« 週末トラベラー[11-1] プロローグ | トップページ | 週末トラベラー[11-3] ムササビ! »

2006/08/20

週末トラベラー[11-2] 湘南新宿ライン

まずはこちらから:
週末トラベラー[11-1] プロローグ
--------------------

前回の記事で書いた「横浜→高崎(群馬県)まで乗り換えなしで行ける電車」、それは

湘南新宿ライン

『湘南新宿ライン』については、このへんとかこのへんとかをさらっと読んでおいて頂けると、あとの話がわかりやすいかと。

(さらっと読んだものとして話を進めます。)
で、この湘南新宿ラインに『特別快速』っつーモンがありまして。
1時間に一本出てまして、下記の駅に停車します。

平塚→茅ヶ崎→藤沢→大船→戸塚→横浜→大崎→渋谷→新宿→池袋→赤羽→大宮→上尾→桶川→北本→鴻巣→熊谷→籠原→深谷→岡部→本庄→神保原→新町→倉賀野→高崎

横浜から高崎まで、2時間20分くらい。
横浜から東京に出て新幹線使えば1時間半くらいで着いちゃうんですが、勝手がわからないから乗り換えるまで気が休まらないし、人ごみの中をウロウロしながら乗り換えるのは疲れるからイヤぢゃ とゆー私のよーなヤツにはピッタリ!
乗っちゃえば、あとは終点まで寝てよーが本読んでよーが鼻クソほぢってよーが(ほぢらねーw)ウクレレ漫談やってよーが(やらねーw)

自由だ~!

犬井ヒロシ in エンタの神様

でも、座れへんかったら一切自由はないんやで!

なんて犬井ヒロシみたいなオチつけてみましたが、12日からお盆休みに入る人が多そうだから、ホント、ヘタしたら座れないかも・・・(汗;
特別快速は全席自由席。
15両編成のうちグリーン車が2両あるケド、グリーン車も自由席なので、グリーン券を買っても必ず座れるとは限りまへん・・・ (´・ω・`)ぁぅ

そこで、石橋を叩いて壊す 渡るよーな慎重派(ホントはタダの小心者w)のワタクシは、前の週に下見に行くことに。
同じ時間の特別快速に大船から横浜まで乗ってみてどの程度混んでいるのか確認。
この日はグリーン車ぢゃなくて普通車に乗車してみましたが、すでに空席はほとんどなし・・・
大船の次の戸塚からも結構乗ってきてました(汗;

横浜駅で降りて、2・3車両後ろのグリーン車を見てみたんですが、ちょうど陽があたるほうでブラインドおろしてる席が多くて、車内がよく見えない・・・
でも、ブラインドの下のちょっとした隙間から人がいるのが見えて、どーもほぼ満席の模様。
横浜駅のホームもすンごい人・人・人!!
横浜駅から座ろうなんて甘かった・・・ _| ̄|○ がくっ
12日はもっと混むわな・・・うーみゅ ( ;´-ω-`)

でも、師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂ 鉄ヲタとしての師匠でもあるw)の助言で大船駅から下見しといてヨカッタ!
当日も大船から乗ることにしますた!(`・ω・´)

しかも、普通車のロングシート(フツーの長椅子タイプの座席。新幹線のシートみたいなのはクロスシート)で2時間20分はツライから、当初の予定どおり、ちょっとゼータクにゆったりまったりとグリーン車で行くことに。
券売機でグリーン券を買っておくと、車内で買うよりも250円安いらしーんだけど、グリーン券って今まで買ったことないからちょっとドキドキ・・・
しかも、今回は『Suicaグリーン券』を購入。
(『Suicaグリーン券』の買い方、使い方はこちら!ペンギンさんがカワイイぜぃっ☆)

8月12日(土)
09:20

@大船駅。2番線(湘南新宿ライン)の後ろの方に歩いて行ったら、ホームにグリーン車のマーク発見!
うあ~、すでに家族連れが1組待ってるよ・・・( ;´A`)
座れるかなぁ・・・

09:26
大船駅に特別快速 高崎行き入線!
15両編成で15号車が先頭で、グリーン車は4号車・5号車。
(前5両15~11号車は途中の籠原止まりなので、それより先に行く人は注意!)
グリーン車の2階席はパッと見ほぼ満席。
ここは迷わず比較的空いてる1階席へ!

おっ、ラッキー♪ 窓側が空いてた(^-^)
すかさず座席上部(天井)にある『グリーン券情報読み取り部』にSuicaをタッチ☆

タッチすると表示が緑から赤へ

背もたれをちょっと下げて、うひょ~っ 快適快適♪
隣にカコイイ人座ってきたりして (〃 ̄▽ ̄〃)ムフフ
な~んて思ってたら、漫画『鉄子の旅』でおなじみのスジガネ入り鉄ヲタのトラベルライター横見氏みたいなオタクっぽいヤシが隣に・・・ _| ̄|○ あぁ…
キクチさん@『鉄子の旅』の気持ちがわかる気がする・・・
もうずっと外見とこ。

