« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

黒アリスの戯言(ざれごと)[19] 感じ悪ぅ(-"- )

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

万年アレルギーで薬がかかせなくなってしまったため、平成10年6月以来ご無沙汰の献血。
真冬になってようやくアレルギーも治まってきたので、献血に向けて、昨年末から徐々に薬の量を減らし、今年に入ってからきっぱり断った。

今までは献血車で採血してたケド、今回初めて「献血ルーム」へ行ってみることに。
ネットで最寄の献血ルームの受付時間を調べて、いざ!

へ~ぇ、ココが献血ルームか~。もっとガラガラかと思ったケド、結構混んでるなぁ。日曜だからかな・・・ などと思いながら待っていると、受付のおじさんに「どうぞ」と声をかけられた。
献血カードを渡すと、おじさんはやや面倒くさそうな顔をしながらカードを見て、こう言った。
「申し訳ないけど、全血献血(成分献血*じゃないフツーの献血)は午前中で終わりなんですよ。病院から要請があったときしか受け付けてないんです」

はぁ!?何それ。
そんなこと、ホームページにも下の入口にも一言も書いてなかったじゃん!
こっちは献血のためだけに薬断って、わざわざ支度して電車乗ってきてんのに!
しかも、全血献血だなんて一言も言ってないのに一方的に決めやがって!
(いや、そのとーりですが(笑)。だって、成分献血できないんだも~んっ)

なにが「来所される皆様を温かくお迎えする雰囲気も同時に持ち合わせています。」だ!
全然温かくねーぢゃんっ
すっげぇヤな感じ。
献血車では皆さん親切で、今までこんなイヤな思いしたことないのに。

もう必要なときでもぜってー血液分けてやんねーからなっ ヽ(`Д´)ノウワァァン
(ヲイヲイ、小学生かよ(^^;)
いや、もうマジで協力する気失せた・・・(-"- )


ちなみに、献血に来てる方々、すべて男性でした。なんで???

* 成分献血:
成分採血装置を使い血液中の血漿(けっしょう)や血小板だけを採血し、赤血球や白血球を体内に戻す採血法。身体への負担が軽く済むらしい。
ちなみに、私は赤血球の量が平均値以上という、まったりとしてコクのある血液なので(笑)、赤血球を戻される「成分献血」はできません。
(余計ドロドロ血になっちゃうわい(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/01/29

仲間入り(^-^)

昨年から某通販でドリンク剤タイプのコラーゲンを買って飲んでるんだけど、職場は暖房ガンガンで(おぢさんたち、ウォームビズしてぇ~っ)、午後になると乾燥して顔がつっぱる感じがする・・・
夏場は、安売りしてるときに買いだめして毎日飲んでたから、冷房ガンガンでも平気だったケド、今は定価(1本200円以上)で買ってるから、なんか毎日飲むのもったいなくて・・・(貧)
もっと安くて効果のあるコラーゲンないかなぁ・・・

そーいえば、桜桃さんTompeiさんがご愛飲されている『明治 アミノコラーゲン』。
桜桃さんのこの記事を読んだら、かなり効果があるみたい!(・∀・)

ってなワケで、早速買っちゃいました!

ウワサのアミコラ!

コレ(1缶200g入り)、メーカー希望小売価格3,129円のところ、某ドラッグストアで2,380円。
1日7gずつなので、1日あたり100円以下!(嬉)
(ちなみに、7gにコラーゲン5000mg。今まで飲んでたドリンクタイプのは6000mg)
しかも、アミノ酸(アルギニン)にビタミンC、ヒアルロン酸のもとになるグルコサミンも配合!
コレは効き目ありそう~っ o(≧▽≦)o
早速今日から母ちゃんと一緒に試してみまっす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/28

角煮まんじゅう

先週、上大岡の京急百貨店で催されていた『大九州展』。
京急車内の中吊り広告には、前から食べたみたいと思っていた、ウワサの「佐世保バーガー」が!
コレは買わな!
と、会社帰りに寄ってみると、「佐世保バーガー」はすでに売り切れ・・・ _| ̄|○がっかり…
でも、他に買おうと思っていたコレは、ばっちりゲット☆

それは、ながさき角煮まんじゅう! (≧▽≦)b
コレ!

