« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

今年の10大ニュース@2005

2005年の記事をざっと読み直して、自分にとって特に大きかった(印象に残っている)「グッドニュース」「バッドニュース」を選び出してみました(日付順)。

■GOOD

  1. blogを始めて1年経ちました(^-^)
    (3月31日 祝・一周年!
  2. ウルトラ運痴な私が卓球を始めました(^-^)
    (6月24日 Viva 卓球!
  3. あの『スターウォーズ』シリーズがついに完結しました(^-^)
    (7月13日 SW-EP3
  4. 亡くなった猫たちが一緒に寝に来てくれました(^-^)
    (9月11日 ふしぎな話[6] 私の場合(4)
  5. blogで知り合った方々と直接お会いすることができました(^-^)
    (11月20日 500記事目


■BAD

  1. 『Dr.サイトー診療所(仮名)』シリーズでおなじみの名医、Dr.サイトーがお亡くなりになりました・・・ (;つД`);ううぅ
    (3月20日 訃報
  2. 14年半かわいがっていた愛猫Yukiが亡くなりました・・・ 。・゚・(つД`)・゚・。うぇ~ん
    (4月19日 Yuki
  3. アレルギーが悪化して軽い喘息になりました・・・
    (5月7日 一歩手前
  4. 右手薬指の第一関節の骨が変形していることが判明しました・・・
    (7月24日 整形外科[1] 変形?!
    (7月31日 整形外科[2] ドS?
  5. 電車に乗るとき、電車とホームの隙間に右足だけ落ちました・・・
    (11月14日 うわぁ~んっ 。・゚・(つД´)・゚・。
    (11月25日 たかが打撲

来年は「GOOD」なことがもっと増えるとイイなぁ・・・
でも、今年もこうして一年間無事に過ごせたことに感謝しなくちゃね♪

ってなワケで、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^-^)
新年が皆さんにとって良い年になりますように!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/12/28

仕事納め

ども。
アリス@昼休み中です。
タイトルにも書きましたが、ウチの会社、今日が仕事納めです。
いや~、今年もよく働いたな~。
お疲れさん >自分 (〃^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
今日はこのあと適当に(笑)掃除して、夕方から本社で納会です。

もうとっくに仕事納めされた方も、まだの方も、一年間お疲れさまでした(^-^)
残り3日半、ケガなどしないようお過ごし下さいね。(と自分に言い聞かせる(笑))

ちなみに、『アリスとお茶を。』は年内まだ営業しますので、引き続きよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/12/27

鍋占い

この季節にピッタリの 鍋占い というのを見つけた。
現代社会を鍋の具に例え、グループ内でのあなたの役割を占う"野心作" だとか(笑)。
早速やってみたところ、

--------------------
あなたの占い結果は

ねぎ

です

『ねぎ』のあなたは、グループ内の癒し系の役割を担っているでしょう。
少し癖のあるあなたですが、まわりの人はあなたの本質を見抜きあなたとかかわることで、癒されることがわかっています。
このように本質的には『きくな*』さんとほぼ変わりません。
ただ『きくな』さんよりは適応能力が高いといえます。
また『お肉』さんへのフォローはあなたの力を最大限に発揮できる場合があります。
--------------------
* 『きくな』?あぁ、『菊菜』ね。ひらがなで書いてあるから一瞬わからんかった。春菊とは別物なのかな?

「癒し系」ねぇ・・・
そーいえば、『芸能人占い』でも「芸能人に例えると優香タイプ」「一緒いると和む」なんて結果が出たなぁ。
中身がおっさんなんで、「癒し系」ぢゃなくて「いやし系」なら納得なんだけど(^^;
もぉ、全っっっ然「癒し系」ぢゃないっスよ。 >ね、師匠
電車でちょっとぶつかられたら、「あ゛ぁ゛?なんだ ( *゚Д゚)ゴルァ!!」って感じでガンくれちゃうし(師匠いわく「横須賀ヤ●ザ」(^^;)、いっつも文句ばっかり言ってるし、ドコが「癒し系」なんだか・・・
もしかしてコレって「なりたい自分」とか「自分に足りないもの」占いかも(^^;

ん?

> ■この占いはフィクションです。どんな結果でも楽しんで娯楽としてとらえてください。

あ゛、そスか・・・失礼しやした (;^^ゞ ぽりぽり

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/12/24

この歳になって

生まれて初めてピアスを開けた!

ホントはずっと前から開けたかったんだけど、タダでさえ金属アレルギーがあるし、しかもピアスは皮膚の表面ではなく身体に穴を開けて付けるものなので、躊躇していた。
(まぁ、金属アレルギーっていっても、メッキもんは数時間ですぐにカブれるケド、本物(純金やプラチナなど)は大丈夫!とは言え、念には念を入れて。)

でも、最近(?)は医療用ステンレスを使ったものもあると知り、開けてみることに。

いつも行ってる皮膚科で開けよーかと思っていたのに、ピアスを買ったお店で、「ウチが紹介している皮膚科に専用の機械があるので、他の皮膚科に行かれるならちょっとお売りできません」と言われてしまい、仕方なくそこで紹介された皮膚科で開けることに。

看護婦さんに耳たぶを消毒液で拭かれ、先生が来るまでしばし待つ。
先生が来て、ピアスを開ける位置にマジックで印を付けられる。
私が買って来たピアスを慣れた手つきでピアスガン(ってゆーのかな?ピアスを一瞬で耳たぶに通す機械)にセットして・・・
ガチャン!ガチャン!
いってぇ~っ!

「音が大きいから思ったより痛く感じるだけだよ」と先生。
う~っ 確かにそーかもしれないケド、耳たぶがジンジンする・・・

でも、初めてのピアスだ~(^o^)

こんな感じ
(左の画像が左耳、右は右耳)

と喜んだのも束の間、よく見ると左右の位置がちょっと違う~っ
くっそーっ このヘボ医者! ヽ( *`Д´)ノグォラァ
ま、イイや。開けちまったんだし。

皮膚科の先生いわく、「今日はクリスマスイブだからか、ピアス開けに来る人が多いね~」とのこと。
私ゃ、別にクリスマスだから開けたワケぢゃないんだけど。

ちなみに、ファーストピアス*は、医療用ステンレス製(24金コーティング)で、小さいパールのついたもの(2,310円)。
皮膚科でのピアス開け代は3,150円。
* 初めて開ける人用のピアス。ポスト(ピアス穴に通すところ)がやや太めにできている。

ピアス穴がちゃんとできるまで1ヶ月~1ヶ月半。
早くさくたんさんみたいなオサレなピアスができるようになるとイイな~ という思いを込めて、トラックバックさせて頂きました(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

メリークリスマス★

米国にいる友人(英語の専門学校時代の恩師。米国の方)に送ったクリスマスカード、今年は立体的なコレ!
ちょいと開くとあらステキ!
桜満開な京都 清水寺に、トナカイに乗ったサンタさんが!

清水の舞台にもサンタさんがわらわらと!

先生、京都が好きだって言ってたから、喜んでくれるとイイな!

(ちなみに、去年送ったカードはコレ。)

皆さんも、ステキなクリスマスを☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/23

1ヶ月前の自分から

先月申し込んだ「フィンランド消印のサンタさんからの手紙」が12月21日に届きました(^-^)

封筒。「The Original Letter From Santa Claus」  消印部分

手紙本体

--------------------

Arctic Circle, Christmas Season 2005
Dear my friend,

How are you? I'm sure you know that I have a lot of good friends everywhere. That is one of the nicest things in being Santa. Having even one friend is precious, friendship makes both children and adults nice. In my notebook's page 726 there is written that you have been especially kind lately.

There are many ways to delight a friend. You can help each other, do fun things together or just talk. I like to write letters to my friends. When you make someone happy, you also feel good.

In Lapland, where I live, people live far apart. It is therefore a pleasant surprise when you meet a friend. Then there is always a lot to talk about, both good and not so good news. You can also help a friend just by listening. Did you know that here in Ear Mountain I can hear your words? Good words are always nice to hear.

I wish you and your friends a Merry Christmas!

Your true friend

Santa Claus


(一応、日本語訳。うまく訳せなかったんで、おかしいところがあればツッコんで下さい。お手柔らかに(笑))

北極圏 クリスマスシーズン 2005

親愛なる友達へ

 元気かい?君も知っているとおり、わしには世界中にたくさんの友達がいるんじゃ。それは「サンタ」として一番嬉しいことの1つなんじゃよ。たった1人でも友達がいるというのは大事なことなんじゃ。友情によって子どもも大人も優しくなるんじゃよ。その証拠に、わしのノートの726ページには、君が最近特に親切になったということがちゃんと書いてあるんじゃ。

 友達を喜ばせる方法はたくさんある。お互いに助け合ったり、一緒に楽しいことをしたり、話をしたりすることじゃ。わしは友達に手紙を書くのが好きじゃよ。君がしたことで誰かが喜んでくれると君も嬉しいじゃろ?

 わしの住んでいるラップランドでは、人々は遠く離れて住んでいるんじゃ。だから友達に会えるのは嬉しい驚きなんじゃよ。会えたらそこでたくさん話をするんじゃ。いいニュースも悪いニュースもな。それと同時に友達の話を聞いてあげることもできるんじゃ。ここ、イヤーマウンテンでは、君の言葉も聞こえることを知っているかね?いい言葉はいつも耳に心地良いんじゃ。

 君と君の友達にとって楽しいクリスマスになるよう願っているよ。

サンタクロース
--------------------

サンタさんからの手紙には、こんな素敵なものが同封されていました。
しおり。サンタさんのイラストのまわりには「しおり」という意味の言葉が各国語で書いてある

ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/20

鍼灸院に行ってみた

咳が止まりません・・・(泣)
先週水曜日(12/14)に内科(新・Dr.サイトー診療所(仮名))で風邪薬を処方されたケド、効かず。
今週月曜日(12/19)に再度内科へ行き、以前処方されたことのあるよく効く咳止めをもらってきました。

ちなみにこちら。

  • リン酸コデイン散1%
    咳止め、下痢止め、痛みを抑える薬

  • フステンシロップ(寝る前。リン酸コデイン散1%とどちらか)
    咳止め
が、今日会社で2回も発作みたいな状態になってもーた・・・
職場で咳き込むとまわりに迷惑だと思い(うるさいし)しばらく我慢していましたが、こらえきれずに、タオルを握り締めトイレに駆け込み、思いっきり咳き込みました。
ゲホゲホゲホゲホッ ゴホゴホゴホッ ゲホゲホゴホゴホゴホッ ・・・・・・
ハァ~ 苦しい・・・
涙目だし鼻タレだし、咳しすぎて腹筋も背中も痛い・・・

こんな状態なのに、明日客先に年末の挨拶に行くなんて・・・(ムリ)
よし!こーなったら、前から行ってみたいと思っていた鍼灸院へ行ってみよう!

ってなワケで、会社帰りに寄ってきました、鍼灸院。
首から肩をちょっと揉んでみただけなのに、先生ったら「あぁ~、こりゃひでぇな!」だって(^^;
ちなみに先生は盲人の方。
この前、電車とホームの隙間に落ちました って言ったら、「晴眼者(目の見える人)なのに(笑)」って笑われちゃった(^^;

それにしても、鍼打つのって全然痛くないのね!
もっと注射みたいにチクッとして痛そうなイメージなのに。
首と肩と腰に打ってもらったあと、風邪に効くツボにも打ってもらった。
(でも、それで咳が止まるかどうかは個人差があるそーな。効いてくれるとイイな!(願))

週1回のペースで鍼打ってると風邪引きにくくなるし、花粉症も軽減されるし、局部多汗症(手汗)もよくなるって。
こんなにあっちこっち打ってもらって1回2,500円!
ってことは、毎週通うと1ヶ月で1万円!ああぁ、諭吉が去ってゆく・・・
でも、人間カラダが資本!(`・ω・´)
しばらく通ってみよーと思います(^-^)


【12/21 追記】
先程客先(年末の挨拶まわり)から戻ってきました。
ちょっと喉がイガイガするときもありますが、今日は発作ちっくな状態にはまったくなっていません!
念のため昼食後にも薬を飲みましたが、鍼も効いているよーです。
(昨日はいくら薬を飲んでも発作ちっくになったからね。)
スゴイぜ、鍼!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/12/18

あったか画像お届け!

