« 週末トラベラー[10-5] 宝塚→京都 | トップページ | 週末トラベラー[10-おまけ] 切符について »

2006/04/08

週末トラベラー[10-6] 珍道中(^^;

週末トラベラー[10-1]
週末トラベラー[10-2]
週末トラベラー[10-3]
週末トラベラー[10-4]
週末トラベラー[10-5]
--------------------

16:30頃
無事(?)、京都に到着。
京都駅構内はものすンごい人人人!!!ヽ(@Д@;)ノ ヒエエェェェ!!
週末だし桜満開だし、そりゃそーだよね~

京都での目的は『KYOTO手塚治虫ワールド』。
『手塚治虫記念館』よりもグッズが多そうだったので、桜桃さんにワガママを言って付き合って頂くことに。
(手塚治虫三昧の旅になってしまってスミマセン・・・)

と、その前に、帰りの新幹線の特急券を買っておきましょう ということになり、みどりの窓口へ。
(ちなみに、乗車券は往復で購入済み。今回の切符に関しての詳しい記事はこちら!)

うわ~っ Σ( ̄□ ̄; ) 窓口にも長蛇の列が!
席を隣同士にしたいため券売機では買えず、しかたなく列に並ぶことに。
窓口のおねーさんの後ろの空席案内板を見ると、もう16時台は満席・・・
『手塚治虫ワールド』での時間も考慮し、17:57に決定!
やっと自分たちの番になり、窓口のおねーさんにその旨伝えると、何やら自由席がどーのこーの言ってる。
いやいや、指定席ですってば。禁煙席で。3人席の内の2つね。じゃあ、それでお願いします。
切符を受け取り、時間(特に「分」のところ)を確認。
57分ね、オッケーオッケー!
(ああぁ、このときちゃんと確認しておけば・・・)

無事特急券をゲットし、お目当ての『KYOTO手塚治虫ワールド』へ!

手塚ワールドの看板。左から鉄腕アトム、リボンの騎士、ジャングル大抵、ブラック・ジャック

壁に描かれた手塚キャラ。豪華メンバーです!あなたは何人わかるかな?

17:00頃
早速手塚グッズを物色し、アニメシアターで17:05から5分間のオリジナルアニメ「鉄腕アトム アトム誕生の秘密」を見て、再度グッズを物色&お土産購入。

購入したお土産の数々  プチケーキにはアトム、レオ、サファイヤの焼印が捺されてます
左:オリジナルプチケーキ(カスタードクリーム)。右の画像が中身。←職場に
右上:ピノコのアッチョンブリケクッキー
その左隣:ピノコのヨーグルトキャンディー
そのまた隣:1,000円以上買うと引けるスピードくじでもらった缶バッジ
後ろ:包装用のビニール製の袋

朝から晩まで手塚治虫三昧で、もう大満足!(^-^)
さ、あとは帰るだけ。

駅に戻ってのんびり駅弁を買っていたら、気が付きゃ17:54。発車3分前!
ひえええぇぇぇええ~~~っっっ
桜桃さんと慌てて階段を駆け上がって、人ごみをすり抜け、何とか目当ての車両に乗れた!
切符を見ながら指定の席を探していたら、あれ?桜桃さんの席に誰か座ってる・・・
「あのー、そこ私の席なんですが・・・」と桜桃さん。
「私もA(窓側)ですよ」とその男性。
男性が出した切符を見ると、確かに桜桃さんのと同じ座席番号。
あれ?もしかしてダブルブッキング?
そこに背後から別の男性が2人。
「あれ?私もAなんだけど・・・」
え゛ぇ゛っ、トリプルブッキング?
と、自分の切符を隅々までよ~く見ると、

16:57

じゅ、じゅうろくじぃ~!?
(注:今乗り込んだ電車は17:57発)

16時なんてとっくに過ぎてるぢゃんっ!
何これ?どーゆーこと?
とりあえず降りなきゃ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アセアセッ
おじさんたちそっちのけで慌てて電車を降りる。

何度切符を見ても16:57
「17時」って言ったのに、「16時」で発券しやがった、あのねーちゃん・・・ _| ̄|○ がっくし

「これって発券ミスだよね・・・」と桜桃さん。
「ですよね・・・」と私。

特急券を買ったのが16:50頃。
16時台がすでに満席だったから17時台のにしたのに、16:57の指定席が取れるワケないぢゃん!
(だから、自由席がどーのこーのって言ってたのか~っ)

確かに、ちゃんと確認しないこっちも悪い。
でも、まさか5分後に発車する電車の切符を発券したとは誰も思わないぢゃん?(^^;

2人で「ちゃんと確認すればヨカッタ~」と某金融会社のCMみたいなことを言っても、もうあとの祭り。
改札のところに立ってた駅員のおじさんにざっと説明して、取り替えてもらえるのか訊いたら、あっさり「それはできません」
工エエェェ(;´д`; )ェェエエ工

「あ、いや、でも、発券ミスなんで・・・」と必死でアピールしたら(笑)、「じゃあ、(みどりの)窓口に行って下さい」だと。
タダでさえナーバスになってるところに、おどかすよーなこと言いやがってええぇぇぇえええ~~~っっっ (*`ω´)ムキーッ

エライ遠回りして、ぐったりしながら再度みどりの窓口へ。( ;´Д`) ヒェー
窓口には、さっきほどではないケド、まだ列ができていた。
最後尾に並ぶ。
大丈夫かな?説明して分かってもらえるかな?さっきの駅員は「できない」って言ってたケド、取り替えてもらえるかな?(汗;

さっき発券したおねーちゃんはもう窓口にはいなかった。
でも、名前(しかも漢字まで)が私と同じだったし、名字も何となく覚えてるから、なんかあったら呼んでもらえばイイや。
それに窓口のコンピュータには何時にどんな切符を発券したのか記録が残ってる(と思う)から、調べてもらえばわかるハズ・・・
順番が来て、窓口のおにーさんに事情を説明。
おにーさんが切符を持って奥へ。
何やってんだろ?上の人と話してるのかな?ダメだったら5,000円ムダになっちゃう。どーしよー・・・(滝汗;
あっ、おにーさんが帰ってきた!

「こちらのミスですので、再発券します」

ヨカッタ~っ! 。・゚・(つ▽`)・゚・。 ←うれし泣きw
さっき乗り損ねた電車のちょうど1時間あとの18:57で発券してもらい、一安心。
(今度はしっかり確認しました(^^;)

そーいえば、17:57の窓側の席に座ってた男性とあとから来た男性、どーなったかな?
どっちもA(窓側)だって言ってたから、あれこそホントにダブルブッキングだよね。
いくら混んでるからとはいえ、みどりの窓口の職員、ダメダメぢゃん。
もうぐっちゃぐちゃ・・・

さてさて、中途半端に時間が余ったので、私と桜桃さんは駅構内のPRONTO(プロント)で一休み。
ところが、あまりにも混み過ぎてて、「料理出すのに40分くらいかかります」とお断りが!
ひえぇ~っ、なんぢゃそりゃ。
でも、2人とも飲み物だけでヨカッタので、店内へ(新幹線で駅弁食べるしね)。
桜桃さんは生ビールを、私は「ペリエカクテル 苺レモン」とやらを注文。
ホントにお疲れさまでした(^^;
カンパーイ☆

ペリエカクテル。苺の果肉とレモンの入ったお酒をペリエで割って飲む

しっかり時間を確認してからPRONTOを出て、駅の時計もしつこいくらい見て、切符も何度も確認。
(もうすっかり疑心暗鬼(^^;)
もう何にもないよね?何にも起きないよね?

と思ってたら、ホームに上がるエスカレーターで目の前のおっさんが倒れ掛かってきた。
アブネ!
猫の首根っこを掴むように(私は猫にそーゆーことしませんが)、おっさんのリュックをむんずと掴んで引き上げる。
思わず、「ちょっと、おっさん!しっかりせぇっ!」と黒アリス登場!(^^;
おっさんは謝りもせんと、ヘラヘラ笑いながら行ってしもた・・・
ったく (`⊿´) チッ
あーもう誰も要らんことしないで~っ 今度こそちゃんと新幹線に乗せて~っ(祈)

という祈りが届いたのかどうかは知らんケド、今度は無事にのぞみに乗ることができましたとさ。
めでたしめでたし(^-^)

ちなみに、17:57には師匠&お子さんが乗ってたそーな。(しかも1つ隣の車両!)
予定どおり乗れてたら、行きも帰りも同じ電車だったのに~っ 残念・・・

いろいろありすぎるくらいあったケド、その分めちゃめちゃ楽しかった!
涼さん、桜桃さん、本当にありがとうございました!
コレに懲りずにまた遊んでやって下さいね☆

さて、と。
今度はどの寝台車に乗ろっかな~?゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ
  ↑
ぜんぜん懲りてないヤツ(^^;


【おまけ画像】

帰りの新幹線で食べた駅弁。
豚てりやき丼(900円)

涼さんから頂いたシンプル且つオシャレなデザインの青いノート2種と、桜桃さんから頂いたスワロフスキークリスタルを使ったケータイストラップ。
頂いたもの

ナンバーポータビリティ制度が導入されてケータイ買い換えたらストラップ使わせて頂こうっと♪
ノートは何に使わせて頂こうかな?(^-^)

ちなみに私がお二人に渡したのは『おやすみ羊』のサシェの詰め替え用匂い袋。
大したもんぢゃなくてゴメンナサイ・・・

|

« 週末トラベラー[10-5] 宝塚→京都 | トップページ | 週末トラベラー[10-おまけ] 切符について »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い!

トラブルもあったようだけど、待望の手塚治虫三昧ができてよかったですね(^^)。
ゲットしたグッズを並べて、毎日ニンマリしているのでは?
次のオフはぜひご一緒できますように!

投稿: Tompei | 2006/04/11 23:52

Tompeiさん、こんにちは!
今回のオフ、ご一緒できなくて残念でした。
でも、もうすっかり『アリスの超個人的ワガママ企画 手塚治虫オフ』になってしまったので、いらっしゃらなくてヨカッタかも(^^;
(涼さん、桜桃さん 本当にスミマセン・・・)

東京でオフするときは、またお声をかけて下さいね!

投稿: アリス | 2006/04/12 12:21

ふふっ、大変でしたね~(^_^)v
そう言えば、寝台車に車いすOKのバリアフリー対応の部屋あるらしいんです。知らなかった・・・(^_^;

ちなみに、私は少年期3年ほど豊中に住んでたので宝塚ファミリーランドはよく行きましたよ~(笑)

投稿: style-TK | 2006/04/12 17:59

style-TKさん、こんばんは!
いっぱいコメントありがとうございました。

おかげさまで、何とか無事に帰ってこられました(^^;

> そう言えば、寝台車に車いすOKのバリアフリー対応の部屋あるらしいんです。
> 知らなかった・・・(^_^;
1年半前に乗った「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」には車椅子OKの個室がありました。
調べてみたら、そのときの記事にじまぁさんへのコメントとして書いてました。

http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2004/10/3_3.html#comments

ぜひ乗って、レポートして下さい!(なんてね)

投稿: アリス | 2006/04/12 18:33

 珍・というか、なんというか旅にアクシデントがあると、いつまでも思い出深いよ・・・(フォローになってないか・汗汗)。そのぶん、いい旅だったってことかな。ご無事でなにより。
 私も以前、山口宇部空港で、CIできなくて窓口に「自分の席がないんですけど」と申しでたら、「これは夕方のでなくて朝の6時ですよ。もう飛びました」なんて言われてよーく考えたら、発券者のミスだったことがあったんだよねぇ・・・(出発時刻も便名も違うのに)。朝イチで乗れるかよ、日帰りなのにっ!! 結局は、キャンセル料を差っぴいてもらい、新しく航空券を購入し直して乗れたのですが。 
 私の旅バナシは数知れず・・・笑。機会があればblogでお話したいものです。

投稿: 西崎あゆか | 2006/04/13 11:17

あゆか殿、またまたコメントありがとう!

> 珍・というか、なんというか旅にアクシデントがあると、いつまでも思い出深いよ・・・
そうそう!
苦労(?)した分、記憶にしっかり刻まれて、よりイイ思い出になるよね(^-^)

それにしても、こーゆーミスは困るよね~
こっちのせいぢゃないんだから(確認しないほうも悪いケド というツッコミは置いといて(^^;)、キャンセル料はおろか、無料で交換するのが当然 って感じだよね。

> 私の旅バナシは数知れず・・・笑。機会があればblogでお話したいものです。
ぜひぜひ♪
あゆか殿はあちこち旅してるから、珍道中もたくさんあることでしょう(笑)

投稿: アリス | 2006/04/13 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/9531103

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[10-6] 珍道中(^^;:

« 週末トラベラー[10-5] 宝塚→京都 | トップページ | 週末トラベラー[10-おまけ] 切符について »