« 伊勢志摩バリアフリーガイド | トップページ | しゃっくりの止めかた »

2006/01/22

セクハラ!!!

去年の12月20日に鍼灸院デヴューをしたワタクシ。

50代の視覚障害のある先生が一人でやっているこの鍼灸院。
母ちゃんがぎっくり腰一歩手前になったときに行って、すぐに効果が出たというのを聞いて、咳が止まらなかったとき会社帰りに駆け込んだのが通院のキッカケだった。

その後、年末に1回、年明けに1回行ったケド、それ以来一度も行ってない。
っちゅーか、もう二度とあの鍼灸院には行かんっ!(`ヘ´)

最初は「ほとんど見えないからしようがないのかな?」「鍼治療ってそーゆーもんなのかな」「私の勘違いかな?」と思ったケド、さすがにコレぢゃぁね・・・

■初回
背中と腰に鍼を打ち終わり、そこにパッドを乗せて温めている間、ずっと手を握られた。
母ちゃんに訊いてみたら、母ちゃんも同じことをされたと言っていたので、ヘンな先生だなと思いつつ、「目が見えないからそれで患者の位置を確認してるのかな?」と前向きに考えてみた。

■2回目
一通り鍼を打ち終わり、マッサージしてもらっているときのこと。
仰向けに寝て首の左右前方にある筋をマッサージされているとき、もう今にもキスされそうなくらい必要以上に顔を近づけてこられた。
顔を近づけても見えるワケじゃないし、晴眼者に比べて指先の感度がいいので(指で点字が読めるくらいなんだから)、マッサージするだけならこんなに顔を近づける必要はないハズ。
ちとキモいので顔をそらすと、グイッと戻された。
何がやりたいの?この先生。

ちなみに、母ちゃんに訊いてみたら、鍼打ったあとにマッサージなんてされたことないって。
ナニソレ?どーゆーこと?

■3回目
今回も首の横をマッサージしているときに顔を近づけてこられた。
ちょっとー、マジ意味わかんないんですけどー(怒)

この日はかなり首の後ろ側も凝っていたので、ベッドに座らされて、後ろから先生が首と肩をマッサージ。
左肩を左手でマッサージしていた先生。
空いた右手はなぜか私の右胸の上に!!!
片方だけならまだしも、右肩をマッサージするときも同じように、空いている左手を私の左胸の上に乗せてるし!
しかも、わざわざ私の腕(脇)の下から手を入れてきて、胸の上に乗せやがった!
( o`ω´)o ムッキーッ
マッサージしやすいように体を固定したいなら、胸ぢゃなくて肩でも腕でもイイだろがっ!
ただ軽く乗せてるだけで胸を揉まれたりしたワケぢゃないケド、信頼して体を任せている患者に対してやることぢゃねーだろっ!

更にこの日は、「相当(便が)溜まってるから、出るようにしてあげる」と、パンツをギリギリまで下げられてお腹をギュウギュウ押された。
てっきり鍼打つかと思ったからパンツ下げられてもしょーがないと思ってたのに、マッサージだけならパンツの上からだって同じぢゃん!
黙ってやらせてりゃ調子に乗りやがってえええぇぇぇぇえええーーーーっっっ
コレって思いっきり セクハラ ぢゃん!
(注:これらの行為が通常の治療行為から逸脱していることは、同業者の方に確認済みです。)
私が点字を勉強して多少視覚障害者を理解してるからって、何しても許されると思うなよっ
お主の悪行三昧(?)、blogで白日の下(もと)に晒してやるわ~っ
病院名出さないだけでもありがたいと思えっ!

ってなワケで、すっかり不信感が募って通院する気が失せた。
鍼治療は受けたいケド、コレじゃさすがに・・・ね。
(鍼灸院や整体でセクハラ被害に遭う方って結構いるみたい。)

ネットで調べてみたら、女性専用の鍼灸院があったから、今度行ってみようかな?
でも、予約制っちゅーのがチト面倒くさいかも。(ワガママ?(^^;)
気軽にぷらっと行けるところがイイんだけど、なかなかねぇ・・・


神奈川県内の鍼灸院を検索したい方はこちら。
(社)神奈川県鍼灸マッサージ師会 治療院検索

|

« 伊勢志摩バリアフリーガイド | トップページ | しゃっくりの止めかた »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。ブログに久しぶりに書いたら速攻コメントがついていてびっくりしましたw

セクハラ師は公開してもよろしかろうと思われます。
まあでも自分のことも分かられる可能性あるしなあ。

投稿: まるはげ | 2006/01/22 22:32

まるはげさん、お久しぶりです!

