« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

暑中(解答編)

先月出したお笑いについてのクイズ。(問題と解答用紙はこちら!→『暑中』)
チャレンジしてみて下さった皆さん、ありがとうございました(^-^)
楽しんで頂けましたでしょうか?

暦の上ではもう「暑中」ぢゃなくて「残暑」だし、明日から9月っつーことで、答えを発表します!


クイズはお笑いについてです。
答えはしりとりになっていますので、ひらがなかカタカナで書いて下さい。
全部解けたら(赤い四角)の中の言葉を並べ替えて下さいね。
(『ダ・ヴィンチ・コード』にも並べ替えが出てきたから、ちょっと影響されて・・・(^^;)
(赤い四角)は全部で22個。
ところどころ数字が入っているところは、並び替えたときに何番目に来る文字なのかを表しています。

問題と解答(35問)
問題文の横にある○○○や(  )の中の文字数を参考にするとイイですよ(^-^)

  • 次長課長 河本のマニアックモノマネ。おめぇに食わせる○○○○○ねぇ!
      タンメンハ(タンメンは)
  • 『アタック25』司会の児玉清のモノマネで一躍有名に。相方は大吉。博多○○○○
      ハナマル(華丸)
  • 「トゥギャザーしようぜ!」と言えば、ちょっと暑苦しい(笑)この人。(6文字)
      ルーオオシバ(ルー大柴)
  • さまぁ~ずの元のコンビ名。(5文字)
      バカルディ
  • 「まいう~」で人気のデブキャラ 石ちゃんのフルネーム。(8文字)
      イシヅカヒデヒコ(石塚英彦)
  • 芸者姿のピン芸人。「チックショー!」(6文字)
      コウメダユウ(小梅太夫)
  • ウッチャンナンチャンのウッチャンの本名。○○○○光良(てるよし)
      ウチムラ(内村)
  • ♪武勇伝 武勇伝。オリエンタル○○○
      ラジオ
  • 横山ホットブラザーズがノコギリで奏でるギャグ。(7文字)
      オマエハアホカ(お前はアホか)
  • 「ぽよよ~ん」が持ちネタの夫婦漫才。○○○・さゆり
      カツミ(かつみ)
  • 雨上がり決死隊 蛍原(ほとはら)の相方。○○○○博之
      ミヤサコ(宮迫)
  • 実在の体操選手の名前が元になっているビートたけしのギャグ。(4文字)
      コマネチ
  • 「キレてないっスよ」はこの芸人のギャグ。(9文字)
      チョウシュウコリキ(長州小力)
  • 倖田來未は「エロカッコイイ」。では、アンガールズは?(6文字)
      キモカワイイ
  • 「かなしいとき~」「どけどけ」などのネタがあるコンビ。○○○ここから
      イツモ(いつも)
  • 大島、村上、黒沢の女芸人トリオ。(7文字)
      モリサンチュウ(森三中)
  • キャイ~ン 天野の相方。○○鈴木
      ウド
  • 『8時だヨ!全員集合』といえば、この5人組。ザ・○○○ターズ
      ドリフ
  • ホリエモンやおすぎとピーコなどのモノマネで人気のザ・たっちは○○○の兄弟。
      フタゴ(双子)
  • 紅白歌合戦にも出た、ガレッジセール ゴリの大人気女装キャラ。(3文字)
      ゴリエ
  • お笑い番組、『○○○の神様』
      エンタ
  • レギュラーのネタ、「あるある○○○○○○」
      タンケンタイ(探検隊)
  • スピードワゴン 小沢の相方。女優 安達祐実のダンナ。○○○潤
      イトダ(井戸田)
  • よく喋るメガネの嫁に、牛みたいなダンナの夫婦漫才。(7文字)
      ダイスケハナコ(大助・花子)
  • 「IQサプリ」のレギュラー。今ちゃん。今田○○○
      コウジ(耕司)
  • 今何問目?2○○○○○問目
      ジュウロク(2+ジュウロク=26問目)
  • 安田大サーカス 団長とHIROとあともう1人は?○○ちゃん
      クロ
  • 『はねるのトびら』に出演中。秋山、馬場、山本といえば?(4文字)
      ロバート
  • 「欧米かっ」というツッコミでおなじみのコンビ、タカアンド○○
      トシ
  • 『ミラクルタイプ』に出演中のコンビ。○○○○庄司
      シナガワ(品川)
  • ペナルティ ワッキーの本名。○○○寧人(やすひと)
      ワキタ(脇田)
  • コントで上から落ちてくる金物(3文字)
      タライ
  • 板倉と堤下のコンビ名。(5文字)
      インパルス
  • 植木等の曲、『○○○○節』
      スーダラ
  • 「フォー!」「セイセイセイ」といえば、レイザー○○○HG
      ラモン

上の答えのとおり、解答用紙を埋めていくと・・・

解答用紙

ってなワケで、答えは

アツサナンカ フキトバスクライ イッパイワラオウ
(暑さなんか吹き飛ばすくらいいっぱい笑おう)

でした。

皆さん、できましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

そりゃぁ、13年も乗ってりゃね・・・

ワタクシの愛車エスクード(スズキ)は、モルトウイスキー並みの13年もの(1993年9月購入)。
いや~、我ながら長い付き合いだなー。

私がこいつにどんなにホレてるかはこのへんさらっと読んで頂ければ。

で、先日車検に出したのが今日上がってきまして。

車検整備技術料(28,500円)に加えて、ブレーキパッド交換(11,700円)、オートマミッションオイル交換(8,000円。汚れ具合によっては1万~1万2千円くらいかかるらしい)、プラグコードやら何やら交換(15,000円)、それに自賠責保険だの重量税だの印紙代だの代行手数料だのリサイクル料金だの消費税だのが加わって、しめて148,915円。

カ、カネがない・・・・・・・・・ _| ̄|○...

まぁ、車持ってりゃある程度の出費はしょーがないケド、半年ごとにマメに点検に出してるのに、こうあっちもこっちも交換とわ・・・
シートもほつれてきてるし、塗装も焼けて色が落ちてきたから、確かに買い替え時だとは思うんだけど。
母ちゃんも「もう軽(自動車)でイイんぢゃない?休みの日しか乗らないんだから」って言うケド、でもねぇ・・・


今の車は2台目。
ウチは両親とも免許持ってなかったから、トーゼン車もなくて、どこに行くにも電車か歩き。
(おかげで、電車の旅も好きだし、土踏まずもしっかりある(笑))
高3の夏に免許取ったんだけど、その半年後にはマイカー購入!
って、モチロン自分で買ったんぢゃなくて、親が買ってくれちゃったんだけど・・・
(一応「出世払いで返す」ってことにしたんだけど、返してねーかも・・・許して、ママン)
しかも新車!
ダイハツのミラ・パルコだったんだけど、何となく男のコっぽい感じがしたから、パル子ぢゃなくて『パルオ』って呼んでた。
当時兄貴も車乗ってたケド、ファミリーのために運転するよーなデキた男ぢゃねーから、実質パルオがウチのファミリーカーだった。
って言っても、家族のために使ったのは、週末に近所のスーパーに買物に行くくらいで、あとは専ら友達とのドライブ用だったケド(^^;
(そりゃ、学生で車持ってりゃそーなるわな)

その後、独り暮らしすることになり、たった3年で売却。 ♪ドナドナドーナドーナ~ (´;ω;`)/~
パルオは、とある自動車整備工場の台車として第二の人生を歩むことに。
(当時の彼氏の車を修理に出したとき、台車として借りることになったケド(^^;)

でも、憧れの独り暮らしは半年で終了。
父ちゃんが病気で通院することになり、車が必要になったため実家に戻った。
軽自動車のパワーのなさと人も荷物も詰めないキャパのなさに(4人乗ったら坂道上んねー上んねー・・・)、2台目は普通車にしようと決めた。
何気にスズキの販売店の前を通ったとき、エスクードを見て一目惚れ!
予算オーバーだったケド、もうこいつ以外考えらんなかったから、母ちゃんを説得して購入!
それ以来、約13年もの間苦楽を共にしてきた。
ある時は友達の悩み相談所だったり、ちょっとしたカフェになったり、カラオケボックスになったり、秘密基地(?)になるときも。
元ダンナが車を持っていなかったから、嫁入り道具でもあったし(笑)。


