« 週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン | トップページ | 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様 »

2006/08/22

週末トラベラー[11-3] ムササビ!

まずはこちらから:
週末トラベラー[11-1] プロローグ
週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン
--------------------

高崎駅に着く5分くらい前に、へいぽーさんから「○×△の看板のある階段のところにいます」とゆーメールが来てた。
トイレを出て、東口改札を出て、階段のほうへ向かう。

そのまま階段を下りていくと、あれ?もう外に出ちゃう。
あ、看板見落としてた!
えーっと・・・
階段の踊場で振り返ると、上にへいぽーさんのメールに書いてあった看板が。
あれ?じゃあ、このへんにいらっしゃるハズ・・・・・・

ピキ━━━━━━Σ( ̄□ ̄; )━━━━━━ンッ!!

こ、この感覚は・・・ニュータイプかっ!?

アムロ&ララァ
※画像はイメージですw

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

な~んてことはまったくなく(ガンダム見てない人にはわからんな、このネタ(笑))、「へいぽーさん、ドコー?(´・ω・`)」な状態。
前にいる女性がそれっぽいんだけど、声かけて人違いだったら恥ずかしいし・・・
うむむむ・・・(悩)
ちょっと電話かけてみよ。
前の女性がケータイ取り出したら、それがへいぽーさんってことだから・・・

プルルルル・・・プルルルル・・・

あれ?出ないなぁ・・・

プルルルル・・・プルルルル・・・

あっ、ポケットからケータイ出した!
ビンゴ━━━━━━━━(☆∀☆)━━━━━━━━ッ!!

やっぱりへいぽーさんだった~っ \(^▽^)/
ワケあってダイエットされたとは聞いてたケド、こんなにお痩せになったとわ!
へいぽーさんは、私が帽子かぶってたからわかんなかったみたい。失礼しました・・・

ってなワケで、約1年半ぶりの再会♪
ここからの移動手段はへいぽーさんの愛車です。
2日間お世話になります(^-^)

どこを観てまわるかはへいぽーさんにすべてお任せしてしまったので(無責任ですみませぬ・・・)、このあとドコに行くのかはへいぽーさんのみぞ知る・・・
わーい!ドコ行くんだろう~? ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ

途中、大雨(夕立)に見舞われながら辿り着いた先は、『群馬県社会福祉総合センター』。
ココの2階の『群馬県障害者情報化支援センター』に『パソボラ・サポート群馬』っちゅーのがあって、へいぽーさんのお友達がたくさんいらっしゃるらしい。

『パソボラ・サポート群馬』とは、ITを使って群馬県内の障害者を支援する市民活動団体だそーで、障害者の方にパソコンの操作を教えてくれたりもするんだとか。(群馬は福祉関係が進んでるね!)
お邪魔してみると、障害者の方が使いやすいPC周辺機器(支援機器)がいっぱい!
足の指でも押せるよーなでっかいキーボードとか、指一本で操作できるボール式のマウスとボタン式のマウスとか、見てるだけでもおもしろい。(って、おもしろがってちゃいけませんよね(^^;)
中でも良くできてるな~と思ったのが、ディスプレイと連動して、カーソルがある行を点字で標示してくれる装置。
(装置って言っても、キーボードくらいの幅なので、操作上邪魔にはならない。)
カーソルの位置を変えるたびに、下からブラシの先っちょくらいの凸点字がポコポコッと出てくるので、視覚障害者の方はそれを触って確認できる というスグレモノ!
もちろん支援機器にはちゃんと点字シールが貼られてます。
フジヒロさん、ハラさん、チャーリーさんの愛娘ちゃん&センターの皆さん、どうもありがとうございました!

すっかり長居してしまったので、そろそろ宿に向かいます。
今日の宿は、群馬県吾妻郡にある川原湯(かわらゆ)温泉の『敬業館 みよしや』。
昔の温泉旅館 って感じの、味のある宿です。

旅館の受付にあったスタンプをメモ帳に押してみました

ちなみに、川原湯温泉は、あと数年もするとダムに沈んでしまうそーな。
自然を壊してまでダムなんて造らなくてもイイのにね・・・(悲)
(温泉宿は移設されるらしーです。)

16時過ぎに宿に到着。
近くに渓谷があるからか、涼し~い!

うわっ Σ( ̄□ ̄; )
ロビーにムササビの剥製が!
そーいえば、この辺って野生のムササビが見られるらしく、それをウリにしてる旅館もあるくらい。
遭えるかな~? (^▽^)

部屋に案内され、荷物を置いてほっと一息。
へいぽーさんがお茶を淹れてくれました(^-^)
そこに仲居さんが来て、お風呂やらごはんについて説明。
え゛っ、晩ごはんが17時半!?早っ!病院かっ(←タカアンドトシ風ツッコミw)

一息ついたら、温泉温泉♪
お湯はちょっとぬるめだったケド、その分長く浸かってられました。

お風呂から出てきたら、もう部屋にごはんが・・・はえーよ(汗;
でも、イイや。
さ、食うぞ~っ♪

ごはん、酢の物、お刺身、煮物、高野豆腐のお吸い物、鮎の塩焼きなど  鴨肉のサラダ、海老焼いたやつ、ジンギスカン

こんな山奥ぢゃイノシシ鍋でも出るんぢゃないかと思って、ちょっと期待したんだけど、ワリとフツーでした(笑)

食後は、旅館のまわりをちょこっと散策。
お土産屋さんでもあるかと思ったら、宿と神社くらいしかないのね・・・

近くの宿屋の犬
白いわんこ
カーディガンをはむはむされました・・・
ナンか美味い匂いでもしたのかな?(^^;
まぁ、イイや。カワイイから許す(笑)

こちらは別の宿屋の犬
茶色いわんこ
一生懸命葉っぱ食べてました。
消化不良でも起こしてたのかな?
やんちゃでじっとしててくれないから、なかなか写真が撮れんかった・・・
へいぽーさんが気を引いてくれたところですかさず一枚☆

みよしやの前にあった額あじさい。
花びらの青がキレイ
8月なのにまだあじさいがこんなにキレイに咲いてるなんて!
っつーか、このあじさい花びらも葉っぱもデカイ!
へいぽーさんの手と比べてもこのとおり!

そのあとは、部屋に戻ってテレビを見ながら積もった話など。
はぁ~ ( ´ ▽ ` ) のんびりまったりイイ感じ。
夜勤明けで一睡もしていなかったへいぽーさんは21時前にご就寝。
私も行きの電車で寝られなかったから、もう寝よ。

と布団に入ったはイイけど、まだ ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカしてるのか、なかなか寝付けない・・・
へいぽーさんは隣で心地良い寝息を立てている。
そりゃ疲れてるわな・・・せっかくの貴重なお休みを私につき合わせちゃってチト申し訳なかったかも (´・ω・`)

ふと窓の外に目をやる。
外は真っ暗で、目の前の木が少し見える程度。

あっ Σ(゚□゚ ) ムササビ!
カメラカメラ! カシューカシュー(←デジカメシャッター音)
あっ リスも来てる! カシューカシューカシュー

・・・あれっ?カメラは!?
ムササビどこー?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

なんだ、夢か・・・・・・・・・・・・ _| ̄|○ がっかし…
(「ふと窓の外に目をやる。」から手にカメラがないことに気付くあたりまでが全部夢(^^;)
夢に見ちゃうほどムササビ見たかったんだなぁ(^^; >自分
現実で見られない分、夢で見られたからイイや。
まさかカメラに念写されてたりして・・・・・・(デジカメ確認(笑))
・・・ンなこたぁないっ

も、寝よ寝よ。
(でも、夢にしては結構リアルだったから、もしかしたらカラダから出た「意識」だけ実際にムササビ見たのかも。)

--------------------
週末トラベラー[11-4]へ!

|

« 週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン | トップページ | 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
その節は遠くから来場していただき、ありがとうございました。


> 足の指でも押せるよーなでっかいキーボードとか、指一本で操作できるボール式のマウスとボタン式
> のマウスとか、見てるだけでもおもしろい。(って、おもしろがってちゃいけませんよね(^^;)
切っ掛けはともかく(笑)、そういう風にまずは興味を持っていただくことが大事なことで、いろんな機器を紹介した甲斐はあったかも知れませんね。

ついでに支援機器の多くは
http://www.ttools.co.jp/
で調べることができます。

> 中でも良くできてるな~と思ったのが、ディスプレイと連動して、カーソルがある行を点字で標示し
> てくれる装置。

こっちは「点字ディスプレイ」と呼ばれているもので、国産品の多くは
http://www.kgs-jpn.co.jp/
が製造しています。

このような支援機器は、お試しできるところが少なかったり、中には個人で購入するにはちと手が出ない物もあったりしますが、活用できれば世界が広がります。

投稿: フジヒロ | 2006/08/23 22:03

フジヒロさん、こんばんは!
支援機器のご紹介、ありがとうございました。

> このような支援機器は、お試しできるところが少なかったり、
> 中には個人で購入するにはちと手が出ない物もあったりしますが、
> 活用できれば世界が広がります。

おっしゃるとおりですね。
点字プリンタなんて、とても個人で買える値段ではないですもんね。
ビックカメラやヨドバシでフツーに売ってればイイのになぁ・・・

投稿: アリス | 2006/08/24 00:31

こんにちは♪

無事へいぽーさんにも会えたようで(笑)
夏場の温泉かあ。考えてみれば、冬にしか行ったことないかも・・・。

ご飯も美味しそうですね☆
でも、量が多そう・・・(^_^;
風呂上がりにビールと美味い飯、温泉いいなー(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2006/08/24 13:52

style-TKさん、こんばんは!
夏場の温泉、私もはじめてかも。
ぬるめでちょうどヨカッタです。

ごはんは至ってフツーでした。
旅館のごはんって大抵多くて食べ切れませんが、コレはほぼ完食(^-^)

移設後はバリアフリーになってるとイイですね♪

投稿: アリス | 2006/08/24 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/11546561

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[11-3] ムササビ!:

« 週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン | トップページ | 週末トラベラー[11-4] うどんとガラスと観音様 »