« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/28

お見事!

今日のネットのニュースから。

--------------------
米人気マジシャンが強盗を手玉

デビッド・カッパーフィールド芸は身を助ける。
米人気マジシャンのデビッド・カッパーフィールド(49)が得意のイリュージョンを駆使して、強盗の逮捕に協力した。

23日夜、公演のために訪れていたフロリダ州パームビーチで女性アシスタント2人と歩いていたところ、10代の4人組に銃を突きつけられた。
財布など持ち物を出すように命じられ、2人の女性は財布、飛行機のチケットなどを差し出したが、カッパーフィールドはポケットを探り、実際には入っていた財布や携帯電話が入っていないかのように振る舞い、中身を「消して」みせた。

得意の手品で欺いた犯人が、その場から立ち去ると、すぐにポケットから携帯電話を取り出し、犯人が乗っていた車のナンバーを警察に通報。
これが決め手になり、4人組は逮捕された。
堂々とした立ち居振る舞いのカッパーフィールドだが「頭部から15センチくらいのところに銃を突きつけられた」と振り返ると、恐怖で唇を震わせた。それでも「冷静に振る舞うのがマジシャンの仕事だから」と、恐怖心を消すのも大切な芸のようだ。

[日刊スポーツ:04月28日 10時29分]
--------------------

おおぉーっ さすがは世界のイリュージョニスト、デビッド・カッパーフィールド!
犯人は逮捕され、女性アシスタントの所持品・所持金も無事戻ったそーです。
めでたし、めでたし(^-^)

ちなみに、この技、ズボンのポケットを引っ張り出すとゆー古典的なマジックだとか。
こんな簡単なマジックに引っかかる犯人てアホかと思ったケド、そこは世界のカッパーフィールド。
本当にポケットに何も入ってないかのように、サラッと騙してみせたんでしょうね。
私がやったら、ポケットの中身全部ばらまいちゃいそう・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/23

さくらケーキ

『ケーキ占い』の記事に続いては、ホンモノのケーキの記事を。

ある日、ネットを見ていたら、生クリームに桜の花びらの塩漬けが入っているケーキが紹介されていた。
そーいえば、前に、桜の花びらの塩漬けが入ったバニラアイスを食べたことがあった。
甘さの中に絶妙な塩味がしてめちゃめちゃおいしかったケド、このケーキもそんな感じなのかな?

レシピを読んだら、何とか自分でも作れそうだったので、適当にアレンジして作ってみた!
ちと遅くなっちゃったケド春生まれの自分への誕生祝いってことで(笑)。
(ちなみに、スポンジケーキ部分は『オーブントースターで作るお菓子(桑幡宏子・著)』という本を参考にしています。)

さくらケーキ
[材料]
・スポンジ(オーブントースターに付いてる焼き皿(15cm×26cm)1枚分)
小麦粉 50g
砂糖 30g(本では50g)
卵 2個
牛乳 大さじ1
(あればバニラエッセンス少々)

サラダ油
アルミホイル(またはクッキングシート)

・クリーム
さくら茶 適量
生クリーム 1パック(今回買ったのは「MEGMILK ホイップ低脂肪」ってヤツ)
砂糖 大さじ1.5

・トッピング
今回は缶詰の黄桃(適量)を使いました。

[作り方]
・スポンジ

  1. 小麦粉は2~3回、砂糖は1回ふるっておく。

  2. ボールに砂糖と卵を入れ、70~80℃くらいの湯せんにかけ、砂糖が溶けるように泡立て器でぐるぐるとまわす。

  3. 軽く泡立て、砂糖が溶けて卵液が人肌よりも少し温かくなったら湯せんからはずして、しっかりと泡立てる。
    生地が白っぽくもったりとして、上から落としたときに形がはっきりと残るくらい。

  4. 3.に牛乳(とバニラエッセンス)を入れよく混ぜたら、小麦粉を一度に加え、切るようにさっくりと混ぜる。

  5. 焼き皿にアルミホイルかクッキングシートを敷く(このとき、焼き皿よりも2cmほど高くしておく)。
    アルミホイルの場合は、薄くサラダ油を塗っておく。
    そこに4.を流し入れ、表面を平らにする。

  6. 2分温めたオーブントースターに入れて、5~6分焼く。(焼き時間はオーブンによって異なります。)
    焼き色がついたら、アルミホイルをかけ、そのまま余熱で1~2分。
    竹串を刺して、液状のものがついてこなければ、焼き皿を取り出す。

  7. キッチンペーパーを敷いたお皿などに乗せ、アルミホイル(またはキッチンペーパー)をはがし、2つに切る。

・クリーム

  1. さくら茶を、薄めの塩水につけて塩抜きし、細かく刻んでおく。

  2. 生クリームに砂糖を加え、やや角が立つくらい泡立てる。

  3. 2.の生クリームに1.のさくらの塩漬けを加えて、かために泡立てる。

・デコレーション

  1. スポンジの上の面に缶詰のシロップを薄く塗り、そこにさくら入りクリームを塗り、適当にカットした黄桃を飾る。
    2段目も同じようにして、側面をクリームで塗ったらできあがり!

さくらケーキ全体像  クリームに桜の花びらが入ってます(^-^)

早速、夕食後のデザートに食べてみた!
ぱく・・・
うンま~い!(〃 ̄▽ ̄〃)
適度な塩味が効いたほんのり桜の香りのクリームに、黄桃のさわやかな酸味がピッタリ!
スポンジにバターを使っていないので、フツーのよりもカロリー控えめかも。
オーブントースターでお手軽に作れるのもイイ!

皆さんもお試しあれ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/21

ケーキ占い

何気にケータイで見つけたこの占い。
PC版もあるかな? と思って探したら、ありました!

ケーキ占い

下のほうにスクロールして、生年月日を入れるだけ!
さて、結果は・・・?

--------------------
あなたはモンブランです

あなたは…
クリクリです。狂い咲きです。震えが止まりません。
少し控えめな貴方はどうもまわりの雰囲気に流されてしまう事が多いようです。
しかし変にひねくれていないので、まわりからの影響を受けやすく、人の意見を素直に受け入れる事が出来ます。聞き上手。
良くも悪くも回りにいる人に左右されるので、友達や恋人に段々似てきます。
レストランで相手が注文した豆腐が、自分のハンバーガーより美味しそうに見えたりもします。
自分で勝手に自分の限界を定めてしまって、損をする傾向があります。
もったいないです。飛び込んでいこうぜ!ブラダー!!(ネイティブ風発音)
恋愛に関しては、相手と一緒に成長すると言うよりも、相手に合わせようとするタイプなので、どこかしら尊敬できるところがある相手が良いでしょう。
年上がお勧め。

相性
自分に似た相手とだと退屈してしまうので、常に刺激を求めるチョコレートケーキと相性が良いです。
--------------------

狂い咲き?小梅太夫かっつーの!(^^;

ワタクシ、狂い咲き、小梅太夫と申します
チックショーッ

「友達や恋人に段々似てきます」?
ふはは(笑) そーかも(^_^;
「顔が似てきた」なんて言われたこともあるくらい(笑)
うーん、当たってるかも・・・?
(って、すぐ左右されるヤツ(笑))

でも、残念ながらモンブランって甘すぎてイマイチ好きぢゃないんだよなぁ・・・
栗はやっぱりシンプルに茹でて食べるか、天津甘栗か、『甘栗むいちゃいまし●』か、栗ごはんで食べるのが一番!

さて、あなたはどのケーキ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/20

魅惑の焼きまんじゅう

群馬にお住まいのへいぽーさんが、群馬名物『焼きまんじゅう』を送って下さった!(嬉)
キター! ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ ヤッター!

「焼きまんじゅう」とはその名のとおり、蒸かした素まんじゅう(あんこの入ってないまんじゅう)を竹串に刺して、味噌ダレを塗って焼いたもの。
(※お店によってはあんこ入りの焼きまんじゅうもあるよーです。)
へいぽーさんのblog記事でその存在を知り、@niftyのデイリーポータルZ 伊勢崎は『ヤキマンの町』らしいを読んでからずっとずっと食べたいと思っていた焼きまんじゅうが、今目の前に!

へいぽーさんが送って下さったのは、素まんじゅうはもちろん、味噌ダレと竹串と、味噌ダレを塗るための刷毛(はけ)まで付いている至れり尽くせりな焼きまんじゅうセット。
ただ食べるだけではなく、作る楽しみも味わえる魅惑の焼きまんじゅうキットだ。

味噌ダレのこげ具合がイイ感じです♪

夕食後のお茶うけに早速頂いてみた。
イタダキマツ ( ´∀`)つ-●●-

んん~っ 外はカリッと香ばしくて、中はもっちりとしててうンま~い!(〃 ̄▽ ̄〃)
またこの味噌ダレがイイお味!
タレだけなめてみたときは「ちょっと甘すぎるかも」と思ったケド、焼きまんじゅうに塗って食べるとこんなにも合うとは!
この味噌ダレ、里芋やこんにゃくに塗って食べてもおいしいかも。
ああぁ、もうすっかり焼きまんじゅうの虜。(〃´ω`〃)

ちなみに、ウチの母ちゃんも群馬出身だけど、焼きまんじゅうの存在を知らなかった。
焼きまんじゅうは「上州名物」だそーなので、埼玉寄りの地域にはなかったのかも。
母子ともどもおいしく頂きました(^-^)

へいぽーさん、ホントにありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

レシピ診断

桜桃さんのblogで紹介されていた レシピ診断 なるものをやってみました!
(この前の「成分解析」といい、こーゆーの流行ってんのかな?)

