« 週末トラベラー[10-6] 珍道中(^^; | トップページ | セーターを着たペンギンさん »

2006/04/09

週末トラベラー[10-おまけ] 切符について

今回の旅行の大まかなルートはこんな感じ。

東京 → 大阪 → 宝塚
宝塚 → 京都 → 新横浜

フツーに切符を買うと

--------------------
■行き 20,790円
 ・寝台券(A寝台・下段):10,500円
 ・急行券:1,260円
 ・乗車券(東京-宝塚):9,030円

■帰り 14,000円
 ・宝塚-京都:1,110円
 ・特急券(のぞみ 京都-新横浜):5,220円
 ・乗車券(京都-新横浜):7,670円

合計:34,790円
--------------------

うーん、ちと高いな・・・
何か割引ないのかな~?
と思って調べてみたら、乗車券の区間内なら、後戻りしない限り何度でも途中下車ができるみたい。
(詳しくはJR東日本:きっぷに関するご案内 途中下車

じゃあ、乗車券は宝塚から新横浜まで通しで買ったほうが得なのね。
「宝塚-京都:1,110円」をやめて、乗車券を宝塚-新横浜(8,510円)に。

--------------------
■行き 20,790円
 ・寝台券(A寝台・下段):10,500円
 ・急行券:1,260円
 ・乗車券(東京-宝塚):9,030円

■帰り 13,730円(270円お得!)
 ・特急券(のぞみ 京都-新横浜):5,220円
 ・乗車券(宝塚-新横浜):8,510円

合計:34,520円
--------------------

更に調べてみたら、乗車券には「往復割引」っていうのがあるみたい。
(詳しくはJR東日本:きっぷに関するご案内 往復割引乗車券

> 往復乗車券で鉄道線(航路を含む)をご利用になる場合に、
> 片道の営業キロが601キロ以上あれば、「ゆき」、「かえり」
> の運賃がそれぞれ1割引になります。

それぞれ1割引=往復で2割引ってことは、
行き(東京-宝塚:9,030円)+帰り(宝塚-新横浜:8,510円)=17,540円が、
東京-宝塚往復だと、端数切り捨てで16,240円に!
1,300円もお得!ラッキー♪

ん?601キロ以上?
東京-宝塚間は581.9キロ。
往復割引できないぢゃ~んっ _| ̄|○ がっかり

でも、諦められず、601キロ以上で尚且つお得な駅を探してみると・・・
お、あったあった!
東京-広野(兵庫県)間、603.8キロで9,350円。
往復割引して16,820円。
720円お得!

--------------------
 ・寝台券(A寝台・下段):10,500円
 ・急行券:1,260円
 ・乗車券(東京-広野 往復):16,820円
 ・特急券(のぞみ 京都-新横浜):5,220円

合計:33,800円
--------------------

フツーで買うより990円お得になりました(^-^)
(得した分で、900円の駅弁購入(笑))
長距離で電車に乗ることなんて滅多にないから、途中下車できるってことも、601キロ以上で往復割引になるってことも全然知らなかった。
窓口の人がちゃんとやってくれればイイけど、たまに分かってない人がいるからなぁ・・・
調べといてヨカッタ!


おまけ:
師匠の場合は、お子さんと1つの寝台を利用するので、寝台券1枚でOK!
狭いB寝台(6,300円)を2つ取るより、添い寝のできるA寝台(10,500円)を1つ取るほうがお得!
(詳しくはJR東日本:きっぷに関するご案内 寝台券
乗車券+急行(特急)券は、通常どおり大人1枚 子供1枚(大人の半額)。

|

« 週末トラベラー[10-6] 珍道中(^^; | トップページ | セーターを着たペンギンさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。