« 点字を読む[24] | トップページ | 1億円弱の女(^^; »

2006/07/02

バジル

去年11月のオフ会で、Tompeiさんから頂いた『リトルハーブガーデン』。
ハーブの栽培セットで、何種類かあるらしく、私がもらったのはバジルだった。
嬉しい~♪ いっぱい育てていろんなお料理に使おう(^-^)

と思ってたのに、芽が出て育ったのはほんの2つ・・・ _| ̄|○がっかし
いきなり外に直(じか)に植えたのがいけなかったのか(ホントは、付属の土で育ててから植え替える)、いつぞやの大雨と大風で種が流れて飛んでいってしまったのか、物置の下に巣を作って毎年来てるスズメに食べられたのはわからないケド、ショック・・・(泣)
丹精こめて育てたのに・・・(って、世話したのはほとんど母ちゃんだけど(^^;)
桜桃さんのところみたいに、元気に育って欲しかったなぁ・・・

でも、こんなに立派に育ったので、2つの内の大きいほうをおいしく頂くことに。

大きいほう

ん~っ
摘み立てだから、香りも(・∀・)イイ!!
シンプルなペペロンチーノもどきに加えたら、更に香りが引き立って( ゚д゚)ウマー!!

バジル1つだけでも十分イイ香り♪

もう1つはまだ小さいから、もうちょっと大きくなったら、今度はチキンのトマト煮にでも使お。

Tompeiさん、ありがとうございました!

ちなみに、バジル(Basil)は英語、バジリコ(Basilico)はイタリア語なんだそーです。

|

« 点字を読む[24] | トップページ | 1億円弱の女(^^; »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

リンクありがとうございました!

元気ないい子ですねえ(^^)地植えだからでしょうか。葉っぱが、ぽってりして美味しそうです。

>更に香りが引き立って
少量でも本当にいい香りですよね。

これからが楽しみですね。私も今度はパスタに挑戦です。

投稿: 桜桃 | 2006/07/02 20:43

なんだかショボイ子でしたね……ごめんなさい。
スパゲティーに埋もれているのが悲しい(^^ゞ。

自分のはまだタネのままなので(^^;)、うまく育ったら記事にしますね。

投稿: Tompei | 2006/07/02 20:48

桜桃さん、Tompeiさん こんばんは!

# 桜桃さん
数は少ないですが、大きくてしっかりして香りも強いので、1つでも十分堪能できましたよ(^-^)

> 私も今度はパスタに挑戦です。
こちらは次回はトマト煮に使おうと思っています。


# Tompeiさん
いえいえ、ショボいのは私の作ったパスタのほうですよ(^^;
バジル1つでこんなに香りも見た目もよくなって嬉しいです。
ホントにありがとうございました(^-^)

Tompeiさんの記事、楽しみにしてますね!

投稿: アリス | 2006/07/02 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/10761831

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:

« 点字を読む[24] | トップページ | 1億円弱の女(^^; »