« ケーキ占い | トップページ | お見事! »

2006/04/23

さくらケーキ

『ケーキ占い』の記事に続いては、ホンモノのケーキの記事を。

ある日、ネットを見ていたら、生クリームに桜の花びらの塩漬けが入っているケーキが紹介されていた。
そーいえば、前に、桜の花びらの塩漬けが入ったバニラアイスを食べたことがあった。
甘さの中に絶妙な塩味がしてめちゃめちゃおいしかったケド、このケーキもそんな感じなのかな?

レシピを読んだら、何とか自分でも作れそうだったので、適当にアレンジして作ってみた!
ちと遅くなっちゃったケド春生まれの自分への誕生祝いってことで(笑)。
(ちなみに、スポンジケーキ部分は『オーブントースターで作るお菓子(桑幡宏子・著)』という本を参考にしています。)

さくらケーキ
[材料]
・スポンジ(オーブントースターに付いてる焼き皿(15cm×26cm)1枚分)
小麦粉 50g
砂糖 30g(本では50g)
卵 2個
牛乳 大さじ1
(あればバニラエッセンス少々)

サラダ油
アルミホイル(またはクッキングシート)

・クリーム
さくら茶 適量
生クリーム 1パック(今回買ったのは「MEGMILK ホイップ低脂肪」ってヤツ)
砂糖 大さじ1.5

・トッピング
今回は缶詰の黄桃(適量)を使いました。

[作り方]
・スポンジ

  1. 小麦粉は2~3回、砂糖は1回ふるっておく。

  2. ボールに砂糖と卵を入れ、70~80℃くらいの湯せんにかけ、砂糖が溶けるように泡立て器でぐるぐるとまわす。

  3. 軽く泡立て、砂糖が溶けて卵液が人肌よりも少し温かくなったら湯せんからはずして、しっかりと泡立てる。
    生地が白っぽくもったりとして、上から落としたときに形がはっきりと残るくらい。

  4. 3.に牛乳(とバニラエッセンス)を入れよく混ぜたら、小麦粉を一度に加え、切るようにさっくりと混ぜる。

  5. 焼き皿にアルミホイルかクッキングシートを敷く(このとき、焼き皿よりも2cmほど高くしておく)。
    アルミホイルの場合は、薄くサラダ油を塗っておく。
    そこに4.を流し入れ、表面を平らにする。

  6. 2分温めたオーブントースターに入れて、5~6分焼く。(焼き時間はオーブンによって異なります。)
    焼き色がついたら、アルミホイルをかけ、そのまま余熱で1~2分。
    竹串を刺して、液状のものがついてこなければ、焼き皿を取り出す。

  7. キッチンペーパーを敷いたお皿などに乗せ、アルミホイル(またはキッチンペーパー)をはがし、2つに切る。

・クリーム

  1. さくら茶を、薄めの塩水につけて塩抜きし、細かく刻んでおく。

  2. 生クリームに砂糖を加え、やや角が立つくらい泡立てる。

  3. 2.の生クリームに1.のさくらの塩漬けを加えて、かために泡立てる。

・デコレーション

  1. スポンジの上の面に缶詰のシロップを薄く塗り、そこにさくら入りクリームを塗り、適当にカットした黄桃を飾る。
    2段目も同じようにして、側面をクリームで塗ったらできあがり!

さくらケーキ全体像  クリームに桜の花びらが入ってます(^-^)

早速、夕食後のデザートに食べてみた!
ぱく・・・
うンま~い!(〃 ̄▽ ̄〃)
適度な塩味が効いたほんのり桜の香りのクリームに、黄桃のさわやかな酸味がピッタリ!
スポンジにバターを使っていないので、フツーのよりもカロリー控えめかも。
オーブントースターでお手軽に作れるのもイイ!

皆さんもお試しあれ~♪

|

« ケーキ占い | トップページ | お見事! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~♪

生クリームに桜っていう発想がイイですねえ^^

投稿: 桜桃 | 2006/04/24 08:57

桜桃さん、おはようございます。

> 生クリームに桜っていう発想がイイですねえ^^
ですね!
コレ、考えた人、エライ!

桜餅もそうですが、甘いもの(あんこやクリーム)にちょっぴり塩味って合いますね~♪

投稿: アリス | 2006/04/24 10:03

ウマそーーーーー!!!!
桜に桃って取り合わせが春っぽくて
絶妙やね~♪♪♪

投稿: saruxx | 2006/04/25 17:33

saruxxにーさん、こんばんは!
自分で言うのもナンですが、ホントにうまいっス~っ o(≧▽≦)o

> 桜に桃って取り合わせが春っぽくて
> 絶妙やね~♪♪♪
おおぉ~っ そーいえばそーですね!
今度作るときは「梅」も使えば、三つ巴で最強かも!(笑)

投稿: アリス | 2006/04/25 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/9728408

この記事へのトラックバック一覧です: さくらケーキ:

« ケーキ占い | トップページ | お見事! »