> ブログに久しぶりに書いたら速攻コメントがついていてびっくりしましたw
エキサイトのニュース見てたらトラックバックされてたんで、「おおっ、復活してる!」と思ってw 
引き続きよろしくお願いしますね(^-^)

> セクハラ師は公開してもよろしかろうと思われます。
> まあでも自分のことも分かられる可能性あるしなあ。
ですねぇ。
でも、実名出してモメて訴えられてもナンですし。
二度と行かなければイイだけですからね。

投稿: アリス | 2006/01/22 22:46

あらら・・ご愁傷さまです。
元気出してくださいね!

ちなみに、私が何度か施術してもらったはり師さんは
女性の方です。
私より少し年上で、波長も合ってて良い感じの方でした。
最近はやってもらってないけど、これから春までちと
仕事が忙しくなるので、またお世話になるかも。

投稿: さくたん | 2006/01/23 01:40

おはようございます

大変でしたね。さぞ、不愉快な思いされたことでしょう。

一人でやってるってのが、やはり駄目だったのかもねえ(-"-)
鍼灸は身体にはよいと聞くので、別のよい先生を探したらいかがでしょう。でも、こんないやな経験したらひるんでしまいますよね。元気だしてね。

投稿: 桜桃 | 2006/01/23 09:45

さくたんさん、おはようございます。

> あらら・・ご愁傷さまです。
あうぅ・・(;つД`);
ちーん☆(合掌)

> 元気出してくださいね!
ありがとうございまっす!o(`・ω・´)o ゲンキデタ!

やっぱり女性の方がイイですよね、こーゆーことは。
さくたんさんも、お仕事頑張りすぎたら迷わず鍼治療して下さいね。
眼精疲労にもイイかも(^-^)

投稿: アリス | 2006/01/23 09:51

桜桃さん、おはようございます。
コメント入れ違いになっちゃいましたね。

> さぞ、不愉快な思いされたことでしょう。
不愉快 というよりも「不快」でした。
若くてカッコイイ先生ならどきどk(以下、省略(笑))

> 元気だしてね。
ありがとうございます。 o(`・ω・´)o シャキーン!
懲りずに他のところを探そうと思ってます。
花粉症全盛期になる前に何とかしなきゃ~っ(汗;

投稿: アリス | 2006/01/23 09:55

お早うございます。

鍼灸院って、看護師はつかないのかな?
以前 病院の理療科での鍼で、同じようないやな目に遭いました。その先生の他の患者とのやりとりを聞いていても、嫌な感じでした。

誰もがというわけではないですから、いい鍼灸師さんが見つかるといいですね。

ところで、ドリコムを使っていらっしゃるところでは、昨夜あたりからMyBlogListに反映されなくなってしまっていますね。

投稿: | 2006/01/23 11:34

涼さん、こんにちは!

> 鍼灸院って、看護師はつかないのかな?
場所によっては看護師さんがいらっしゃるところもあるのでしょうが、ここは先生お一人です。
ご両親と同居されているので、大声出せば誰かしら顔を出すとは思いますが、老いたご両親に心配かけるのもナンですし。
それ以前に先生本人から「見えないんだからしょうがない」とか何とかイイワケ(?)されそうですしね。
もう二度と行かない ってのが一番かなと。

> いい鍼灸師さんが見つかるといいですね。
ありがとうございます(^-^)

> ところで、ドリコムを使っていらっしゃるところでは、昨夜あたりからMyBlogListに反映されなくなってしまっていますね。
またですか・・・
ドリコムになってからダメダメですね(呆)

投稿: アリス | 2006/01/23 13:25

アリスさん、こんばんわ。

嫌な思いをしちゃいましたね。

女性の鍼灸師も多いし、同性だと安心もあるから
近くにあって腕が良い人が見つかるといいね。
近ければご紹介申し上げるのですが・・・・

しかし、勘違いしてる人もいるんだね。
というか、まじめに仕事をしてる人たちにも失礼な先生です。

そういや、ちょこっと気功を受けたことがあるんだけど
これも、気持ちよかったですよ。
本気で気を出す練習をしたくらい。(笑)

投稿: へいぽー | 2006/01/23 23:19

へいぽーさん、こんにちは!

