« 東洋の神秘? | トップページ | サマバケ »

2006/08/01

エコ・ドライブのスゝメ

ガソリンの価格が一斉に値上げになりましたね・・・
私は休みの日くらいしか車に乗らないし、乗っても近所に買い物に行くくらいですが、ついこの間まで1リットル130円くらい(もちろんレギュラー)で入れてたのが、イッキに10円以上も高くなるのはさすがにイタイ・・・ (>_<)
車通勤の人は大変だなぁ・・・

そこでオススメなのが

エコ・ドライブ

『エコ・ドライブ』とは、ドライバーがちょっと気をつけるだけで、CO2(二酸化炭素)の排出量が削減できて、その分燃費も良くなるという、地球にもおサイフにもやさしい運転方法のこと。

『エコ・ドライブ』には10項目あるんですが(詳しくはこちら)、「10コもあるなんて面倒くさい・・・」って人は

・スタート時
・走行中
・停車時

の3点を意識するだけでも効果あり!

その方法はこちら!

All About 年間8万円得するエコドライブテクニック

確かに、いきなりアクセルを踏み込むと、車の回転計がグワッと上がりますよね。
あの時、CO2の排出量も増えるし、ガソリンも喰うのか~
気をつけなくちゃ・・・
走行中も停車時も余裕のある運転を心がけないとね!
(すぐにイライラしちゃうもんで・・・(^^;)

それにしても、コレだけで年間8万円も違うとは!!
(注:結果は車種や運転方法等によって異なります。)
実践しないテはありませんね(^-^)

上のAll Aboutの内容とチト重複しますが、「チーム・マイナス6%*」が推奨する

ふんわりアクセル『eスタート』

もオススメ!
(但し、オートマ車の方のみ)

皆さんもレッツ エコ・ドライブ☆

* 「チーム・マイナス6%」ってなんぞや? という方はこちら


おまけ:
場所(ガソリンスタンド)にもよりけりだと思いますが、横須賀よりも横浜のほうが1リットルあたり1~2円くらい安いです。
と言っても、最近横浜で給油していないので、値上げ後も横浜のほうが安いかどーかは不明ですが・・・

|

« 東洋の神秘? | トップページ | サマバケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うむむ・・・。
最近のガソリンの高さには驚くばかりですね。
車がないと生きていけない田舎で生活しているので、ほんと
死活問題です(涙

でも、この記事ほんとためになりました~。
財布にも地球にも優しいなんて1粒で2度美味しいw
今度の車には回転計が付いてるので、2000回転を超えない
ようにアクセル踏んでるつもりですが、こんなにガソリン代が
違うならどんどんやらねば!!
時々ブーって踏んじゃうんですよね・・・。反省。

投稿: さくたん | 2006/08/02 01:25

ほんと、地球は大事にしないとね
ハイブリッドカーも、もう少し普通の車と同じくらい安くなってくれればいいのに・・・。なんで、地球にやさしくするものが高いのだろう。

投稿: ゆみえ | 2006/08/02 12:02

さくたんさん、ゆみえ殿 おはようさんです!

# さくたんさん
あれよあれよと言う間に140円台になってしまいましたね・・・
車通勤の方はホント、イタイですよね・・・
この記事がちょっとでもお役に立てば幸いです(^-^)

> 時々ブーって踏んじゃうんですよね・・・
私も・・・(-_-;

これを機に&健康のことを考えて「歩く」のもイイですが、こう暑いとそれもなかなか・・・ね


# ゆみえ殿
> ハイブリットカーも、もう少し普通の車と同じくらい安くなってくれればいいのに・・・。
ハイブリッドカーって思ったほど燃費が良くない なんて意見もチラホラ・・・
ハイブリッドカーを買うことだけがエコではないので、まずはできることから始めましょ!

> なんで、地球にやさしくするものが高いのだろう。
むか~し昔のままの生活だったらそんなことないんだろーけどね。

人間にとって便利なもの・安いもの:例えばフロンガスを使い続けた結果、オゾン層が破壊されてしまった→人間にとっても困る→高価でもフロンに代わるものを使わざるを得ない って感じで、便利になればなるほど高くつくよね・・・

暑いからエアコンかける(電気代かかる)→ヒートアイランドで暑さが増す→エアコンの設定温度下げる(更に電気代かかる)→ますます暑くなる→もっとエアコンの温度下げる・・・悪循環(>_<)

イマドキは小中学校にもエアコン入ってるんだって?
ウチらが子どもンときは、全部窓開けとけば、かなり風が通って涼しかったのにね。
1人1人が心がけないと、ホントに地球は生物が住めない状態になっちゃう・・・

投稿: アリス | 2006/08/03 11:24

田舎に住んでるんで車通勤なんだけど、朝と夕方はどうしても渋滞にはまって燃費が落ちまくり。

9年落ちの軽に乗ってるので、そろそろ燃費の良い車に買い換えたほうが良いのかな、って思ったりもします。

CO2、NOX、SOXを出さないように心がけるには、結局は心にゆとりをもつことなのかな。
急がない、あわてない、ふかさない、ってことなんでしょうか。
とはいっても、なんやかんやでイライラするんだけど(笑)

投稿: hiro | 2006/08/03 21:16

hiroさん、こんばんは!
渋滞すると、ホント燃費悪いですよね~
渋滞の先頭って何やってんでしょうね?

> とはいっても、なんやかんやでイライラするんだけど(笑)
ですよね~(笑)
自分がカッカきて余計温暖化にならないよーにしないと(^^;

投稿: アリス | 2006/08/03 23:42

さくたんさんのおっしゃるとおり、地方の車暮らしではガソリンの値上げはカナリ痛いですよね・・・。

我が家では不必要な積荷を降ろして、一応エコドライブを心がけています。週末しか車は使わず、母子の移動は基本的に歩きっ!!(酷暑でも歩けるだけ歩く・暑さ対策は万全)
原油高でいろんな加工品まで影響を受けるので、生活もシンプルにいきたいものです。ただし、昔ながらの生活というのは、現代人には労力のかかることですけどネ(笑)。

エコ生活なわけではないけれど、我が家はダンナが海釣りを初めました。太刀魚、穴子、鯵など瀬戸内の新鮮なおさかな達をゲットして食べています。

投稿: あゆか | 2006/08/04 16:53

あゆか殿、コメントさんきゅーです!

> 母子の移動は基本的に歩きっ!!
エライ!
人間、足があるんだから歩かなくちゃね!
でも、さすがにこの時期は熱中症とか心配なので、水分いっぱい摂って、時々休憩しながら歩いてね!

> 原油高でいろんな加工品まで影響を受けるので、生活もシンプルにいきたいものです。
ですな~
お値段据え置きにしてる分、中身をちょっとだけ小さくしたり少なくしたりしてるみたいだしね >食品メーカーさん

> 太刀魚、穴子、鯵など瀬戸内の新鮮なおさかな達をゲットして食べています。
おおぉ~っ ロハスな生活してますな~
でも、沈没したタンカーの引き揚げ作業をやってるみたいだから、釣る場所に注意して、おいしいお魚をゲットしてね☆

--------------------
沈没タンカー引き揚げ・愛媛

愛媛県大洲市沖の伊予灘で2004年12月、爆発、炎上して沈没したパナマ船籍のタンカー「サニージュエル」(4、386トン)の引き揚げ作業が4日、行われた。
作業は午前5時から開始。サルベージ船が2つの巨大なクレーンでワイヤを引き上げると、タンカーのブリッジやへさきが次第に海面に姿を現した。タンカーは水深約60メートルの海底に水平に沈んでいた。山口県上関町まで運搬、解体する。

[共同通信:2006年08月04日12時50分]
--------------------

投稿: アリス | 2006/08/04 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/11168055

この記事へのトラックバック一覧です: エコ・ドライブのスゝメ:

« 東洋の神秘? | トップページ | サマバケ »