« まぼろし・・・ | トップページ | イルマーレ »

2006/09/26

本名の日本名(笑)

2年前の『Excite Bit コネタ』から。
(ちとネタが古くてスンマセン・・・。今日たまたま見つけたもんで。)

--------------------
海外のブログで日本名変換ジェネレーターが話題に

少し前から、海外のブログで自分の名前を日本名に変換してくれる「your real japanese name generator」が話題になっている。

今まで「英語の名前を日本語っぽく変換する」というサイトはいくつかあったのだが、これは「漢字で表示される」という点がユニーク。
この漢字日本名、一体どういう原理で変換しているのかは不明。
試しにスターの名前をテキトーに変換してみると以下のような結果になった。
もちろん、日本人の名前も、ローマ字で入力すれば、変換してくれる。

マイケル・ジャクソン→森田聖人
アーノルド・シュワルツネガー→浜野雄大
ジャン・クロード・バンダム→藤原大輝
ドルフ・ラングレン→松尾駿
ブリトニー・スピアーズ→吉国優衣
ジャッキー・チェン→黒田駿
イチロー・スズキ→鈴木一樹

外国で「あなたの名前を漢字で書きます」みたいな路上販売をやると儲かる、みたいな話をよく聞いたことはあるが、こういうサイトを見ていると本当に儲かりそうな気がしてくる。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

[ 2004年06月21日 00時00分 ]
--------------------

うははっ(笑) コレ、おもしろそう~!
ってなワケで、早速試してみました。

your real japanese name generator!

注:ご利用の際はくれぐれも自己責任でお願いします!


まず最初は好きな俳優 トム・ハンクスで。

「婦人(fujin - female)」か「男性(dansei - male)」を選択し、

「Please enter your name:」に「Tom Hanks」と入力して、

「onamae wa?」(お名前は?)をクリック!

結果は?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

じゃん!

トム・ハンクスの場合

トム・ハンクス= 秋本 拓海 (アキモト タクミ)だって!(笑)
ひゃ~っ 結構カッコイイ名前!
しかも、ご丁寧にそれぞれの漢字の意味まで書いてある。

秋本=autumn book
拓海=open sea

ふんふん、なるほど。


次は自分の本名で。
「CMのCM!」ならぬ、「本名の日本名」ってヤツね(笑)

結果は?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

じゃん!

私の本名の場合

川添 歩 (カワゾエ アユミ)???
うわ~、見事なまでに別名!本名にかすりもしない・・・
(カタカナなら一文字だけ合ってるケド。)

ちなみに、英語の説明はこんな感じ。

川添=riverside
歩=walk, deeper meaning: walk your own way

川に沿って我が道を行け と?
いやいや、もうすでに他者の追随を許さないくらいの独走状態ですから。
っつーか、あまりの傍若無人ぶりに誰もついてこられないだけだったり・・・(^^;

全国の「川添 歩」さん、こんなヤツと同じ名前だなんてゴメンなさ~いっ (>_<)


おまけ:
Alice + 本名の名字でやってみたら、

黒田 Kuroda (black field)  Ayumi

でした(^^;
ってことは、私の名字=「歩」ってことか。
黒アリスにはやっぱり「黒」が付くのね(^^;


おまけのおまけ:
もう一人の好きな俳優 ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)をやってみたら、

黒田 Kuroda (black field) 大輝 Taiki (large radiance)

あれ?RobinもAliceも「黒田」になっちゃった!ナンで???

|

« まぼろし・・・ | トップページ | イルマーレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本名でやってみたら、秋本美月でした。
あなたのトムの奥様になれるみたい(^^)。

ふむふむ、トムと私の名前の共通点が秋本になるってわけね。

投稿: Tompei | 2006/09/26 19:33

Tompeiさん、こんばんは!

> 本名でやってみたら、秋本美月でした。
キレイなお名前ですね~!
タカラジェンヌにいそう♪
「美しい月」なんて、Tompeiさんのイメージに合ってますね。

> あなたのトムの奥様になれるみたい(^^)。
私はロビンの奥様になれそうです(笑)

投稿: アリス | 2006/09/26 23:10

こんにちは♪

>川添 歩 (カワゾエ アユミ)???
チョ、チョットチョット!
ここで大きな声で言えないですけど、これはああぁぁ!?
あ、赤い糸?(笑)

よりによって、こんなマイナーなみよじ。
たぶんアリスさんもビビったことでしょう(笑)

投稿: style-TK | 2006/09/27 13:21

HNは藤原明日香でございました^^
本名では長谷川恵津子。はて??

今更ですが、漢字で入力するんですよねえ^^;;;

投稿: 桜桃 | 2006/09/27 14:11

style-TKさん、桜桃さん こんばんは!

# style-TKさん
あゆで~す(笑)
私もびっくりしてバカウケしちゃいました、「川添」!(笑)


# 桜桃さん
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
「藤原明日香」はNHK朝の連ドラのヒロイン役の女優さん、「長谷川恵津子」はそのドラマの人気脚本家って感じですね~
(勝手なイメージ(^^;)

> 今更ですが、漢字で入力するんですよねえ^^;;;
えっ 漢字で入力してこのお名前になったんですか!?スゴイ!
上のコネタの記事にも書いてありますが、
「もちろん、日本人の名前も、ローマ字で入力すれば、変換してくれる。」
ってことなので、私はローマ字で入力しました。(海外のサイトですし。)
漢字でも入力してみます!

投稿: アリス | 2006/09/28 00:41

本名をひらがな、漢字、ローマ字でやってみましたー。

ひらがな→長谷川 大輝(はせがわ たいき)
漢字→長谷川 大河(はせがわ たいが)
ローマ字→秋本 一樹(あきもと かずき)

でした~~。
全部名前負けしそーです。笑

投稿: 凸㌧ | 2006/09/28 09:22

凸㌧さん、こんにちは!

いろいろ試してみて下さったんですね(^-^)
上のコネタのも合わせると、長谷川、秋本、黒田は多いですね~

私は、本名を漢字でやってみたら、桜桃さんのHNのときと同じ「藤原明日香」でした。
どーゆーふうに認識して割り振ってるんでしょーね?コレ・・・

投稿: アリス | 2006/09/28 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/12046101

この記事へのトラックバック一覧です: 本名の日本名(笑):

« まぼろし・・・ | トップページ | イルマーレ »