名前と分量(kg/個/人分)を入れて[診断]をクリック!

--------------------
アリス(1kg)のレシピ

  1. 蜂蜜 0.62 kgとオキシライド乾電池 0.38 kgに勇敢さという名の調味料と信用のいう名のスパイスを加えます。
  2. これらを良く混ぜ合わせます。
  3. 次に38分間中火で煮込みます。
  4. 最後に隠し味として地球への愛を少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!
--------------------

乾電池以外はなかなかうまそーな材料使ってますなぁ (^o^)
「勇敢さ」と「地球への愛」だなんて、正義のヒーロー 自己マン仮面にはうってつけぢゃん☆
(て、最近自己マン仮面の出番ないなぁ・・・(^^;)

--------------------
Alice(1個)のレシピ

  1. ぼろ布 10.5 kgと宝くじ 3.5 kgにという名の調味料と喜びのいう名のスパイスを加えます。
  2. 材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
  3. 次に54分間中火で煮込みます。
  4. 最後に隠し味として人間性を少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!
--------------------

ぼ、ぼろ布・・・?(-_-;
と思ったケド、ぼろは着てても心は錦!(なんちて(笑))
「夢」と「喜び」味なら悪くないかも(^-^)

--------------------
アリスの本名(1人分)のレシピ

  1. 2.7 kgとたこ糸 51.3 kgに絶望という名の調味料と努力のいう名のスパイスを加えます。
  2. これらを良く混ぜ合わせます。
  3. 次に17分間よく混ぜながら炒めます。
  4. 最後に隠し味として憎悪を少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!
--------------------

コレはチトまずそーね・・・(-_-;
「鉄」は、プチ鉄ヲタだからイイとしても、「絶望」に「憎悪」だなんて・・・
しかも「努力」=汗と涙で塩辛そう・・・
塩分控え目でお願いします(笑)

ちなみに、「kg」の場合は、上記のように分量の合計(0.62kg+0.38kg)が指定した数値(1kg)となりますが、「個」や「人分」では表示される分量は適当なよーです。
(決して、体重が14kg(10.5kg+3.5kg)とか54kg(2.7kg+51.3kg)っちゅーワケではありません(^^;)
また、分量を変えても材料(蜂蜜や宝くじなど)は変わりません。


Special Thanx:桜桃さん

| | コメント (4) | トラックバック (1)

1年

在りし日のYuki1年経ったケド、
おまえがいないことに
まだ慣れない・・・

でも、
おまえがあっちで
シアワセなら
それでイイ。

|

2006/04/16

コレがすべて必然なら・・・

先週土曜日のオフ会の2日前(寝台車に乗る前日)、夢の中で"彼"を見かけた。
ホントにちょっと見かけただけだったケド、"彼"は私をじっと見ていた。
ここ何年も"彼"の夢なんて見てないのに。顔もほとんど忘れかけてたくらいなのに・・・


翌日、寝台車に乗って゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカして、次の日宝塚で涼さんと桜桃さんにお会いして、夢のことなんてすっかり忘れて楽しんでいた。
でも・・・
涼さんがポツリと「"彼"とヨリ戻せば?」(でしたっけ?ゴメンナサイ、動揺してたんでちゃんと覚えてません・・・(^^;)とおっしゃった。

最初、元ダンナのことかと思ったら、7年ぶりの遭遇(って言っても見かけただけだけど)に動揺してロマンチックばりばり(?)の記事にした"元彼"のことだった。

「いやいや、"彼"にはちゃんと彼女がいてラブラブみたいですから(^^;」
と言ったものの、それは8年前に1回だけ"彼"から聞いたお話。(当時"彼"から散々ノロけられたわい・・・(-_-;)
それ以来まっっったく連絡を取っていないので、現在は結婚したのか別れたのかさえわからない・・・
どーしてるかなぁ・・・
手紙でも書いてみようかな?

そーいえば、夢に彼が出てきたんだった。
なんかリンクして(つながって)る・・・?


翌週、いつもと同じように皆さんのblogを読んでいるときのこと。
ある方のblogを読んでいて、目が止まった。
彼の名前が・・・!
フツーはココにこの漢字は使わないハズなのに・・・(注:その方の漢字変換ミスぢゃありません。)

「世の中のことは偶然ではなくてすべて必然」って美輪明宏さん&江原啓之さんがよくおっしゃってるケド、ここ最近の"彼"に関することはすべて偶然ぢゃなくて必然ってコト?
夢で見たのも、涼さんに言われたのも、ある方のblogで名前を見たのも必然?
去年の12月に街で"彼"を見かけたのも、今回のことへの布石?

『OZmall』(オズモール。首都圏女性情報誌『オズマガジン(OZmagazine)』のインター ネット版)の「12星座が導く私の運勢 2006年上半期編」の恋愛運に書いてあったことがふと頭をよぎる。

--------------------
幸運を司る木星がリバイバルを奨励する2006年前半は、復活愛に祝福あり。
未練がある元彼、一度はフラれた男異性に、再びアタックしてみてはいかが?
過去のいきさつはすべて水に流し、新たな気持ちで相手に向き合うことが、ハッピーになる条件。
--------------------

「復活愛」かぁ・・・
モヤモヤしながらネットを見ていたら、某プロバイダのトップページに、鏡リュウジさんの占いが紹介されていた。
導かれるままに進んでいくと、『@nifty:鏡リュウジのソウルフルタロット』の一番上に、こんな占いが。

2006年4月12日開始 NEW! 別れても消えない思い……。復活愛の可能性は?

復活愛
しかも4月12日開始?
よりによって私の誕生日にこんなタイムリーな占いが開始されるとわ・・・
まるで「やれ!」って言ってるみたいぢゃん。(ん?誰も言ってねーって?(笑))

・・・で、やってみた(^^;
ドキドキしながら、22枚のカードの中から4枚を選ぶ。

--------------------
今のあなたの本当の気持ちと問題点は?

あなたの気持ちを表す位置には「隠者」のカードが出ました。
あの人と別れてしまったことで、あなたの心の中にぽっかりと大きな穴が開いてしまったようです。
今は何をするにも無気力で、なぜ別れなければならなかったのか、その原因すらも見つめることができなくなっています。
そんなときは問題から離れ、心の休息をとることが必要でしょう。
現実からの逃避は、あなたの魂が復活するために必要な引きこもりでもあるのです。
今は焦らず、周囲の声にまどわされずに、自分ひとりの時間を大切にしてください。
やがていろいろなことが見えてくるはず。

あの人は、今、あなたのことをどう思っている?

あの人の気持ちのカードは「月」。
うやむやな状況や不安な気持ちを暗示しているカードです。
過去に起こった出来事を理解できず、ひとり悶々(もんもん)とした気持ちを抱えている状態が読み取れます。
あなたへの誤解が解けず、理解できないままときばかりが過ぎているのでしょう。
本当はあなたと歩み寄りたいと考えていても、あなたが何を考えているか、ということばかり考え、自分に自信をなくしてしまっている状態です。
あなたがはっきりと態度を示してあげる必要があります。

あの人と復活するには、どうしたらいい?

3枚目のカードは「恋人」が出ました。
迷いや不安はいりません。
そろそろあの人に連絡してみてもよいはずです。
あなたの想いをすべてぶつけるつもりで、あの人に胸のうちを告白しましょう。
電話やメールではなく、想っていることはきちんと口に出して、目の前で伝えることが大事です。
また、理論的に考えるよりも、あなたのインスピレーションに従ったほうが仲直りのチャンスをつかめます。
多少強引でも、強い想いがあれば成功します。

近い未来、ふたりの関係はどうなりますか?

そしてふたりの未来を表す位置には「教皇」が出ました。
教皇は、あなたを導いてくれる存在を暗示しています。
近い将来、周囲の人々があなたにとって心強い味方となるでしょう。
ひとりで迷わず、信頼できる人に相談することで思わぬ活路が見いだせる暗示です。
また、ふたりに共通の友達が、あなたにとってのキーパーソンとなるでしょう。
あの人との関係が修復するよう、間に入って仲介してくれるすばらしい仲間が現れそうです。
すぐに元通りにはなりませんが、時間をかけて取り組めば未来は必ず明るいものになるという暗示です。
--------------------

うわっ、ナニ、この結果!? Σ( ̄□ ̄; )
「手紙書いてみようかな?」って思ってたところに、「連絡してみてもよいはずです。」だなんて!
「ふたりに共通の友達」なんていないから、仲介は期待できないケド、インスピレーションに従って、手紙くらいなら出してもイイよね?
(占いに振り回される女(^^;)

でも・・・
"彼"があのままラブラブの"彼女"と続いてたら、10年以上付き合ってることになる。
当時、"彼"は仕事やめちゃっててなかなか次の仕事見つけられないって言ってたケド、彼女のためならやりたくない仕事にも就いて、結婚しててもおかしくない。
私の手紙で幸せな家庭に波風立てるのもイヤだしなぁ・・・