卓袱(しっぽく)料理(長崎地方の郷土料理。中国の精進料理が伝来して日本化したもの  by goo辞書)の代表である豚の角煮を、肉まんなどの皮ではさんだ「角煮まんじゅう」。
じっくり下茹でして余分な油を落としてあるので、お肉がほろっと噛み切れて、食べ終わったあともギトギトしなくて( ゚д゚)ウマー♪

ちなみに、私が買ったのはこちらのお店のもの。
電話・FAXで注文できるみたいだけど、どーせなら「寝台特急はやぶさ」(東京-博多・熊本)にでも乗って、観光して、佐世保バーガー食べて、お土産に角煮まんじゅう買って帰りたいな~
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*(夢見る目つき(笑))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/26

グラスタウン

昨年末の紅白歌合戦では、初出場ながら歌手別視聴率で全出場者58組中 見事16位(確か・・・)と大健闘だった 山崎まさよし さん。(〃^-^〃)

そんなまさやん(山崎さん)の公式サイトを見ていたら、何やら『別注大陸』なるサイトで、PORTER(老舗バッグメーカー 吉田カバン)とのコラボ商品が発売されるとか。

コレがグラスタウンデイトリッパー(31,500円)
まさやんがツアーなどに愛用しているPORTERのリュックサック「エクストリーム」をベースに、更に使いやすく改良したもの。
旅をイメージして、ビートルズの曲から命名。

グラスタウン(12,600円)
女性向けに考えたトートバッグ。
でも、色も形もシンプルなので、男女問わず使えそう!
リュック=山に対して街(タウン)向けの、草(グラス)色のバッグなので、この名前に。

ミスターカプセル(7,140円)
ジーンズのお尻のポケットに入れても邪魔にならない財布を というまさやんの意見を取り入れてデザインされた逸品。
ベースにしたPORTERの財布「カプセル」に、男性向けなので「ミスター」をつけて、この名前に。

買うつもりはまったくなく、ただ ふーんって感じで読んでいたら、読み進むうちに、段々「このトートバッグ、シンプルなんだけど使い勝手よさげだな~」と思えてきて、眠っていた物欲がフツフツと・・・(笑)
でも、トートバッグに12,600円はチト高いなぁ。
でも、1つくらいイイの買っといたらずっと使えるし。
でも、重かったらヤダなぁ。(以前通販でバッグ買ったら、重くてほとんど使わなかったことあり・・・)
でも、肩にかけられるタイプのトートバッグってありそうでなかなかないんだよねぇ。
何よりも、まーちゃん(山崎さん。相変わらずなれなれしいわし(^^;)が考えてこだわって"別注"したバッグだし。(←開発者の思うツボ(笑))

悩む・・・(´-ω-`;)うーみゅ

悩んだ末、母ちゃんに相談したら、一言「買えば?」
へ?(゚Д゚)ポカーン
あまりのあっさりした一言にあっけにとられつつ、即注文(^^;

ちなみに、商品到着は、2006年7月中旬~下旬。
え゛ぇ゛~っ 半年もかかるのぉ~?
早く使いたいのに~っ o(≧△≦)o
ま、゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしながら届くの待とう♪

商品の詳細はこちら!
別注大陸 山崎まさよし×PORTER
期間限定の完全予約販売(昨日から受付開始)だそーなので、欲しい方はお早めに。

まさやん以外には、奥田民生×Leeのデニム&チノパン、パフィー×Opticien Loydのアイウェア、土屋アンナ×RNAのバッグなどもあります!
(上記サイトの右上の「TOPへ」でトップページに戻ります。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/25

しゃっくりの止めかた

今日のネットのニュースから。

--------------------
しゃっくりが原因で2人死亡、コロンビア(ロイター)

[ボゴタ(コロンビア) 24日 ロイター]
コロンビアで24日、甥のしゃっくりを驚かして止めようと銃を向けた叔父が誤って発射してしまい、撃った本人も動揺して自殺するという事件が起きた。地元警察が明らかにした。

事件は22日夜、学生のデービッド・ガルバンさん(21)と、警備員で叔父のラファエル・バーガスさん(35)が近所の人と飲酒している最中に起きた。

目撃者が地元テレビに語ったところによると、ガルバンさんがしゃっくりを始めたたため、バーガスさんが驚かしてしゃっくりを止める民間療法を使うと言い、銃をガルバンさんに向けた。しかし銃が誤って発射し、ガルバンさんの首に命中したという。

甥を射殺してしまい非常に動揺したバーガスさんは、自身に銃を向け自殺した。

ある目撃者は「彼らは飲酒していたが、何が起こっていたかは承知していた」と述べた。

[ロイター:2006年01月25日 10時33分]
--------------------

うーん、なんと申したらイイもんやら・・・・・・
お二方のご冥福を祈りつつも、これはちょっとどーかと・・・(呆)
正直、驚かせても(または驚かされても)しゃっくり止まったコトないし、ましてや銃なんてぶっ放さなくてもねぇ。

しゃっくりなんて 砂糖湯 (フツーのお湯にフツーのお砂糖を溶かしたもの)をグビッと飲めばイッパツで止まるのに。
たとえイッパツで止まらなくても、コップ一杯分飲む頃にはちゃんと止まる!・・・ハズ(^^;
(私は効くケド、個人差があるかも。)

しゃっくりは横隔膜が痙攣(けいれん)して起こるもので、それには砂糖が効くんだそーな。
砂糖湯なら小さい子供にも安心して飲ませられるので、皆さんお試しあれ~

ちなみに、外出先などで砂糖湯が飲めそうにないときは、次の方法で。
(こちらは子供には向いてないかも。)
深~~~く息を吸ってそのまま吐かずに止められるだけ止めると(注:死なない程度に(^^;)、いつの間にかしゃっくりも止まります。
息を止めている間にしゃっくりが出てしまうこともあるので、そしたらもう一度最初(息を吸うところ)から。
すっっっごい苦しいケド、効きますよ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/22

セクハラ!!!

去年の12月20日に鍼灸院デヴューをしたワタクシ。

50代の視覚障害のある先生が一人でやっているこの鍼灸院。
母ちゃんがぎっくり腰一歩手前になったときに行って、すぐに効果が出たというのを聞いて、咳が止まらなかったとき会社帰りに駆け込んだのが通院のキッカケだった。

その後、年末に1回、年明けに1回行ったケド、それ以来一度も行ってない。
っちゅーか、もう二度とあの鍼灸院には行かんっ!(`ヘ´)

最初は「ほとんど見えないからしようがないのかな?」「鍼治療ってそーゆーもんなのかな」「私の勘違いかな?」と思ったケド、さすがにコレぢゃぁね・・・

■初回
背中と腰に鍼を打ち終わり、そこにパッドを乗せて温めている間、ずっと手を握られた。
母ちゃんに訊いてみたら、母ちゃんも同じことをされたと言っていたので、ヘンな先生だなと思いつつ、「目が見えないからそれで患者の位置を確認してるのかな?」と前向きに考えてみた。

■2回目
一通り鍼を打ち終わり、マッサージしてもらっているときのこと。
仰向けに寝て首の左右前方にある筋をマッサージされているとき、もう今にもキスされそうなくらい必要以上に顔を近づけてこられた。
顔を近づけても見えるワケじゃないし、晴眼者に比べて指先の感度がいいので(指で点字が読めるくらいなんだから)、マッサージするだけならこんなに顔を近づける必要はないハズ。
ちとキモいので顔をそらすと、グイッと戻された。
何がやりたいの?この先生。

ちなみに、母ちゃんに訊いてみたら、鍼打ったあとにマッサージなんてされたことないって。
ナニソレ?どーゆーこと?

■3回目
今回も首の横をマッサージしているときに顔を近づけてこられた。
ちょっとー、マジ意味わかんないんですけどー(怒)

この日はかなり首の後ろ側も凝っていたので、ベッドに座らされて、後ろから先生が首と肩をマッサージ。
左肩を左手でマッサージしていた先生。
空いた右手はなぜか私の右胸の上に!!!
片方だけならまだしも、右肩をマッサージするときも同じように、空いている左手を私の左胸の上に乗せてるし!
しかも、わざわざ私の腕(脇)の下から手を入れてきて、胸の上に乗せやがった!
( o`ω´)o ムッキーッ
マッサージしやすいように体を固定したいなら、胸ぢゃなくて肩でも腕でもイイだろがっ!
ただ軽く乗せてるだけで胸を揉まれたりしたワケぢゃないケド、信頼して体を任せている患者に対してやることぢゃねーだろっ!

