« レシピ診断 | トップページ | ケーキ占い »

2006/04/20

魅惑の焼きまんじゅう

群馬にお住まいのへいぽーさんが、群馬名物『焼きまんじゅう』を送って下さった!(嬉)
キター! ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ ヤッター!

「焼きまんじゅう」とはその名のとおり、蒸かした素まんじゅう(あんこの入ってないまんじゅう)を竹串に刺して、味噌ダレを塗って焼いたもの。
(※お店によってはあんこ入りの焼きまんじゅうもあるよーです。)
へいぽーさんのblog記事でその存在を知り、@niftyのデイリーポータルZ 伊勢崎は『ヤキマンの町』らしいを読んでからずっとずっと食べたいと思っていた焼きまんじゅうが、今目の前に!

へいぽーさんが送って下さったのは、素まんじゅうはもちろん、味噌ダレと竹串と、味噌ダレを塗るための刷毛(はけ)まで付いている至れり尽くせりな焼きまんじゅうセット。
ただ食べるだけではなく、作る楽しみも味わえる魅惑の焼きまんじゅうキットだ。

味噌ダレのこげ具合がイイ感じです♪

夕食後のお茶うけに早速頂いてみた。
イタダキマツ ( ´∀`)つ-●●-

んん~っ 外はカリッと香ばしくて、中はもっちりとしててうンま~い!(〃 ̄▽ ̄〃)
またこの味噌ダレがイイお味!
タレだけなめてみたときは「ちょっと甘すぎるかも」と思ったケド、焼きまんじゅうに塗って食べるとこんなにも合うとは!
この味噌ダレ、里芋やこんにゃくに塗って食べてもおいしいかも。
ああぁ、もうすっかり焼きまんじゅうの虜。(〃´ω`〃)

ちなみに、ウチの母ちゃんも群馬出身だけど、焼きまんじゅうの存在を知らなかった。
焼きまんじゅうは「上州名物」だそーなので、埼玉寄りの地域にはなかったのかも。
母子ともどもおいしく頂きました(^-^)

へいぽーさん、ホントにありがとうございました!

|

« レシピ診断 | トップページ | ケーキ占い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、おはようございます。
記事になっていって恥ずかPけど嬉P。

お楽しみいただけた様でよかったです。

本当は、炭とかも一緒に送ろうと思っていたのだけど
都会で炭おこしして焼くのは煙が出るし大変かちらと思い
焼きまんじゅうだけになってしまいました。

今度は、ぜひ、群馬の地にて食べて欲しいな。
お母様の地元にもお店はあると思いますよ。

投稿: へいぽー | 2006/04/21 07:56

へいぽーさん、こんばんは。
あまりのうまさに記事にしてしまいました(笑)
今日も帰ったら堪能したいと思います。
ありがとうございました!

投稿: アリス | 2006/04/21 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/9688022

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑の焼きまんじゅう:

« レシピ診断 | トップページ | ケーキ占い »