« お参り | トップページ | がんばれ☆[3] »

2006/01/05

Googleのロゴ

いつも遊び心溢れるロゴで楽しませてくれる検索エンジン『Google』(グーグル)。
そんなGoogleのロゴが、1月4日は点字風になっていたそーな。
(『wikipedia*netjinsei』さんのTBで知りました。ありがとうございました(^-^))
その日は、点字を発明したルイ・ブライユ氏のお誕生日だからだとか。

コレがその点字風ロゴ。

点字で「Google」と書いてある

ちなみに、一番左の点は「大文字符」と言って、その右のアルファベット(g)は大文字ですよ というのを表している。
通常、日本では「大文字符」の前に「外字符」(ここから右の点字はアルファベットですよ というのを表す点字)がつくんだけど、本家(米国)には「外字符」は必要ないからね。
(この点字風ロゴ、日本版(http://www.google.co.jp/logos/braille.gif)も本家(http://www.google.com/logos/braille.gif)も同じなので。)

でも、せっかくの点字風ロゴなのに、肝心の点字を必要としている方々には見えないからチト残念・・・

で、このロゴを探してるときに、『Google Logo Maker Logogle』というサイトを見つけた。
このサイト、入力ボックスに文字(アルファベット、数字、一部の記号のみ)を入れるだけで、Google風のロゴを作ってくれる というもの。

早速「Alice」と入力してみたら、こんな感じに!

Google日本版トップページ風

こちらは英語版。

こちらはGoogle英語版トップページ風

作成するたびに文字色がランダムに変わってなかなかおもしろい(^-^)
皆さんもやってみて下さいね。
(但し、ご利用の際は自己責任でお願いします。)

【5月7日追記】
現在、『Logogle』のサイトは閉鎖されたようです。

|

« お参り | トップページ | がんばれ☆[3] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

点字」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんばんは。
今朝、Googleを利用したときも点字風の
ロゴになっていて、「なんだなんだ?」と
思っていたのですが、そういう意味があったんですね。
情報ありがとうございます。

『Google Logo Maker Logogle』も試して
見ました。いろいろな文字で試してみると
面白いですね。

ちょっとした遊び心って良いですよね。
大人の粋みたいなものを感じます。

投稿: じまぁ | 2006/01/05 20:27

こんばんは^^

アクセス解析で腐っていたので、気が晴れました\(^o^)/ 出来る技を使うのは楽しい^^; 私にとってその技は少ない・・・。

投稿: 桜桃 | 2006/01/05 22:25

じまぁさん、桜桃さん こんばんは!

# じまぁさん
点字になっても「Google」は「Google」なんですね(笑)。

> ちょっとした遊び心って良いですよね。
> 大人の粋みたいなものを感じます。
ですね(^-^)
子供は「遊び心」があって当たり前。
大人だからこそ「遊び心」が大切なんですよね。
Googleのロゴ作ってる人、楽しそうだな~
(でも、本人は結構大変なのかも・・・)

『Logogle』も試して下さったんですね。
じまぁさんのことだから「Jef」のロゴ作ったりしたのかな?


# 桜桃さん
TBありがとうございました。
『Logogle』で作成した「impromptu」、イイですね(^-^)
やっぱりオシャレなタイトルはどう料理してもオシャレですね~

投稿: アリス | 2006/01/06 00:17

面白いですね。目の不自由な人のための文字がシンプルでデザイン的にも面白い。文字におけるユニバーサルデザインなんていうのもあるかも知れません。イタリアンカラーのようにGoogleカラーってあるかも知れませんね。

投稿: | 2006/01/06 00:33

惑さん、おはようございます。
点字は指で読むものなので、シンプルでないとダメなんでしょうね。
Googleのロゴは毎回おもしろいですよね~
Googleカラーもオシャレですし(^-^)

投稿: アリス | 2006/01/06 10:27

こんにちは♪

>肝心の点字を必要としている方々には見えないからチト残念・・・
確かに・・・(´・ω・`)ショボーン

>その日は、点字を発明したルイ・ブライユ氏のお誕生日だからだとか。
そういう意味では偉大な業績を称え、多くの方に知ってもらえるし、いい企画ですね☆

Google、(*^ー゚)b グッジョブ!!

投稿: style-TK | 2006/01/06 14:06

style-TKさん、こんにちは!

> Google、(*^ー゚)b グッジョブ!!
ですよね~(^O^)
知らない人が見たら、「なんじゃ、こりゃ~っ!?」ってかなりインパクトがありますよね。
コレを機に点字やUDについて興味を持ってくれる人が増えるとイイなぁ。

投稿: アリス | 2006/01/06 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/8015770

この記事へのトラックバック一覧です: Googleのロゴ:

» 仕事初め [あん・ぷろん・ぷちゅ]
だったんだけど・・・。ココログの調子が悪いというか、私だけかもわかりませんが、 [続きを読む]

受信: 2006/01/05 22:08

» Googleさん お世話になってます [じまぁののほほん日記]
私が使っているMacintoshに標準インストールされているブラウザソフト「Sa [続きを読む]

受信: 2006/01/06 14:13

« お参り | トップページ | がんばれ☆[3] »