« 病院のハシゴ・・・[2-1] 内科 | トップページ | 病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院 »

2006/04/02

病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科

病院のハシゴ・・・[2-1] 内科
--------------------

新・Dr.サイトー診療所(仮名)で、ウザいおばはんのお喋りを適当にかわして会計を済ませ、無事6週間分の薬をもらったら(ちなみに、診察+薬で5,000円弱・・・ (;´A`)アゥ)、お次は皮膚科
電車で移動してもイイんだけど、お天気もイイし絶好の花見日和だから と、歩いて行くことに。
途中で桜の写真を撮りつつ、ペットボトルのジャスミン茶を飲みながら歩くこと約1時間で皮膚科に到着!

ピアスを開けて3ヶ月ちょっと。
左側だけ開け直して3ヶ月弱。
セカンドピアスに替えてちょうど1ヶ月。
順調にいってたハズだったのに、まさかまた皮膚科のお世話になるとは・・・

事の起こりは3月の最終週のある日。
お風呂あがりに耳を拭いていたとき、ちと引っ張りすぎたのか、左耳たぶのピアス穴にピッと痛みが走った。
「あっ、ヤバい!」と思って鏡を見たケド、特に何ともなってなかったので、そのまま放置。

ところが、翌日お風呂場で左耳たぶにお湯をかけてみたらしみるっ(>_<)
やっぱりちょっと傷になっちゃったかな~
お風呂から出て、替えてから一度もはずしたことのないセカンドピアスをはずして消毒液で拭いてみたら、なんと!
血がついてる~っ (T△T)
耳たぶも消毒液をつけた脱脂綿で抑えてみたら血が~っ!Σ( ̄□ ̄; )ゲッ
コ、コレはヤバイ!
とりあえず、初めてピアス開けたときと同じようにピアスつけたまま消毒して軟膏つけとこ。

と、ピアスをはめようとしたら、は、入らん・・・ ( ̄- ̄;|||
ファーストからセカンドに替えたときは何の問題もなくスムーズに入ったのに、今回は途中までは入るケド後ろまで通らない・・・
ちょっと押すと痛いし、中でグリグリ探るワケにもいかない。
ポスト(ピアスの芯)に軟膏をつけて滑りをよくしても、入らんもんは入らん・・・
出口ドコー?(´・ω・`)

まさか途中で穴が狭くなっちゃってるのかな~? なんて思いながら試しに後ろから入れてみたら、すんなり入った。
何で???
とりあえずその状態で、右耳にしてたピアスを前から入れて、後ろから入れたピアスで何とか出口まで誘導し、四苦八苦しながら、何とか装着完了。
はずしてから1時間以上かかった・・・ ( ;´Д`)
このあと消毒+軟膏をつけて就寝。
翌日はピアスをはずさずに消毒+軟膏。
次の日、皮膚科へ。

相変わらずチワワみたいなおどおどした目で、か細~い声で喋る先生に事情を説明し、患部を診てもらうことに。
先生はそーっとピアスをはずして患部を診ると、弱々しい声で「あ~、これはねぇ・・・」と言ったまま黙ってしまった。

私:「・・・なんですか?」(早くその先言って言って!)
先生:「ん~、なんて言ったらイイのかな~」おどおどおど・・
私:「そんなにひどいですか?(汗;」
先生:「ひどいです・・」
私:「え゛っ!?どんな状態ですか?」
先生:「えーと・・・ぐちゃぐちゃになってます
私:(ひょえええぇぇぇえええ~~~っっっ)「ぐちゃぐちゃ・・・ですか?(汗;;;」
先生:「ぐちゃぐちゃって言うか・・・」おどおどおど・・
私:「はい・・・」(早よ言え~っ)
先生:「最初に開けたところと開け直したところとトンネルが2つあるでしょ?」
私:「ええ」
先生:「それが中で切れちゃってる と言うか、んーと・・・」
私:「あ~、それでスムーズに入らないんですね」
先生:「そーなんです」

解説:
単純に図にしてみるとこんな感じ。
左図は正常な状態。
右図は今の私の左耳たぶ内の状態

正常   現状
①最初に開けたところ
②開け直したところ

<最初に開けた穴と開け直した穴の間の皮膚が斜めに切れてしまっているため(多分お風呂あがりに耳たぶ引っ張ったときに切れた模様)、後ろからはピアス入れやすいケド、前から入れると斜めに入ってしまい入れづらい状態に。
そこに私がムリにピアスを入れようとして突付いたから、何だか「ぐちゃぐちゃ」になっちゃったみたい・・・
表面上は、最初に開けたところはもう穴がふさがってるよーに見えるケド、中はまだ完治してなかったのね。

私:「その"ぐちゃぐちゃ"なのは治りますか?」
先生:「んと、えと、分かりません」おどおどおど・・
私:「そーですか・・・(だから開け直してもらうとき、「穴がふさがってからのほうがイイですか?」って訊いたのに~っ) えーっと、ピアス穴を大きめにしたいので、ファーストピアスを入れておきたいんですが、入りますか?」
先生:「あ・・大丈夫ですよ。じゃあ、ファーストピアスして様子見ましょう」

ってなワケで、せっかくセカンドピアスに替えたのに、1ヶ月でファーストピアスに逆戻り・・・ (´・ω・`)あぅ…
先生は「(ファーストピアスしとくのは)2・3週間くらいでイイですよ」って言ってたケド、心配だから2・3ヶ月着けとこ。

先生ったら、何度も「(ピアスを)引っ掛けないで下さいね」「引っ掛けないで下さいね」って言ってた。
気をつけます・・・

それにしても、右は全然問題ないのに、左だけこんな状態とは・・・。
開けたのが2週間違うだけで、こんなに違うもんなのかな?

--------------------
病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院

|

« 病院のハシゴ・・・[2-1] 内科 | トップページ | 病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんばんわ。

痛そうだけど、普通にしてる分には平気なの?
暫くは、素敵なピアスを眺めるだけにして
早く治ることを祈っていますよー

わしは、もう、ピアス穴は開けられなくなってしまった。
だから、アリスさんの耳を眺めて楽しむぞーーー(笑)

投稿: へいぽー | 2006/04/03 18:33

へいぽーさん、こんばんは!
普通にしてれば痛くも何ともないですよ(^-^)

> わしは、もう、ピアス穴は開けられなくなってしまった。
> だから、アリスさんの耳を眺めて楽しむぞーーー(笑)
わーい、へいぽーさん、耳フェチ~(違)
へいぽーさんに楽しんで頂くためにも気合い入れて治しますぞ! o(`・ω・´)o押忍!

投稿: アリス | 2006/04/03 22:48

ヽ(´Д`;)ノアゥア
大変な状態に・・・涙。
でも「ぐちゃぐちゃ」て!!
ゆっくり治してくださいです・・・。

開けてから1年くらいは穴が安定しないから、こういったトラブルは
ほんとよくあります。膿は日常茶飯事でしたし。血もたまに。
>お風呂あがりに耳を拭いていたとき、ちと引っ張りすぎたのか、左耳たぶのピアス穴にピッと痛みが走った。
えと、これはピアスしたままお風呂入られたのかな?
なんにせよ、ファーストピアスの時期が済まれたら、帰宅されたら
まずピアス外されることをおすすめします~。
そしたら引っ掛けることもないですしね。
あと、ピアス外されても耳たぶをあまり触らないこともコツです。
軽く消毒液で拭くくらいでいいかと。

くれぐれもお大事に(-∧-;) ナムナム

投稿: さくたん | 2006/04/08 00:12

さくたんさ~んっ (;´Д⊂)アウゥ
「ぐちゃぐちゃ」ですって・・・
でも、今は痛くも何ともないんですケドね。

> えと、これはピアスしたままお風呂入られたのかな?
そーです。
どこぞのサイトで、セカンドピアスも穴が安定するまでは着けっ放しのほうがイイ ってなことが書いてあったので、着けたままにしてました。

> なんにせよ、ファーストピアスの時期が済まれたら、帰宅されたら
> まずピアス外されることをおすすめします~。
あう~ (;´Д`) そーでしたか~

先日、皮膚科でファーストピアスを入れてもらったので、穴が落ち着くまではしばらく着けっ放しにしておきますが、次回セカンドピアスに替えたら、帰宅後にはずすようにしますです。
ご指導ありがとうございました(^-^)

投稿: アリス | 2006/04/09 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/9386728

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のハシゴ・・・[2-2] 皮膚科:

« 病院のハシゴ・・・[2-1] 内科 | トップページ | 病院のハシゴ・・・[2-3] 鍼灸院 »