そんなことばっかり考えてたら、昨日、"彼"から子供の写真を見せられる とゆー、最低最悪な夢を見た・・・ _| ̄|○
"彼"には幸せであって欲しい!
でも、この夢は正夢ぢゃなくて逆夢(さかゆめ)であって欲しい・・・!
正直、ココロのどこかでは、"彼"が今一人であって欲しい なんて思ってる。
あー、ヤな女だなぁ・・・(自己嫌悪)
どーしたらイイんだろ・・・・・・


おまけ:
考えすぎたのか、雨で花粉症がひどいのか、昨日の鍼灸院の揉み返しが来たのか、生理でホルモンバランスが崩れてるからか、お昼すぎに頭痛がひどくて気持ち悪くなってしまい、今日は一日中寝てました・・・
(誰や!?「更年期」とか言うてんのは!(笑))


--------------------
【追記】
前に"彼"のことを書いた記事でも何気に参考にした、『CDTV』(カウントダウンTV。土曜深夜放送のTBS系の音楽番組)のエンディングで流れる星占い。
4/15(正確には16日)放送の牡羊座は「片思いは恋愛関係に発展しそう☆」だって。
まぁ、どーしましょう *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
(またまた占いに振り回される女(^^;)
って、その前にまず行動、行動!
とは言っても、"彼"が結婚してたらマズイし・・・(以下、自己嫌悪繰り返し(-_-;)

| | コメント (17)

2006/04/13

祝・ご出産

今日のネットのニュースから。

--------------------
安達祐実が女の子を出産

女優安達祐実(24)が12日午後5時35分、都内の病院で2330グラムの女児を出産した。
母子ともに健康という。
夫のお笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤(33)は仕事で立ち会えなかったが、同夜には病院に駆けつけ、娘との対面に感激していたという。
2人は昨年9月14日、安達の誕生日に婚姻届を提出。
知り合って5カ月のできちゃった婚だった。
安達は会見で「子供は1人っ子じゃかわいそうなんで、もう少し…」と話したこともある。

[日刊スポーツ:2006/04/13 09:37]
--------------------

あら、お子さん、誕生日がわしと一緒(^^;
何はともあれ、おめでとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/12

今年もおめでとう!

今日は誕生日です!(^-^)

この世に生を受けて、三十ン年(^^;
ツライこと・かなしいこともあるケド、それ以上に嬉しいこと・楽しいことがいっぱい!
生まれて来られて本当にヨカッタ♪
両親に感謝! (^▽^) アリガトウ!

実りある1年になりますように。

--------------------
【追記】
今年も@ニフティさんからもバースデーカードが届いてました(^-^)

お誕生日に、ふと、これまでのことを振り返ると、ふたを開けたときにふわっと香る香水のように、キラキラ輝くステキな思い出がたくさんあふれて、とっても幸せな気持ちになります。今日からまた素晴らしい思い出づくりの毎日になりますように。 お誕生日おめでとうございます。 @niftyスタッフ一同より
香水みたいに思い出を瓶に詰めたいわ。
ふたを開けるたび、ステキな思い出がそっくり現れるの。

監督:アルフレッド・ヒッチコック
映画:1940年アカデミー賞「REBECCA」のセリフから

この記事にコメント下さった皆さん、ありがとうございました。
友人・知人からもお祝いメールが届きました。(多謝!)
幸せだな~♪

--------------------
【更に追記】

家に帰ったら、夕食にお赤飯が!
おかずも私の好きなものがいっぱい!

それに、母ちゃんがあちこち探して買ってきてくれたケーキが!

スペシャルプリンアラモード。うまし!

近所のケーキ屋が休みで、スーパーにもケーキ置いてなくて、コンビニを何軒かまわってくれたそーな。
母ちゃん、ありがとう♪

--------------------
過去の誕生日記事:
2004年 はっぴー☆
2005年 おめでとう! >自分(^^;

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/04/11

セーターを着たペンギンさん

プロバイダ『エキサイト』の世界びっくりニュース(世界びっくり写真)から。

--------------------
ベージュのセーターを着たペンギンさん善意のセーター

手編みのセーターを着る世界最小のフェアリーペンギン。
近年相次いだ重油漏れ事故などの影響で生息数が激減。
セーターはペンギンのリハビリを助けるために贈られてくるという。
(6日、オーストラリア・フィリップ島)

[時事通信社:04月07日 13時30分]
--------------------

カ、カワイイ~っ (〃´Д`〃)萌
しかも、手編み♪

なんて言ってられる状況ぢゃないか・・・
人間のせいで被害に遭って、リハビリのために着せられてるんだもんね (´・ω・`)
早くセーターなしでいられるくらい回復するとイイな。

セーターを編んだ方&贈った方、d(^O^) グッジョブ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/09

週末トラベラー[10-おまけ] 切符について

今回の旅行の大まかなルートはこんな感じ。

東京 → 大阪 → 宝塚
宝塚 → 京都 → 新横浜

フツーに切符を買うと

--------------------
■行き 20,790円
 ・寝台券(A寝台・下段):10,500円
 ・急行券:1,260円
 ・乗車券(東京-宝塚):9,030円

■帰り 14,000円
 ・宝塚-京都:1,110円
 ・特急券(のぞみ 京都-新横浜):5,220円
 ・乗車券(京都-新横浜):7,670円

合計:34,790円
--------------------

うーん、ちと高いな・・・
何か割引ないのかな~?
と思って調べてみたら、乗車券の区間内なら、後戻りしない限り何度でも途中下車ができるみたい。
(詳しくはJR東日本:きっぷに関するご案内 途中下車

じゃあ、乗車券は宝塚から新横浜まで通しで買ったほうが得なのね。
「宝塚-京都:1,110円」をやめて、乗車券を宝塚-新横浜(8,510円)に。

--------------------
■行き 20,790円
 ・寝台券(A寝台・下段):10,500円
 ・急行券:1,260円
 ・乗車券(東京-宝塚):9,030円

■帰り 13,730円(270円お得!)
 ・特急券(のぞみ 京都-新横浜):5,220円
 ・乗車券(宝塚-新横浜):8,510円

合計:34,520円
--------------------

更に調べてみたら、乗車券には「往復割引」っていうのがあるみたい。
(詳しくはJR東日本:きっぷに関するご案内 往復割引乗車券

> 往復乗車券で鉄道線(航路を含む)をご利用になる場合に、
> 片道の営業キロが601キロ以上あれば、「ゆき」、「かえり」
> の運賃がそれぞれ1割引になります。

それぞれ1割引=往復で2割引ってことは、
行き(東京-宝塚:9,030円)+帰り(宝塚-新横浜:8,510円)=17,540円が、
東京-宝塚往復だと、端数切り捨てで16,240円に!
1,300円もお得!ラッキー♪

ん?601キロ以上?
東京-宝塚間は581.9キロ。
往復割引できないぢゃ~んっ _| ̄|○ がっかり

でも、諦められず、601キロ以上で尚且つお得な駅を探してみると・・・
お、あったあった!
東京-広野(兵庫県)間、603.8キロで9,350円。
往復割引して16,820円。
720円お得!

--------------------
 ・寝台券(A寝台・下段):10,500円
 ・急行券:1,260円
 ・乗車券(東京-広野 往復):16,820円
 ・特急券(のぞみ 京都-新横浜):5,220円

合計:33,800円
--------------------

フツーで買うより990円お得になりました(^-^)
(得した分で、900円の駅弁購入(笑))
長距離で電車に乗ることなんて滅多にないから、途中下車できるってことも、601キロ以上で往復割引になるってことも全然知らなかった。
窓口の人がちゃんとやってくれればイイけど、たまに分かってない人がいるからなぁ・・・
調べといてヨカッタ!


おまけ:
師匠の場合は、お子さんと1つの寝台を利用するので、寝台券1枚でOK!
狭いB寝台(6,300円)を2つ取るより、添い寝のできるA寝台(10,500円)を1つ取るほうがお得!
(詳しくはJR東日本:きっぷに関するご案内 寝台券
乗車券+急行(特急)券は、通常どおり大人1枚 子供1枚(大人の半額)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

週末トラベラー[10-6] 珍道中(^^;

週末トラベラー[10-1]
週末トラベラー[10-2]
週末トラベラー[10-3]
週末トラベラー[10-4]
週末トラベラー[10-5]
--------------------

16:30頃
無事(?)、京都に到着。
京都駅構内はものすンごい人人人!!!ヽ(@Д@;)ノ ヒエエェェェ!!
週末だし桜満開だし、そりゃそーだよね~

京都での目的は『KYOTO手塚治虫ワールド』。
『手塚治虫記念館』よりもグッズが多そうだったので、桜桃さんにワガママを言って付き合って頂くことに。
(手塚治虫三昧の旅になってしまってスミマセン・・・)

と、その前に、帰りの新幹線の特急券を買っておきましょう ということになり、みどりの窓口へ。
(ちなみに、乗車券は往復で購入済み。今回の切符に関しての詳しい記事はこちら!)

