« 黒アリスの戯言(ざれごと)[18] 非常識 | トップページ | 伊勢志摩バリアフリーガイド »

2006/01/21

雪が降る町

僕らの町に 今年も雪が降る
見慣れた町に 白い雪が つもるつもる
(ユニコーン『雪が降る町』)


東京や横浜で雪が降っても、いつも横須賀は雪にならず雨。
でも、今日はさすが(?)の横須賀も雪になりました。
昨夜は雨だったのでアスファルトにはほとんど積もってないケド、屋根や芝生は薄っすら雪化粧。

こんな感じ。薄っすら白いところが雪
ウチのベランダから撮影

それにしても、どーして毎年大学の入試試験を「大寒」前後に持ってくるんだろ?
必ず大雪になって電車が遅れたりするんだから、試験日変えればイイのに。
受験生はただでさえナーバスになってるんだから、慣れない雪に朝から精神乱されたくないよね~
(でも、採点などのスケジュールがあって、そう簡単には変えられないのかも・・・)

受験生もそうでない方も、足元に気をつけてお出掛け下さいね!

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[18] 非常識 | トップページ | 伊勢志摩バリアフリーガイド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた懐かしい唄を(笑)。
うちの方は海岸沿いなのに、
ドカ雪。まだ積もってますよー。

横須賀と近いのに、そんなに違うんですねぇ?
おどろきおどろき!

投稿: だいじ | 2006/01/21 23:52

だいじさん、こんばんは!
イイ曲ですよね~、コレ(^-^)

この辺では横須賀が一番暖かいですね。
横浜や鎌倉のほうが寒いみたいです。
だいじさん、風邪ひかないよーにね☆

投稿: アリス | 2006/01/22 00:06

こんにちは。
昨日は横須賀も雪だったんですね。

>それにしても、どーして毎年大学の入試試験を「大寒」前後に持ってくるんだろ?

本当にそう思う。風邪が流行る季節でもあるし。でも、4月年度始めの今の制度では、この時期に入試をするしかないんでしょうね。いっそのこと、アメリカ式に9月年度始めにしたらいいかも? でもそうなると、役所や企業の年度とずれちゃうし……難しいわ。

投稿: Tompei | 2006/01/22 13:31

Tompeiさん、こんにちは!
昨日はちょっぴり積もりましたが、今朝は晴れたり曇ったりですっかり融けてしまいました。

> でも、4月年度始めの今の制度では、この時期に入試をするしかないんでしょうね。
仮に試験日を1週間先延ばしにしたら、今まで受験してきた人たちから「え゛~、何それ!」「ずるーい!」って言われそうですし、1週間早くしたら現役受験生から大ブーイングでしょうし・・・
(最後の1週間が大事なんですよね)
難しいところですね。

投稿: アリス | 2006/01/22 15:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[18] 非常識 | トップページ | 伊勢志摩バリアフリーガイド »