« 地雷原をターボエンジンで駆け抜けろ!(謎) | トップページ | 暑中(解答編) »

2006/08/30

そりゃぁ、13年も乗ってりゃね・・・

ワタクシの愛車エスクード(スズキ)は、モルトウイスキー並みの13年もの(1993年9月購入)。
いや~、我ながら長い付き合いだなー。

私がこいつにどんなにホレてるかはこのへんさらっと読んで頂ければ。

で、先日車検に出したのが今日上がってきまして。

車検整備技術料(28,500円)に加えて、ブレーキパッド交換(11,700円)、オートマミッションオイル交換(8,000円。汚れ具合によっては1万~1万2千円くらいかかるらしい)、プラグコードやら何やら交換(15,000円)、それに自賠責保険だの重量税だの印紙代だの代行手数料だのリサイクル料金だの消費税だのが加わって、しめて148,915円。

カ、カネがない・・・・・・・・・ _| ̄|○...

まぁ、車持ってりゃある程度の出費はしょーがないケド、半年ごとにマメに点検に出してるのに、こうあっちもこっちも交換とわ・・・
シートもほつれてきてるし、塗装も焼けて色が落ちてきたから、確かに買い替え時だとは思うんだけど。
母ちゃんも「もう軽(自動車)でイイんぢゃない?休みの日しか乗らないんだから」って言うケド、でもねぇ・・・


今の車は2台目。
ウチは両親とも免許持ってなかったから、トーゼン車もなくて、どこに行くにも電車か歩き。
(おかげで、電車の旅も好きだし、土踏まずもしっかりある(笑))
高3の夏に免許取ったんだけど、その半年後にはマイカー購入!
って、モチロン自分で買ったんぢゃなくて、親が買ってくれちゃったんだけど・・・
(一応「出世払いで返す」ってことにしたんだけど、返してねーかも・・・許して、ママン)
しかも新車!
ダイハツのミラ・パルコだったんだけど、何となく男のコっぽい感じがしたから、パル子ぢゃなくて『パルオ』って呼んでた。
当時兄貴も車乗ってたケド、ファミリーのために運転するよーなデキた男ぢゃねーから、実質パルオがウチのファミリーカーだった。
って言っても、家族のために使ったのは、週末に近所のスーパーに買物に行くくらいで、あとは専ら友達とのドライブ用だったケド(^^;
(そりゃ、学生で車持ってりゃそーなるわな)

その後、独り暮らしすることになり、たった3年で売却。 ♪ドナドナドーナドーナ~ (´;ω;`)/~
パルオは、とある自動車整備工場の台車として第二の人生を歩むことに。
(当時の彼氏の車を修理に出したとき、台車として借りることになったケド(^^;)

でも、憧れの独り暮らしは半年で終了。
父ちゃんが病気で通院することになり、車が必要になったため実家に戻った。
軽自動車のパワーのなさと人も荷物も詰めないキャパのなさに(4人乗ったら坂道上んねー上んねー・・・)、2台目は普通車にしようと決めた。
何気にスズキの販売店の前を通ったとき、エスクードを見て一目惚れ!
予算オーバーだったケド、もうこいつ以外考えらんなかったから、母ちゃんを説得して購入!
それ以来、約13年もの間苦楽を共にしてきた。
ある時は友達の悩み相談所だったり、ちょっとしたカフェになったり、カラオケボックスになったり、秘密基地(?)になるときも。
元ダンナが車を持っていなかったから、嫁入り道具でもあったし(笑)。


こいつを超える車にはまだ出会えてないから、そろそろだってわかっちゃいるケド、どーも買い換える気にならない。
どーしても買い換えるとしたら、今ある車種ではスズキのワゴンR(軽)かなぁ・・・
母ちゃんの言うとおり休みの日しか乗らないし、行くところも近所のスーパーくらいだし、軽なら保険料も税金も安いし。
でも、軽は1台目で懲りてるしなぁ・・・(ターボ付きのにすればちょっとは違うかな?)
それに、私(運転手)+母ちゃん+義姉(ねぇ)ちゃん+甥っ子3人で乗ることがあるので、軽自動車買ったら定員オーバーになっちゃう・・・

ってゆーかぁ、2年後に結婚するから、そのとき普段のお買い物用に軽自動車に買い換えればイイかな~なんて思ってるワケ。
  ↑
これはすべてフィクションです。もう全力で妄想(笑)。
♪あの頃の僕ら~はきっと全力で妄想だった(スキマスイッチさんゴメンなさい(^^;) っつーぐらい妄想(笑)。
結婚どころか彼氏すらいねー・・・( ̄_ ̄; )
(だって、原材料:おやぢ120%(20%増量。当社比w)だもん。)
ちなみに、別れてなかったら今月錫婚式(すずこんしき=結婚10周年)でした(^^;

ま、イイや。今は車が恋人。ボールは友達。 ←キャプつば(笑)

|

« 地雷原をターボエンジンで駆け抜けろ!(謎) | トップページ | 暑中(解答編) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

分かりますよ~、愛着のあるクルマはもはや家族同然!
手放したときは私も泣きました・・・。

確かに年数経っているとメンテ費用も掛かりますしね~(^_^;
今の軽はターボ付いてればそこそこパワーあると思いますよ。

エスクードくんには中東で第二の人生を与えてあげるのも親心かもしれませんね(^_^)v

投稿: style-TK | 2006/08/31 13:44

その気持ちわかりますねぇ。

僕も古い車に乗ってます。
スバルのヴィヴィオ ビストロ(H.9年式)。
就職してから免許とって初めて買った車です。
2年前に中古で買ったんですけど、見かけのかわいさで買ったにも関わらず、すごく愛着があります。

思い出が詰まった車を手放すってのも惜しい気もするけど、かかる維持費と天秤にかけると...

難しいところですね。

投稿: hiro | 2006/08/31 18:41

style-TKさん、hiroさん こんばんは!

# style-TKさん
style-TKさんの愛車はお知り合いに譲られたんでしたっけ?
じゃあ、まだ乗れる機会はあるんですね(^-^)

> エスクードくんには中東で第二の人生を与えてあげるのも
> 親心かもしれませんね(^_^)v
ナゼに中東?
っちゅーか、イヤですよ~っ
どこの馬の骨(?)ともわからんヤツに手荒に扱われるなんて、想像しただけでもツラ過ぎます・・・


# hiroさん

> スバルのヴィヴィオ ビストロ(H.9年式)。
オシャレでカワイイ車ですよね(^-^)

> 思い出が詰まった車を手放すってのも惜しい気もするけど、
> かかる維持費と天秤にかけると...
>
> 難しいところですね。
ホント、悩みまくりです・・・
でも、いつかはお別れするときが来るんですよね・・・ (´・ω・`)

投稿: アリス | 2006/08/31 22:00

>style-TKさんの愛車はお知り合いに譲られたんでしたっけ?
イエ、ガ○バーで5万で買い取ってもらいました(^_^)v
12年経ってましたが、大事に乗った"極上"車だったので値が付きました(笑)

>ナゼに中東?
>っちゅーか、イヤですよ~っ
>どこの馬の骨(?)ともわからんヤツに手荒に扱われるなんて、想像しただけでもツラ過ぎます・・・
最近は日本で廃車クラスでも中東では大活躍してるらしいですよ。
最後にいっぱい乗ってもらえるなら中東でも私は嬉しいかなあ。

投稿: style-TK | 2006/09/01 14:58

style-TKさん、こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

> イエ、ガ○バーで5万で買い取ってもらいました(^_^)v
ありゃ、そーでしたか。
なんか勘違いしてたみたいですね(^^;

> 最後にいっぱい乗ってもらえるなら中東でも私は嬉しいかなあ。
そーですかぁ・・・ 心の広いお人ぢゃ。
私は独占欲が強いので(笑)、こいつのオーナーは私だけでイイんでーいっ て感じです。

おまえのよーなヤツに娘はやらーんっ
どりゃっ (ノ`m´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻
帰れ帰れっ ( *`д´)、ペッペッ みたいな(笑)

投稿: アリス | 2006/09/01 15:26

はじめまして。
13年、ノマドに乗っているご婦人の友人が何人かいるため、もしもそのなかのどなたかだったら失礼します(たぶん、初めましてであろうと思います)
エスクードのユーザーは、ほぼ同じベクトルとスキルで、10年以上、あのクルマに乗り続けていますね。
僕も何台かを乗り継いでいますが、この18年、エスクードの初代モデルばかりに乗っています。現在所有しているやつらのうち2台は、それこそ中東行きぎりぎりのところを回収してきたものです。
うちのHPは、古いのから新型まで、いろんなエスクードたちをギャラリー掲載しております。アリスさんのノマドにもご登場いただけると嬉しいです。

投稿: 嵐田雷蔵 | 2006/12/08 07:29

嵐田雷蔵さん、初めまして!
4ヶ月も前の記事にわざわざコメントありがとうございます。
エスクードはどのユーザーさんにも長く愛されてるんですね(^-^)

> アリスさんのノマドにもご登場いただけると嬉しいです。
残念ですが、エスクードの写真はフィルムのカメラでしか撮影していないんですよ・・・
今はボンネットの塗装が焼けてしまっているので、例えデジカメで撮影したとしてもちょっとギャラリーには掲載できません。
ゴメンなさい・・・

投稿: アリス | 2006/12/08 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/11681811

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃぁ、13年も乗ってりゃね・・・:

« 地雷原をターボエンジンで駆け抜けろ!(謎) | トップページ | 暑中(解答編) »