こいつを超える車にはまだ出会えてないから、そろそろだってわかっちゃいるケド、どーも買い換える気にならない。
どーしても買い換えるとしたら、今ある車種ではスズキのワゴンR(軽)かなぁ・・・
母ちゃんの言うとおり休みの日しか乗らないし、行くところも近所のスーパーくらいだし、軽なら保険料も税金も安いし。
でも、軽は1台目で懲りてるしなぁ・・・(ターボ付きのにすればちょっとは違うかな?)
それに、私(運転手)+母ちゃん+義姉(ねぇ)ちゃん+甥っ子3人で乗ることがあるので、軽自動車買ったら定員オーバーになっちゃう・・・

ってゆーかぁ、2年後に結婚するから、そのとき普段のお買い物用に軽自動車に買い換えればイイかな~なんて思ってるワケ。
  ↑
これはすべてフィクションです。もう全力で妄想(笑)。
♪あの頃の僕ら~はきっと全力で妄想だった(スキマスイッチさんゴメンなさい(^^;) っつーぐらい妄想(笑)。
結婚どころか彼氏すらいねー・・・( ̄_ ̄; )
(だって、原材料:おやぢ120%(20%増量。当社比w)だもん。)
ちなみに、別れてなかったら今月錫婚式(すずこんしき=結婚10周年)でした(^^;

ま、イイや。今は車が恋人。ボールは友達。 ←キャプつば(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/28

地雷原をターボエンジンで駆け抜けろ!(謎)

またまた桜桃さんのblogでおもしろい占いが紹介されてました!

ほへと生年月日占い

「ほへと」さんという占いのお仕事をされている方のサイトに載っている無料占いです。

ってなワケで、早速占ってみました!
(黒文字は私のコメントです。)

--------------------
19XX年 4月 12日生まれのあなた

今年の誕生日から138日目です
生まれてこのかた12XXX日目です
今日は アクシデントに気をつけて。

いや、別に何事もなく平穏な一日でしたが。

【翌日追記】
ぢつはこの記事をアップした後、部屋に戻ったらちっさい蛾が入ってて、ぎゃーぎゃー言いながらも殺虫剤撒きまくったんだけど、死骸見つからず・・・
その後、お風呂に入ったら、手と頭ぶつけるし・・・
「アクシデントに気をつけて。」・・・肝に銘じます。
って、もう昨日のことだから、今日はカンケーないよね(^^;

あなたの ほへと数秘は 7 Gt a+ です。

年齢3X歳は 感情がテーマです。
今までに無い感情の高ぶりは思わぬ結果を引き寄せますが、人間として一段階成長する事でしょう。

まぁっ、感情の高ぶりですって!
もうブリブリ高ぶりまくっちゃう?ときめく胸の鼓動?揺れる乙女心?心は揺れるケド、チチは揺れねー みたいな?
え゛、そーゆー意味ぢゃないの?もしかして激昂(げきこう)?『怒りの黒アリス 密着!警察24時』とかそーゆー感じ?
まぁ、さすがにこのトシになったらイイ加減人間的に成長しないとね~ オホホ (^m^;
(でも、チチはもう成長しねー orz)
すぐ「( *゚Д゚) ゴルァ!!」なんてイカってちゃダメってことね。(猿でもできる反省w)

すごくいい事もありますが地雷も落ちています。

ふ、踏みそう・・・ ちゅどーん!

■(ほへと数秘の)7の意味
・基本性格
優れた思考能力を持ち、分析、発想、応用能力を持つ(記憶力と決断力は無い)。

優れた思考能力、発想、応用力・・・それってタダの妄想力でわ?(^^;
記憶と決断力はホントにないっス・・・ orz
人の顔覚えらんないわ、ファミレスでもなかなか注文決まんないわ・・・
ずーっと前から海馬(かいば。短期記憶を司る脳の部位)に鹿が住み着いてるみたいなんです。
海馬鹿(笑)

情報通で興味のある事は詳しい(決して学校の成績が良い訳ではない)
思考と行動の矛盾を嫌い独特の美意識や哲学を持つ求道者。

「独特の美意識」って、一般の方とセンスがズレてるってこと?
そ、そーかも(^^;

・人間関係
クールな一面、社交力は意外とあります。

そーかぁ?結構人嫌い(人見知り)なんだけどなぁ。
blogやるよーになってから、ちょっとだけ社交力ついたのかな(^-^)

一見複雑で不可解な性格ですが、実は寂しがりやで甘えたさん。

ぢつはそーなんです。(誰ぢゃ!「キモ~い」とかゆってんのわっ)
ああぁ、猫さんのお腹にもふもふして甘えた~いっ(笑)

深層意識からの好奇心からかいろいろな人と出会います。

おかげさまでいろいろな人と出会えました。多謝!

・生活
ストレスに弱いので、ストレスに注意。

そーなんだよ~
みんな、わしを腫れ物に触るよーに優しくていねいに扱ってくれたまい。なんちて(笑)

人目はあまり気にしない、そんな格好。

まぁ、ドコ行くにもほぼスッピンだし、いつもパンツ(ズボン)だからね。
性格上、女らしいカッコってナンか落ち着かねーっちゅーか気持ち悪いっちゅーか・・・
たま~~~にスカートはくと、女装してるみたいな感じだし(爆)

生活感は無い。

ん~、そんなことないケド。
部屋ン中はいろんなもんがありすぎて、ベッドの上くらいしかスペースないし(^^;

・金運
いろいろ調べて比較して賢く買います。

うんうん。

しかしお金は有れば有るだけ使う。

うんうん。
だから、サイフには毎週決まった額しか入れないよーにしてます。
そーしないとマジで破産してまう・・・(汗;

金のかかる趣味は持たない事。

へーい。

■(ほへと数秘の)補正オプション

Gt:バランスを犠牲に、数秘の持つ力を一本化し過激に増幅。ターボエンジン搭載。

♪走り出したら止まらないぜ(by 横浜銀蠅)
  ↑
歳がバレる(^^; てか知ってる人いる?
いや~、年甲斐もなくつい暴走しちゃいますからね~、いろんな意味で(笑)

誰かアタシを 止めて━━━━━━━っっっ!!!!! (小梅太夫か(^^;)

a+:前向きで積極的であるが、意識の位置が常に不安定で気力を消費しがち、休養できる時間や場所を作らないと、精神力が低下する。
バランス的にp-の人を探してみては。

休養ねぇ・・・
今の会社、週休2日(土日)なんだけど、精神力を低下させないために、週休7日希望。
(ムリ。っつーか、それってクビ。っつーか、blogなんか書いてねーで早く寝ろ!)
--------------------

おあとがよろしいよーで・・・ちーんっ(合掌)


Special Thanx:桜桃さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/27

虫刺されメモ2006[2]

前回の虫刺され具合:
虫刺されメモ2006[1]
--------------------

大好きな監査役の自慢の畑で収穫したのはお野菜だけではなかった・・・!
大喜びで家に帰ってきたら、なんかあっちこっちかゆい。
翌日になったらボコボコ腫れてきて、超カイィーッッッ!!! "<( `皿´)ヽ,,
「今年はもうこれ以上刺されませんよーに!」との願い空しく、なんと! 16個 も刺されてました・・・ _| ̄|○ モウダメポ…

8月19日:16箇所
刺された箇所分布図
(赤いところが今回刺された箇所。青いところは前回の)

解説(のしよーがない・・・):

  • 右腕:肘 1箇所+肘から手首までの間 2箇所+手の甲 3箇所
  • 左腕:二の腕 3箇所+肘 2箇所+肘前面 2箇所+肘から手首までの間 1箇所+手首 1箇所
  • 左頬 1箇所

前回は足ばっかりで、今回は腕ばっかり・・・
畑で作業してればある程度は刺されるだろーケド、まさかこんなに刺されるとわ・・・
そりゃ、蚊の大群の中に手ェつっこんで収穫してりゃ、餌食になるわな。
この状況ぢゃ虫除けスプレーなんざ効かねー効かねー。
蚊取り線香、腰にぶら下げてけばヨカッタ・・・なんて今更言っても後の祭り。

今年の夏は3日で28個・・・
30個超えませんよーに(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくの夏休み(笑)

8月19日(土)は、ウチの会社の監査役のお家に遊びに行きました。

監査役は、穏やかなお顔のロマンスグレーの素敵なおじさま。
私の亡くなった父ちゃんと2歳違いだし、2人のお子さん(息子さん)は私や兄貴と年が近いので、実の娘みたいにかわいがってくれる(^-^)

監査役は普段本社勤務なので滅多に会うことはないんだけど、この前の葬儀でお会いしたときに「アリスちゃん(実際は名字に「ちゃん」付け)、またウチに遊びにおいで」と言って下さったので、お言葉に甘えさせて頂くことに。

「また」というのは、数年前にもお邪魔したことがあるので。

監査役のお宅は横浜某所。
趣味で土地を借りて畑を営んでいらっしゃるんです。
畑の前には川が流れていて、その川から水を汲んで畑に撒いたり、そこで手を洗ったり。
「ココ、ホントに横浜!?」って感じ(笑)。

当日はめちゃめちゃイイ天気。
15時に監査役ンちの最寄駅に着く予定でいたら、監査役から「アリスちゃんね、暑いからもう1時間遅く来たほうがイイよ。汗かくから着替えも持っておいでね」とのお電話が。
ありがたや~。
お言葉に甘えて1時間遅らせたんだけど、それでも あ゛っつい!

最寄駅に監査役が迎えに来ててくれた。
大通りを通ると5分ほど早く着けるんだけど、比較的涼しい川沿いの道をのんびり散歩しながらお家へ。
えへへ、おとーちゃんと一緒。嬉しいな~(^-^)
(ウチのおやぢは酒が入るとロクでもねークソおやぢだったから、わし父性愛に飢えてるのかも(^^;)

監査役のお家に着くと、奥さまが迎えてくれた。
先日の群馬旅行で買って来た水沢うどんをお土産に持ってきたので渡す。
「あら?そーいえば前にもうどん頂いたわよね?」と奥さま。
あ、言われてみれば・・・前にお邪魔したときは、母ちゃんの故郷の『館林うどん』を持ってきたんだった!
すみませ~んっ(汗;
でも、喜んで下さったよーでヨカッタ(^-^)

麦茶を出して下さったので、しばしくつろぐ。
ふと棚の上を見ると、小さい骨壷が。
あぁ、そーいえば、レミさんお亡くなりになったって言ってたなぁ・・・(´・ω・`)
レミさんとは、監査役の愛犬のシェットランド・シープドッグ(コリー犬の小型版みたいなお犬)。
前に遊びに来たときはまだ元気で、お客さん(私)が来たのが嬉しくて、ワンワン鳴きながら飛び跳ねてたっけ。
そのときももう両耳が聞こえなくなっててかなりの老犬だったケド、19歳まで生きたんだって。(ご長寿!)
あのときは遊んでくれてありがとね とそっと手を合わせる。

監査役は「もう少し経つと前の山に日が落ちて畑が日陰になるから、5時頃出ようね」と言うと、農作業用の服に着替えるため外へ。
私も防虫スプレーをかけまくって、準備OK!
着替えた監査役が戻っていらした。
「アリスちゃん、自転車の免許持ってるね?」
「へ?自転車の免許???・・・あぁ、ありますあります!(笑)」
(「自転車には乗れるね?」の意。監査役ったら(^^; こーゆーシャレたギャグ言ってくれちゃうところが好きさ~♪)

奥さまの自転車と麦わら帽子をお借りして、行ってきま~す!
ひゃ~っ チャリンコ(自転車)乗るの久しぶり!たーのし~♪
竹林を抜けて、細い道を走って行くと、のどかな田園風景が。(ココ、ホントに横浜!?(^^;)
川沿いに自転車を停めて、バケツと園芸用のはさみを持って、監査役自慢の畑へ。
監査役のおっしゃったとおり、畑は日陰になってる。
川からの風も気持ちイイ!

きゅうり、トマト(フツーのとプチトマトと楕円形のプチトマト)、ナス(2種類)、ピーマン、シソ、赤ジソ、苦瓜(ゴーヤー)、ししとう、インゲン、オクラ、モロヘイヤ、冬瓜(トウガン)。
夏野菜が盛りだくさん!
キレイなお花も咲いてる(^-^)
小さいアマガエルかわいい♪
ヤモリもバッタもコオロギも蝶々もいたケド、いつもみたいにギャーギャー叫んで逃げ回ったりはしなかった。
ホントは爬虫類も両生類も昆虫も大っキライだけど、畑にそーゆーのがいるのは自然なことだからね。

監査役に教わって、いざ収穫!
「トマトとナスの間に蚊がいっぱいいるから気をつけて!」って言われたケド、防虫スプレーしてきたから大丈夫です!
( ・_・)r鹵~<巛巛巛 プシューッ

もし今日穫れなかったら・・・と思って、前日少しだけ私のお土産分を穫っといてくれたそーなんだけど(おとーちゃん、優しいなぁ)、監査役の予想をはるかに上回る大収穫となりました (●^▽^●)
(ぢつは、野菜以外にも大収穫なものが・・・ _| ̄|○)
畑の前の川で手と靴底を洗ったら(しつこいよーですが、ココ、ホントに横浜!?(^^;)、また自転車に乗ってお家へ帰ろう。

自転車の前のカゴにも後ろのカゴにもお野菜一杯積んで、ただいま~!
レミさんにあげるお花も取ってきたよ。
今日穫ったお野菜のほとんどを下さった上に、シャワーまで使わせて下さって、更にはビールにお夕食にデザートまで!
ああぁ、至れり尽くせり。シアワセすぎる! くぅ~っ (T∧T) 感涙!
監査役ンちの嫁になりたいわ~っ
って、残念だけど、息子さんはお二人とも既婚者。
お孫さんにも恵まれて、イイおじいさんしてるんだろーな。
(ウチのじーさんは、母方はかあちゃんが結婚する前に亡くなったし、父方はわしが産まれてすぐに亡くなりました。わし、祖父愛に飢えてるのかも(^^;)

料理もめちゃめちゃおいしい!
使っている野菜はすべてご自分の畑で穫れた新鮮な野菜だし、梅干も自家製。
デザートの梅酒ゼリーに至っては梅酒から自家製!

しかも、ビールは、まーちゃん(あいかーらず気安く呼ぶわし(^^; 私が敬愛するミュージシャン 山崎まさよしさん)がCMしてる『アサヒ プライムタイム』。
ビールってほとんど自分で買わないから、コレ飲んでみたかったんだよね~!
うん、まろやかで炭酸がキツくないから、炭酸がチト苦手な私にはちょうどイイ!
(ビール好きには物足りないかも・・・。でも、アサヒはコレのおかげで売り上げ伸びたらしいよ。)

そんなこんなで話も弾んで、ついつい長居してしまった!(居心地良くてつい(^^;)
手土産にうどん1つで4時間も居座っちゃった。すみません・・・

帰りは監査役が自転車に荷物(お野菜さんたち)を積んで、最寄駅まで歩いて送ってくれた。
ありがとう、おとーちゃん!
ホント、いい夏休みになったよ(^-^)
(夏休みに一人でおじいちゃんちに遊びに来た小学生の気分w)

9月になったら冬の野菜を植えるそーなので、「霜の降りる頃になったらまたおいで」って。
次に遊びに行くときは、お婿になる人連れてって、おとーちゃんを安心させてあげたいな。(ムリw)

ちなみに、頂いたお野菜は、リュックに詰めたのが6.4キロ!
冬瓜だけで2キロ!(それでもまだ小さいほうだって・・・)

自宅にて半分にカットした冬瓜

紙袋に入れたのが2.2キロ!
帰りの上り坂で後ろにひっくり返るかと思った・・・(滝汗;
でも、どれもおいしく頂きました(^-^)
(残念なことに、監査役ンちの玄関にモロヘイヤを置いてきてしまった模様・・・ (´・ω・`)ショボーン)


おまけ画像:
ナニコレ?

コレ、監査役ンちのお茶の間に飾ってあった植物。
洒落た陶器に太い木の枝みたいなのがデンッと置いてあって、そこから芽が出てる。
なんか芋の葉っぱに似てるな~と思って見てみたら、なんとホントにサツマイモ!
ええぇ~っ、お茶の間のインテリアにサツマイモ!?
と驚いてたら、
「焼き芋一本食べ忘れちゃってね~(笑)」と監査役。
(またそーゆー粋なギャグ言って~w)
奥さまも「涼しそうでしょ?(^-^)」とあっさり。
いや、お茶の間にサツマイモがデンッと置いてあって、ニョッキリ芽が出てたら、そりゃビックリしますよ、ねぇ、皆さん。
でも、こーゆーセンス、イイわ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/26

週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様

まずはこちらから:
週末トラベラー[11-1] プロローグ
週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン
週末トラベラー[11-3] ムササビ!
--------------------

ムササビをバッチリ撮影!
と喜んだのも束の間、夢だったなんて・・・ (´・ω・`)ショボーン
も、イイや。寝よ。

でも、そのあとも2・3回目が覚めちゃった・・・
二度寝・三度寝すると余計眠いよね・・・
へいぽーさんは十分に寝られたよーで、6時に起きて先に一風呂浴びてきたみたい。
私はのそのそと7時過ぎに起き出す。 ネムー( つω-`)。oO
私も朝食前にお風呂入って来よ。

朝は男湯と女湯が入れ替わるので、昨夜とは違う湯船に浸かれた。
ぷは~っ 極楽 (● ̄▽ ̄●) 極楽
ちなみに、ムササビの餌場が一望できる露天風呂もあるんだけど、蚊に刺されたくないから遠慮しました。
(入ってたらホンモノのムササビが見られたかも・・・)

朝食は8時から。
夕食はお部屋に運んでくれるケド、朝食は食堂へ。

ごはん、温泉卵、ハムのサラダ、鮎の甘露煮(?)、湯豆腐、小鉢3つ、お味噌汁

チト寂びれた温泉宿だけど、結構若いカップルが来てるな~
それにしても、イマドキの若いねーちゃんってお箸の持ち方がなってないのね~(呆)
彼氏のほうはちゃんと持ってるのに。
「しつけ箸」買って練習して出直せや、( *゚Д゚) ゴルァ!!

ハッ Σ( ̄□ ̄; )
あらやだ、アタシったら。ゴメンなさ~い オホホ (^m^; )
せっかくへいぽーさんとマターリしに来たのに、ついつい黒アリスが出ちゃったわん♪
でも、親も親だわね。
多少アホでも必要最低限の礼儀作法はできる子に育てて欲しいワケ。
(あら、いつの間におネェ言葉に(^^;)

まぁ、人の振り見てナンとやら。
自分は気をつけようっと。

ごはんをおいしく頂いたあとは、部屋で少しマターリして、9時過ぎにチェックアウト。
宿の売店で会社用のお土産を買おうとしたら、へいぽーさんが私の分も一緒に買ってくれた。
ありがとうございます! ∩( ・ω・)∩ ワーイ
でも、へいぽーさんが買いたいって言ってた温泉まんじゅうは置いてなかったから、道中にお土産屋さんがあったら寄ることに。

車で坂を下って川原湯温泉入口まで来たら、1軒だけお土産屋さん発見!
お店のおばあちゃんが温泉まんじゅうと「青りんご餅」(青りんご餡の入った大福ちっくなお菓子)の試食を勧めてくれた。
うん、おいしい!
へいぽーさんは温泉まんじゅうを、私は兄貴ンちへのお土産として「青りんご餅」を購入。

おばあちゃんがお土産を包んでくれている間に、ふとお店の奥を見たら、大きな絵が!
あれ?コレってマツケンさんと今ちゃんが出てる『バニラ気分!』(フジテレビ系土曜日12時~)のコーナー『まごまご嵐』ぢゃない?
え?おばあちゃんトコに嵐(ジャニーズ)の大野くんと二宮くんが来たの!?
スゴーイ!(←ミーハーなわし(^^;)

おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵。大野くんの力作だそーです

お断りして1枚だけ撮らせてもらったら、「もっと撮ってイイですよ」とおばあちゃん。
いや~ん、おばあちゃんったらミーハー!(激違)
私が嵐のファンだと思ったのかな?(ゴメンなさい、ファンぢゃないです・・・)
ご親切にありがとう!
おまんじゅうとお餅ごちそうさま。

さてさて、ドライブ再開。
さすが自動車大国(?)群馬県。
いつも運転されているだけあって、へいぽーさんの運転は快適♪
道も詳しいので、渋滞知らず。

道の途中にあった温度計は23℃。
エアコンを止めて、窓全開!
風が涼しくて気持ちイイ~♪
Viva 森林浴!

途中に見えた、刈り上げした頭みたいな山
カリアゲ山(勝手に命名w)  別角度から見たカリアゲ山

まず最初に向かったのは浅間山のふもとにある『鬼押出し園』。
かなりの人出でした。

浅間山には残念ながら雲がかかってました・・・
浅間山

でも、こっちはイイ天気♪
入園口あたりから見た景色

この黒いゴツゴツしたもの、全部溶岩なんだって!
スゴイね!
浅間観音堂方面  左の赤い○部分を拡大

売店を物色したりトイレに寄ったら、鬼押出し園を出て再びドライブ。
道の途中にある温度計は25℃。
確実に気温は上がってるケド、都会(?)に比べたらまだまだずっと涼しい。

青い空に山の緑が映えてイイ感じ。
お天気に恵まれてヨカッタ(^-^)
ほぇ~ (〃 ̄▽ ̄〃)マターリ

そーいえば、そろそろお腹が空いてきましたね~

群馬と言えば、小麦の生産が全国2位(から4位を行ったり来たり)で、うどんの有名処。
その中でも特に知られているのが『水沢うどん』。
ウチは母ちゃんの田舎が群馬(館林)だけど、館林は埼玉寄りなので、高崎や前橋、長野に近いほうに行ったのは今回が初めて!
小さいときから『館林うどん』には親しんできたケド、『水沢うどん』は初めて食べるから、めちゃめちゃ楽しみ♪

水沢観音を過ぎると、両側にはずらっとうどん屋が!
うあ~、お昼時だからどこも混んでる・・・

今回入ったのは『本舗 丹次亭』。
ちょっと待ってたら、すぐに席に案内された。
ラッキー☆
2人とも「天ざるうんどん(1,260円)」を注文。
(このお店ではメニュー名が全部むか~し昔のうどんの呼び名「うんどん」になってます。)
料理が出てくるのも早い!

舞茸、かぼちゃ、タラの芽の天ぷら付き

うん、つるっとしてて、しっかりコシがあってウマイ!
『館林うどん』とはまた違ったおいしさがある。
最初に見たときは「ちょっと少ないかな」と思ったケド、歯ごたえっちゅーか噛みごたえがあるし、舞茸の天ぷらもデカくて、食べ終わる頃には満腹・・・
あとでお土産にうどん買お。

お腹を満たしたあとは、少し戻って『水沢観音』へ。
立派な仁王様が迎えてくれる釋迦堂(しゃかどう)は、通常500円のところ、特別無料拝観中!
またまたラッキー☆

中は3つの展示室に分かれてて、その内の1つがちょっと入りにくい感じがした。
でも、一応入ってみたら、へいぽーさんの妖怪アンテナ(笑)が反応してちょっと具合悪くなっちゃったから、すぐに外に出た。
仏像って作った人の念が入っちゃうから、どーもそれを受けちゃったみたい・・・

気を取り直して、六角堂で地蔵尊を左に3回ぐーるぐーるぐーる。
私がぐるぐる回ってる間に、へいぽーさんはお線香を買ってた。
あ゛、コレってお線香上げてから回すモンなの?
うあ~っ、私ってば罰当たり~っ ( ;´Д`)
ゴメンなさい・・・

またまた気を取り直して・・・(^^;
へいぽーさんが小さい扇子型のおみくじを引いてた。
おおっ、小吉!
「小さなシアワセ」って感じでイイですね~♪

私は和紙でできた可愛らしいお人形の付いている『恋みくじ』を引いてみた。

恋みくじ

結果は・・・なんと、大吉
ああぁ、またおみくじで運を使い果たしちゃった・・・orz

そんなこんなで水沢観音をあとにして、次なる目的地に向けて出発!
それにしてもあっちぃ~っ ( ;´A`)
さっきまであんなに涼しかったのに。
道の途中にある温度計を見たら29℃だって!
そりゃ、暑いわ・・・
でも、エアコンつけると頭痛くなるから、自然の風でOK!

次の目的地、『ハルナグラス』に到着!
ここにはガラス工房があって、工房を見学できたり、お皿や花瓶作りなんかが体験できる。
へいぽーさんと私は、まず工房を見学したあとショップ(お土産売場)へ。
わぁ~っ、どれもきらきらしてて涼しげでキレイ!

私はガラスで出来た猫さんに釘付け。
どのコも表情がビミョーに違っていて、どれもカワイイ。
つぶらな瞳でじーっと見られると、どのコも捨て難くて選べない。(優柔不断なワタクシ)
いっそのこと買うのやめようかな・・・

と悩んでいると、小さいお花と花瓶のセットを買ったへいぽーさんが割引券をくれた。
対象商品を買うとくじ引きができるそーで、それで割引券が当たったらしい。
わーい、ありがとう!
ありがたく使わせて頂きます。

3種類ある猫さんのうち、羽があって赤いハートを持っている天使猫さんを買うことにした。
(『恋みくじ』も大吉だったことだし(笑))
カワイイから、前後左右からお見せしちゃいます♪

まわるニャ

素敵なガラス製品を堪能したあとは、高崎の有名な観光名所、『高崎観音』へ。
せっかく高崎に来たんだから、ココはおさえておかないとね!

駐車場に車を停めてから、観音様のある慈眼院まで、途中にあるお土産屋さんを覗きながら10~15分くらい歩きます。

お土産屋さんの猫
サバ柄にゃんこ
防塵マスクのトコだけ日に焼けなかった・・・みたいな顔の猫さん(笑)。
まだ4歳と若いのに、すでにでっぷり横綱級(^^;
たぽたぽのお腹にもふもふした~い!

こちらは別のお土産屋(竹炭屋)の犬
銀色のわんこ
甲斐犬だそーです。珍しい!
もうおばあちゃんわんこだそーで、やさしい顔してます(^-^)

そんなこんなで慈眼院に到着。
ひ~っ 暑い!

高崎白衣大観音

中に入れるらしいんだけど、チト歩き疲れてて、中の狭い階段を上り下りするのはシンドイので、今回は外から見るだけ。

もうすぐ16時。
名残惜しいですが、そろそろ帰るとしますか・・・ (´・ω・`)サビシス
へいぽーさん、2日間結構な距離を運転して下さってお疲れさまでした&ありがとうございました!
おかげで楽しい夏休みとなりました(^-^)

高崎駅16:14発の快速 国府津(こうづ)行きのグリーン車に乗車。
(帰りの特別快速は15:14発までで、それ以降は快速。でも、特別快速と同様に1時間に1本は出てるし、乗車時間も特別快速とほぼ同じ。)
始発だから、2階席はまだまだ余裕!
帰りもモチロンSuicaでピッ☆
快適快適♪
と言いたいところですが、2階席ってチト乗り物酔いしそーな揺れなのね・・・(-_-;
1階席のほうがヨカッタかも。
行きは゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカして寝られなかったケド、帰りこそは寝よ。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ね、寝らんねぇ・・・ ( ̄_ ̄; )
結局帰りも一睡も出来ないで、ずーーーっと外の景色を眺めたまま、18:37横浜駅着。
お疲れさん(^^; >自分

現地までは気楽な一人旅、現地からは地元の方との笑いあり、おいしいものありの楽しい旅。
そんな『ぷち一人旅』も今回で4回目。

1回目:週末トラベラー[2](福島県)
2回目:週末トラベラー[3](愛媛県)
3回目:週末トラベラー[10](兵庫県、京都府)

何と言っても、地元の方と一緒だと道路や路線やお店に詳しいので安心!
『ぷち一人旅』、クセになりそーです ( ̄ー ̄)ニヤ
この次は、あなたの街に行くかも!?
(行かれたほうはメーワクだわい(^^;)


おまけ:
今回の旅行で行ったところ。
地図(別ウィンドウで表示)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/22

週末トラベラー[11-3] ムササビ!

まずはこちらから:
週末トラベラー[11-1] プロローグ
週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン
--------------------

高崎駅に着く5分くらい前に、へいぽーさんから「○×△の看板のある階段のところにいます」とゆーメールが来てた。
トイレを出て、東口改札を出て、階段のほうへ向かう。

そのまま階段を下りていくと、あれ?もう外に出ちゃう。
あ、看板見落としてた!
えーっと・・・
階段の踊場で振り返ると、上にへいぽーさんのメールに書いてあった看板が。
あれ?じゃあ、このへんにいらっしゃるハズ・・・・・・

ピキ━━━━━━Σ( ̄□ ̄; )━━━━━━ンッ!!

こ、この感覚は・・・ニュータイプかっ!?

アムロ&ララァ
※画像はイメージですw

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

な~んてことはまったくなく(ガンダム見てない人にはわからんな、このネタ(笑))、「へいぽーさん、ドコー?(´・ω・`)」な状態。
前にいる女性がそれっぽいんだけど、声かけて人違いだったら恥ずかしいし・・・
うむむむ・・・(悩)
ちょっと電話かけてみよ。
前の女性がケータイ取り出したら、それがへいぽーさんってことだから・・・

プルルルル・・・プルルルル・・・

あれ?出ないなぁ・・・

プルルルル・・・プルルルル・・・

あっ、ポケットからケータイ出した!
ビンゴ━━━━━━━━(☆∀☆)━━━━━━━━ッ!!

やっぱりへいぽーさんだった~っ \(^▽^)/
ワケあってダイエットされたとは聞いてたケド、こんなにお痩せになったとわ!
へいぽーさんは、私が帽子かぶってたからわかんなかったみたい。失礼しました・・・

ってなワケで、約1年半ぶりの再会♪
ここからの移動手段はへいぽーさんの愛車です。
2日間お世話になります(^-^)

どこを観てまわるかはへいぽーさんにすべてお任せしてしまったので(無責任ですみませぬ・・・)、このあとドコに行くのかはへいぽーさんのみぞ知る・・・
わーい!ドコ行くんだろう~? ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ

途中、大雨(夕立)に見舞われながら辿り着いた先は、『群馬県社会福祉総合センター』。
ココの2階の『群馬県障害者情報化支援センター』に『パソボラ・サポート群馬』っちゅーのがあって、へいぽーさんのお友達がたくさんいらっしゃるらしい。

『パソボラ・サポート群馬』とは、ITを使って群馬県内の障害者を支援する市民活動団体だそーで、障害者の方にパソコンの操作を教えてくれたりもするんだとか。(群馬は福祉関係が進んでるね!)
お邪魔してみると、障害者の方が使いやすいPC周辺機器(支援機器)がいっぱい!
足の指でも押せるよーなでっかいキーボードとか、指一本で操作できるボール式のマウスとボタン式のマウスとか、見てるだけでもおもしろい。(って、おもしろがってちゃいけませんよね(^^;)
中でも良くできてるな~と思ったのが、ディスプレイと連動して、カーソルがある行を点字で標示してくれる装置。
(装置って言っても、キーボードくらいの幅なので、操作上邪魔にはならない。)
カーソルの位置を変えるたびに、下からブラシの先っちょくらいの凸点字がポコポコッと出てくるので、視覚障害者の方はそれを触って確認できる というスグレモノ!
もちろん支援機器にはちゃんと点字シールが貼られてます。
フジヒロさん、ハラさん、チャーリーさんの愛娘ちゃん&センターの皆さん、どうもありがとうございました!

すっかり長居してしまったので、そろそろ宿に向かいます。
今日の宿は、群馬県吾妻郡にある川原湯(かわらゆ)温泉の『敬業館 みよしや』。
昔の温泉旅館 って感じの、味のある宿です。

旅館の受付にあったスタンプをメモ帳に押してみました

ちなみに、川原湯温泉は、あと数年もするとダムに沈んでしまうそーな。
自然を壊してまでダムなんて造らなくてもイイのにね・・・(悲)
(温泉宿は移設されるらしーです。)

16時過ぎに宿に到着。
近くに渓谷があるからか、涼し~い!

うわっ Σ( ̄□ ̄; )
ロビーにムササビの剥製が!
そーいえば、この辺って野生のムササビが見られるらしく、それをウリにしてる旅館もあるくらい。
遭えるかな~? (^▽^)

部屋に案内され、荷物を置いてほっと一息。
へいぽーさんがお茶を淹れてくれました(^-^)
そこに仲居さんが来て、お風呂やらごはんについて説明。
え゛っ、晩ごはんが17時半!?早っ!病院かっ(←タカアンドトシ風ツッコミw)

一息ついたら、温泉温泉♪
お湯はちょっとぬるめだったケド、その分長く浸かってられました。

お風呂から出てきたら、もう部屋にごはんが・・・はえーよ(汗;
でも、イイや。
さ、食うぞ~っ♪

ごはん、酢の物、お刺身、煮物、高野豆腐のお吸い物、鮎の塩焼きなど  鴨肉のサラダ、海老焼いたやつ、ジンギスカン

こんな山奥ぢゃイノシシ鍋でも出るんぢゃないかと思って、ちょっと期待したんだけど、ワリとフツーでした(笑)

食後は、旅館のまわりをちょこっと散策。
お土産屋さんでもあるかと思ったら、宿と神社くらいしかないのね・・・

近くの宿屋の犬
白いわんこ
カーディガンをはむはむされました・・・
ナンか美味い匂いでもしたのかな?(^^;
まぁ、イイや。カワイイから許す(笑)

こちらは別の宿屋の犬
茶色いわんこ
一生懸命葉っぱ食べてました。
消化不良でも起こしてたのかな?
やんちゃでじっとしててくれないから、なかなか写真が撮れんかった・・・
へいぽーさんが気を引いてくれたところですかさず一枚☆

みよしやの前にあった額あじさい。
花びらの青がキレイ
8月なのにまだあじさいがこんなにキレイに咲いてるなんて!
っつーか、このあじさい花びらも葉っぱもデカイ!
へいぽーさんの手と比べてもこのとおり!

そのあとは、部屋に戻ってテレビを見ながら積もった話など。
はぁ~ ( ´ ▽ ` ) のんびりまったりイイ感じ。
夜勤明けで一睡もしていなかったへいぽーさんは21時前にご就寝。
私も行きの電車で寝られなかったから、もう寝よ。

と布団に入ったはイイけど、まだ ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカしてるのか、なかなか寝付けない・・・
へいぽーさんは隣で心地良い寝息を立てている。
そりゃ疲れてるわな・・・せっかくの貴重なお休みを私につき合わせちゃってチト申し訳なかったかも (´・ω・`)

ふと窓の外に目をやる。
外は真っ暗で、目の前の木が少し見える程度。

あっ Σ(゚□゚ ) ムササビ!
カメラカメラ! カシューカシュー(←デジカメシャッター音)
あっ リスも来てる! カシューカシューカシュー

・・・あれっ?カメラは!?
ムササビどこー?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

なんだ、夢か・・・・・・・・・・・・ _| ̄|○ がっかし…
(「ふと窓の外に目をやる。」から手にカメラがないことに気付くあたりまでが全部夢(^^;)
夢に見ちゃうほどムササビ見たかったんだなぁ(^^; >自分
現実で見られない分、夢で見られたからイイや。
まさかカメラに念写されてたりして・・・・・・(デジカメ確認(笑))
・・・ンなこたぁないっ

も、寝よ寝よ。
(でも、夢にしては結構リアルだったから、もしかしたらカラダから出た「意識」だけ実際にムササビ見たのかも。)

--------------------
週末トラベラー[11-4]へ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/20

週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン

まずはこちらから:
週末トラベラー[11-1] プロローグ
--------------------

前回の記事で書いた「横浜→高崎(群馬県)まで乗り換えなしで行ける電車」、それは

湘南新宿ライン

『湘南新宿ライン』については、このへんとかこのへんとかをさらっと読んでおいて頂けると、あとの話がわかりやすいかと。

(さらっと読んだものとして話を進めます。)
で、この湘南新宿ラインに『特別快速』っつーモンがありまして。
1時間に一本出てまして、下記の駅に停車します。

平塚→茅ヶ崎→藤沢→大船→戸塚→横浜→大崎→渋谷→新宿→池袋→赤羽→大宮→上尾→桶川→北本→鴻巣→熊谷→籠原→深谷→岡部→本庄→神保原→新町→倉賀野→高崎

横浜から高崎まで、2時間20分くらい。
横浜から東京に出て新幹線使えば1時間半くらいで着いちゃうんですが、勝手がわからないから乗り換えるまで気が休まらないし、人ごみの中をウロウロしながら乗り換えるのは疲れるからイヤぢゃ とゆー私のよーなヤツにはピッタリ!
乗っちゃえば、あとは終点まで寝てよーが本読んでよーが鼻クソほぢってよーが(ほぢらねーw)ウクレレ漫談やってよーが(やらねーw)

自由だ~!

犬井ヒロシ in エンタの神様

でも、座れへんかったら一切自由はないんやで!

なんて犬井ヒロシみたいなオチつけてみましたが、12日からお盆休みに入る人が多そうだから、ホント、ヘタしたら座れないかも・・・(汗;
特別快速は全席自由席。
15両編成のうちグリーン車が2両あるケド、グリーン車も自由席なので、グリーン券を買っても必ず座れるとは限りまへん・・・ (´・ω・`)ぁぅ

そこで、石橋を叩いて壊す 渡るよーな慎重派(ホントはタダの小心者w)のワタクシは、前の週に下見に行くことに。
同じ時間の特別快速に大船から横浜まで乗ってみてどの程度混んでいるのか確認。
この日はグリーン車ぢゃなくて普通車に乗車してみましたが、すでに空席はほとんどなし・・・
大船の次の戸塚からも結構乗ってきてました(汗;

横浜駅で降りて、2・3車両後ろのグリーン車を見てみたんですが、ちょうど陽があたるほうでブラインドおろしてる席が多くて、車内がよく見えない・・・
でも、ブラインドの下のちょっとした隙間から人がいるのが見えて、どーもほぼ満席の模様。
横浜駅のホームもすンごい人・人・人!!
横浜駅から座ろうなんて甘かった・・・ _| ̄|○ がくっ
12日はもっと混むわな・・・うーみゅ ( ;´-ω-`)

でも、師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂ 鉄ヲタとしての師匠でもあるw)の助言で大船駅から下見しといてヨカッタ!
当日も大船から乗ることにしますた!(`・ω・´)

しかも、普通車のロングシート(フツーの長椅子タイプの座席。新幹線のシートみたいなのはクロスシート)で2時間20分はツライから、当初の予定どおり、ちょっとゼータクにゆったりまったりとグリーン車で行くことに。
券売機でグリーン券を買っておくと、車内で買うよりも250円安いらしーんだけど、グリーン券って今まで買ったことないからちょっとドキドキ・・・
しかも、今回は『Suicaグリーン券』を購入。
(『Suicaグリーン券』の買い方、使い方はこちら!ペンギンさんがカワイイぜぃっ☆)

8月12日(土)
09:20

@大船駅。2番線(湘南新宿ライン)の後ろの方に歩いて行ったら、ホームにグリーン車のマーク発見!
うあ~、すでに家族連れが1組待ってるよ・・・( ;´A`)
座れるかなぁ・・・

09:26
大船駅に特別快速 高崎行き入線!
15両編成で15号車が先頭で、グリーン車は4号車・5号車。
(前5両15~11号車は途中の籠原止まりなので、それより先に行く人は注意!)
グリーン車の2階席はパッと見ほぼ満席。
ここは迷わず比較的空いてる1階席へ!

おっ、ラッキー♪ 窓側が空いてた(^-^)
すかさず座席上部(天井)にある『グリーン券情報読み取り部』にSuicaをタッチ☆

タッチすると表示が緑から赤へ

背もたれをちょっと下げて、うひょ~っ 快適快適♪
隣にカコイイ人座ってきたりして (〃 ̄▽ ̄〃)ムフフ
な~んて思ってたら、漫画『鉄子の旅』でおなじみのスジガネ入り鉄ヲタのトラベルライター横見氏みたいなオタクっぽいヤシが隣に・・・ _| ̄|○ あぁ…
キクチさん@『鉄子の旅』の気持ちがわかる気がする・・・
もうずっと外見とこ。

大船駅を出た電車は、次の戸塚駅へ。
ここで、グリーン車1階席もほぼ満席に。
その次の横浜駅で満席になり、大崎ではグリーン車の階段や通路に立つしかないお客さんが・・・
この人たち、グリーン券買ってるんだろーなぁ・・・
そんな恨めしそうな顔しないでよ~ ( ;´ω`)
余計通路側を見られなくなっちゃって、もう視線はずーっと窓の外。
この電車って確かトイレ付いてたハズ。
でも、一旦席立ったら、すかさず他の人に座られて二度と座れなくなりそう・・・
ひとまずトイレのことは忘れよう(-_-;

その後、ますます混んできたので、寝ちゃおう or 寝たふりキメこんぢゃおうかと思ったケド、なんか ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカして全然寝られな~いっ
前の晩も、遠足前日の小学生状態であんまり寝られなかったから、電車の中で寝ようと思ってたのに・・・
あ、川崎あたりの操車場に『桃太郎』(JR貨物の機関車EF210形)が!
新宿駅では隣のホームに特急あずさが!
大宮では『金太郎』(EH500形)が!
操車場らしきところにラベンダー色の車両があったケド、アレ何?アレ何?アレ何?
ワクワク (0゚・∀・) テカテカ ←脂ギッシュな3X歳(^^;

途中で何度か寝ようとしたケド、いつもとは違う景色が楽しくて、結局ちょっとウトウトしたくらいであとは外見まくり。
ずーっと同じほう向いてたから、首と左肩がイタイ・・・
(だから、頭痛くなったのかな?)

ちなみに、グリーン車1階席からホームを見るとこんな感じ。
ホームを歩く人の足元が見えます

11:15頃
熊谷駅を出たあたりで、隣のヤツがポテチ食いだした・・・
う゛、油イモくせぇ・・・。胸焼けしそう(汗;

11:20
籠原駅到着。
前5両はここで切り離し。
残り10両で高崎まで参ります。

11:56
終点の高崎駅到着!
ひええぇぇぇえええ~~~っっっ
高崎駅ってデッカイ!
それに人だらけ。うぅ~、人酔いしそう・・・(@_@;)
トイレに寄ったら、へいぽーさんと待ち合わせしてる東口へ向かいます。

ちなみに、今回の運賃は3,270円(片道)。
[内訳]
・大船→高崎:2,520円
・グリーン券:750円(ちなみに、車内で買うと1,000円)

--------------------
週末トラベラー[11-3]へ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/18

週末トラベラー[11-1] プロローグ

blogを始めて1年くらい経った頃、初めて「オフ会」なるものをした。
へいぽーさん、style-TKさん、じまぁさんと上野で会うことになったんだけど、style-TKさんとじまぁさんは車椅子でいらっしゃるから、事前にへいぽーさん&フジヒロさんと下見に行った。

でも、へいぽーさんはオフ会に来れなくなってしまい、それ以来お会いしてない・・・
時々メールはしてるケド、元気かなぁ。会いたいなぁ。
私は土日休みだし、場合によっては有休も取れるケド、彼女の休みは不定期だし、簡単に休みが取れるよーなお仕事ぢゃないし、夜勤もあるから、お互いの真ん中(例えば上野)で会うのはムリそう・・・

調べてみたところ、横浜→高崎(群馬県)まで乗り換えなしで行ける電車があるみたい!
(この電車については、次の記事で詳しく書く予定。)
よし!コレに乗ってへいぽーさんに会いに行こう! (^O^)b ☆

こちらは夏休みが8日間もあるので、1日くらいなら予定が合うだろーと思い、へいぽーさんにメールしてみた。
温泉一泊できたらイイけど、ちょこっと一緒にごはん食べられるだけでも十分。
と思っていたら、温泉一泊OKとのご返事が!(嬉)
とんとん拍子に話が進んで、宿の予約も完了! ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ

妖怪(笑)二人旅。
どーなりますことやら(^^;

--------------------
週末トラベラー[11-2]へ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/15

ナマズ並み(笑)

ホントは、12~13日の旅行記を書こうと思ってたんだけど、それはまた後日。

さてさて、12日から甥っ子1号(小2)と2号(双子の片割れ。幼稚園年中)が泊まりに来てます。
(ちなみに、3号(双子のもう片方)は熱出して自宅療養中。)

旅行から帰った13日の夜はトランプでババ抜きやら神経衰弱やら七並べ。
14日は父ちゃんの墓参りがてら、噴水のまわりでちょっと遊んで(墓地公園になってます)、ファミレスで一休み。
帰ってからはまたトランプして遊びました。

14日の夜は、1号がニンテンドーDS+『スーパーマリオ』のソフトを持って来ていたので、やり方を教えてもらいチャレンジ!
マリオなんて昔懐かしファミコンで遊んで以来だから、もう100万年ぶり(笑)くらい。
もちろんDSでやるのなんて初めてだから、1-1面すらクリアできないっ
甥っ子1号が寝ている間に貸してもらうことになり、心ゆくまでおひげのおぢさんとたわむれてました♪

1-1面はクリアできるよーになったケド、ワープの仕方がわからず、毎回1-2面か1-3面あたりでゲームオーバーになってしまうので、ついついムキになってやってたら、気が付きゃ夜中の2時半!
何か頭痛いなぁ・・・
ゲームやりすぎかな?
でも、ゲームやる前から痛いし。
お通夜と告別式があったから、何か憑いてる?(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
でも、その次の日から行った温泉旅行では平気だったから、そーゆーのとは違うし。
肩凝りから来る頭痛かな~?

