« あけましておめでとう! | トップページ | 墓守(はかもり)たん »

2006/01/02

暗号の解き方と答え

新年のご挨拶に書いた暗号の解き方と答えです。

■問題

子羊と猿 菓子持つ

夜 イカかじる

一時 昼寝時間

二時 かなりヒマする

四時 売るカツ煮!


■解き方と答え

「まずは全部ひらがなにして、」
  ↓
こひつじとさる かしもつ
よる いかかじる
いちじ ひるねじかん
にじ かなりひまする
よじ うるかつに!


 羊、猿、蚊取り読んでね!」
  ↓
「羊(ひつじ)」「猿(さる)」「蚊取り(かとり)」読んでね!
つまり、「ひ」「つ」「じ」「さ」「る」「か」取り読んでね! ということ。

ひつじさるかしもかかじる

いちじひるじかんにじかなりまするかつに!

というワケで、答えは

ことしもよいいちねんになりますように!
(今年もよい一年になりますように!)

でした。

|

« あけましておめでとう! | トップページ | 墓守(はかもり)たん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わからんかった・・・_| ̄|○がくっ
かとり→かとりせんこう って読んでましたあ(汗)
こーゆう機転が利かないとこがオヤジ化の進行具合なんだろうな・・・どーする、オレ!(笑)

投稿: style-TK | 2006/01/03 16:00

style-TKさん、こんばんは!

> かとり→かとりせんこう って読んでましたあ(汗)
あう・・(´・ω・`)
そーですよね、フツーは「かとりせんこう」ですよね(汗;

ぢつは最初は「いぬ」の前の十二支にちなんで「ひつじ・さる・とり」にしよーと思ったんですよ。
でも、「ひつじ」と「さる」だけでは、ちゃんと意味の通じる文章にすることができなくて・・・
で、「か」を加えることで何とか意味のある文章になったので、しかたなく「かとり」にしました。

ってなワケで、苦肉の策なのであって、オヤジ化ではありませんのでご安心下され(^-^)
来年の年賀状はどーしよーかな?
(って、もう来年の話かよっ(笑))

投稿: アリス | 2006/01/03 17:06

あけましておめでとうございます!
…なんて、呑気に構えていたら、正月終わっちゃいましたよ…(汗)。

ちなみに暗号の解読は、あっさり失敗しました(笑)。
答え聞いたらわかるんですけど
…って、当たり前か(笑)。

とりあえず、今年もよろしくです。

投稿: 居眠り大王 | 2006/01/03 20:47

素晴らしい!帰って早々頭使わせていただきました^^;

どこにご挨拶レスつけようかと思ったのですが・・、こちらに。読んでもなかなか理解できず、今年は戌だぞとかたくなな私。トホホ。新年早々楽しい記事^^ 絵もかわいい~。

出遅れてますが(汗)、あけましておめでとうございます。今年も楽しませていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2006/01/03 21:22

居眠り大王さん、桜桃さん
明けましておめでとうございます!

# 居眠り大王さん
のんきに『警部補 古畑任三郎スペシャル』見てたら、正月三が日が終わってしまいました・・・トホホ
正月休みも残すところあと1日です。(´・ω・`)ショボーン

暗号解けませんでしたか・・・
やっぱり分りづらかったかなぁ?

ってなワケで、今年もよろしくお願いします。


# 桜桃さん
ご実家からお帰りなさい!

そーですよね。
戌年なのに、「ひつじ」だの「さる」だの紛らわしかったですね(^^;
失礼しました。

何はともあれ今年もよろしくお願いします。

投稿: アリス | 2006/01/04 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/7826339

この記事へのトラックバック一覧です: 暗号の解き方と答え:

« あけましておめでとう! | トップページ | 墓守(はかもり)たん »