うわ~っ Σ( ̄□ ̄; ) 窓口にも長蛇の列が!
席を隣同士にしたいため券売機では買えず、しかたなく列に並ぶことに。
窓口のおねーさんの後ろの空席案内板を見ると、もう16時台は満席・・・
『手塚治虫ワールド』での時間も考慮し、17:57に決定!
やっと自分たちの番になり、窓口のおねーさんにその旨伝えると、何やら自由席がどーのこーの言ってる。
いやいや、指定席ですってば。禁煙席で。3人席の内の2つね。じゃあ、それでお願いします。
切符を受け取り、時間(特に「分」のところ)を確認。
57分ね、オッケーオッケー!
(ああぁ、このときちゃんと確認しておけば・・・)

無事特急券をゲットし、お目当ての『KYOTO手塚治虫ワールド』へ!

手塚ワールドの看板。左から鉄腕アトム、リボンの騎士、ジャングル大抵、ブラック・ジャック

壁に描かれた手塚キャラ。豪華メンバーです!あなたは何人わかるかな?

17:00頃
早速手塚グッズを物色し、アニメシアターで17:05から5分間のオリジナルアニメ「鉄腕アトム アトム誕生の秘密」を見て、再度グッズを物色&お土産購入。

購入したお土産の数々  プチケーキにはアトム、レオ、サファイヤの焼印が捺されてます
左:オリジナルプチケーキ(カスタードクリーム)。右の画像が中身。←職場に
右上:ピノコのアッチョンブリケクッキー
その左隣:ピノコのヨーグルトキャンディー
そのまた隣:1,000円以上買うと引けるスピードくじでもらった缶バッジ
後ろ:包装用のビニール製の袋

朝から晩まで手塚治虫三昧で、もう大満足!(^-^)
さ、あとは帰るだけ。

駅に戻ってのんびり駅弁を買っていたら、気が付きゃ17:54。発車3分前!
ひえええぇぇぇええ~~~っっっ
桜桃さんと慌てて階段を駆け上がって、人ごみをすり抜け、何とか目当ての車両に乗れた!
切符を見ながら指定の席を探していたら、あれ?桜桃さんの席に誰か座ってる・・・
「あのー、そこ私の席なんですが・・・」と桜桃さん。
「私もA(窓側)ですよ」とその男性。
男性が出した切符を見ると、確かに桜桃さんのと同じ座席番号。
あれ?もしかしてダブルブッキング?
そこに背後から別の男性が2人。
「あれ?私もAなんだけど・・・」
え゛ぇ゛っ、トリプルブッキング?
と、自分の切符を隅々までよ~く見ると、

16:57

じゅ、じゅうろくじぃ~!?
(注:今乗り込んだ電車は17:57発)

16時なんてとっくに過ぎてるぢゃんっ!
何これ?どーゆーこと?
とりあえず降りなきゃ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アセアセッ
おじさんたちそっちのけで慌てて電車を降りる。

何度切符を見ても16:57
「17時」って言ったのに、「16時」で発券しやがった、あのねーちゃん・・・ _| ̄|○ がっくし

「これって発券ミスだよね・・・」と桜桃さん。
「ですよね・・・」と私。

特急券を買ったのが16:50頃。
16時台がすでに満席だったから17時台のにしたのに、16:57の指定席が取れるワケないぢゃん!
(だから、自由席がどーのこーのって言ってたのか~っ)

確かに、ちゃんと確認しないこっちも悪い。
でも、まさか5分後に発車する電車の切符を発券したとは誰も思わないぢゃん?(^^;

2人で「ちゃんと確認すればヨカッタ~」と某金融会社のCMみたいなことを言っても、もうあとの祭り。
改札のところに立ってた駅員のおじさんにざっと説明して、取り替えてもらえるのか訊いたら、あっさり「それはできません」
工エエェェ(;´д`; )ェェエエ工

「あ、いや、でも、発券ミスなんで・・・」と必死でアピールしたら(笑)、「じゃあ、(みどりの)窓口に行って下さい」だと。
タダでさえナーバスになってるところに、おどかすよーなこと言いやがってええぇぇぇえええ~~~っっっ (*`ω´)ムキーッ

エライ遠回りして、ぐったりしながら再度みどりの窓口へ。( ;´Д`) ヒェー
窓口には、さっきほどではないケド、まだ列ができていた。
最後尾に並ぶ。
大丈夫かな?説明して分かってもらえるかな?さっきの駅員は「できない」って言ってたケド、取り替えてもらえるかな?(汗;

さっき発券したおねーちゃんはもう窓口にはいなかった。
でも、名前(しかも漢字まで)が私と同じだったし、名字も何となく覚えてるから、なんかあったら呼んでもらえばイイや。
それに窓口のコンピュータには何時にどんな切符を発券したのか記録が残ってる(と思う)から、調べてもらえばわかるハズ・・・
順番が来て、窓口のおにーさんに事情を説明。
おにーさんが切符を持って奥へ。
何やってんだろ?上の人と話してるのかな?ダメだったら5,000円ムダになっちゃう。どーしよー・・・(滝汗;
あっ、おにーさんが帰ってきた!

「こちらのミスですので、再発券します」

ヨカッタ~っ! 。・゚・(つ▽`)・゚・。 ←うれし泣きw
さっき乗り損ねた電車のちょうど1時間あとの18:57で発券してもらい、一安心。
(今度はしっかり確認しました(^^;)

そーいえば、17:57の窓側の席に座ってた男性とあとから来た男性、どーなったかな?
どっちもA(窓側)だって言ってたから、あれこそホントにダブルブッキングだよね。
いくら混んでるからとはいえ、みどりの窓口の職員、ダメダメぢゃん。
もうぐっちゃぐちゃ・・・

さてさて、中途半端に時間が余ったので、私と桜桃さんは駅構内のPRONTO(プロント)で一休み。
ところが、あまりにも混み過ぎてて、「料理出すのに40分くらいかかります」とお断りが!
ひえぇ~っ、なんぢゃそりゃ。
でも、2人とも飲み物だけでヨカッタので、店内へ(新幹線で駅弁食べるしね)。
桜桃さんは生ビールを、私は「ペリエカクテル 苺レモン」とやらを注文。
ホントにお疲れさまでした(^^;
カンパーイ☆

ペリエカクテル。苺の果肉とレモンの入ったお酒をペリエで割って飲む

しっかり時間を確認してからPRONTOを出て、駅の時計もしつこいくらい見て、切符も何度も確認。
(もうすっかり疑心暗鬼(^^;)
もう何にもないよね?何にも起きないよね?

と思ってたら、ホームに上がるエスカレーターで目の前のおっさんが倒れ掛かってきた。
アブネ!
猫の首根っこを掴むように(私は猫にそーゆーことしませんが)、おっさんのリュックをむんずと掴んで引き上げる。
思わず、「ちょっと、おっさん!しっかりせぇっ!」と黒アリス登場!(^^;
おっさんは謝りもせんと、ヘラヘラ笑いながら行ってしもた・・・
ったく (`⊿´) チッ
あーもう誰も要らんことしないで~っ 今度こそちゃんと新幹線に乗せて~っ(祈)

という祈りが届いたのかどうかは知らんケド、今度は無事にのぞみに乗ることができましたとさ。
めでたしめでたし(^-^)

ちなみに、17:57には師匠&お子さんが乗ってたそーな。(しかも1つ隣の車両!)
予定どおり乗れてたら、行きも帰りも同じ電車だったのに~っ 残念・・・

いろいろありすぎるくらいあったケド、その分めちゃめちゃ楽しかった!
涼さん、桜桃さん、本当にありがとうございました!
コレに懲りずにまた遊んでやって下さいね☆

さて、と。
今度はどの寝台車に乗ろっかな~?゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ
  ↑
ぜんぜん懲りてないヤツ(^^;


【おまけ画像】

帰りの新幹線で食べた駅弁。
豚てりやき丼(900円)

涼さんから頂いたシンプル且つオシャレなデザインの青いノート2種と、桜桃さんから頂いたスワロフスキークリスタルを使ったケータイストラップ。
頂いたもの

ナンバーポータビリティ制度が導入されてケータイ買い換えたらストラップ使わせて頂こうっと♪
ノートは何に使わせて頂こうかな?(^-^)

ちなみに私がお二人に渡したのは『おやすみ羊』のサシェの詰め替え用匂い袋。
大したもんぢゃなくてゴメンナサイ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末トラベラー[10-5] 宝塚→京都

まずはこちらから!
週末トラベラー[10-1]
週末トラベラー[10-2]
週末トラベラー[10-3]
週末トラベラー[10-4]
--------------------

手塚治虫記念館』を出ようとしたら、何やら隣にある庭園とつながっている様子。
この庭園、『宝塚ガーデンフィールズ』ってヤツで、宝塚ファミリーランド跡地にできたものらしい。
この中の『英国風ナチュラル庭園 シーズンズ』とやらに600円払って入園(入場?)してはみたものの、あんまりお花も咲いてなくてイマイチ・・・(600円はチト高いよ・・・)
お犬と戯れることができる『ペット・パーク ドッグ・ラン・ド』は別料金だし・・・

でも、その分外の桜は満開♪

濃いピンクの枝垂桜  淡いピンクの桜

『手塚治虫記念館』は心においしく、満開の桜は目においしい。
お腹においしいものを求めて入ったのは、宝塚大劇場・バウホールの隣にある、その名も『イゾラベッラ オペレッタ ア タカラヅカ』というイタリアンレストラン。

パスタとメインディッシュから1品ずつ選べるAライトランチ(2,625円)を注文。

パスタ
春キャベツと菜の花、カラスミのスパゲッティ。
3人とも同じものを注文。

メインディッシュ
オペレッタ風和牛肉の柔らか煮込み “ストゥファート”。
お二人が召し上がっていたブイヤベースみたいなお魚料理もおいしそうだったな~

デザート
ソルベ(シャーベット)とパンナコッタとケーキと・・・あと何だろ?チョコムースみたいなの。

ぷはー (^O^) 満足満足。

食後のお散歩がてら花の道を通り、宝塚大劇場へ。
あちこちに貼られているポスターを見て、「宝塚のスターの方々って整った顔してるな~」「顔小さ~い!」としみぢみ思ふ。
大劇場では宙組が公演中のようで、ショップ以外にはあまり人がいない。
宝塚にお詳しい桜桃さんのご案内で、劇場内のカフェテリアでクリームソーダを飲みつつ楽しいお喋り(^-^)
途中、公演の休憩時間になったのか公演が終わったか何かで、劇場からドッと人が!
人間ウォッチング(?)も加わって、更にお喋りに花が咲く(笑)。

楽しい時間はあっという間。
名残惜しいケド、そろそろお開きに・・・ (´・ω・`)
3人揃って宝塚から電車に乗ったケド、涼さんとは尼崎でお別れ。
涼さん、ありがとうございました。今度は東京でお会いしましょうね!

