに割れてるんですよ~
横に3つに・・・










そう、世間ではそれを 三段腹 と呼ぶ・・・・・・・・・_| ̄|○


ん?誰も「腹筋が割れてる」だなんて一言も言ってませんが、何か?(笑)
然るべきところに意識を集中させすぎて、他のところが思いっっっきり疎かになってまして・・・
遺伝とか、胃下垂とか、筋肉も脂肪もつきにくい薄~いカラダとか、ケツ骨ゴリゴリとか言ってたワリにこのていたらく・・・

っつーか、この腹は「アップ↑アップ↑」する前からこーなんだけどね・・・(滝汗;

腹筋運動も並行してやらなきゃダメかな~?
まぁ、やったところで3日と続かないケド・・・
あぁ、この肉を『こぶとりじいさん』みたいにがっつり取って、然るべきところにしっかと貼り付けたいっ(切望)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/09

パタパタくん

もうずっと前からお気に入りのCM、それは、『サンウエーブ』の「パタパタくん」。

パタパタくん
画像クリックで、サンウエーブのCM紹介のページへ!

カンガルーの着ぐるみを着た男の子が、お腹のポケットからキッチン用品(おたまやフライ返し)を次々に出してはお母さん(?)に渡すんだけど、バナナを出したときだけはお母さんは受け取らずに「どうぞ」のジェスチャー。
男の子は嬉しそうにバナナをポケットにしまう っていうとってもカワイイCM。
キッチン用品を出して渡すときはずっと無表情なんだけど、バナナをしまったときだけニッコリ笑うのがまたカワイイ!

♪きっと満足 きっと満足 パ~タパ~タくん

っていうまったりとした歌もイイ感じ(^-^)

そーいえば、ヴィッツ・パリ・ノラ(トヨタ ヴィッツのCMに出てた猫のかぶりものを着た男の子たち)もお気に入りだったなぁ。
単に着ぐるみ好き?(^^;
(でも、キユーピーのたらこの着ぐるみはかわいいとは思わんな・・・)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/08

あったかシリアル

カルビーから期間限定で発売中の『あったかシリアル』。

パッケージと盛り付け例

シリアルは好きだけど、寒~い冬に冷た~い牛乳かけて食べるのはツライ・・・
そんなあなたにピッタリなのが、この『ホットミルクで食べる あったかシリアル キャラメル味』。

耐熱容器に牛乳を入れ、レンジでチン☆
そこにこの『あったかシリアル』を入れると、牛乳にキャラメル味が溶け出して(゚д゚)ウマー!
シリアルが好きでキャラメル味も好きならきっとお気に召すハズ。

でも、シリアル好きでキャラメル好きだけど、途中からキャラメル味がちょっとクドく感じてきた・・・(汗;
猫舌だから と、牛乳を中途半端に温めた(ぬるめにした)のがいけなかったのかな?
今度はしっかり温めた牛乳と冷たいままの牛乳でそれぞれ試してみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

十六夜

  どれだけ月日を見送れば
  迷う心が解き放てる
  光を探して咲いた花を
  今宵も照らす十六夜(いざよい)の月

  (山崎まさよし『十六夜』)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

切手の博物館

今日は、歯医者の定期健診で青山へ。
(何でわざわざ歯医者ごとき(笑)で青山まで通ってるかっつーと、某歯科大で矯正してたときの担当医が青山に開業しちゃったので、そのままシフトしたため。正直めんどk(以下略))

青山なんて小洒落たトコは性に合わないので、いつもはどこも寄らずに(寄るとしても横浜か地元・横須賀辺り)そのまま帰っちゃうんだけど、今回はたまたまネットで

切手の博物館

なるところで、

「イヌ年だけどネコ」展
(上記サイトから「▼展示」→「企画展示」参照)

をやると知り、青山まで出たついでに行ってみました。

青山からは都営地下鉄 大江戸線で代々木まで出て(代々木初下車!(笑))、そこからJR山手線外回りで目白へ。(目白も初下車!(笑))
目白から歩いて3分くらいで博物館到着。

ネコ展ポスター

一応受付の方に撮影してもイイか訊いたら、「切手をバックに記念撮影するのはイイですが、切手のみの撮影はご遠慮下さい」とのことだったので、「ネコ展」のポスターだけ撮影。

『切手の博物館』のサイトのトップページに

--------------------
開館10周年記念キャンペーン
切手をプレゼント!
このページを印刷して、
博物館受付に
ご提示いただくと、
切手をプレゼントします。
--------------------

とあったので、受付で印刷したヤツを見せたら、この切手がもらえました(^-^)

