« 週末トラベラー[11-3] ムササビ! | トップページ | ぼくの夏休み(笑) »

2006/08/26

週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様

まずはこちらから:
週末トラベラー[11-1] プロローグ
週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン
週末トラベラー[11-3] ムササビ!
--------------------

ムササビをバッチリ撮影!
と喜んだのも束の間、夢だったなんて・・・ (´・ω・`)ショボーン
も、イイや。寝よ。

でも、そのあとも2・3回目が覚めちゃった・・・
二度寝・三度寝すると余計眠いよね・・・
へいぽーさんは十分に寝られたよーで、6時に起きて先に一風呂浴びてきたみたい。
私はのそのそと7時過ぎに起き出す。 ネムー( つω-`)。oO
私も朝食前にお風呂入って来よ。

朝は男湯と女湯が入れ替わるので、昨夜とは違う湯船に浸かれた。
ぷは~っ 極楽 (● ̄▽ ̄●) 極楽
ちなみに、ムササビの餌場が一望できる露天風呂もあるんだけど、蚊に刺されたくないから遠慮しました。
(入ってたらホンモノのムササビが見られたかも・・・)

朝食は8時から。
夕食はお部屋に運んでくれるケド、朝食は食堂へ。

ごはん、温泉卵、ハムのサラダ、鮎の甘露煮(?)、湯豆腐、小鉢3つ、お味噌汁

チト寂びれた温泉宿だけど、結構若いカップルが来てるな~
それにしても、イマドキの若いねーちゃんってお箸の持ち方がなってないのね~(呆)
彼氏のほうはちゃんと持ってるのに。
「しつけ箸」買って練習して出直せや、( *゚Д゚) ゴルァ!!

ハッ Σ( ̄□ ̄; )
あらやだ、アタシったら。ゴメンなさ~い オホホ (^m^; )
せっかくへいぽーさんとマターリしに来たのに、ついつい黒アリスが出ちゃったわん♪
でも、親も親だわね。
多少アホでも必要最低限の礼儀作法はできる子に育てて欲しいワケ。
(あら、いつの間におネェ言葉に(^^;)

まぁ、人の振り見てナンとやら。
自分は気をつけようっと。

ごはんをおいしく頂いたあとは、部屋で少しマターリして、9時過ぎにチェックアウト。
宿の売店で会社用のお土産を買おうとしたら、へいぽーさんが私の分も一緒に買ってくれた。
ありがとうございます! ∩( ・ω・)∩ ワーイ
でも、へいぽーさんが買いたいって言ってた温泉まんじゅうは置いてなかったから、道中にお土産屋さんがあったら寄ることに。

車で坂を下って川原湯温泉入口まで来たら、1軒だけお土産屋さん発見!
お店のおばあちゃんが温泉まんじゅうと「青りんご餅」(青りんご餡の入った大福ちっくなお菓子)の試食を勧めてくれた。
うん、おいしい!
へいぽーさんは温泉まんじゅうを、私は兄貴ンちへのお土産として「青りんご餅」を購入。

おばあちゃんがお土産を包んでくれている間に、ふとお店の奥を見たら、大きな絵が!
あれ?コレってマツケンさんと今ちゃんが出てる『バニラ気分!』(フジテレビ系土曜日12時~)のコーナー『まごまご嵐』ぢゃない?
え?おばあちゃんトコに嵐(ジャニーズ)の大野くんと二宮くんが来たの!?
スゴーイ!(←ミーハーなわし(^^;)

おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵。大野くんの力作だそーです

お断りして1枚だけ撮らせてもらったら、「もっと撮ってイイですよ」とおばあちゃん。
いや~ん、おばあちゃんったらミーハー!(激違)
私が嵐のファンだと思ったのかな?(ゴメンなさい、ファンぢゃないです・・・)
ご親切にありがとう!
おまんじゅうとお餅ごちそうさま。

さてさて、ドライブ再開。
さすが自動車大国(?)群馬県。
いつも運転されているだけあって、へいぽーさんの運転は快適♪
道も詳しいので、渋滞知らず。

道の途中にあった温度計は23℃。
エアコンを止めて、窓全開!
風が涼しくて気持ちイイ~♪
Viva 森林浴!

途中に見えた、刈り上げした頭みたいな山
カリアゲ山(勝手に命名w)  別角度から見たカリアゲ山

まず最初に向かったのは浅間山のふもとにある『鬼押出し園』。
かなりの人出でした。

浅間山には残念ながら雲がかかってました・・・
浅間山

でも、こっちはイイ天気♪
入園口あたりから見た景色

この黒いゴツゴツしたもの、全部溶岩なんだって!
スゴイね!
浅間観音堂方面  左の赤い○部分を拡大

売店を物色したりトイレに寄ったら、鬼押出し園を出て再びドライブ。
道の途中にある温度計は25℃。
確実に気温は上がってるケド、都会(?)に比べたらまだまだずっと涼しい。

青い空に山の緑が映えてイイ感じ。
お天気に恵まれてヨカッタ(^-^)
ほぇ~ (〃 ̄▽ ̄〃)マターリ

そーいえば、そろそろお腹が空いてきましたね~

群馬と言えば、小麦の生産が全国2位(から4位を行ったり来たり)で、うどんの有名処。
その中でも特に知られているのが『水沢うどん』。
ウチは母ちゃんの田舎が群馬(館林)だけど、館林は埼玉寄りなので、高崎や前橋、長野に近いほうに行ったのは今回が初めて!
小さいときから『館林うどん』には親しんできたケド、『水沢うどん』は初めて食べるから、めちゃめちゃ楽しみ♪

水沢観音を過ぎると、両側にはずらっとうどん屋が!
うあ~、お昼時だからどこも混んでる・・・

今回入ったのは『本舗 丹次亭』。
ちょっと待ってたら、すぐに席に案内された。
ラッキー☆
2人とも「天ざるうんどん(1,260円)」を注文。
(このお店ではメニュー名が全部むか~し昔のうどんの呼び名「うんどん」になってます。)
料理が出てくるのも早い!

舞茸、かぼちゃ、タラの芽の天ぷら付き

うん、つるっとしてて、しっかりコシがあってウマイ!
『館林うどん』とはまた違ったおいしさがある。
最初に見たときは「ちょっと少ないかな」と思ったケド、歯ごたえっちゅーか噛みごたえがあるし、舞茸の天ぷらもデカくて、食べ終わる頃には満腹・・・
あとでお土産にうどん買お。

お腹を満たしたあとは、少し戻って『水沢観音』へ。
立派な仁王様が迎えてくれる釋迦堂(しゃかどう)は、通常500円のところ、特別無料拝観中!
またまたラッキー☆

中は3つの展示室に分かれてて、その内の1つがちょっと入りにくい感じがした。
でも、一応入ってみたら、へいぽーさんの妖怪アンテナ(笑)が反応してちょっと具合悪くなっちゃったから、すぐに外に出た。
仏像って作った人の念が入っちゃうから、どーもそれを受けちゃったみたい・・・

気を取り直して、六角堂で地蔵尊を左に3回ぐーるぐーるぐーる。
私がぐるぐる回ってる間に、へいぽーさんはお線香を買ってた。
あ゛、コレってお線香上げてから回すモンなの?
うあ~っ、私ってば罰当たり~っ ( ;´Д`)
ゴメンなさい・・・

またまた気を取り直して・・・(^^;
へいぽーさんが小さい扇子型のおみくじを引いてた。
おおっ、小吉!
「小さなシアワセ」って感じでイイですね~♪

私は和紙でできた可愛らしいお人形の付いている『恋みくじ』を引いてみた。

恋みくじ

結果は・・・なんと、大吉
ああぁ、またおみくじで運を使い果たしちゃった・・・orz

そんなこんなで水沢観音をあとにして、次なる目的地に向けて出発!
それにしてもあっちぃ~っ ( ;´A`)
さっきまであんなに涼しかったのに。
道の途中にある温度計を見たら29℃だって!
そりゃ、暑いわ・・・
でも、エアコンつけると頭痛くなるから、自然の風でOK!

次の目的地、『ハルナグラス』に到着!
ここにはガラス工房があって、工房を見学できたり、お皿や花瓶作りなんかが体験できる。
へいぽーさんと私は、まず工房を見学したあとショップ(お土産売場)へ。
わぁ~っ、どれもきらきらしてて涼しげでキレイ!

私はガラスで出来た猫さんに釘付け。
どのコも表情がビミョーに違っていて、どれもカワイイ。
つぶらな瞳でじーっと見られると、どのコも捨て難くて選べない。(優柔不断なワタクシ)
いっそのこと買うのやめようかな・・・

と悩んでいると、小さいお花と花瓶のセットを買ったへいぽーさんが割引券をくれた。
対象商品を買うとくじ引きができるそーで、それで割引券が当たったらしい。
わーい、ありがとう!
ありがたく使わせて頂きます。

3種類ある猫さんのうち、羽があって赤いハートを持っている天使猫さんを買うことにした。
(『恋みくじ』も大吉だったことだし(笑))
カワイイから、前後左右からお見せしちゃいます♪

まわるニャ

素敵なガラス製品を堪能したあとは、高崎の有名な観光名所、『高崎観音』へ。
せっかく高崎に来たんだから、ココはおさえておかないとね!

駐車場に車を停めてから、観音様のある慈眼院まで、途中にあるお土産屋さんを覗きながら10~15分くらい歩きます。

お土産屋さんの猫
サバ柄にゃんこ
防塵マスクのトコだけ日に焼けなかった・・・みたいな顔の猫さん(笑)。
まだ4歳と若いのに、すでにでっぷり横綱級(^^;
たぽたぽのお腹にもふもふした~い!

こちらは別のお土産屋(竹炭屋)の犬
銀色のわんこ
甲斐犬だそーです。珍しい!
もうおばあちゃんわんこだそーで、やさしい顔してます(^-^)

そんなこんなで慈眼院に到着。
ひ~っ 暑い!

高崎白衣大観音

中に入れるらしいんだけど、チト歩き疲れてて、中の狭い階段を上り下りするのはシンドイので、今回は外から見るだけ。

もうすぐ16時。
名残惜しいですが、そろそろ帰るとしますか・・・ (´・ω・`)サビシス
へいぽーさん、2日間結構な距離を運転して下さってお疲れさまでした&ありがとうございました!
おかげで楽しい夏休みとなりました(^-^)

高崎駅16:14発の快速 国府津(こうづ)行きのグリーン車に乗車。
(帰りの特別快速は15:14発までで、それ以降は快速。でも、特別快速と同様に1時間に1本は出てるし、乗車時間も特別快速とほぼ同じ。)
始発だから、2階席はまだまだ余裕!
帰りもモチロンSuicaでピッ☆
快適快適♪
と言いたいところですが、2階席ってチト乗り物酔いしそーな揺れなのね・・・(-_-;
1階席のほうがヨカッタかも。
行きは゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカして寝られなかったケド、帰りこそは寝よ。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ね、寝らんねぇ・・・ ( ̄_ ̄; )
結局帰りも一睡も出来ないで、ずーーーっと外の景色を眺めたまま、18:37横浜駅着。
お疲れさん(^^; >自分

現地までは気楽な一人旅、現地からは地元の方との笑いあり、おいしいものありの楽しい旅。
そんな『ぷち一人旅』も今回で4回目。

1回目:週末トラベラー[2](福島県)
2回目:週末トラベラー[3](愛媛県)
3回目:週末トラベラー[10](兵庫県、京都府)

何と言っても、地元の方と一緒だと道路や路線やお店に詳しいので安心!
『ぷち一人旅』、クセになりそーです ( ̄ー ̄)ニヤ
この次は、あなたの街に行くかも!?
(行かれたほうはメーワクだわい(^^;)


おまけ:
今回の旅行で行ったところ。
地図(別ウィンドウで表示)

|

« 週末トラベラー[11-3] ムササビ! | トップページ | ぼくの夏休み(笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんばんわ。
旅行記、ありがとうございました。

今度は、もうちっと計画的にしようと心に誓い(笑)
今度は、人数が多くてもいいかなって思ったり。

地図で見ると割と距離があるように感じるけど
アリスさんと笑いながらだったから短く感じました。

長旅、本当にありがとうございました。
楽しかったです。

P・S
数日後にフジヒロさんに会うことになりそうです。(笑)

投稿: へいぽー | 2006/08/29 22:24

へいぽーさん、いらっしゃい!
こちらこそありがとうございました!
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのね・・・(涙)

文才がミジンコほどもないので、稚拙な文章になってしまいました・・・
ホントはもっとキダムやボリショイサーカスランクの大スペクタクルトラベルだったのに(笑)

今度は涼さんも巻き込んで(笑)、郡上八幡!・・・かな(^-^)

投稿: アリス | 2006/08/29 22:59

アリスさん

>今度は涼さんも巻き込んで(笑)、郡上八幡!・・・かな(^-^)

本当だね。(笑)巻き込もう!

アリスアンテナは、おもちろいですなーーーふふふ。
へいぽーアンテナは、役には立ちませぬ。
風すら起こらんちゅーのねー(笑)

投稿: へいぽー | 2006/08/30 03:10

へいぽーさん、こにゃにゃちわ!

あ゛ぁ゛~っ、高崎観音の帰り道にかき氷食べたの書き忘れた~っ 。・゚・(>△<)・゚・。
おいしかったですね(^-^)
あのあと大丈夫でしたか?
血糖値ばびゅーんっと上がらなかったですか?

> アリスアンテナは、おもちろいですなーーーふふふ。
> へいぽーアンテナは、役には立ちませぬ。
私のアンテナも役に立ちませんよ。
害虫呼び寄せアンテナですから・・・(汗;
宿で刺された左くるぶし、未だにめちゃめちゃ痒いです・・・
一体何に刺されたんだろう???

投稿: アリス | 2006/08/30 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/11592862

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様:

« 週末トラベラー[11-3] ムササビ! | トップページ | ぼくの夏休み(笑) »