« 桜が咲いたよ(^-^) | トップページ | 点字を読む[21] »

2006/03/21

鎌倉日和

今日は祝日・春分の日。
会社も休みだし、お天気もイイし、暖かくて絶好のお散歩日和!
母ちゃんと鎌倉散策してきました(^-^)

まずはJR横須賀線で北鎌倉駅へ。
できるだけ車の少ない道を選び、鎌倉らしい素敵なお家やお花を見ながら鎌倉駅を目指します。
(でも、どこに行ってもタバコおやぢが・・・。せっかく空気のきれいなところにいるんだから、毒煙吸わせんぢゃねぇっ(怒))

・・・という怒りは置いといて、きれいなお花の画像でも。

これは、途中のお宅にあった木瓜(ぼけ)の花。

ピンクと白  こちらは赤

私は淡いピンクと白の木瓜がだ~い好き!
盆栽が欲しいくらい(笑)

かわいい黄色のレンギョウも満開!
でも、ドブ川のところに咲いてたので写真は撮らず・・・

そうこうするうちに、11時半過ぎには鎌倉駅到着。
今日の鎌倉散策、ぢつは『段葛こ寿々(だんかづら こすず)』に行く というささやかな目的があった。
このお店、かなり前にカップ麺『日清 どん兵衛』の「全国名店検索」で見つけて以来ずっと行きたいと思っていたお蕎麦屋さんなのだ。
旅雑誌やタウン情報誌にも載っているようで、11時半開店なのに、すでに長蛇の列が!
1時間弱待って、ようやく入店。
ホントは名物のわらび餅も食べたかったケド、まだまだ待ってるお客さんがいたので、とりあえず「こ寿々そば」のみ注文。

こ寿々そば

お蕎麦の上に揚げ玉・三つ葉・海苔・大根おろし・ゆずの乗った「こ寿々そば」。
麺つゆをかけて、いっただっきま~す!
うん、歯ごたえもあって、つゆの濃さもちょうどイイし、ゆずの風味もイイ!
でも、上に乗った三つ葉や海苔の風味が邪魔して、肝心のお蕎麦の風味がわかんない・・・(-_-;
量がやや少なめなので、ちと物足りなさを感じつつお店をあとに。
(これでわらび餅食べたらちょうどヨカッタのかも。)

さてさて、鎌倉といえばやっぱり鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)。
源頼朝公ゆかりの神社で、有名な観光名所だけあって、境内は人人人!(@_@;)
赤ちゃんのお宮参りに来ていた人も何組かいたケド、お彼岸(しかもお中日)にはお宮参りみたいなお祝い事は控えなくてイイのかな~?
と思いつつ、お参り。

神社といったらおみくじ(笑)。
今回は「吉」でした♪

こちらは、境内の河津桜(かわづざくら)。
満開でした(^-^)

源平池の側の河津桜  馬場(神奈川県立近代美術館 鎌倉館付近)の河津桜

ウチのほうでフツーの桜が咲き始めたのに、早咲きの品種である河津桜が今満開ってことは、やっぱり鎌倉は横須賀に比べると寒いんだなぁ。

八幡宮を出て、小町通りのお店をぶらぶらと見てまわりながら、京都のお漬物と天むす(えび天の入ったおむすび)を買って、喫茶店で一休みしてから鎌倉駅へ。
(ちなみに、小町通りは歩きタバコ禁止区域なよーで、毒煙を吸わずに駅まで行けました♪)

天むす
天むす(6個入り550円)。うまし!

いっぱい歩いていっぱい食べていっぱい見た春の一日でした。
我は満足でおぢゃる (●^-^●)

|

« 桜が咲いたよ(^-^) | トップページ | 点字を読む[21] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/9191393

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉日和:

» ぶらり鎌倉 [たまと娘と私と・・・]
友人のアリスさんのブログを見て、ふと鎌倉に行きたくなった。娘も最近は電車に乗って [続きを読む]

受信: 2006/03/29 14:54

« 桜が咲いたよ(^-^) | トップページ | 点字を読む[21] »