大船駅を出た電車は、次の戸塚駅へ。
ここで、グリーン車1階席もほぼ満席に。
その次の横浜駅で満席になり、大崎ではグリーン車の階段や通路に立つしかないお客さんが・・・
この人たち、グリーン券買ってるんだろーなぁ・・・
そんな恨めしそうな顔しないでよ~ ( ;´ω`)
余計通路側を見られなくなっちゃって、もう視線はずーっと窓の外。
この電車って確かトイレ付いてたハズ。
でも、一旦席立ったら、すかさず他の人に座られて二度と座れなくなりそう・・・
ひとまずトイレのことは忘れよう(-_-;

その後、ますます混んできたので、寝ちゃおう or 寝たふりキメこんぢゃおうかと思ったケド、なんか ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカして全然寝られな~いっ
前の晩も、遠足前日の小学生状態であんまり寝られなかったから、電車の中で寝ようと思ってたのに・・・
あ、川崎あたりの操車場に『桃太郎』(JR貨物の機関車EF210形)が!
新宿駅では隣のホームに特急あずさが!
大宮では『金太郎』(EH500形)が!
操車場らしきところにラベンダー色の車両があったケド、アレ何?アレ何?アレ何?
ワクワク (0゚・∀・) テカテカ ←脂ギッシュな3X歳(^^;

途中で何度か寝ようとしたケド、いつもとは違う景色が楽しくて、結局ちょっとウトウトしたくらいであとは外見まくり。
ずーっと同じほう向いてたから、首と左肩がイタイ・・・
(だから、頭痛くなったのかな?)

ちなみに、グリーン車1階席からホームを見るとこんな感じ。
ホームを歩く人の足元が見えます

11:15頃
熊谷駅を出たあたりで、隣のヤツがポテチ食いだした・・・
う゛、油イモくせぇ・・・。胸焼けしそう(汗;

11:20
籠原駅到着。
前5両はここで切り離し。
残り10両で高崎まで参ります。

11:56
終点の高崎駅到着!
ひええぇぇぇえええ~~~っっっ
高崎駅ってデッカイ!
それに人だらけ。うぅ~、人酔いしそう・・・(@_@;)
トイレに寄ったら、へいぽーさんと待ち合わせしてる東口へ向かいます。

ちなみに、今回の運賃は3,270円(片道)。
[内訳]
・大船→高崎:2,520円
・グリーン券:750円(ちなみに、車内で買うと1,000円)

--------------------
週末トラベラー[11-3]へ!

|

« 週末トラベラー[11-1] プロローグ | トップページ | 週末トラベラー[11-3] ムササビ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

待ってましたよ、週末トラベラー!( ̄ー ̄)ニヤリ

>すかさず座席上部(天井)にある『グリーン券情報読み取り部』にSuicaをタッチ☆
なんですとーーっ?!
今はそんなことができるんですか?? ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

完璧に世の中から取り残されてる・・・(悲)
すげー、JR。

続き楽しみにしてますね~。

投稿: style-TK | 2006/08/21 13:44

style-TKさん、おはようございます!
旅行記お待たせしました。
次回はいよいよへいぽーさんと1年半ぶりのご対面~♪

> 今はそんなことができるんですか?? ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
私もSuicaがそこまで進化してるとは思いませんでした。
普段グリーン車なんて乗らないし。
モバイルSuica(Suica機能のついたケータイ)でも同様のことができるよーです。

駅の売店も自販機もSuica対応のところが増えてきてますね。
飲み物もガムも、Suicaでピッと買えちゃうみたいです。(使ったことないケド・・・)
でも、便利な分、落としたら最悪ですよね・・・(-_-;

投稿: アリス | 2006/08/22 10:08

グリーン車快適でしょ~^^

実はわたくし、導入お試し無料期間に高崎から乗りました!で、味をしめて、鎌倉行きのとき乗ったのですが、あの距離をあの値段ならとってもお得感ありますね^^

楽しそう~。続き待ってますね!

私も早く書かなくっちゃ^^;;;

投稿: 桜桃 | 2006/08/23 21:02

グリーン車のSuicaは未体験です。へぇそうかぁ、なんかいいですねぇ。ピッてやるわけですね。
え?鉄子?レールクィーンもまだ狙える?(^_^;)

投稿: | 2006/08/23 23:30

桜桃さん、惑さん こんばんは!

# 桜桃さん
京急のクロスシートはJRのグリーン車並み。
それに座り慣れているゼータクなお尻を持つ私には、JRの普通車のクロスシートは結構ツライ・・・
背もたれが直角に近いし、硬くて座り心地が悪いんですよね。

一度グリーン車の快適さを知ってしまったので、今後のお財布(Suica)の中身がちょっと心配です(^^;
食べるほうのスイカみたいに、開けてみたら真っ赤っ赤だったりして・・・(汗;


# 惑さん
Suicaでグリーン車、快適ですよ~♪ ( ̄▽ ̄)
ピッとやって、表示が赤から緑になっていれば、検札でイチイチ起こされることもありません。

レールクィーンは年齢的にもうムリでしょーね(^^;

投稿: アリス | 2006/08/24 00:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[11-1] プロローグ | トップページ | 週末トラベラー[11-3] ムササビ! »