更にこの日は、「相当(便が)溜まってるから、出るようにしてあげる」と、パンツをギリギリまで下げられてお腹をギュウギュウ押された。
てっきり鍼打つかと思ったからパンツ下げられてもしょーがないと思ってたのに、マッサージだけならパンツの上からだって同じぢゃん!
黙ってやらせてりゃ調子に乗りやがってえええぇぇぇぇえええーーーーっっっ
コレって思いっきり セクハラ ぢゃん!
(注:これらの行為が通常の治療行為から逸脱していることは、同業者の方に確認済みです。)
私が点字を勉強して多少視覚障害者を理解してるからって、何しても許されると思うなよっ
お主の悪行三昧(?)、blogで白日の下(もと)に晒してやるわ~っ
病院名出さないだけでもありがたいと思えっ!

ってなワケで、すっかり不信感が募って通院する気が失せた。
鍼治療は受けたいケド、コレじゃさすがに・・・ね。
(鍼灸院や整体でセクハラ被害に遭う方って結構いるみたい。)

ネットで調べてみたら、女性専用の鍼灸院があったから、今度行ってみようかな?
でも、予約制っちゅーのがチト面倒くさいかも。(ワガママ?(^^;)
気軽にぷらっと行けるところがイイんだけど、なかなかねぇ・・・


神奈川県内の鍼灸院を検索したい方はこちら。
(社)神奈川県鍼灸マッサージ師会 治療院検索

| | コメント (25) | トラックバック (0)

伊勢志摩バリアフリーガイド

楽しくて便利なサイトを見つけました。

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター

伊勢志摩にあるバリアフリーの宿泊施設や観光施設、交通機関、飲食店、トイレマップなどを紹介しているこのサイト。
もちろん視覚障害者の方向けのテキスト版もあるし、フツーの観光ガイドとしても楽しめますよ(^-^)

伊勢志摩は数年前社員旅行で行きましたが、新鮮な海の幸においしい赤福、観光名所もいっぱいのとってもいいところです。
このサイトを参考に、皆さんもぜひ行ってみて下さいね!


と、オススメしておいてナンですが、バリアフリー宿泊施設21件のうち7件が「盲導犬・介助犬・聴導犬不可」(7件のうち2件は盲導犬のみOK)っちゅーのはいかがなもんかと・・・
(「身体障害者補助犬法」についての関連記事はこちら!)
「伊勢志摩バリアフリーツアーセンター」の掲示板にその旨コメントしておいたので、改善されるとイイなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/21

雪が降る町

僕らの町に 今年も雪が降る
見慣れた町に 白い雪が つもるつもる
(ユニコーン『雪が降る町』)


東京や横浜で雪が降っても、いつも横須賀は雪にならず雨。
でも、今日はさすが(?)の横須賀も雪になりました。
昨夜は雨だったのでアスファルトにはほとんど積もってないケド、屋根や芝生は薄っすら雪化粧。

こんな感じ。薄っすら白いところが雪
ウチのベランダから撮影

それにしても、どーして毎年大学の入試試験を「大寒」前後に持ってくるんだろ?
必ず大雪になって電車が遅れたりするんだから、試験日変えればイイのに。
受験生はただでさえナーバスになってるんだから、慣れない雪に朝から精神乱されたくないよね~
(でも、採点などのスケジュールがあって、そう簡単には変えられないのかも・・・)

受験生もそうでない方も、足元に気をつけてお出掛け下さいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/20

黒アリスの戯言(ざれごと)[18] 非常識

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

昨日のネットのニュースから。

--------------------
禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛

愛媛県の加戸守行知事は19日の定例会見で、松山市の県立中央病院で人間ドックを受診した際、全館禁煙なのに控室だった病室でたばこを吸ったことを明らかにし「極めて不適切だった。反省している」と述べた。県民から指摘があり、公表を決めたという。

愛煙家の知事は「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。気の弱さかもしれません」と釈明。「これを機にたばこをやめてはどうか」と突っ込まれ「私に禁煙しろというのは極論すれば死ねということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えた。

会見によると、知事は昨年11月24日朝から人間ドックを受診。午後、医師から診断結果の説明を受けた後、個室の病室で喫煙した。本数は「覚えていない」という。灰皿は病院側が用意していた。

[共同通信:2005年01月19日 17時26分]
--------------------

・・・・・・しねば?( ̄。 ̄)

反省すりゃ何やってもイイっつーのか、ヴォケ~っっっ ( *`Д´)
ったく、何しに病院に来てんだよ。
こんな気の弱いヤツ知事にしといて大丈夫かよ >愛媛県
どーせJ●からいくらかもらってんだべ。