切手の博物館 来館記念切手
気球の図柄の切手(カンボジア 1983年発行)
 *消印が押されていて使えないよーになっています。

「ネコ展」は、以下の11テーマごとに展示されていました。

  • ネコ切手のウンチク
    ネコを書いた最初の切手、一見同じようなネコ切手でも異なる種類のものなどを紹介しています
  • いろいろなしっぽ
    しっぽが印象的な図案の切手を集めました
     (しっぽの部分のみ拡大コピーしたものも一緒に展示してありました。ふさふさでもふもふで萌え~(〃´д`〃))
  • ネコと人がいる風景
    1. 子どもやネコ、家族の一員のネコ、ネコ好きな有名人の切手を取り上げました
     (クリントン元大統領と愛猫ソックスの切手がありました(笑))
    2. 絵画やアニメーション映画の中に書かれたネコと人、人のそばにさりげなくいるネコを描いた切手を展示しています
     (私の好きなイラストレーター ノーマン・ロックウェルの描いたものや、ディズニーの『ピノキオ』に出てくるゼペットじいさんとネコの切手がありました)
  • ネコの神話や伝説
    ネコにまつわる民話、幸運を呼ぶネコの話などを、切手で紹介しています
  • ○○の中、××の上
    ネコは何かに入ったり、上にいるのが好きなようです。そんなネコを描いた切手を展示しています
     (クリスマス用の赤い靴下に入ったネコさんがかわいい~っ)
  • 仕草がなんでも愛らしい
    1. 毛糸玉やボール、おもちゃで遊ぶネコ、寝転んだり、顔を洗うネコなどを描く切手が、勢揃いしています
     (紐にじゃれるネコの切手なんて、ネコ好きにはたまらんっ)
    2. 蝶や虫、金魚鉢に興味を持つネコの切手の紹介
    3. 兄弟で遊ぶ姿、親子の触れ合いなどを描いた切手の展示です
  • 立ち姿
    見返りなど、さまざまな立ち姿を切手の中で追いかけました
  • 表情に注目
    1. 逆三角形の小さな顔、貫禄のある丸い顔など、顔を大きく描いた切手を集めました
    2. 大きく目を見開いた顔、鳴いた顔、眠った顔を切手で紹介しています
     (ちょっとだけくちを開けて「にゃーん」と鳴いたときのかわゆい顔が切手に!)
  • 芸術あれこれ
    1. 子どものための物語や、各種イラストに描かれたネコの切手の特集です
    2. ネコを主題とした絵画や美術品、ネコのキャラクターの切手を取り上げました
     (久方ぶりにガーフィールドを見た!(笑) ピカソが描いたネコの絵画も切手に。)
  • こだわりのネコ切手
    ネコ切手の魅力が満載のブログ“YAKONEKO ROOM”。ここの管理人さんが特に好きな10枚のネコ切手を展示
     (ブログ拝見させて頂きました。猫好きにはたまらないカワイイ切手が満載です!)
  • ここにいるよっ!
    この切手の中のどこにネコがいるのか?図案の片隅や見過ごしてしまいそうな場所にいるネコを探しましょう
     (展示してある切手をぺらっとめくると、どこにいるかわかる仕組みになってます。あら、こんなところに(笑))
  • 「イヌ年だけどネコ」展 展示案内より(青文字は私的コメント)

展示物が小さいものなので、会場は思ったよりも小ぢんまりとしてたケド、こんなにたくさんのネコさんたちに囲まれてシアワセ♪

ウチで飼ってたのと同じ種類(ヒマラヤンとアメリカンショートヘア)の猫さんの切手をお土産に買って帰ろうと思ったんだけど、アメショーのはなかったので、ヒマラヤンのほうだけ買いました。

おすわりしてる猫さんと寝そべってる猫さんの図柄
サントメ・プリンシペ(アフリカ大陸にある国らしい・・・)の切手(2004年発行)


この『「イヌ年だけどネコ」展』は、2006年10月4日(水)~12月27日(水)まで。
毎月23日の"ふみの日"は入場料(大人:200円、小中学生:100円、障がい者無料)が無料だそーなので、機会があれば行ってみて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

俳優 Bad Day PV

さっき、ココログのアクセス解析を見ていたら、 「俳優 Bad Day PV」 で検索して、このblogにたどり着いた方が。

多分、この記事にヒットしたと思うんだけど、残念ながらPV(プロモーションビデオ)に出演されている俳優さんについてはまったく触れてません。
ごめんなさい・・・

でも、私も気になったので調べちゃいました(^-^)

お母さん、探しましたよ。そして、見つかりました。

って、紳助かっ(笑)

えーっと、
女性は Samaire Armstrong (サマイア・アームストロング)
ホラー映画『Dark Wolf』(ダークウルフ。日本では劇場未公開)主演。
『Xファイル』にも出ているよーです。
テレビシリーズでは『ER』、『The O.C.』に出演。

男性は Jason Adelman (ジェイソン・アデルマン・・・でイイのかな?)
ホラー映画『Uncle Sam』(邦題は『ザ・スカウト/殺戮祭の日』。日本未公開)に出演しているほか、テレビで活躍中。

さ、コレで次からは検索されても大丈夫☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

心理テストもどきw

私が考えた、超ウルトラ適当且つ何の根拠もないイイ加減な心理テストです(笑)。
黙って選べばピタリと当たる☆
(ンなわきゃ~ないっ(笑))

注:この心理テストはまったくのデタラメです。結果を真に受けないよーに!(笑)


では、問題。

「下半」という字から思い浮かべるのは?

クリックで結果表示!
  ↓
1. 下半期

2. 下半身

3. 下北半島 の略

4. 丁半 と読み間違えた(^^;


お願い:
クリック後、画像ではなくテキストを表示させるのは初めての試みなので、もしちゃんと表示されなかったらお知らせ下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/10/01

虫刺されメモ2006[4]

今夏の虫刺され具合:
虫刺されメモ2006[1]
虫刺されメモ2006[2]
虫刺されメモ2006[3]
--------------------


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!


今年はもう刺されないと思っていたのにぃ~っ!!!(悔)

9月30日:1箇所
刺された箇所分布図
(赤いところが今回刺された箇所。青いところは前回の)

今回は、ココです、ココ。
  ↓
 左手の薬指と小指の股。節(ふし)のところ

カイィ~~~ッッッ!!! ( *`皿´)

こーゆーところってめちゃめちゃ痒いんだよねぇ・・・(汗;

近所のスーパーに買い物に行ったとき、奥目がカワイイ(笑)自転車屋の猫さんを見つけて、心ゆくまでなでなでしてたときに刺されたと思われ。

コレで今年は通算30個・・・
くっそー(怒)
でも、猫さんが指なめてくれたから許す(笑) ( 〃´д`〃)ぁぅ

・・・でも、やっぱカイィ~~~ッッッ!!! ( *`皿´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »