« 洗脳?(^^; | トップページ | 赤福! »

2006/09/19

十三回忌

父ちゃんが亡くなって今日で丸12年。
なもんで、昨日は十三回忌の法要を厳かに執り行っちゃったりなんかしちゃったりなんかしたワケです。

父ちゃんは宮城出身で、10人きょうだい。(昔ってすげー子だくさんなのね。母ちゃんも7人きょうだいだし)
兄弟・姉妹の半分はまだ東北にいるため、わざわざ来て頂くのもナンなんで、県内にいる人
父ちゃんの義姉(ねぇ)ちゃん、兄ちゃん、弟、妹
母ちゃんの兄ちゃん夫婦
それに、私と母ちゃんと兄貴ファミリーの計13人で行うことに。

当日は台風13号の影響で、朝から大雨・・・ ( ;´o`)ぁ~ぁ
そーいえば、親父ってば雨男だったよーな・・・
(仏壇に向かって)カンベンしてくれ~っ

父方の親戚には一旦家に来てもらったんだけど、皆さんびしょ濡れ・・・
(電話くれれば迎えに行ったのに。)
おばちゃん2人には母ちゃんの靴を貸すことにして、その間2人の靴は除湿機かけまくって乾かすことに。

ウチで一服していると、いつの間にか雨はすっかり上がっていた。
台風一過で蒸し暑いくらいの天気に。
仏壇に向かってボヤいたのが効いたかな?(笑)
同じ町内にお住まいの個タク(個人タクシー)を借り切って、父方の親戚には全員それに乗ってもらい、いざお墓へ!

お墓で母方の伯父さん夫婦と合流してしばらく喋っていると、お坊さん登場。
このボンズ(坊主)ね~、なんかイヤイヤ来てる感じがすっげー伝わってくんの。
兄貴がお経代を渡したあと、「受け取り方がイヤな感じだった」って言ってたし。
宗派が違うから*かもしれないケド、もしそーでも、仏に仕える者だったら分け隔てなく接してくれてもイイんぢゃねーの? ( *`皿´)チッ

* ウチは両親ともにたまたま同じ宗派なんですが、市内にあるこの宗派のお寺にお願いしたところ、檀家ぢゃないとダメだと断られてしまい(ケチ)、仕方なく四十九日のときから、葬儀屋に紹介されたこのボンズのお寺にお願いしてるんです・・・

でも、まぁ、お経あげてるときはフツーだったからヨシとするか。

お経あげてるとき と言えば、後ろから何人かの視線を感じたなぁ・・・(汗;
一応振り向いてみたケド、他の人のお墓があるだけで、誰もいなかった。
あーあ、やっぱりお経を聞いて集まってきちゃったか・・・ (;´A`)
残念だけど、あんたらのためのお経ぢゃないからね。
せっかく父ちゃんの気配を探してたのに、後ろの“そーゆーの”に邪魔されて、わからんかった・・・

そんなこんなで食事会も無事終わり、兄貴が締めの挨拶をしようとしたとき、甥っ子1号(小2)がまじめな顔して「ぼくもやる!」と言い出した!

工エエェェ(゜д゜; )ェェエエ工

ど、どーしちゃったの?急に・・・

兄貴が挨拶をし終えると、1号は大きな声ではっきりと「ありがとうございました!」と言って深々頭を下げた。

スゲ━━━━ヽ(´∀` )人(´▽`)人( ´ー`)ノ━━━━ッ!!!

グッジョブ、グッジョブよ、1号!
エライ!よくやった!感動した!(笑)

思えば、1号、ボンズがお経をあげているとき、甥っ子2号・3号(双子。幼稚園年中)が喋り出したのを、「シーッ」と制していたなぁ。
(正直1号もボンズが何をやってるのか理解してないだろーケド、おとなしく聞いてなきゃいけないっつーのは解かったんでしょう。1回注意されただけで言うことをきいた2号・3号もエライぞ!)

小2にしてすでに長男としての自覚があるとは末恐ろし頼もしいですな~ ( ´ー`)
いや~、コレで我が家も安泰だ!(笑)
父ちゃんも安心したべ。
コレで、わしは心置きなく独身を謳歌できるってm(以下、略

とか書いてたら、親父の気配(匂い)が・・・ orz
独身満喫したってイイぢゃねーかよ~っ
結婚も子作りも独りぢゃできねーべ?
文句があんなら誰かイイ人連れて来いっつーの! ←独り言w
このまま、一生独身で、猫100万匹飼ってるよーな「ねこばあさん」になっても、そのときはそのときで温かく見守ってくれよな、親父☆


Special Thanx:小鉄サン
フツーなら、お経あげてる間とか食事中などの待ち時間分も請求するのに、きっちり走行時間分しか請求してこなかった心優しき個タクの運ちゃん 小鉄サン。(名前がカワイイ)
モチロン上乗せして払ったケド、それでも足りないくらいかも。
お世話になりました(^-^)


--------------------
関連記事:
親父[1]
11年

|

« 洗脳?(^^; | トップページ | 赤福! »

ふしぎ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて可愛い甥っ子や~♪

てかオレの親父ももうすぐ13回忌
今年は久々実家に帰るわ~。
法事ってダルいからイヤやねんけど。

オレの親父もオレが結婚してへん(出来へん)ことを
温かく見守ってほしいわ~(笑)

投稿: saruxx | 2006/09/19 23:00

saruxxにーさん、こんにちは!
にーさんトコも13回忌なんですか~
Σ( ̄□ ̄; ) ハッ
まさか、私とにーさんは異母兄弟!? (←ンなこたぁないっ(笑)

法事って確かにダルいですよね~ (;´△`)
ボンズのお経も長いし、親戚にあれこれ訊かれるのもかったるいし・・・

投稿: アリス | 2006/09/20 13:02

こんにちは♪

ウチは来週7回忌です。
お墓参りの度に「天国で神様に早く私の病気治してもらえるよう頼んでくれ」と言ってるんですけどねー。
来週念を押してお願いしようかな(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2006/09/20 13:57

style-TKさん、こんにちは!
お父様、7回忌ですか・・・

> お墓参りの度に「天国で神様に早く私の病気治して
> もらえるよう頼んでくれ」と言ってるんですけどねー。
ん~・・・
私も「温かく見守ってくれ」なんて書いちゃいましたが、ホントは亡くなった人にお願い事なんてしちゃダメなんですよね。
あっち(の世界)にはあっちでいろいろとあるみたいですし、こちらの都合であれやこれやお願い事しちゃうと、心配で成仏できなくなっちゃうとか。

なので、お墓参りに行ったら、「こっちは大丈夫だからね!」と言って安心させてあげるのが良いよーですよ(^-^)

投稿: アリス | 2006/09/20 15:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 洗脳?(^^; | トップページ | 赤福! »