尼崎で東海道線に乗り換えた私と桜桃さん。
ちょこっと京都に寄ったあと、新幹線で新横浜/東京まで帰ることに。

尼崎から東海道線に乗り込むと、いつもの通勤のクセで、すかさず空いている席をゲット! (☆_☆)キラーン
2人で座れてホッとしたのも束の間、隣に座ってたおぢさんから、「京都に先に着くのはこの電車でイイの?」てなことを訊かれる。
私には何のことやらさっぱり・・・だけど、「もしかしたら、どこかで後から来た新快速に抜かれるかも・・・」と桜桃さん。
くうぅ~っ こんなときに限って、車掌ったらなかなかアナウンスしないんだからっ
新大阪駅到着直前にやっと入ったアナウンスで、この電車が途中で新快速に抜かれることを知り、おぢさん共々新快速に乗り換えることに。
あ゛っ Σ( ̄□ ̄; )
降りたホームで待ってればイイのに、おぢさんたら他のお客につられてエスカレータ乗ろうとしちゃってる!
「乗っちゃダメ!乗っちゃダメ!」と大声で叫びながら、ダッシュでおぢさんを捕まえる。
もー、世話の焼けるおぢさんだな~ (汗;
私だってこっちの路線事情分かってないから、結構イッパイイッパイなのに~っ

でも、京都でもっとエライ事態が待っていることを、私も桜桃さんもこのときはまだ知る由もなかった・・・

--------------------
いよいよ完結!
週末トラベラー[10-6]へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末トラベラー[10-4] 手塚治虫記念館

まずはこちらから!
週末トラベラー[10-1]
週末トラベラー[10-2]
週末トラベラー[10-3]
--------------------

信号横にある標示『手塚治虫記念館前』

手塚先生、ついにココまで来ましたよっ! ( TДT)

手塚先生の訃報を知ったのは、高校の修学旅行の帰りの電車の中。
おっさんの読んでいたスポーツ新聞に書いてあったのを見て、旅行のあとの楽しい気分が一転・・・
修学旅行って、ある意味外の世界から隔離された状態にあるから、まったく知らなくて、もうショックでショックで・・・ (;´Д⊂) あう‥

あ゛、感動のあまり建物の写真撮るの忘れてた(^^;
外観はこちらの公式サイトを見て頂くとして、ココでは私の撮った写真で記念館を紹介していきます!

画像の上にマウスポインタ(矢印)を持っていくと、画像の説明が表示されます。
画像の横に★のあるものは、画像をクリックすると、公式サイトの記念館ツアーの各ページへ!

入り口手前にある火の鳥のモニュメント★  火の鳥のモニュメントから入り口までの間に床に埋め込まれた『鉄腕アトム』の手形と足形。他にもブラックジャックやピノコ、ヒョウタンツギのものまで!

建物の柱にはめ込まれた銅でできたヒゲオヤジ(伴 俊作)のプレート。他にも『リボンの騎士』のサファイヤや火の鳥のプレートがあります

いよいよ、建物の中へ!

エントランスの天井には、手塚キャラのステンドグラスが!

エントランス右手ではアトムがお出迎え!

1階の奥にある『アトムビジョン』では、今回『手塚治虫デビュー60周年』として、手塚先生の漫画にかける生涯を描いた記念アニメを上映してました。
途中で何度も大泣きしそーになって、ぐっとこらえました (´;ω;`)センセイ・・

1階と2階を一通り見てまわり、2階のミュージアムショップでお土産を買ったあとはG階(地下)のアニメ工房へ。

アニメ工房の奥には手塚先生が!

アニメ工房では、コンピュータで手塚キャラのぬりえが楽しめたり、紙に描いた2枚の絵をパソコンに読み込んでアニメーションにしてくれたりします。
試しにヒョウタンツギを描いてみたら、こんな感じのアニメになりました(笑)

伸び縮みするヒョウタンツギ

私の描いたヒョウタンツギの横に、記念館のおねーさんがアトムのスタンプを押してくれました(^-^)
*よくできました*宝塚市立手塚治虫記念館 アニメーション教室 (C)手塚プロダクション

大好きな手塚先生とその作品を満喫して大満足!
次はお腹を満たす番(笑)。

--------------------
週末トラベラー[10-5]へ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

週末トラベラー[10-3] 宝塚とその周辺

まずはこちらから!
週末トラベラー[10-1]
週末トラベラー[10-2]
--------------------

■4月8日(土)

06:30頃
時々ガタンッという大きな揺れに起こされつつも、結構熟睡 (´-ω-`)スピー
今日始めてのアナウンス(の前になるメロディ)で起こされた・・・(-"-; )
大津(滋賀県)に到着。
もうちょっと寝よ・・・

06:45頃
京都に到着。
そろそろ起きて仕度しなくちゃ。
といっても、昨日は着替えずにそのまま寝たし、化粧もほとんどしないので、そんなにすることないんだけど。
な~んて思って、カロリーメイト食べながらのんびり仕度してたら、1つ前の新大阪駅に到着!
アセッアセッ ( ̄△ ̄;

07:18
大阪に到着。
師匠と共に、昨日ちゃんと撮れなかった銀河の先頭車両を撮影!

EF65形機関車

このあと私は宝塚へ、師匠とお子さんは京橋に行くので、師匠とはここでお別れ。
また月曜日ね~ (^o^)ノシ

07:29
6番線から、普通 新三田(しんさんだ)行きに乗車。
途中で快速か何かに抜かれるケド、涼さんからのご指示通り、尼崎で乗り換えずにそのまま乗って、宝塚まで行くことに。
宝塚の2つ手前(川西池田?)あたりで、他の車両からいらっしゃった涼さんと無事合流!(^-^)
こんなに朝早くからお付き合いさせてしまってごめんなさい・・・
今日は一日よろしくお願いします!

08:00頃
宝塚に到着。
阪急で逆瀬川まで行き、涼さんオススメの『パンネル』のカフェ『逆瀬川茶寮 可成』で朝ごはん。
トーストと紅茶とサラダのセットを注文。(写真撮り忘れた・・・)
んん~っ このトースト、外側はカリッとしてて、中はモチモチでめちゃめちゃおいしい!
宝塚の人はいつもこんなにおいしいパンを食べてるのか~、イイなぁ~。

しみぢみとおいしさを噛みしめていると、そこに桜桃さんが!(^-^)
桜桃さんも、朝早くにすみません・・・
今日はよろしくお願いしますね!

3人でまったりと朝食を食べたあとは、いよいよお待ちかねの『手塚治虫記念館』へ!

--------------------
週末トラベラー[10-4]へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

週末トラベラー[10-2] 寝台急行 銀河

まずはこちらから!
週末トラベラー[10-1]
--------------------

4月7日(金)
いつぞや休日出勤した代わりとして、今日は代休(^-^)
運転免許の書き換えに行ったり、母ちゃんとスーパーに行ったり、旅行の準備をしながらまったりと過ごす。
夕食を食べ、のほほんと芸能人のカラオケ番組を見ていたら、もうこんな時間!
Σ( ̄□ ̄; )
慌てて家を出て、駅までダッシュ! └(`皿´;)┐=3=3=3

ハァハァ・・おかげでエライ早く駅に着いちゃった(汗;
予定してた電車に乗って、横浜でJR東海道線に乗り換えて東京へ。
うん、順調順調(^-^)

ところが、この東海道線の普通電車、普段特急用に使っている車両だそーで、途中に灰皿が置いてあるらしく(といっても、普通電車なのでこのときは全車両禁煙)、ものすンごいタバコ臭い・・・ _| ̄|○
混んでて他の車両に移ることもできず、あまりの臭さに肺のあたりが痛くなりながら、何とか東京まで耐えた・・・(泣)

22:45
9番ホームで師匠&お子さんと合流!
少しの間ですが、よろしくお願いします(^-^)
それにしても・・・
すっげぇ寒い~っっっ(>_<)
早く列車来ないかな・・・

22:50
ついに銀河入線のアナウンスが!
キタ━━━━━━━━(≧▽≦)━━━━━━━━!!!!!

連写した画像を動画(GIFアニメ)にしました

ものすご~くゆっくりと、銀河入線(^^;
コレ、一応連写モードで撮ってるんだけど・・・
ま、イイや。撮影撮影、と♪

A寝台車両   A寝台ドア

A寝台通路。画像手前が進行方向。向かって右手が師匠、左手が私がお世話になる寝台

通路から撮ったA寝台下段。進行方向(左手)に枕とハンガーと浴衣。スリッパもあります   A寝台下段。枕の右上には読書用のライト(結構暗い)。ライトの左斜め下には鏡

乗り込んで車内を撮影していたら、すぐに検札が。
早いよ・・・

一通り撮影し終わると、師匠から缶チューハイとおつまみの差し入れが!
ワーイ!\(^O^)/ 師匠、ありがとう!

靴を脱いでベッドに上がろうとしたら、靴下に穴が・・・(恥;
家を出るときは開いてなかったのに~っ
お裁縫セット持ってくればヨカッタ・・・

23:02
銀河は定刻より2分遅れて東京駅を出発。
しばらく通路を挟んで師匠とお話してたケド、寝台車は23時過ぎると緊急時以外翌朝まで車掌のアナウンスがなくなるので、本日最後のアナウンスのあと、私たちも話すのをやめて寝ることに。

ちなみに、このときのアナウンスで「本日満席です」って言ってた。
出発時間が遅いから、仕事が終わってからでも間に合うもんね。
次の日は朝からたっぷり遊べるし。
寝台車ってイイよね!! o(≧▽≦)o

通路側のカーテンを閉めて、窓側のカーテンを開ける。
A寝台の下段は、上段と比べて値段がちょっと高いケド、その分窓を独り占めできる(^-^)
師匠にもらった缶チューハイを飲みつつ、半月を見上げる。

23:15頃
涼さんと桜桃さんに、無事出発した旨メール。

24:00頃
就寝。
さっきの東海道線のタバコ臭さのせいで、左肺あたりがイタイ・・・(泣)

列車は、ユル~い鉄ヲタの師匠(+フツーのお子さん)とプチ鉄アリスを乗せて、一路大阪へ!

--------------------
週末トラベラー[10-3]へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末トラベラー[10-1] プロローグ

今年の1月17日の記事

寝台急行 銀河」に乗って、前から行きたかった『宝塚市立手塚治虫記念館』へ行こう!

なんて書いたのを、涼さんがちゃんと酌んで下さって、桜桃さんと宝塚とその周辺でオフ会することに。(多謝!)

涼さんと桜桃さんと初めてお逢いしたのは去年の12月
それが、半年も経たずにまたお逢いできるなんて!(嬉)

そうと決まれば早速寝台車の切符の手配手配♪ と。
桜桃さんもご一緒して下さるとのことだったので、A寝台を2つ(`∀´)σσ ゲッツ!!
でも、桜桃さんはお家の事情で一足お先に奈良へ・・・
あう・・(´・ω・`) 切符1組払い戻しかぁ・・・

と思っていたら、なんと!
「せっかく取れたのにもったいない」と、我が師匠(私が公私共に敬愛する職場の先輩♂)が買い取ってくれた! o(≧▽≦)oアリガトウ!!
師匠はお子さんと男2人で大阪観光。私は宝塚とその周辺でオフ会。
目的は違うケド、道中よろしくお願いしまっす!(`・ω・´)

--------------------
週末トラベラー[10-2]へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

成分解析

へいぽーさんから教えてもらった『★カドルコア世代☆』さんの

成分解析 Ver0.1A

入力した物質(名前)の成分を解析してくれるおもしろいソフトです。
(ファイル名から察するに、「バファ●ンの半分はやさしさで出来ています」 っていうCMにインスパイヤされたのかな?(笑))

使い方:

  1. 上記サイトで「成分解析 Ver0.1A」をクリックすると、「ファイルのダウンロード」画面が出てくるので[保存]をクリック。
    任意のフォルダを選択し[保存]をクリック。

  2. ファイルがLZH形式に圧縮されているので解凍。
    (イマドキのパソコンってフツーに解凍できるのかな?)

  3. 「buffalin」というフォルダの「Buffalin.exe」というファイルをダブルクリック。

  4. 「成分解析 Ver0.1a」というソフトが開くので、物質(名前)を入力し[成分を解析する]をクリック。

早速「アリス」の成分を分析してみると・・・

--------------------
アリスの成分解析結果 :

アリスの59%は世の無常さで出来ています。
アリスの20%は気合で出来ています。
アリスの12%はお菓子で出来ています。
アリスの5%は真空で出来ています。
アリスの2%は果物で出来ています。
アリスの1%は汗と涙(化合物)で出来ています。
アリスの1%は血で出来ています。
--------------------

よ、世の無常って・・・(-_-;
5%の真空は頭の中身に違いない(笑)

お次は本名の成分を。

--------------------
アリスの本名の成分解析結果 :

アリスの本名の70%はビタミンで出来ています。
アリスの本名の26%は見栄で出来ています。
アリスの本名の2%は運で出来ています。
アリスの本名の1%は毒物で出来ています。
アリスの本名の1%は言葉で出来ています。
--------------------

1%の毒物が「黒アリス」なワケね(^^;

最後にこのblogのタイトル。

--------------------
アリスとお茶を。の成分解析結果 :

アリスとお茶を。の57%は犠牲で出来ています。
アリスとお茶を。の30%は信念で出来ています。
アリスとお茶を。の4%は電波で出来ています。
アリスとお茶を。の3%はマイナスイオンで出来ています。
アリスとお茶を。の3%は純金で出来ています。
アリスとお茶を。の2%は乙女心で出来ています。
アリスとお茶を。の1%は成功の鍵で出来ています。
--------------------

ぎ、犠牲・・・?(^^;
4%の電波は怪デムパだな。( ̄ー ̄)ニヤ
2%は乙女心?

オトメばーさん、リターンズ!(爆)
乙女の・・・いや、オトメばーさんのはにかみ(笑)
*画像クリックで「オトメばーさん」の出てくる記事へ!

ちなみに、「。」がないと、

--------------------
アリスとお茶をの成分解析結果 :

アリスとお茶をの95%は愛で出来ています。
アリスとお茶をの5%は世の無常さで出来ています。
--------------------

「。」ないほうがイイなぁ。
(あ゛、また「世の無常さ」が・・・)

ってなワケで、タイトルから「。」を取りました。(我ながら単純(^^;)
1%の毒物が隠し味の、愛に満ちたblogを今後ともお楽しみ下さい(^-^)


おまけ:

英語の「Alice」で。

--------------------
47%は電力で出来ています。
36%は犠牲で出来ています。
8%は果物で出来ています。
7%は赤い何かで出来ています。
2%はやらしさで出来ています。
--------------------

「赤い何か」ってナニ?きつね?(笑)
電力よりも「やらしさ」が47%だと思うぞ、個人的には(笑)

本名をローマ字で。

--------------------
66%は大人の都合で出来ています。
30%は波動で出来ています。
2%は世の無常さで出来ています。
の1%は勇気で出来ています。
1%は元気玉で出来ています。
--------------------

どうあがいても、「世の無常さ」からは逃れられないよーです・・・

| | コメント (10) | トラックバック (3)

ニフティに問い合わせ

3月28日のココログメンテナンスで、コメントを投稿する際、画像内に表示された文字を入力する機能が加わった。
スパムコメント対策らしい。

自分で自分のblogにコメントするときもイチイチ入力しなきゃなんない。
めんどくせ~

と、この時点ではその程度しか思ってなかったケド、涼さんのblog『徹也』のこの記事を読んで、ハッとした。
スクリーンリーダー(画面に書かれていることを音声で読み上げてくれるソフト)では画像内の文字までは読み上げてくれないので、いつもこの機能を使ってコメントして下さる方からコメント投稿して頂けなくなってしまう!

早速ニフティのメールサポートセンターに問い合わせぢゃ~っ

--------------------
メンテ後の追加機能のせいで、視覚障害者はコメントの投稿ができなくなりました。
今回のメンテナンスで、スパムコメント対策として、コメントを投稿する際、画像の文字を入力するようになりました。
しかし、画像内の文字はスクリーンリーダー(画面に書かれていることを音声で読み上げてくれるソフト)では読めません。

今まで、目の不自由な友人が、スクリーンリーダーと音声入力機能を使って私のブログを読んだりコメントを投稿してくれていましたが、この機能のせいでコメント投稿ができなくなりました。

ニフティさんはこういったことを何も検討せずに今回の機能を追加したのですか?
早急に対応をお願いします。

--------------------

ちょっと言いかたキツイかな?
ま、イイか。
送信、と。

これに対して、翌日ニフティからこんな回答が。

--------------------
アリス 様

アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。 メールサポートセンター××です。

お問い合わせいただいた件について回答いたします。

バージョンアップ後の新機能「スパムフィルター」につきましては、ココログへのコメントスパムなどの増加に伴い対応策として追加させていただきました。

【お知らせココログ】
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_370c.html#01 ・「トラックバック・コメント管理機能が強化されます。」内  「2.スパムフィルター機能 」をご参照ください。

【FAQ:スパムフィルターって何?】
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_8b97.html

誠に恐縮ながら、現状では上記は標準の機能のため、解除設定を行っていただくことができません。
このため、上記につきまして、設定の有効/無効をココログ管理者ご自身で選択設定を行えるよう、ご要望として弊社担当部署へすでに報告しいたしました。今後のサービス改善の検討材料とさせていただきます。

アリス様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご容赦を賜り、今後もご愛顧いただきますようお願いいたします。

お問い合わせありがとうございました。 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。
--------------------

ん~、別に「スパムフィルターって何ですか?」なんて訊いてないんだけど・・・
分かってないなぁ。
じゃあ、コレでどーかな?

--------------------
メールサポートセンター
×× 様

ご回答ありがとうございました。

> 誠に恐縮ながら、現状では上記は標準の機能のため、
> 解除設定を行っていただくことができません。
>
>  このため、上記につきまして、設定の有効/無効を
> ココログ管理者ご自身で選択設定を行えるよう、
> ご要望として弊社担当部署へすでに報告しいたしました。
> 今後のサービス改善の検討材料とさせていただきます。

では、サービスが改善されるまで、視覚障害者はココログにコメントすらできないということですか?

目の不自由な方はなかなか自由に外に出ることができないため、ネットでいろいろな情報を見たり交流したりするのを楽しみにしている人も大勢いるんです。

彼らの楽しみを奪わないで下さい。
お願いします。
--------------------

なんちゃって(笑)
我ながらちょっとクサいこと書いちゃったかな?
でも、前に通ってたセクハラちっくな鍼灸師の先生もそんなよーなこと言ってたから、ウソは書いてないぞ。
ま、こーゆーこと書いても、どーせ誰かに送った回答をちょっと書き換えたよーなお決まりの内容で返信してくるんだろーけど。

と思っていたら・・・

--------------------
アリス 様

アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。 メールサポートセンター○○です。

このたびのココログバージョンアップにより、アリス様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

お問い合わせいただいた件について回答いたします。

下記のアドレスでも記載させていただいておりますが、コメント投稿時の画像認証につきまして、出現頻度の調整を行わせていただきました。

【お知らせココログ】 http://info.cocolog-nifty.com/info/ ・「3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)」

なお、「スパムフィルター」につきましては、大量に送信されるスパムコメントやトラックバックを軽減する目的で導入させていただきました。

しかしながら、反面、ご利用に支障をきたすお客様がおられることにつきまして、誠に申し訳なく存じております。

本件につきましては、 間違いなく 担当部署に申し伝えました。

弊社では、より多くのお客様にご満足いただけるよう、改善を図ってまいりますので、ご不便をおかけしており誠に恐縮ではございますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせありがとうございました。 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。 --------------------

うわっ Σ( ̄□ ̄; ) すっげーマトモな回答!!
珍しい~っ(笑)
しかもすでに画像認証の出現頻度について対応済みだなんて!
今までの対応とは別人みたいぢゃん(笑)、ニフティ!

でも、画像認証の件、出現頻度は減ったケド、まったく出なくなったワケではないのね・・・
それって、スクリーンリーダーをお使いの方には何だかロシアンルーレットみたいぢゃん(汗;

スクリーンリーダーをお使いの方、もし運悪く画像認証が出てしまっても、めげずにコメント下さいね!


涼さんの「ココログからのお返事」にトラックバックさせて頂きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/03

たけのこごはん

筍と鶏肉の炊き込みごはん
母ちゃん・作

うまし!( ̄ー ̄)
明日のお昼ごはん用におにぎりにして持って行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/02

病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院

病院のハシゴ・・・[2-1] 内科
病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科
--------------------

病院のハシゴ 3件目は鍼灸院

前に通っていた鍼灸院でセクハラされて以来、ご無沙汰だった鍼灸院。
ネットで調べた、とある女性専用(先生も患者も女性のみ)の鍼灸院に電話してみたら、電話に出た方(多分先生)がハキハキとした元気な方だったので、今度はそこに行ってみることに。
かなり人気があるらしく、朝から夕方まで予約でいっぱい!
何とか夕方に予約。

この鍼灸院は、皮膚科の最寄駅の1つ隣の駅の前。
予約した時間まで3時間以上あるなぁ。
久しぶりにお買物でも行こ♪

電車で横須賀の繁華街まで出て、デパートやらドラッグストアをうろうろ。
ミスドでお昼ごはんを食べてから(喫煙と禁煙分かれてるケド、タバコ臭かったぁ~・・・)、駅前のデパートを物色。
あ~、ピアス欲しいなぁ。でも、買っても当分着けられないからガマンガマン。
でも、ぷち「買物症候群」状態で財布の紐ゆるみまくり(^^;
結局物欲に負けて、ユニクロで春物を買ってしまった(ああぁ、散財・・・)

何だかんだで2時間うろうろしたケド、まだ1時間半もある・・・
皮膚科がもっと混んでると思ってたのに、珍しく空いてたから、想定外で時間持て余しまくり(-_-;
すでに内科から皮膚科まで約1時間歩いたので、結構足がだるい。
本でも持って来てればドトールかスタバにでも行って1時間くらい居座るんだけど、あいにく今日は持って来てないし。(本なしぢゃ居座れない小心者(^^;)
座りたいなぁ。できればちょっと寝たい。
あと1時間半、どーやって潰そう・・・

で、結局京急で終点の三崎口まで行って、反対ホームの電車で折り返し、鍼灸院の最寄駅で下車。
座れたし、寝られたし、車窓越しに桜も見られて、まったりとイイ感じ(^-^)
最寄駅の100円ショップに寄ってから、やっとこ鍼灸院へ。

ぢつは、ここ最近どーも腰が痛くて・・・(年寄りか(^^;)
例の電車とホームの間に右足が落っこったときに痛めた右ひざが先日の寒さで痛み出して、それをかばって歩いていたので、腰に負担がかかった模様。
先生に症状を説明すると、「あら~!でも、この程度で済んでヨカッタわね。」と言われ、全身マッサージ+ひどいところだけ鍼を打ってもらうことに。
背中がファスナーで開くようになっている患者着に着替えたら、マッサージ開始!

くううぅぅぅ~~~っっっ 痛いイタイいたい!!!(>_<)
落っこったあと接骨院に通ってたけど、アレルギー(花粉症)が悪化して喘息気味になってから通わなくなっちゃって放っておいたのが祟ったのか、右足は軽くさすられただけで痛い!
足腰だけでなく首も肩も相当ひどいみたいで、容赦なく揉まれる。
ひーっ、ギ、ギブ・・・

でも、終わる頃にはスッキリ!(^-^)
身体が軽~い♪
(「足が痛いときは歩きすぎちゃダメよ!」って言われちゃった。てへっ(^^;)
薬の副作用で便秘がちなので、体内の水の流れを良くするツボに鍼を打ってもらったし、花粉症に効くツボのマッサージのしかたも教えてもらった。
1時間4,000円(今回は初診料含む5,000円)はちとイタイけど、先生もハキハキしてさっぱりした方だし、話してて楽しいから、今後ここに通うことにしよ!

ちなみに、「どーやってココ探したの?」と訊かれたので、「前の鍼灸院でセクハラちっくなことをされたので、ネットで女性の先生のいるところを探しました」と答えたら、「それは災難だったわね~。同業者として恥ずかしいわ。それ以前に人間として恥ずかしいわね」と言ってました。
ホント!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科

病院のハシゴ・・・[2-1] 内科
--------------------

新・Dr.サイトー診療所(仮名)で、ウザいおばはんのお喋りを適当にかわして会計を済ませ、無事6週間分の薬をもらったら(ちなみに、診察+薬で5,000円弱・・・ (;´A`)アゥ)、お次は皮膚科
電車で移動してもイイんだけど、お天気もイイし絶好の花見日和だから と、歩いて行くことに。
途中で桜の写真を撮りつつ、ペットボトルのジャスミン茶を飲みながら歩くこと約1時間で皮膚科に到着!

ピアスを開けて3ヶ月ちょっと。
左側だけ開け直して3ヶ月弱。
セカンドピアスに替えてちょうど1ヶ月。
順調にいってたハズだったのに、まさかまた皮膚科のお世話になるとは・・・

事の起こりは3月の最終週のある日。
お風呂あがりに耳を拭いていたとき、ちと引っ張りすぎたのか、左耳たぶのピアス穴にピッと痛みが走った。
「あっ、ヤバい!」と思って鏡を見たケド、特に何ともなってなかったので、そのまま放置。

ところが、翌日お風呂場で左耳たぶにお湯をかけてみたらしみるっ(>_<)
やっぱりちょっと傷になっちゃったかな~
お風呂から出て、替えてから一度もはずしたことのないセカンドピアスをはずして消毒液で拭いてみたら、なんと!
血がついてる~っ (T△T)
耳たぶも消毒液をつけた脱脂綿で抑えてみたら血が~っ!Σ( ̄□ ̄; )ゲッ
コ、コレはヤバイ!
とりあえず、初めてピアス開けたときと同じようにピアスつけたまま消毒して軟膏つけとこ。

と、ピアスをはめようとしたら、は、入らん・・・ ( ̄- ̄;|||
ファーストからセカンドに替えたときは何の問題もなくスムーズに入ったのに、今回は途中までは入るケド後ろまで通らない・・・
ちょっと押すと痛いし、中でグリグリ探るワケにもいかない。
ポスト(ピアスの芯)に軟膏をつけて滑りをよくしても、入らんもんは入らん・・・
出口ドコー?(´・ω・`)

まさか途中で穴が狭くなっちゃってるのかな~? なんて思いながら試しに後ろから入れてみたら、すんなり入った。
何で???
とりあえずその状態で、右耳にしてたピアスを前から入れて、後ろから入れたピアスで何とか出口まで誘導し、四苦八苦しながら、何とか装着完了。
はずしてから1時間以上かかった・・・ ( ;´Д`)
このあと消毒+軟膏をつけて就寝。
翌日はピアスをはずさずに消毒+軟膏。
次の日、皮膚科へ。

相変わらずチワワみたいなおどおどした目で、か細~い声で喋る先生に事情を説明し、患部を診てもらうことに。
先生はそーっとピアスをはずして患部を診ると、弱々しい声で「あ~、これはねぇ・・・」と言ったまま黙ってしまった。

私:「・・・なんですか?」(早くその先言って言って!)
先生:「ん~、なんて言ったらイイのかな~」おどおどおど・・
私:「そんなにひどいですか?(汗;」
先生:「ひどいです・・」
私:「え゛っ!?どんな状態ですか?」
先生:「えーと・・・ぐちゃぐちゃになってます
私:(ひょえええぇぇぇえええ~~~っっっ)「ぐちゃぐちゃ・・・ですか?(汗;;;」
先生:「ぐちゃぐちゃって言うか・・・」おどおどおど・・
私:「はい・・・」(早よ言え~っ)
先生:「最初に開けたところと開け直したところとトンネルが2つあるでしょ?」
私:「ええ」
先生:「それが中で切れちゃってる と言うか、んーと・・・」
私:「あ~、それでスムーズに入らないんですね」
先生:「そーなんです」

解説:
単純に図にしてみるとこんな感じ。
左図は正常な状態。
右図は今の私の左耳たぶ内の状態

正常   現状
①最初に開けたところ
②開け直したところ

<最初に開けた穴と開け直した穴の間の皮膚が斜めに切れてしまっているため(多分お風呂あがりに耳たぶ引っ張ったときに切れた模様)、後ろからはピアス入れやすいケド、前から入れると斜めに入ってしまい入れづらい状態に。
そこに私がムリにピアスを入れようとして突付いたから、何だか「ぐちゃぐちゃ」になっちゃったみたい・・・
表面上は、最初に開けたところはもう穴がふさがってるよーに見えるケド、中はまだ完治してなかったのね。

私:「その"ぐちゃぐちゃ"なのは治りますか?」
先生:「んと、えと、分かりません」おどおどおど・・
私:「そーですか・・・(だから開け直してもらうとき、「穴がふさがってからのほうがイイですか?」って訊いたのに~っ) えーっと、ピアス穴を大きめにしたいので、ファーストピアスを入れておきたいんですが、入りますか?」
先生:「あ・・大丈夫ですよ。じゃあ、ファーストピアスして様子見ましょう」

ってなワケで、せっかくセカンドピアスに替えたのに、1ヶ月でファーストピアスに逆戻り・・・ (´・ω・`)あぅ…
先生は「(ファーストピアスしとくのは)2・3週間くらいでイイですよ」って言ってたケド、心配だから2・3ヶ月着けとこ。

先生ったら、何度も「(ピアスを)引っ掛けないで下さいね」「引っ掛けないで下さいね」って言ってた。
気をつけます・・・

それにしても、右は全然問題ないのに、左だけこんな状態とは・・・。
開けたのが2週間違うだけで、こんなに違うもんなのかな?

--------------------
病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院のハシゴ・・・[2-1] 内科

昨日(土曜日)は、絶好のお花見日和だったのに、私ゃ内科に皮膚科に鍼灸院 と、病院をハシゴしてました・・・

でも、桜の写真はしっかり撮りましたので、まずはそちらから。
(クリックで画像拡大)

桜と木漏れ日  桜と青空

さてさて、まず始めは内科
毎度おなじみの『新・Dr.サイトー診療所(仮名)』でございます。
前回(去年の12月)来たときにもらった薬(抗アレルギー剤)を適当に調節して今までしのいで来たケド、さすがにこの時期は薬なしではツライので、今年に入って初めて新・Dr.サイトー診療所(仮名)へ。

Dr.サイトーが亡くなってから早一年・・・
後任のK先生もだいぶ慣れてきました(^-^)

で、診察が終わって会計待ちしているときのこと。
隣に座っていた検温中のおばはん、体温計がピピピッと鳴ったのにまったく気付かない。
「終わったみたいですよ」と教えてあげたら、おばはんは普通にお礼を言って受付へ体温計を返却。
と、そこまでは至ってフツーだったんだけど、隣に戻ってきたとたん、おばはんイキナリ私に話しかけまくり!
「(診察の順番)何番目?もう終わったの?会計待ち?元気そうだけど、どこが悪いの?アレルギー?花粉症なの?あらそう。アタシも花粉症だけど、それは耳鼻科に行ってんのよ。まぁ、薬なんてどこでも同じだからねぇ」

一通り言いたいことは言ったようで、ようやくおばはんが黙った。
と思ったら、今度はこんなこと訊いてきやがった!
「今の院長(K先生)、どーお?」

私:「え、別に普通ですケド」
おばはん:「そーお?前の先生知ってる?」
私:「ええ、もちろんです」

おばはん:「今の先生と前の先生、どっちが好き?」

はぁ?
まわりに他の患者さんもスタッフの方もいるトコでそーゆーこと訊くか?フツー
空気読めよ~っ

私:「ん~、特にどっちっていうのはないですよ。」
おばはん:「そーお?今の先生はちょっとねぇ・・・」

解説:
K先生は成人病が専門なので、コレステロール値や血圧の高い患者には「油もの食べちゃダメ」「肉もダメ」「納豆と魚と野菜だけ摂って」などなどいろいろ細かいことを言うらしい。(母ちゃん・談)
その点、故・Dr.サイトーは、「それはもう僕のハゲと一緒で遺伝ですから(笑)。しょーがないですよ。」なんて言って、患者の気持ちをラクにさせてくれる先生でした。
(思い出して泣けてきた・・・ (´;ω;`)ウッウッ)

おばはん:「前の先生は『薬なんて飲まなくても治りますよ』なんて言ってたから、こっちも元気になるのよね~。暗い顔して診察室に入っても出てくるとみんな笑顔になってるの。」

そうそう、Dr.サイトーのときはホントにそうだった。
何か些細なことが気になってても、Dr.サイトーから「大丈夫、気にしないことですよ(^-^)」って言われると、一瞬で元気になれたもんなぁ・・・(遠い目)

おっと、アブナイアブナイ!
Dr.サイトーの話が出て、ついおばはんの話にノリそーになった。
ここは適当に・・・

私:「声が大きかったですからね」
おばはん:「そうそう!今の先生はなんかねー」

あーもう、Dr.サイトーを褒めるのはイイけど、K先生のことそーゆーふうに言うなよ~っ(困)
ここも適当に・・・

私:「ちょっとおとなしい感じですからねぇ・・・」
おばはん:「そうなのよ。こっち(患者のほう)が『体大丈夫?』って」(ココで受付のおねーさんが私の名前を呼んだ!)
私:「あ、呼ばれたみたい。失礼します(^^;」

はぁ~、やっと解放された・・・
ったく、あそこであんなこと訊くなよ~っ
「どっちが好き?」だなんて。(そりゃもちろんDr.サイトー(笑))
おばはんの言うこともよーっく分かるケド、K先生だってDr.サイトー亡きあと、がんばってると思うよ。
おばはんみたいなイヤな患者も含めて、Dr.サイトーのあとを全部引き継ぐなんて、なかなかできることぢゃないもん!(`・ω・´)

でも、あんまり細かいこと言わないでね、K先生(^^;

--------------------
病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科
病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

鍛えなくちゃ!

今日から、甥っ子1号(この4月から小2)がお泊りに来てます。
で、クリスマスにサンタさんからもらったというニンテンドーDSを持って来ていたので(ヲイヲイ、今からゲームなんて買い与えんなよ、兄貴・・・)、早速巷で話題の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をやらせてもらいました。

私の脳年齢は・・・

ニンテンドーDS(赤)
  ↑
マウスオーバー(画像の上にマウスを持ってくる)で、ニンテンドーDS オープン!

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ご、53歳・・・? _| ̄|○ がくっ

さすが、若いコよりもそのくらいの年代の人のほうが話が合うだけのことはある(笑)。
とはいえ、まさか実年齢よりもン十年も上だなんて・・・

その後、「トレーニング」とやらを何回かやって、もう一度脳年齢を測定してみたところ、

今度は脳年齢39歳

でした。 (^。^; )ほっ

実年齢よりは上だけど、さっきよりは実年齢に近づいた(^^;
体を動かさないと筋力が衰えるように、やっぱり脳も使わないと確実に衰えるのね・・・
母ちゃんも本格的にやってみたそうだったから、ウチにも一台買おっかな~。

ちなみに、母ちゃんがイマイチ使い方が分からなくてオロオロしながらやってみたら、ほぼ実年齢どおりの脳年齢でした。
母ちゃんに本気出されたら、私のほうが確実に"おばーさん"かも(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »