« いただきもの[2](^-^) | トップページ | ズボン1つで・・・(笑) »

2006/05/12

なんか対照的

ネットのニュースから2つほど。

--------------------
荒川スケート連盟に決別…不祥事ばかりに三くだり半

記者会見時の荒川選手さらば、スケート連盟!! トリノ五輪女子フィギュアスケート金メダルの荒川静香(24)が7日、競技者生活引退を発表、8日からプロとして活動をスタートした。フィギュアスケート界は、プロアマ規定があいまいで、一度プロ転向しても4年後のバンクーバー五輪などへの出場は可能だが、「出るつもりはございません」と、敬語を使ってハッキリと宣言、アマ復帰がないことを強調した。

プロ宣言前には日本スケート連盟の一連の不祥事が発覚したが、「そのことは一切関係ない」と荒川は語気を強め、「トリノで金メダルを取ったことで引退することは決めていた」と付け加えた。

今回の宣言以降、スケート連盟の登録こそ外れるが、プロとしての所属は「プリンスホテルのままです。練習場も変わりません。“チーム荒川”などは作るつもりはない」と荒川。

不祥事ばかりが続いたスケート連盟への三くだり半を突きつけたというのが、プロ宣言に至った理由だったが、ではなぜ発表が7日だったのか。

実はこれもすべてシナリオ通り。今日8日、横浜で「荒川静香」の名前で初のチャリティースケートショーが開かれる。「プロとして出る初めてのショーですが、私はノーギャラです」。1人1万2000円のスーパーアリーナ席から売れ始め、チケットは完売。当日売りは一切ないという人気だ。そのプロ初となるスケートショー前日の「アマチュア引退会見」で宣伝効果もバッチリ。意外にもしたたかな一面を見せた。

また、荒川の発案で、「アマチュアスケーターの手助けをしたい」と、プロ転向後の収益の一部を若いスケーターの育成に注ぐことも決まっている。不透明だったスケート連盟の「強化費」を、自らが稼ぎ出す決意だ。

フィギュアスケート界は今も米国主導。「五輪王者より米国王者の方がギャラは高いと聞いたことがある。でも、私は稼ぐためにプロスケーターになるのではない」と荒川。とはいえ、今回の宣言を見る限り、豊かなプロ生活を送ることができそうだ。

[夕刊フジ:05月08日 17時05分]
--------------------

朝の情報番組で記者会見の映像を見たケド、キレイだった~ (〃´ω`〃)ウトーリ
自分の言葉でやりたいことをきちんと説明するそのお姿は、説明下手な私から見たらそれはそれは「デキる女」って感じでカッコよかった!
今までコツコツと努力を重ねてきたところから来る自信の表れなのかも。
凛としていて、それでいて諸々のシガラミから解放された晴々としたお顔をされていた荒川選手。
今後の活躍にも期待してます!

それとは対照的なのが、この人。

--------------------
モデル村主章枝 ふわふわヘアー披露

ショーのときの村主選手フィギュアスケートの村主章枝(すぐり ふみえ)(25)が11日、都内で行われたP&Gのヘアケアブランド「ヴィダルサスーン」のショーにモデルとして出演した。世界で活躍する村主が、テーマである「コスモポリタンな女性」のイメージと重なったために実現したステージ。

真っ赤なドレスに、世界的なヘアアーティストのオーランド・ピタ氏がセットした、ふわふわ感のあるウエーブヘアで登場。「氷上の女優」と形容される世界レベルの表現力でステージを歩くと、ウエーブヘアが軽やかにステップを刻んだ。村主は「アートとして見せるために、ヘアの大切さを実感した」と感想。ピタ氏から「華やかさ、ボリューム感、光沢もバッチリ」と褒められると、フィギュアのフィニッシュポーズを披露。「(10年の)バンクーバー(五輪)を目指すにあたって、ヘアにも気を使っていきたい」と話した。

[スポニチ:2006/05/12 06:01]
--------------------

『行列のできる法律相談所』、『踊る!さんま御殿』、『メレンゲのきもち』と立て続けに日テレ系の番組に出演し、その後『平成教育委員会SP』でフジテレビにも進出。
で、今度はショーのモデルですか。
ちと出過ぎなんでないかい・・・?

4年後って言ったら年齢的にも厳しいだろーに、随分余裕っスね~ ┐(´-`)┌
あ、もしかして今度のオリンピックで引退して芸能界入り?そのために今から顔売ってんのかな?

わしは古いタイプの人間なので、「チャラチャラしとらんと、本業に専念せんかーっ」
どりゃっ (ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←必殺!ちゃぶ台返しw
と思っちゃいます。(笑)
「村主に似てる」って言われたことがあるから、ついつい厳しい目で見ちゃうのかな(^^;

|

« いただきもの[2](^-^) | トップページ | ズボン1つで・・・(笑) »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でもキャラ的に村主さん嫌いじゃない。
なんかボケ~っとしてるし(笑)

金メダルってすげ~モノを手土産に
あっさりとプロになっちゃった荒川さん
ホントに賢い人やね~

投稿: saruxx | 2006/05/12 21:06

saruxxにーさん、こんばんは!
私も村主さん嫌いじゃないですが、ちょっと出過ぎかな と。
今もNHKの『英語でしゃべらナイト』に出てるみたいですし・・・

その点、荒川さんはスケート一筋!
ストイックなところがまたカッコイイです(^-^)

投稿: アリス | 2006/05/12 23:04

こんにちは♪

>私も村主さん嫌いじゃないですが、ちょっと出過ぎかな と。
確かにチョット出過ぎかも~(^_^;
別にいくら出てもいいと思いますが、本業でも頑張らないと後で言われちゃわないようにしてもらいたいですね☆

>「村主に似てる」って言われたことがあるから
確かにー(笑)

投稿: style-TK | 2006/05/13 14:30

style-TKさん、こんばんは!

> 本業でも頑張らないと後で言われちゃわないように
> してもらいたいですね☆
そうそう、そこなんですよ。
私ゃ個人的にはメダルなんてどーでもイイんですが、「テレビばっかり出てるからメダル獲れねーんだよ」なんて言われて欲しくないので。

> >「村主に似てる」って言われたことがあるから
> 確かにー(笑)
にーさん、それはご内密に(笑)
っつーか、こんなに美形ぢゃありませんよ~(^^;

投稿: アリス | 2006/05/13 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/10031731

この記事へのトラックバック一覧です: なんか対照的:

« いただきもの[2](^-^) | トップページ | ズボン1つで・・・(笑) »