病院側もタコだな~
相手が知事だからって特例認めてんぢゃねーよ!
知事だろーが首相だろーが大統領だろーが天皇陛下だろーが、ダメなもんはダメ!!!
喫煙は病気なんだから、病院側もこのアホ知事に禁煙指導してあげればイイのに (`▽´)ケケケ

ちなみに・・・
去年の9月以降「黒アリス」登場してなかったから、今年は穏やかな一年を過ごせると思っていたのに~っ
愛媛県知事、許さねぇっ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/17

ひとり旅って・・・

首都圏女性情報誌『オズマガジン(OZmagazine)』のインター ネット版、『オズモール(OZmall)』に載っていた今週の新作心理テストのテーマは「2006年、幸運を呼ぶ開運のカギは?」。
(ちなみにこの心理テスト、1月12日に更新されたようなので、多分1週間後の1月19日になると新しい心理テストに更新されてしまうと思われます。占ってみたい方は今すぐ上記サイトへLet's go!)
  ↑
【1/19 追記】
今週の新作心理テスト」って書いてあるから、てっきり毎週更新なのかと思っていたら、違うよーです。隔週更新かな?

で、次のよーな結果が。

--------------------
潜在意識が求めるのはレベルアップ…旅行が開運のカギ!

2006年のあなたはちょっと複雑。
向上心と投げやりな心が抱き合わせになっているのです。
常に高レベルのものを求めながらも、対人的な争いに巻き込まれることを恐れていたり…。
ただ、仕事面でも人格面でも成長したい気持ちは強いようです。
こんなあなたにとって危険なのは、気持ちが煮詰まること。
2006年の開運のカギは旅行。日帰りでもOK。
旅に出ればリフレッシュできるし、仕事や生き方のヒントも得られるハズ。
--------------------

「旅行」かぁ・・・
そーいえば、今年引いたおみくじにも「旅行  旅立て よいことあり」って書いてあったな。
それに、同じ『オズモール』の『12星座が導く私の運勢 2006年上半期編』(ちなみに私は牡羊座)の全体運には

--------------------
GWの旅行やレジャーは、安・近・短をテーマに。
地元や近郊の施設に隠れた穴場がきっと。
--------------------

って書いてあったし。

でも、安・近・短もイイけど、どーせ行くなら、どこも混んでて料金割増のGW(ゴールデンウィーク)は避けて、フツーの休み(土日)に有給休暇からめて行きたいなぁ。
(とは言え、なかなか有休取れないんだけど・・・(-_-;)

ぢつは、一昨年(2004年10月)愛媛にいる友人 あゆか殿のお宅にお邪魔した際、生まれて初めて「寝台車」とゆーものに乗り、すっかり虜になってしまったワタクシ(^^;
トワイライトエクスプレスやカシオペア、北斗星に乗りたいのはヤマヤマだけど、時間的&金銭的余裕が・・・
(しかも、競争率が激しくて、チケットがなかなか取れないっていうし・・・)

で、調べてみたら、東京-大阪を約8時間20分で運行している「寝台急行 銀河」なるものが!
コレなら、前回乗ったサンライズ瀬戸と同じく横浜から乗れる。
よし、コレに乗って、前から行きたかった『宝塚市立手塚治虫記念館』へ行こう!

早速乗換案内サイトをいくつか検索。

えーっと、まず金曜日の23:26に横浜駅から「寝台急行 銀河」に乗ると、土曜日の7:18に大阪駅到着。

で、そこから宝塚へは・・・
ん~?サイトによって時間がまちまちでよくわからん・・・(汗;
JR東海道本線で尼崎まで行ってそこからJR福知山線で宝塚まで行くルートもあるし、福知山線で大阪→宝塚まで直通のもあるみたいだし、JR東海道本線・新三田行で直通 なんてのも。
まぁ、所要時間30分くらいだな。

ってことは、7時半に大阪から乗っても8時にはもう宝塚に着いちゃう!
は、早すぎるよ・・・ _| ̄|○
記念館は9時半オープンだから、1時間半も独りでどーやって時間つぶせばイイんだろ?

それ以前に、銀河にはサンライズみたいな完全個室はない。
2段ベッドが並んでる「A寝台」ってヤツらしい。
カーテンを隔てて上(または下)も左右も知らない人なんてちょっと・・・(-_-;
うーん、ひとり旅って気楽でイイんだけど、いろいろと制限があるなぁ。(男だったらヨカッタのに・・・)

寝台車なら、寝ている間に現地に到着。
土曜は朝から1日遊んで、うまいもん食って観光して、帰りは新幹線。
日曜日はゆっくり休んで、月曜日は通常通り出勤。
って、頭の中ではバッチリなんだけどなぁ・・・(´・ω・`)
もちょっと考えてみよ。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006/01/15

開け直し その後

まずはこちらから。
2005年12月24日  この歳になって
2006年1月7日  開け直し
--------------------

前回の記事から早1週間のご無沙汰でした。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、ピアスを開けてから3週間、左だけ開け直してから1週間が経った。
開け直した際、先生から「1週間後に様子を見せて下さい」と言われたので、昨日皮膚科へ。

ぢつは時々痒みが出ていたので、ちょっと心配だった。
特に左側の最初に開けた穴(今はピアスをしていない方)が突然ぐわ~っと痒くなって(傷って治りかけると痒くなるケドそれかな?)、一度無意識で耳たぶの後ろ側を引っかいてしまったことがあった。
「あ~、コレはピアスはずさないとダメですね~」って言葉だけは言われませんように~っ(>_<)

で、診てもらったら、やっぱり引っかいちゃったところに問題あり。
ちょっと炎症を起こしているよーで、『クロマイ-P軟膏』(細菌を殺菌したり、皮膚の赤みをとる軟膏)を処方された。

でも、現在ピアスの入っているところは、左右どちらもほんの少しだけ炎症を起こしてるケド大丈夫だって。ほっ (^。^; )
ちょっと引っ掛けちゃうと炎症を起こして痒みが出るので、気をつけるように とのこと。
(そー言われれば、寝るときよく掛け布団引っ掛けてるかも・・・)

開けてからそろそろ1ヶ月経つので、2月に入ったらセカンドピアスに替えてもイイって(^-^)
でも、このファーストピアスは結構気に入ってるので、しばらくはこのままでいく予定。

ちなみに、私は1日1~2回消毒&軟膏ぬりぬりしてます。
正直チト面倒くさい・・・
早くピアスホール完成しないかなぁ・・・
(ピアスホールの完成には個人差があります。大体1ヶ月~1ヶ月半くらい。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/08

がんばれ☆[4]

今日のネットのニュースから。

--------------------
阪神藤川が車いす50台を寄付

藤川投手(背番号22)阪神藤川球児投手(25)が8日、出身地の高知県内の福祉施設に車いす50台を寄付することを明らかにした。
藤川はこの日、大阪・茨木市内でのサイン会に出席。「自分にできるのかなという思いだったが、たまたま機会があった。今年はそういうことをやろうと思う」と話し、積極的に福祉活動に取り組む姿勢を示した。
また、骨髄移植が必要な高知・土佐高の元エースで高知大1年の戸田浩司さんのために、骨髄バンクのドナー登録を呼び掛ける活動に協力することも検討している。

[日刊スポーツ:2006/01/08 16:23]
--------------------



赤星選手に続く、心優しきトラ発見!
イイ!o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!
今までネットのニュースで見つけたのは、阪神とソフトバンクの選手のみ。
他の球団や他のスポーツの選手もこーゆー社会貢献してるだろーになぁ・・・
あえて検索してまで紹介するよーなことはしたくないので、またこうやって紹介する機会があるとイイな(^-^)

ちなみに、藤川選手の名前「球児」は本名だとか。
まさに「名は体を表す」!

--------------------
関連記事:
阪神 赤星選手(盗塁数に応じて車いすを寄贈)
ソフトバンク 和田投手(投球数に応じた数のワクチンを寄贈)
ソフトバンク 新垣投手(那覇市に車椅子10台を寄贈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開け直し

生まれて初めてピアスを開けて早2週間。
左右の位置がビミョーに違っていて(左側の方が顔に近くて)、顔を洗って拭くときも、頭を洗って拭くときも、化粧水をつけるときも、左側だけ指がピアスにぶつかって痛い思いをしていた。
それに、左側だけ消毒&化膿止めの軟膏が塗りにくく、数日前からちょっと痒くなってきた。
コレはもうかかりつけの皮膚科で開け直してもらうしかないっ!