ぢつは、今回の件は鍼灸院として・視覚障害のある方として普通なのか と、事前にフジヒロさんに確認しました(^^;
フジヒロさんから見てもやっぱりおかしい とのことなので、こうしてblogで晒すことにしました(笑)

> しかし、勘違いしてる人もいるんだね。
> というか、まじめに仕事をしてる人たちにも失礼な先生です。
ホントですよね~。
ちなみに、ウチの母ちゃんいわく「私なんて全然そんなことされたことないよ。あんた、若い方の部類に入ってるんだね(笑) ヨカッタじゃん」だって。(-"-; )ヲイ

> そういや、ちょこっと気功を受けたことがあるんだけど
> これも、気持ちよかったですよ。
> 本気で気を出す練習をしたくらい。(笑)
へいぽーさんなら良い「気」が出せそうですね!
私ゃ、黒アリスになって「邪気」なら出せそう(笑)

投稿: アリス | 2006/01/24 14:01

まやもや、こんばんわ。

そっかーフジヒロ大明神に聞いたんですねー
いやはや、へいぽーもよくフジヒロさんには
ここが痛いんだといっては診断をさせています。(笑)
でもね、その診断だけで気持ちがよいのだよ。
しっかりとツボに入れてくれるんだなーこれが。

てか、アリスさんのお母様はおおらかななのですね。
さすが、群馬っ娘だわーーーほれぼれ。

へいぽーの気は、妖気ですわよ。おほほほ。
黒アリスの邪気診断とかあったら楽しそうだね。
わし、第一号患者に手を上げさせていただきます。

投稿: へいぽー | 2006/01/24 22:55

へいぽーさん、こんにちは!
そーです、フジヒロ大明神です(笑)。
今回の件では、他に確認できるよーな人がいないので助かりました。

> てか、アリスさんのお母様はおおらかななのですね。
おおらかとゆーよりタダのひょうきん者かも(^^;

> 黒アリスの邪気診断とかあったら楽しそうだね。
楽しそうですが、何やら呼んでないものまで集まって来そうでコワイですね・・・(^^;

投稿: アリス | 2006/01/25 15:51

アリスさん、はじめまして。

私も先日都内の鍼灸院で同様の目に遭いました。
しかもこういうことは初めてではなく、他の鍼灸院でも
目を閉じて治療を受けている最中にキスされたり、
他にもセクハラとしかいいようのないことをされました。
女性として、不愉快で仕方がありません。

こういうことってどのように対処したらいいのでしょうね?
証拠がないし、何を言っても「治療の一環」と言われて
患者が泣き寝入りするしかないのだとしたら本当に
理不尽です...

かなり前のブログに今頃コメントで、蒸し返すようで
ごめんなさい。

投稿: riddel | 2007/06/06 15:40

riddelさん、ようこそ!(^o^)
こんな古い記事にコメントありがとうございます。

イヤな目に遭いましたね・・・
医者の立場を利用して、最低のヤツですね!
ネットで実名晒してやりたいケド、証拠がないから逆に名誉毀損で訴えられちゃいそうですし・・・

私はその後、ネットで女性専用(先生も患者も女性のみ)の鍼灸院を探して、そこに通ってます。
かなりイイですよ♪

よろしければこちらの記事を・・・
 ↓
http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2006/07/4_d0bc.html

神奈川の鍼灸院ならこちらで探すとイイかもしれません。
(私もこのサイトで今の鍼灸院を見つけました。)
 ↓
http://www.kanashin.jp/search_menu.asp

riddelさんに合った鍼灸院が見つかるとイイですね!(^-^)

投稿: アリス | 2007/06/06 19:55

アリスさん、

アドバイスをどうもありがとうございます♪
私もこれからは女性の方がなさってる鍼灸院を
探します。
残念なことに神奈川在住ではないので、
都内の先生をインターネットで探そうと思います。

でも、アリスさんが通われてる所の先生、
とっても良さそうですね♪
そして、「同業者として、人間として恥ずかしい」って
良い先生にとっては本当に迷惑な同業者でしょうね(^-^;

投稿: riddel | 2007/06/06 22:17

riddelさん、こんばんは!
またまたコメントありがとうございます。

「鍼灸 女性専門 東京」で検索してみたら、結構あるようですね(^-^)
先生が女性だと安心して寝てられますよ(笑)。
生理痛や便秘など、女性ならではの悩みも相談しやすいですしね。

投稿: アリス | 2007/06/06 23:51

アリスさん、お久しぶりです。
また来てしまいました。

先日、5駅先の先生が女性の鍼治療院に行って来ました。
ネットで検索して見つけたのですが、看板も出してないし、
あまり大々的に宣伝されてないところなので、
「どうしてここを見つけたのですか?」と聞かれて、
経緯をお話したら、「もう~それ訴えた方がいいですよ~
同業者として恥ずかしい~。鍼灸院のイメージが悪くなっちゃう!」
と怒ってらっしゃいました。

やはり女性の先生だと何でも言いやすいし、そういう心配が
全くないのでリラックスできますね~。
女性の先生の所が見つかって本当に良かったです。
アリスさんのアドバイスのお陰です♪本当にありがとうございました。

投稿: riddel | 2007/06/25 22:29

riddelさん、おはようございます。
イイ先生が見つかったようでヨカッタですね!(^-^)
ちょっとだけお役に立てたようで嬉しいです♪

> 同業者として恥ずかしい~。
私が通っている鍼灸院の先生も同じこと言ってましたよ。
マジメに勤めている方にしてみたらホントいい迷惑ですよね(怒)

投稿: アリス | 2007/06/26 09:32

はじめまして
50歳代で鍼灸師養成の専門学校に通いだしたものです。

偶然この記事を見つけて、古い記事なので今さらとは思いましたが、私にとっては切実な問題なのでコメントさせていただきました。

アリスさんの記事を読んで、こんな鍼灸師もいるのかと、正直がっかりしました。

実習ではクラスメートの女性の体を借りて刺鍼の練習などもします。
男女にかかわらず、私を信頼して体を預けていただくわけですから、間違いが起こらないように、また嫌な思いをさせないように最大限の注意をはらっています。

微妙な場所に触れなくてはならない場合は、失礼のないように声をかけて承諾をいただくようにしています。

これは私がまだ研修中で悪ずれしてないからということではなく、これから実際の患者さんに接する際も、最低限守らなければならない基本的なことだと思っています。

でも女性の患者さんは、やはり女性の鍼灸師にかかるほうが安心でリラックスできるんでしょうね。

投稿: K.O | 2007/10/27 02:30

K.Oさん、初めまして。
こんな古い記事にコメントありがとうございました。
鍼灸師のお勉強されてるんですね (^-^)

riddel さんのコメントにもあるように、鍼灸院やマッサージ、接骨院などでセクハラやそれに近い被害に遭われている方が結構いるようです。
マジメにやっていらっしゃる方にとっては迷惑な話ですよね。

私はその後、女性の鍼灸師さん(患者も女性のみ)のところに通っていますが、K.Oさんのようにちゃんと声かけ・確認して下されば、患者(男性でも女性でも)としては安心だと思いますよ!

投稿: アリス | 2007/10/28 08:48

教えてください?凄く悩んでいます。

検索してたどり着いたのです。信用している先生なので全身治療です。

乳首を丸出し状態でデコルテに打たれたのです。これって普通の治療?
ものさしで測定すると乳首の乳輪の部分っより7センチ上に鍼のあとがあります。

何故、乳首丸出しにしたのだろ?便秘のマッサージは、鍼を打たずにアンダーヘア見える状態です。
パンツの中にも手を入れています(陰部には触らずに、アンダーヘアの部分です)治療?セクハラ?

投稿: 姫子 | 2017/01/20 02:02

コメントありがとうございます。

フツー、治療するときは下着つけたままやりますよ。
乳首丸出しなんてしません。
背中に鍼するときはブラのホックはずしますが、ちゃんと施術するところ以外バスタオルで隠しますし。

その先生おかしいですね!
姫子さんが不快なら、他のところに変えたほうがイイと思います。

投稿: アリス | 2017/01/25 22:04

色々と有難うございます!前がファスナーで後ろにマジックテープがついていて、必要な部分を開けれる専用の治療着なのですが、前のファスナーを全開にしちゃうと乳首丸出しになります!基本、パンツのみなので・・。鍼灸はそんな感じらしいですが乳首丸出しは・・。腕がいいので残念ですが他を探します。胸の横のリンパマッサージも素手で生のままタオルをしないで、マッサージって、おかしいですよね?他は知らないので・・。

投稿: 姫子 | 2017/02/20 23:21

当院で使っている患者着も同じ感じですが、マジックテープ部分は鍼を刺すところ以外は開けませんし、開けても極力バスタオルで隠すようにして施術しますよ。
治療家になるための専門学校でも そのように教わるので、男性の先生でも全開にすることはありません。

だから その先生、絶対におかしいです!!!
同業者として許せませんね!
訴えてもいいレベルです!

投稿: アリス | 2017/03/07 01:32

姫子です。
そうなのですか?よくわかりかねますが、全身治療なのです。
ですので、半裸状態になりますので恥骨にも刺します。

カウンセリングで理想の健康体になる為に肌に刺すので女性の皆様には同意書を記入して頂いていますと言われて読まずにサインしました。

そこに書いていたのかもしれませんが、乳首も出す日と出さない日があります。素人ですのでセクハラなのか治療なのか、境界線が難しいです。

投稿: | 2017/03/07 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/8271062

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラ!!!:

« 伊勢志摩バリアフリーガイド | トップページ | しゃっくりの止めかた »