« レモンジェリー | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »

2006/06/07

照り焼きチキン

昨日、友人 あゆか殿から届いた『レモンジェリー』(レモンジャム)。
もちろんそのまま食べてもおいしいケド、お料理にも使ってみました! \(^O^)/
(って、料理作ったのは母ちゃんだけど(^^;)

●照り焼きチキン

イイ照りです![材料](2人分)
鶏もも肉 200g(料理本では150g)
サラダ油

漬け汁
 ・レモンジェリー 大さじ2(料理本ではマーマレード)
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・酒 大さじ2
 ・おろし生姜 小さじ1(市販のチューブ入りのを使用)

[作り方]

  1. ボールに漬け汁の材料を全部入れて混ぜる。

  2. 鶏肉を食べやすい大きさに切って1.に入れ、手で揉み込んでから5分くらい漬けておく。

  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で2.の鶏肉を皮のほうから焼く。
    (漬け汁はあとで使うので捨てずに取っておく。)
    焼き色がついたらひっくり返してフタをし、弱火にして中まで火が通るまで焼く。

  4. 3.に残った漬け汁を大さじ2加え、煮詰まったら肉をからめてお皿に盛る。
要は、砂糖の代わりにジャムを使ったっちゅーコトね。
ちょっと甘めだけど、うンま~い (〃 ̄▽ ̄〃)
簡単なので、ご家庭でもぜひ。

あゆか殿、ホントにありがたう!

|

« レモンジェリー | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/10434561

この記事へのトラックバック一覧です: 照り焼きチキン:

« レモンジェリー | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »