« 鍛えなくちゃ! | トップページ | 病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科 »

2006/04/02

病院のハシゴ・・・[2-1] 内科

昨日(土曜日)は、絶好のお花見日和だったのに、私ゃ内科に皮膚科に鍼灸院 と、病院をハシゴしてました・・・

でも、桜の写真はしっかり撮りましたので、まずはそちらから。
(クリックで画像拡大)

桜と木漏れ日  桜と青空

さてさて、まず始めは内科
毎度おなじみの『新・Dr.サイトー診療所(仮名)』でございます。
前回(去年の12月)来たときにもらった薬(抗アレルギー剤)を適当に調節して今までしのいで来たケド、さすがにこの時期は薬なしではツライので、今年に入って初めて新・Dr.サイトー診療所(仮名)へ。

Dr.サイトーが亡くなってから早一年・・・
後任のK先生もだいぶ慣れてきました(^-^)

で、診察が終わって会計待ちしているときのこと。
隣に座っていた検温中のおばはん、体温計がピピピッと鳴ったのにまったく気付かない。
「終わったみたいですよ」と教えてあげたら、おばはんは普通にお礼を言って受付へ体温計を返却。
と、そこまでは至ってフツーだったんだけど、隣に戻ってきたとたん、おばはんイキナリ私に話しかけまくり!
「(診察の順番)何番目?もう終わったの?会計待ち?元気そうだけど、どこが悪いの?アレルギー?花粉症なの?あらそう。アタシも花粉症だけど、それは耳鼻科に行ってんのよ。まぁ、薬なんてどこでも同じだからねぇ」

一通り言いたいことは言ったようで、ようやくおばはんが黙った。
と思ったら、今度はこんなこと訊いてきやがった!
「今の院長(K先生)、どーお?」

私:「え、別に普通ですケド」
おばはん:「そーお?前の先生知ってる?」
私:「ええ、もちろんです」

おばはん:「今の先生と前の先生、どっちが好き?」

はぁ?
まわりに他の患者さんもスタッフの方もいるトコでそーゆーこと訊くか?フツー
空気読めよ~っ

私:「ん~、特にどっちっていうのはないですよ。」
おばはん:「そーお?今の先生はちょっとねぇ・・・」

解説:
K先生は成人病が専門なので、コレステロール値や血圧の高い患者には「油もの食べちゃダメ」「肉もダメ」「納豆と魚と野菜だけ摂って」などなどいろいろ細かいことを言うらしい。(母ちゃん・談)
その点、故・Dr.サイトーは、「それはもう僕のハゲと一緒で遺伝ですから(笑)。しょーがないですよ。」なんて言って、患者の気持ちをラクにさせてくれる先生でした。
(思い出して泣けてきた・・・ (´;ω;`)ウッウッ)

おばはん:「前の先生は『薬なんて飲まなくても治りますよ』なんて言ってたから、こっちも元気になるのよね~。暗い顔して診察室に入っても出てくるとみんな笑顔になってるの。」

そうそう、Dr.サイトーのときはホントにそうだった。
何か些細なことが気になってても、Dr.サイトーから「大丈夫、気にしないことですよ(^-^)」って言われると、一瞬で元気になれたもんなぁ・・・(遠い目)

おっと、アブナイアブナイ!
Dr.サイトーの話が出て、ついおばはんの話にノリそーになった。
ここは適当に・・・

私:「声が大きかったですからね」
おばはん:「そうそう!今の先生はなんかねー」

あーもう、Dr.サイトーを褒めるのはイイけど、K先生のことそーゆーふうに言うなよ~っ(困)
ここも適当に・・・

私:「ちょっとおとなしい感じですからねぇ・・・」
おばはん:「そうなのよ。こっち(患者のほう)が『体大丈夫?』って」(ココで受付のおねーさんが私の名前を呼んだ!)
私:「あ、呼ばれたみたい。失礼します(^^;」

はぁ~、やっと解放された・・・
ったく、あそこであんなこと訊くなよ~っ
「どっちが好き?」だなんて。(そりゃもちろんDr.サイトー(笑))
おばはんの言うこともよーっく分かるケド、K先生だってDr.サイトー亡きあと、がんばってると思うよ。
おばはんみたいなイヤな患者も含めて、Dr.サイトーのあとを全部引き継ぐなんて、なかなかできることぢゃないもん!(`・ω・´)

でも、あんまり細かいこと言わないでね、K先生(^^;

--------------------
病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科
病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院

|

« 鍛えなくちゃ! | トップページ | 病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/9386281

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のハシゴ・・・[2-1] 内科:

« 鍛えなくちゃ! | トップページ | 病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科 »