« 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様 | トップページ | 虫刺されメモ2006[2] »

2006/08/27

ぼくの夏休み(笑)

8月19日(土)は、ウチの会社の監査役のお家に遊びに行きました。

監査役は、穏やかなお顔のロマンスグレーの素敵なおじさま。
私の亡くなった父ちゃんと2歳違いだし、2人のお子さん(息子さん)は私や兄貴と年が近いので、実の娘みたいにかわいがってくれる(^-^)

監査役は普段本社勤務なので滅多に会うことはないんだけど、この前の葬儀でお会いしたときに「アリスちゃん(実際は名字に「ちゃん」付け)、またウチに遊びにおいで」と言って下さったので、お言葉に甘えさせて頂くことに。

「また」というのは、数年前にもお邪魔したことがあるので。

監査役のお宅は横浜某所。
趣味で土地を借りて畑を営んでいらっしゃるんです。
畑の前には川が流れていて、その川から水を汲んで畑に撒いたり、そこで手を洗ったり。
「ココ、ホントに横浜!?」って感じ(笑)。

当日はめちゃめちゃイイ天気。
15時に監査役ンちの最寄駅に着く予定でいたら、監査役から「アリスちゃんね、暑いからもう1時間遅く来たほうがイイよ。汗かくから着替えも持っておいでね」とのお電話が。
ありがたや~。
お言葉に甘えて1時間遅らせたんだけど、それでも あ゛っつい!

最寄駅に監査役が迎えに来ててくれた。
大通りを通ると5分ほど早く着けるんだけど、比較的涼しい川沿いの道をのんびり散歩しながらお家へ。
えへへ、おとーちゃんと一緒。嬉しいな~(^-^)
(ウチのおやぢは酒が入るとロクでもねークソおやぢだったから、わし父性愛に飢えてるのかも(^^;)

監査役のお家に着くと、奥さまが迎えてくれた。
先日の群馬旅行で買って来た水沢うどんをお土産に持ってきたので渡す。
「あら?そーいえば前にもうどん頂いたわよね?」と奥さま。
あ、言われてみれば・・・前にお邪魔したときは、母ちゃんの故郷の『館林うどん』を持ってきたんだった!
すみませ~んっ(汗;
でも、喜んで下さったよーでヨカッタ(^-^)

麦茶を出して下さったので、しばしくつろぐ。
ふと棚の上を見ると、小さい骨壷が。
あぁ、そーいえば、レミさんお亡くなりになったって言ってたなぁ・・・(´・ω・`)
レミさんとは、監査役の愛犬のシェットランド・シープドッグ(コリー犬の小型版みたいなお犬)。
前に遊びに来たときはまだ元気で、お客さん(私)が来たのが嬉しくて、ワンワン鳴きながら飛び跳ねてたっけ。
そのときももう両耳が聞こえなくなっててかなりの老犬だったケド、19歳まで生きたんだって。(ご長寿!)
あのときは遊んでくれてありがとね とそっと手を合わせる。

監査役は「もう少し経つと前の山に日が落ちて畑が日陰になるから、5時頃出ようね」と言うと、農作業用の服に着替えるため外へ。
私も防虫スプレーをかけまくって、準備OK!
着替えた監査役が戻っていらした。
「アリスちゃん、自転車の免許持ってるね?」
「へ?自転車の免許???・・・あぁ、ありますあります!(笑)」
(「自転車には乗れるね?」の意。監査役ったら(^^; こーゆーシャレたギャグ言ってくれちゃうところが好きさ~♪)

奥さまの自転車と麦わら帽子をお借りして、行ってきま~す!
ひゃ~っ チャリンコ(自転車)乗るの久しぶり!たーのし~♪
竹林を抜けて、細い道を走って行くと、のどかな田園風景が。(ココ、ホントに横浜!?(^^;)
川沿いに自転車を停めて、バケツと園芸用のはさみを持って、監査役自慢の畑へ。
監査役のおっしゃったとおり、畑は日陰になってる。
川からの風も気持ちイイ!

きゅうり、トマト(フツーのとプチトマトと楕円形のプチトマト)、ナス(2種類)、ピーマン、シソ、赤ジソ、苦瓜(ゴーヤー)、ししとう、インゲン、オクラ、モロヘイヤ、冬瓜(トウガン)。
夏野菜が盛りだくさん!
キレイなお花も咲いてる(^-^)
小さいアマガエルかわいい♪
ヤモリもバッタもコオロギも蝶々もいたケド、いつもみたいにギャーギャー叫んで逃げ回ったりはしなかった。
ホントは爬虫類も両生類も昆虫も大っキライだけど、畑にそーゆーのがいるのは自然なことだからね。

監査役に教わって、いざ収穫!
「トマトとナスの間に蚊がいっぱいいるから気をつけて!」って言われたケド、防虫スプレーしてきたから大丈夫です!
( ・_・)r鹵~<巛巛巛 プシューッ

もし今日穫れなかったら・・・と思って、前日少しだけ私のお土産分を穫っといてくれたそーなんだけど(おとーちゃん、優しいなぁ)、監査役の予想をはるかに上回る大収穫となりました (●^▽^●)
(ぢつは、野菜以外にも大収穫なものが・・・ _| ̄|○)
畑の前の川で手と靴底を洗ったら(しつこいよーですが、ココ、ホントに横浜!?(^^;)、また自転車に乗ってお家へ帰ろう。

自転車の前のカゴにも後ろのカゴにもお野菜一杯積んで、ただいま~!
レミさんにあげるお花も取ってきたよ。
今日穫ったお野菜のほとんどを下さった上に、シャワーまで使わせて下さって、更にはビールにお夕食にデザートまで!
ああぁ、至れり尽くせり。シアワセすぎる! くぅ~っ (T∧T) 感涙!
監査役ンちの嫁になりたいわ~っ
って、残念だけど、息子さんはお二人とも既婚者。
お孫さんにも恵まれて、イイおじいさんしてるんだろーな。
(ウチのじーさんは、母方はかあちゃんが結婚する前に亡くなったし、父方はわしが産まれてすぐに亡くなりました。わし、祖父愛に飢えてるのかも(^^;)

料理もめちゃめちゃおいしい!
使っている野菜はすべてご自分の畑で穫れた新鮮な野菜だし、梅干も自家製。
デザートの梅酒ゼリーに至っては梅酒から自家製!

しかも、ビールは、まーちゃん(あいかーらず気安く呼ぶわし(^^; 私が敬愛するミュージシャン 山崎まさよしさん)がCMしてる『アサヒ プライムタイム』。
ビールってほとんど自分で買わないから、コレ飲んでみたかったんだよね~!
うん、まろやかで炭酸がキツくないから、炭酸がチト苦手な私にはちょうどイイ!
(ビール好きには物足りないかも・・・。でも、アサヒはコレのおかげで売り上げ伸びたらしいよ。)

そんなこんなで話も弾んで、ついつい長居してしまった!(居心地良くてつい(^^;)
手土産にうどん1つで4時間も居座っちゃった。すみません・・・

帰りは監査役が自転車に荷物(お野菜さんたち)を積んで、最寄駅まで歩いて送ってくれた。
ありがとう、おとーちゃん!
ホント、いい夏休みになったよ(^-^)
(夏休みに一人でおじいちゃんちに遊びに来た小学生の気分w)

9月になったら冬の野菜を植えるそーなので、「霜の降りる頃になったらまたおいで」って。
次に遊びに行くときは、お婿になる人連れてって、おとーちゃんを安心させてあげたいな。(ムリw)

ちなみに、頂いたお野菜は、リュックに詰めたのが6.4キロ!
冬瓜だけで2キロ!(それでもまだ小さいほうだって・・・)

自宅にて半分にカットした冬瓜

紙袋に入れたのが2.2キロ!
帰りの上り坂で後ろにひっくり返るかと思った・・・(滝汗;
でも、どれもおいしく頂きました(^-^)
(残念なことに、監査役ンちの玄関にモロヘイヤを置いてきてしまった模様・・・ (´・ω・`)ショボーン)


おまけ画像:
ナニコレ?

コレ、監査役ンちのお茶の間に飾ってあった植物。
洒落た陶器に太い木の枝みたいなのがデンッと置いてあって、そこから芽が出てる。
なんか芋の葉っぱに似てるな~と思って見てみたら、なんとホントにサツマイモ!
ええぇ~っ、お茶の間のインテリアにサツマイモ!?
と驚いてたら、
「焼き芋一本食べ忘れちゃってね~(笑)」と監査役。
(またそーゆー粋なギャグ言って~w)
奥さまも「涼しそうでしょ?(^-^)」とあっさり。
いや、お茶の間にサツマイモがデンッと置いてあって、ニョッキリ芽が出てたら、そりゃビックリしますよ、ねぇ、皆さん。
でも、こーゆーセンス、イイわ♪

|

« 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様 | トップページ | 虫刺されメモ2006[2] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

>お野菜は、リュックに詰めたのが6.4キロ!
>紙袋に入れたのが2.2キロ!
なかなか買い出しモード(^_^.) 一瞬「蛍の墓」で清太が「節子、待っていろよ~」という感じで重たそうなリュック背負って歩いていくシーンが思い出されたのでした。
しかし素敵なご夫婦ですねえ。こうなりたいものです。

投稿: | 2006/08/30 23:17

惑さん、こんばんは!

ホントに重かったです・・・
帰りの電車では行商のおばちゃんみたいでした(^^;

> しかし素敵なご夫婦ですねえ。こうなりたいものです。
ですね~
私の憧れです(^-^)

何だか自分の父ちゃん・母ちゃんを褒められたよーで嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: アリス | 2006/08/31 00:31

これだけ背負えれば、尾瀬行けますよ~(笑)
晴耕雨読、良いですねえ~。その分大変なことおありでしょうが・・。でも横浜でこの生活。羨ましい!

私、アリスさんのこの記事見落としてました。惑さんのコメントで今サイドバーに上がって気付きました。マイニフティの更新見落としたんでしょうね。遅ればせながら失礼しました。

投稿: 桜桃 | 2006/09/01 10:24

桜桃さん、こんにちは!

> これだけ背負えれば、尾瀬行けますよ~(笑)
いやいや、もう背骨がきしむ音が聞こえましたよ(^^;
背筋(「せすじ」ぢゃなくて「はいきん」)は一応人並みにあると思っていたのに、あまりの筋力のなさに ちとショックです・・・

> マイニフティの更新見落としたんでしょうね。
> 遅ればせながら失礼しました。
いえいえ、お気になさらないで下さい。
ちゃんと気付いて読んで頂けて嬉しいです(^-^)
このときはなかなか書けなかったネタをイッキに放出したので、多少日付と時間を詐称(?)しました(^^;
なので、マイニフティの新着には載らなかったのかもしれません・・・

投稿: アリス | 2006/09/01 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/11636429

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの夏休み(笑):

« 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様 | トップページ | 虫刺されメモ2006[2] »