思い立ったら吉日!今年の診察が始まって2日目の昨日、早速行ってきました。

ピアスの位置にかなりこだわる人もいるらしく、位置を決めるだけでかなり時間がかかってしまい、他の患者をさばけなくなってしまったため、今は公にはピアス開けをしていないというこの皮膚科。
でも、相談してみたら、予約の患者をすべて診終わったお昼過ぎに開け直してもらえることに。

指がぶつからない位置なら、まぁ大体左右同じくらいになってればイイかな くらいに考えていたのに、先生ったら何度も×10 左右を見比べながら、慎重すぎるほど慎重に位置決め。
やっと位置が決まったと思ったら、今度は麻酔一本打つだけで「大丈夫ですか?痛くない?ごめんなさいね、ごめんなさいね」とおどおど・・・
先生~、そんなに患者に気ィ遣ってどーすんの?もっと自信持って下さいよ、一応(笑)「医者」なんだから(^^;

でも、その甲斐あって納得のいく位置に開け直すことができました(^-^)

こんな感じ

久々の(かどーか知らんが)ピアス開けにかなり神経を使ったよーで、先生、終わったあとドッと疲れてました・・・
お疲れさまでした(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/07

七草粥

今日、1月7日は七草粥の日。
生協で七草粥セットを買ってきて、母ちゃんに作ってもらって食べました(^-^)

我が家の七草粥
画像をクリックすると、キッコーマンのサイトの『七草粥の豆知識』へ!
なるほど!( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

皆さんは召し上がりましたか?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/01/06

がんばれ☆[3]

今日のネットのニュースから。

--------------------
新垣が車いすを寄付

ソフトバンクの新垣(アラカキ)が6日、車いす10台を那覇市に寄付するため同市役所を訪れ、翁長市長に目録を手渡した。沖縄県出身で、プロ4年目の新垣は「自分ができることはプレーする姿を見せること。新垣といえば奪三振とイメージを持ってもらいたいし、夢あるプレーを見せたい」と今年の飛躍を約束。翁長市長からは「日本一、世界一の投手になってください」と激励された。

[共同通信社:2006年01月06日 14時20分]
--------------------

新垣投手(背番号18)
画像クリックで、新垣投手公式サイト(blog)へ!

阪神の赤星選手ソフトバンクの和田投手に続いて夢と希望を与えてくれるプロ野球選手がここにも!
グッジョブ、新垣!
これからもチバリヨ~!(`・ω・´)
(一応ウチナーグチ(沖縄弁)で「がんばれ~」と(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/05

Googleのロゴ

いつも遊び心溢れるロゴで楽しませてくれる検索エンジン『Google』(グーグル)。
そんなGoogleのロゴが、1月4日は点字風になっていたそーな。
(『wikipedia*netjinsei』さんのTBで知りました。ありがとうございました(^-^))
その日は、点字を発明したルイ・ブライユ氏のお誕生日だからだとか。

コレがその点字風ロゴ。

点字で「Google」と書いてある

ちなみに、一番左の点は「大文字符」と言って、その右のアルファベット(g)は大文字ですよ というのを表している。
通常、日本では「大文字符」の前に「外字符」(ここから右の点字はアルファベットですよ というのを表す点字)がつくんだけど、本家(米国)には「外字符」は必要ないからね。
(この点字風ロゴ、日本版(http://www.google.co.jp/logos/braille.gif)も本家(http://www.google.com/logos/braille.gif)も同じなので。)

でも、せっかくの点字風ロゴなのに、肝心の点字を必要としている方々には見えないからチト残念・・・

で、このロゴを探してるときに、『Google Logo Maker Logogle』というサイトを見つけた。
このサイト、入力ボックスに文字(アルファベット、数字、一部の記号のみ)を入れるだけで、Google風のロゴを作ってくれる というもの。

早速「Alice」と入力してみたら、こんな感じに!

Google日本版トップページ風

こちらは英語版。

こちらはGoogle英語版トップページ風

作成するたびに文字色がランダムに変わってなかなかおもしろい(^-^)
皆さんもやってみて下さいね。
(但し、ご利用の際は自己責任でお願いします。)

【5月7日追記】
現在、『Logogle』のサイトは閉鎖されたようです。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006/01/03

お参り

今日は母ちゃんと、近所の神社と観音様にお参り。
この神社、イマドキ珍しくどんなものでもお焚き上げ*してくれるので(しかも無料!)、年末にぬいぐるみなどを納めてきた。

* お焚き上げ:
お札(ふだ)やお守り、お人形などを神社で浄火で燃やすこと。
最近は環境問題に配慮してか、お焚き上げ自体やっていない神社も多い。

今日は、そのお礼も兼ねて神社にお参りに。
観音様には毎年行ってるので今年もお参りに。

そーいえば、この神社には去年もお参りに行ったなぁ。
去年はお焚き上げしてもらうものはなかったのに、何で行ったんだっけ?
あ、そーだ!おみくじ引きたかったからだ(笑)。(おみくじ引くの、なんか好きなんです(^^;)
ちなみに、去年のおみくじは「小吉」。
それをお焚き上げを待つお守りやお人形の上にちょいと置いて、お参り。
そのあとはお待ちかねのおみくじ引き(^-^)
100円払っておみくじの箱をガラガラと振って箱を逆さに。
ピッと一本出た棒には「四十」の文字。
四十番って吉?凶?
ぴら・・・
  ・
  ・
  ・

やったー!\(^O^)/
こいつは春から縁起がイイねぇ(笑)

そーいえば、吉・凶よりもそこに書いてある言葉が大事だ って、スピリチュアルアドバイザーの江原さんがおっしゃってたなぁ。
えーっと・・・

--------------------
ほととぎす
高鳴くこゑも 聞く人の
心ごころに 変わるものなり

時鳥(ほととぎす)の鳴く音(ね)を楽しむ人
或(あるい)は悲嘆の声と聞く人
幸不幸は心の持ちようでありますが神様の御加護を受け開運の慈(いつく)しみを授かってこそ真(まこと)の幸福があります
有難く倖(しあわ)せを頂きましょう
--------------------

よっしゃ!(`・ω・´)
心の持ちようと感謝の心で有難く倖(しあわ)せを頂いちゃおう!
皆さんにもイイことがたくさんありますように!


おまけ:
個人的には、
「待人  来ます 倖(しあわ)せあり」に ( ̄ー ̄)ムフフ
「病気  快(よ)くなる 御神助あり」に (^。^ )ホッ
「旅行  旅立て よいことあり」に゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

墓守(はかもり)たん

去年の話でチト恐縮ですが・・・
12月31日に父ちゃんの墓参りに行ったあと、ペットの合同墓にも寄って、愛猫サーシャとYukiの墓参りもしてきた。
そしたら、前に来たときもいた墓守(はかもり)にゃんこのサバ猫さんが!
しかも今回はもう一匹の墓守たんもお出迎え(^-^)

ん?なになに?なんかくれんの?   にゃ~ん 何か食わせろ~っ

ごめんにゃ。
何にも食うもん持ってないにゃ。
って言ったら、さっさと引っ込んでしまいましたとさ。
あう・・(´・ω・`)
でも、今年も墓守よろしくにゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/02

暗号の解き方と答え

新年のご挨拶に書いた暗号の解き方と答えです。

■問題

子羊と猿 菓子持つ

夜 イカかじる

一時 昼寝時間

二時 かなりヒマする

四時 売るカツ煮!


■解き方と答え

「まずは全部ひらがなにして、」
  ↓
こひつじとさる かしもつ
よる いかかじる
いちじ ひるねじかん
にじ かなりひまする
よじ うるかつに!


 羊、猿、蚊取り読んでね!」
  ↓
「羊(ひつじ)」「猿(さる)」「蚊取り(かとり)」読んでね!
つまり、「ひ」「つ」「じ」「さ」「る」「か」取り読んでね! ということ。

ひつじさるかしもかかじる

いちじひるじかんにじかなりまするかつに!

というワケで、答えは

ことしもよいいちねんになりますように!
(今年もよい一年になりますように!)

でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/01

あけましておめでとう!

2006年になりましたね!
今年のご挨拶は暗号で(^-^)


子羊と猿 菓子持つ

夜 イカかじる

一時 昼寝時間

二時 かなりヒマする

四時 売るカツ煮!


ヒント:
まずは全部ひらがなにして、

羊、猿、蚊取り

読んでね!
答えは後日!

ちなみに、コレ、今年の年賀状に使ったネタです(笑)。
午年のときはクロスワードパズル、申年はまちがいさがし。今年の暗号もオリジナルです。
楽しんで頂けるとウレシイでっす(^-^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »