« あったか画像お届け! | トップページ | 1ヶ月前の自分から »

2005/12/20

鍼灸院に行ってみた

咳が止まりません・・・(泣)
先週水曜日(12/14)に内科(新・Dr.サイトー診療所(仮名))で風邪薬を処方されたケド、効かず。
今週月曜日(12/19)に再度内科へ行き、以前処方されたことのあるよく効く咳止めをもらってきました。

ちなみにこちら。

  • リン酸コデイン散1%
    咳止め、下痢止め、痛みを抑える薬

  • フステンシロップ(寝る前。リン酸コデイン散1%とどちらか)
    咳止め
が、今日会社で2回も発作みたいな状態になってもーた・・・
職場で咳き込むとまわりに迷惑だと思い(うるさいし)しばらく我慢していましたが、こらえきれずに、タオルを握り締めトイレに駆け込み、思いっきり咳き込みました。
ゲホゲホゲホゲホッ ゴホゴホゴホッ ゲホゲホゴホゴホゴホッ ・・・・・・
ハァ~ 苦しい・・・
涙目だし鼻タレだし、咳しすぎて腹筋も背中も痛い・・・

こんな状態なのに、明日客先に年末の挨拶に行くなんて・・・(ムリ)
よし!こーなったら、前から行ってみたいと思っていた鍼灸院へ行ってみよう!

ってなワケで、会社帰りに寄ってきました、鍼灸院。
首から肩をちょっと揉んでみただけなのに、先生ったら「あぁ~、こりゃひでぇな!」だって(^^;
ちなみに先生は盲人の方。
この前、電車とホームの隙間に落ちました って言ったら、「晴眼者(目の見える人)なのに(笑)」って笑われちゃった(^^;

それにしても、鍼打つのって全然痛くないのね!
もっと注射みたいにチクッとして痛そうなイメージなのに。
首と肩と腰に打ってもらったあと、風邪に効くツボにも打ってもらった。
(でも、それで咳が止まるかどうかは個人差があるそーな。効いてくれるとイイな!(願))

週1回のペースで鍼打ってると風邪引きにくくなるし、花粉症も軽減されるし、局部多汗症(手汗)もよくなるって。
こんなにあっちこっち打ってもらって1回2,500円!
ってことは、毎週通うと1ヶ月で1万円!ああぁ、諭吉が去ってゆく・・・
でも、人間カラダが資本!(`・ω・´)
しばらく通ってみよーと思います(^-^)


【12/21 追記】
先程客先(年末の挨拶まわり)から戻ってきました。
ちょっと喉がイガイガするときもありますが、今日は発作ちっくな状態にはまったくなっていません!
念のため昼食後にも薬を飲みましたが、鍼も効いているよーです。
(昨日はいくら薬を飲んでも発作ちっくになったからね。)
スゴイぜ、鍼!

|

« あったか画像お届け! | トップページ | 1ヶ月前の自分から »

健康」カテゴリの記事

コメント

うん、意外と痛くないですよね~>鍼
私も何度かやってます。
でも人によって効き方に差があるらしいので、アリスさんの
体質に合うことをお祈りしてます。

ちなみに私は割と効いたほうでした。
頭痛が取れましたよ~(´ー`)

投稿: さくたん | 2005/12/20 23:56

さくたんさん、コメントありがとうございます(^-^)
お互い頭痛・肩凝り持ちなので、もしやとは思っていましたが、やっぱり経験済みなんですね >鍼
咳はまだ止まってはいませんが少しはラクになったかも。
でも、薬が効いてるのか鍼の効果なのかは不明です・・・
薬が切れても鍼の効果が持続してることに期待!

投稿: アリス | 2005/12/21 10:15

とうとう、鍼デビューされましたか。

花粉症には鍼が効くと、私も勧められたので、年明け早々私も打ってもらうつもりだったんです。花粉症の鍼って顔に打つんですって(>_<)

アリスさんにピタッと来るといいですね^^
お大事にね。

投稿: 桜桃 | 2005/12/21 13:49

こんにちは~。
アリスさんの風邪うつった~!(PC感染?!・笑)

・・・って、私は鼻だ。
ううっ・・・年末なのに~(悲)
お互い早く治しましょうね☆

投稿: style-TK | 2005/12/21 15:04

桜桃さん、style-TKさん こんばんは!

# 桜桃さん
> 花粉症の鍼って顔に打つんですって(>_ お大事にね。
ありがとうございます(^-^)
桜桃さんの花粉症にも効果があるとイイですね!


# style-TKさん
> アリスさんの風邪うつった~!(PC感染?!・笑)
じゃあ、私はそろそろ治りますね ( ̄ー ̄)ふっふっふっ
なんちゃって(笑)

> ううっ・・・年末なのに~(悲)
ねー
style-TKさんも鍼治療いかが?

投稿: アリス | 2005/12/21 18:36

へぇぇえ!
鍼って凄いですね!

知り合いは鍼で逆子が治りました。
東洋の神秘!?

投稿: だいじ | 2005/12/21 23:44

だいじさん、おはようございます。
え゛ぇ゛っ、逆子まで治るんですか!?
鍼ってスゴイですね!

投稿: アリス | 2005/12/22 09:51

アリスさん、こんにちは。

咳って辛いですよね〜。
ただゴホゴホするだけでもつらいのに、
脇腹などに響くとなおさら痛くなるんですよね。

へ〜、鍼って痛くないんですね(^-^)。
東洋医学は副作用もないっていいますし、
今後はもっと見直されるかもしれませんね。

お大事になさってくださいね♪

投稿: じまぁ | 2005/12/22 16:33

もちろん、腰にも効くのだろうか?ブログにも書いたのだが、ギックリ腰一歩手前になりました(・_・;)

投稿: ゆみえ | 2005/12/22 16:35

じまぁさん、ゆみえ殿 こんにちは!

# じまぁさん
鍼治療の効果か、今日もほとんど咳は出ません(^-^)
でも、喉のイガイガは継続中です・・・
これも鍼で治るかなぁ?


# ゆみえ殿
blog見たよ~
子育て中に腰にキたのか~ ツライね・・・(>_<)
鍼はもちろん腰にも効くよ。
ぜひぜひ!

投稿: アリス | 2005/12/22 16:45

鍼ってオレもすげー怖いイメージがある・・・。
今だに鍼デビュー出来てません。
マッサージデビューもしてない。
お灸もやったことねーや。
 でも鍼って副作用もなさげやし
これで咳も治ったら安いもんっすよね。
やっぱ体は大事やし!

投稿: saruxx | 2005/12/23 18:20

saruxxにーさん、こんばんは!
今日も打ってきました。

私も最初は「痛そう・・・」とか思いましたが、実際にやってみると、刺してるかどーかすらわからない感じでした。
ただ、かなり凝っていた首と腰は、鍼を打ったときにビビビッときました (>_<)
でも、終わったあとはスッキリ(^-^)
saruxxにーさんも、ぜひ!

> お灸もやったことねーや。
私もお灸はまだ未体験です。
かなり熱いらしい・・・(汗;

投稿: アリス | 2005/12/23 21:06

この記事へのコメントは終了しました。

« あったか画像お届け! | トップページ | 1ヶ月前の自分から »