« セクハラ!!! | トップページ | グラスタウン »

2006/01/25

しゃっくりの止めかた

今日のネットのニュースから。

--------------------
しゃっくりが原因で2人死亡、コロンビア(ロイター)

[ボゴタ(コロンビア) 24日 ロイター]
コロンビアで24日、甥のしゃっくりを驚かして止めようと銃を向けた叔父が誤って発射してしまい、撃った本人も動揺して自殺するという事件が起きた。地元警察が明らかにした。

事件は22日夜、学生のデービッド・ガルバンさん(21)と、警備員で叔父のラファエル・バーガスさん(35)が近所の人と飲酒している最中に起きた。

目撃者が地元テレビに語ったところによると、ガルバンさんがしゃっくりを始めたたため、バーガスさんが驚かしてしゃっくりを止める民間療法を使うと言い、銃をガルバンさんに向けた。しかし銃が誤って発射し、ガルバンさんの首に命中したという。

甥を射殺してしまい非常に動揺したバーガスさんは、自身に銃を向け自殺した。

ある目撃者は「彼らは飲酒していたが、何が起こっていたかは承知していた」と述べた。

[ロイター:2006年01月25日 10時33分]
--------------------

うーん、なんと申したらイイもんやら・・・・・・
お二方のご冥福を祈りつつも、これはちょっとどーかと・・・(呆)
正直、驚かせても(または驚かされても)しゃっくり止まったコトないし、ましてや銃なんてぶっ放さなくてもねぇ。

しゃっくりなんて 砂糖湯 (フツーのお湯にフツーのお砂糖を溶かしたもの)をグビッと飲めばイッパツで止まるのに。
たとえイッパツで止まらなくても、コップ一杯分飲む頃にはちゃんと止まる!・・・ハズ(^^;
(私は効くケド、個人差があるかも。)

しゃっくりは横隔膜が痙攣(けいれん)して起こるもので、それには砂糖が効くんだそーな。
砂糖湯なら小さい子供にも安心して飲ませられるので、皆さんお試しあれ~

ちなみに、外出先などで砂糖湯が飲めそうにないときは、次の方法で。
(こちらは子供には向いてないかも。)
深~~~く息を吸ってそのまま吐かずに止められるだけ止めると(注:死なない程度に(^^;)、いつの間にかしゃっくりも止まります。
息を止めている間にしゃっくりが出てしまうこともあるので、そしたらもう一度最初(息を吸うところ)から。
すっっっごい苦しいケド、効きますよ☆

|

« セクハラ!!! | トップページ | グラスタウン »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

>しゃっくりなんて 砂糖湯 (フツーのお湯にフツーのお砂糖を溶かしたもの)をグビッと飲めばイッパツで止まるのに。
え゛っ、マジで??
知りませんでした~。
今度、出たら試してみますね(^_^)v

>深~~~く息を吸ってそのまま吐かずに止められるだけ止めると
これはやった~(笑)
効きますよね!

投稿: style-TK | 2006/01/25 16:07

てかスゴイ可愛そうな事件やな~・・・。

オレも砂糖湯は知らなかったです。
どっちかつーとこのオッサンのように
「驚かして止める」派。
まあ銃は持ってないんで安心やけど・・。

でも確かにそれで止まった記憶はないかも。

投稿: saruxx | 2006/01/25 18:18

アリスさん、みなさん、こんばんは。

よかれと思ってした事件だけに、
とっても気の毒ですよね。

子供の頃に比べて、大人になると
しゃっくりの回数が減ったように感じるのは
私だけでしょうか?
私は昨年10年ぶりくらいにしゃっくりに
なり、久しぶりだったので慌てちゃいました(^_^。

砂糖湯は知りませんでした。コップの上に
はしを十字に置いて、四か所から飲むとか、
ご飯を丸のみすると良いっていうのは
聞いたことがありますが・・・ってご飯丸のみは
小骨がのどに刺さったときでしたっけ?(^_^

投稿: じまぁ | 2006/01/25 20:10

私、何をかくそうしゃっくリストです(何じゃそりゃ)。
良く出て、あまり出るのも恥ずかしいので、めいっぱい
我慢したあげく、「ぐぇっ」とカエルが潰されたような声を
上げることもしばしば・・・_| ̄|○

しかし、この方法で悩み無用ですな!
さっそく試してみまっす(`・ω・´)シャキーン

投稿: さくたん | 2006/01/25 21:24

style-TKさん、saruxxにーさん、じまぁさん こんばんは!
イイ男3人衆(?)からコメント頂けてウレシイです(〃^-^〃)

# style-TKさん
深呼吸して止める方法は効きますよね。
今度は砂糖湯もお試し下さいね!


# saruxxにーさん
驚かしても止まりませんよね、しゃっくりって。
この方も良かれと思ってやったのにね・・・
機会があったら試してみて下さいね!


# じまぁさん
言われてみれば、最近しゃっくり出ませんね~
今度しゃっくり出たら、砂糖湯飲んでみて下さいね!

> ご飯丸のみは小骨がのどに刺さったときでしたっけ?(^_^
そーかも(^^;

投稿: アリス | 2006/01/25 22:29

おおっ、イイ男3人衆のあとにイイ女 さくたんさんからもコメントが!
いつもコメントありがとうございます。

さくたんさんはしゃっくリストですか~。
しかも、しゃっくりを我慢されるとわ・・・(;´-ω-`)ツライス…
砂糖湯も息止めもぜひぜひ試してみて下され。

投稿: アリス | 2006/01/25 22:34

辛いというか切ないというか。
トンでもない事件ですね・・・。

しゃっくりかぁ。
たしかに続くと辛いかも~。
砂糖湯は初めてしりました!

投稿: だいじ | 2006/01/26 23:23

お、またまたイイ男からコメントが!
だいじさん、まいどありがとうございます。

> 辛いというか切ないというか。
> トンでもない事件ですね・・・。
ですね~。
驚かすだけなら空砲だってイイのにねぇ。

> 砂糖湯は初めてしりました!
意外と知られてないんですね。
一部の地域だけに伝わる秘法(?)なのかな?

投稿: アリス | 2006/01/27 10:43

この記事へのコメントは終了しました。

« セクハラ!!! | トップページ | グラスタウン »