ってなワケで、両肩と首にトクホン(ババくさい(^^;)を貼って寝たワケですが・・・

ケータイの目覚ましを10時半にセットしといたのに、イヤな夢を見て8時頃に目が覚めちゃった・・・ (´-ω-`) ネムー
肩凝りは多少ラクになったケド、まだ頭イタ~イ・・・
起きて、水分摂って、トイレ行って、トクホン貼ったところに大汗かいてたので、剥がして捨ててからもう一度寝直し。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

お昼前に目が覚めたケド、頭痛はひどくなってるしナンか気持ち悪くて、しばらくベッドの上で楽な姿勢を探すべくあっち向いたりこっち向いたり・・・
何かお腹に入れないと薬が飲めないので、ふらふらと起き出し、少~しだけコンフレ(コーンフレーク)を食べることに。
でも、途中で気持ち悪くなって、半分食べたところで一休み。
その後、ふにゃふにゃになっておいしくなくなったコンフレを何とか食べ終え、バファ○ン+前に病院でもらった胃薬3種+抗アレルギー剤を飲んで休むことに。
ばーちゃん(ウチの母ちゃん)が「アリスちゃん*は具合悪いから寝てるの」と説明したら、甥っ子1号&2号はちゃんと理解してくれたよーで、起こしに来ることなく2人で仲良く遊んでました。
遊べなくてゴメンよ・・・

* 義姉(ねえ)ちゃんの方針なのか、甥っ子らは私や義姉ちゃんの妹のことを名前に「ちゃん」付けで呼びます。「おばちゃん」でもイイのにねぇ(^^;

薬が効いたのか、夜には頭痛も気持ち悪さも治まってきました。
お昼の残りのそうめんを食べたら少し元気が出たので、甥っ子とトランプ。
少しだけど遊べてヨカッタ(^-^)

それにしても、何でこんなに病弱になっちまったのかしら (´・ω・`)
健康 だけ が取り得だったのに・・・
最近、抗アレルギー剤の量を徐々に減らしてたんだけど、チト減らしすぎちゃったかなぁ・・・

そーいえば、また台風が来てるって天気予報で言ってたな。
休み前の納涼会のときも台風7号のせいか体調がイマイチだったケド、また気圧の変化でアレルギーが悪化したのかも。
地震感知するナマズか、わしは(^^;

長いよーで短かった夏休みも明日で終わり。
もうちょっと休みたい・・・(ゼータク?)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/08/13

虫刺されメモ2006[1]

注:見ただけでかゆくなりそうな画像あり!

去年の虫刺され具合:
虫刺されメモ[1]
虫刺されメモ[2]
虫刺されメモ[3]
--------------------

今年はたった数時間で大量に刺されましたよ、奥さん・・・ _| ̄|○ ぁぅ…

8月10~12日まで:12箇所
刺された箇所分布図

右足の甲5箇所  右足外側1箇所+くるぶし2箇所
醜い足の画像ですんません・・・

解説:

  • 右足 8箇所
    分布図と足の写真の①~⑧は、先日2・3時間ほどお通夜の受付をしている間に刺された・・・
    葬祭場に火葬場が併設されているため、まわりの住宅に配慮して、葬祭場のまわりを木でぐるっと囲んでいるため、蚊が大量発生!
    しかも、蚊取り線香なんてないから、蚊にとってはデザートバイキングならぬ血液バイキング状態で、よりどりみどりの吸い放題!
    一緒に受付をやっていた先輩♂は、手首2箇所と首(耳の下)を2箇所刺されてました。
    私は、ロングスカートのフォーマルウェアを着ていたため、唯一出ていた足首から下を集中的に刺されるハメに・・・ ( ;´A`)
    ご遺族(特に小さいお子さん)もいっぱい刺されてた模様。
    葬祭場も蚊取り線香くらい用意しといてよね~っ
  • 左足前側 1箇所+背中(首のちょい下) 1箇所
    こちらは告別式の受付中に刺されたところ。
    前日のことがあったので、学習して虫除けスプレーを持って行ってかけまくったから、足1箇所で済んだよーなもの。
    背中はスプレーしてなかったから、しょーがないか・・・
    お経を書き忘れた耳を狙われた『耳なし法一』かっつーの!
    って、コレ、去年の「虫刺されメモ[1]」でも書いたなぁ。
    学習能力ないのね、わし・・・ orz
  • 左足後ろ側 2箇所
    12日に温泉旅館でスネとくるぶしをヤられた!
    虫除けスプレーかけといたのに~っ
    畳の上でくつろいでたときにやられたみたいだから、蚊ぢゃないかも。
    でも、温泉から出たあとにもスプレーしといたし、寝るときはちゃんとファン式携帯蚊取り器具(カト○ス。家から持ってきた)をつけといたから、他には刺されずに済んだ。ほっ

今年はもうこれ以上刺されませんよーに!(願)

ちなみに、私がスプレーしまくったのは、『スキンガード アクア』。
普段は、会社の引き出しに『スキンガード 虫よけ』を常備していて、帰るときにシューッ。
(ついスプレーし忘れて、今年は上記以外に2・3回刺されたなぁ。気をつけよ・・・)
前に買ったヤツだから、パウダーを吸い込んでむせることがあるケド、新しいのはむせなくなったのね(^-^)

皆さんも、お盆休みでお墓参りやお出かけするときは、虫除け対策忘れませんよーに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/09

サマバケ

今日から16日まで夏休みです♪
(タイトルのサマバケ=Summer Vacationね。)

昨日は恒例の納涼会。
できたてのウマいビールがっつり飲んで、夏休み突入~っ!(^O^)
って思ってたのに、台風7号による気圧の変化にカラダがついていけず体調がイマイチ・・・(どーもアレルギーが悪化した模様。ちょっと熱っぽくてダルい・・・)
おかげでちょっと頭が痛くて二日酔い気味な夏休み1日目となりました。

しかも、数日前に職場の先輩♀のお父様がお亡くなりになったため、夏休み前半は2日間葬儀のお手伝いに行くことに・・・
夏用のフォーマルウェアが年甲斐もなくミニスカートだったため(汗;)、今日は年相応(?)のフォーマルウェア+パールのピアスを買いに行ってきました。
思わぬ出費が・・・と思ったケド、来月は父ちゃんの十三回忌があるしね。

夏休み中盤は温泉旅行!
楽しみ~っ♪ o(≧▽≦)o
ある方が貴重なお休みを提供してくれました。
  ↑
どなたかは記事にするまでひ・み・つ。

後半は甥っ子1号(小2)が泊まりに来る予定。
ドコ行こう?何して遊ぼう?(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/01

エコ・ドライブのスゝメ

ガソリンの価格が一斉に値上げになりましたね・・・
私は休みの日くらいしか車に乗らないし、乗っても近所に買い物に行くくらいですが、ついこの間まで1リットル130円くらい(もちろんレギュラー)で入れてたのが、イッキに10円以上も高くなるのはさすがにイタイ・・・ (>_<)
車通勤の人は大変だなぁ・・・

そこでオススメなのが

エコ・ドライブ

『エコ・ドライブ』とは、ドライバーがちょっと気をつけるだけで、CO2(二酸化炭素)の排出量が削減できて、その分燃費も良くなるという、地球にもおサイフにもやさしい運転方法のこと。

『エコ・ドライブ』には10項目あるんですが(詳しくはこちら)、「10コもあるなんて面倒くさい・・・」って人は

・スタート時
・走行中
・停車時

の3点を意識するだけでも効果あり!

その方法はこちら!

All About 年間8万円得するエコドライブテクニック

確かに、いきなりアクセルを踏み込むと、車の回転計がグワッと上がりますよね。
あの時、CO2の排出量も増えるし、ガソリンも喰うのか~
気をつけなくちゃ・・・
走行中も停車時も余裕のある運転を心がけないとね!
(すぐにイライラしちゃうもんで・・・(^^;)

それにしても、コレだけで年間8万円も違うとは!!
(注:結果は車種や運転方法等によって異なります。)
実践しないテはありませんね(^-^)

上のAll Aboutの内容とチト重複しますが、「チーム・マイナス6%*」が推奨する

ふんわりアクセル『eスタート』

もオススメ!
(但し、オートマ車の方のみ)

皆さんもレッツ エコ・ドライブ☆

* 「チーム・マイナス6%」ってなんぞや? という方はこちら


おまけ:
場所(ガソリンスタンド)にもよりけりだと思いますが、横須賀よりも横浜のほうが1リットルあたり1~2円くらい安いです。
と言っても、最近横浜で給油していないので、値上げ後も横浜のほうが安いかどーかは不明ですが・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »