« 予知? | トップページ | 買ってもらいました(^-^) »

2006/09/04

買いました(^-^)

2週間に1回のペースで鍼灸院に通って、念入りにマッサージしてもらってるのに、1日通勤するともうアキレス腱のあたりが痛い・・・
鍼灸院の先生に、くるぶしをちょっとつままれただけでも「イタタタタッ!!! Σ(`皿´; )」って感じ・・・

先生に「歩き過ぎじゃない?」って毎回のよーに言われてるんだけど、平日は通勤で片道20分歩く程度だし、土日だってたま~に30分から1時間歩くくらいだから、「歩き過ぎ」ってほど歩いてないケド・・・。

「じゃあ、靴が合わないのかもよ」
あ、そーかも!
ヒールが5センチの靴なんて履いた日にゃぁ、坂下りるとき7センチか9センチくらいの靴履いてる感じになっちゃって、とても駅までダッシュできないから(^^;、いつもペタンコの靴を履いてるんだけど、先生いわく、それが足には良くないらしい。

ヒールが低すぎると、かかとに直接衝撃が伝わるから、そのままアキレス腱やそのまわりの筋肉→ひざ裏→腰まで痛くなっちゃうんだって。
で、ひどい場合は腰から背中にかけての筋も硬くなって、肩甲骨や肩や首まで凝っちゃうみたい。
どーりで会社から帰ってくると、毎日かかとやアキレス腱まわりが痛いワケだ。
靴って結構重要なのね。

ってなワケで、通勤に使えるよーなウォーキングシューズを買うことに。

・・・ってかさぁ~、ウォーキングシューズってどーしてこう「おば靴」(おばはん向けなデザイン)ばっかしなワケ?
ナンでどれもこれも横にファスナーが付いてんだっつーの!
靴紐くらいまだ余裕で結べるっつーの!(笑)

と、ブツブツ言いながらも、あんまり「おば靴」に見えないタイプのを2つ買ってみた。

スエード地、撥水加工あり  靴の裏はこんな感じ

数年前の雨の日に、横浜駅の構内で滑って派手に転んだことがあるので(恥)、裏に生ゴムは基本!(笑)
今日会社に履いてってみたケド、さすがウォーキングシューズ!
かかとやアキレス腱まわりの痛みもないし、心なしか歩いてるとき背筋が伸びてる気がする。

いや~、靴1つでこんなに違うとはね~(感心感心)

もう1つはこの靴。

ビニールっぽい素材  インソール(中敷)はこんな感じ

こっちは裏が生ゴムぢゃないんだけど、このインソールが気に入って購入。
足の付け根、土踏まず、かかとの部分が盛り上がっていて、程よく刺激してくれる感じ。
明日履き心地を確かめてみよーと思います。

それにしても、もっとこう小洒落たデザインの・・・ブツブツ

|

« 予知? | トップページ | 買ってもらいました(^-^) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

靴って身体にとって重要みたいだよ。私は仕事をしている時の11年間、ずっと「ペタ靴」しか履いておらず、膝の半月板が弱くなって持病化してしまいました。腰や背中、肩まで凝ったりするみたいだから、気をつけましょう。
お金はこういうところにかけるもの、なんでしょうけど、ついデザインや値段で選んでしまうよね・・・。
シューフィッターさんが友人に欲しいかも(苦笑)。

投稿: あゆか | 2006/09/06 09:50

あゆか殿、コメントありがとう!
ホント、靴って大事だよね~
かかとやアキレス腱が痛いと、膝まで痛くなってくるもんね。

鍼灸院の先生いわく、「(かかとが)2.5センチくらいの高さの靴が一番ちょうどイイのよね」とのこと。
学生が履いてるローファーみたいな靴が好きなんだけど、アレだとちょっと低いのかもね。

機能とデザイン、両方兼ね備えたのってなかなかないんだよね・・・
ちなみに、今回買った靴は1足3,000円くらいです。

投稿: アリス | 2006/09/06 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/11759616

この記事へのトラックバック一覧です: 買いました(^-^):

« 予知? | トップページ | 買ってもらいました(^-^) »