今日はホント寒かったですね!(≧~≦)
しばらくこんな寒さが続くみたいなんで、あったか~い画像を。

湯気で真っ白でイマイチ見えませんが・・・

秋田名物 きりたんぽ鍋です(^-^)
郵便局のふるさと便で頼んだのが届いたので、早速食べてみました。
比内鶏も入ってて( ゚д゚)ウマー!!
やっぱり寒いときには鍋物が一番!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

民間療法いろいろ

はい、捜査一課。
なに!?例のブツがあがった?

はい、課長!
30グラム、40万相当を押収しました!

例のブツ

なんちゃって(笑)
コレ、今流行りの「重曹」なんです(^-^)
箱から出してみたらあまりにも「例のブツ」っぽかったんで、つい一人刑事ゴッコやってみたくなっちゃって(笑)

涼さんも、Tompeiさんも、桜桃さんもご愛用(?)されている、年末の大掃除の強い味方「重曹」。
ネットで検索してみたら、掃除用洗剤の代わりだけでなく、茶渋も落ちるし、洗顔や歯磨きにもイイみたい。
スゴイぜ、重曹!タダのふくらし粉ぢゃなかったのね(笑)。

先日内科でもらった風邪薬がやっぱり効かなくて、濡れタオルを吊るして、マスクして寝たケド、喉のイガイガと咳に苦しめられていたこの週末。
今日、重曹をはじめとする民間療法(?)をいろいろやってみました!

  • 重曹でうがい
    生協で30グラム40円ぬるま湯に重曹を適量入れてよくかきまぜたものでフツーにうがい。
    喉のイガイガがなくなってスッキリ!
    でも、長くは持たないので、マメにうがいしないと・・・

  • ネギ湿布
    ネギの精油が喉の痛みに効くらしい、昔からある民間療法。
    金曜日に貼って寝たんだけど、ネギ臭いだけでイマイチ効き目なし・・・。
    ネットで調べてみたら、どーもやり方が間違っていた模様。

    正しくはこちら!
    ①ネギの白い部分を10cmくらいに2~3本切る。
    ②縦に切り広げ、外側が少し焦げるくらいまで火であぶる。
    ③ガーゼやタオルなどで包み、ネギの内側の部分が喉に当たるようにして首に巻く。
    ④30分~1時間おきに交換して、1日に3~5回湿布する。

    あ゛、貼りっぱなしで寝ちゃダメだったのね・・・(^^;

  • オレンジンジャー
    コレが噂(?)のオレンジンジャー。ちゃんとポンジュース買いましたよ、KANさん!『愛は勝つ』でおなじみのシンガーソングライター KANさんの公式サイト『www.kimuraKAN.com』。
    (ちなみに、KANさんの本名は木村和(かん))
    その中で私が愛読している『金曜コラム』で紹介されていたのがこの「オレンジンジャー」。
    温めたオレンジジュースがこんなにおいしいなんて!!
    カラダもあったまってイイですよ(^-^)
    作り方は『金曜コラム』をご覧下さい。
    他のコラムもイイ味出してます!さすがKANさん♪

  • ツボ押し
    奥さん、ココよ、ココ!親指と人差し指の間のやや人差し指寄りにあるツボ「合谷(ごうこく)」。
    首から上の痛み(頭痛や歯痛など)に効果があるらしい。
    喉の左側が痛いからか、左手の合谷を押すとめちゃめちゃイタイっ!!
    口をすぼめて息を吐きながらツボ押し、息を吸うときは押さない を繰り返していると、喉のイガイガがすぐになくなる。
    でも、コレも長くは持たないんだよなぁ・・・
    (ツボ押しって3~5分くらい続けないと意味ないのかも・・・)

皆さんも、病院が休みの土日などにシンドくなったら試してみて下さいね!
私ゃ、明日会社を休んで別の薬をもらいに行ってこよーと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/15

10万円を灰にできますか?

今日のネットのニュースから。

--------------------
喫煙者の半数「1箱500円なら禁煙」、千円なら7割

小売価格で1本1円のたばこ増税を政府・与党が14日決めたが、1箱(20本)当たりの価格が今の倍近い500円に上がれば、喫煙者の半数がたばこをやめようと考えていることが、民間の調査でわかった。

国は医療費抑制のための生活習慣病対策の柱に喫煙率低下を掲げているが、そのためには大胆な値上げ策が必要なようだ。

民間組織の禁煙広報センターが今月上旬、喫煙者2000人にインターネットでアンケートした。

今後の禁煙の可能性として、55%が「値上げ」を挙げた。価格別では、1箱400円なら24%、500円で51%、1000円なら73%が禁煙すると答えた。

1か月のたばこ代は平均約8500円、一般的なたばこ(270~280円)を1日1箱吸った計算になる。喫煙が習慣になった年齢は88%が「24歳未満」と答え、法律で禁止されている「19歳以下」も35%いた。

値上げによる禁煙効果は、購買力の低い未成年に特に効果的とされる。大島明・日本禁煙推進医師歯科医師連盟会長は「日本のたばこは先進国のなかでも最も安い。イギリス並みの1箱1000円まで引き上げるべきだ」としている。

[読売新聞社:2005年12月15日 00時37分]
--------------------

1本1円だぁ!?
『第3のビール』だって3円80銭の増税だってのに!
ぬるいっ ぬるすぎる!
いっそのこと1箱1万円くらいにして(ヲイヲイ(^^;)、ポイ捨てするヤツを取り締まる警備費にでも充てればイイのに!

「1箱500円なら禁煙」とか言ってないで、今すぐやめましょうよ!
1ヶ月で8,500円ってことは年間10万2000円ですよ!
燃えて灰になっちゃうものに10万円も費やしてるんですよ!
真っ黒な肺と歯と歯ぐき、荒れた肌、キツい口臭と体臭を10万で買ってるんですよ!
もったいないと思いませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (3)

一抹の不安・・・

どーも風邪ひいたよーです・・・(´・ω・`)あぅ

数日前から喉痛くて、マズイなぁ とは思ってたんだけど。
今年の5月に「アレルギーから来る軽い喘息(喘息の一歩手前)」と診断されたワタクシ。
そのときの初期症状と似た感じだったので、「このまま放っといたらまた喘息になっちゃうかも!」と思い、昨日仕事をお休みして(と言っても、どーしてもやらなきゃいけない仕事があったので、夕方から出社したわし・・・)、新・Dr.サイトー診療所(仮名)へ。

熱血で診察も早く的確だった故・Dr.サイトー。
でも、その後任 K先生は、ぽわ~んとしててチト頼りなげ。
前回行ったとき、「患者さんにうつされちゃって(^^;」なんて言ってマスクしながら診察してたし。
(しかも、肝心のマスクの口を覆う部分は下顎のところにズラしてあって、「誰かにうつして早く治さなくちゃ(^-^)」とか言ってるし。ヲイヲイ、あんたそれでも医者か~っ ヘンな先生・・・)

午前の受付が終わる15分前に行ったにもかかわらず、まだまだたくさんの患者さんが待っていて、1時間以上待たされた・・・
やっと自分の番になったので、「先生に風邪うつされましたよ(笑) 喉が痛くて・・・」って言ったら、「じゃあ、僕の(風邪)じゃないですね。僕、喉にキてませんから(^-^)」って返された。
くうぅ、こやつなかなかやりおるわい(笑)

まだそれほどひどくないので、抗生物質は処方されず、フツーの風邪薬

  • PL顆粒
    頭痛、発熱、鼻水、鼻づまりなど、感冒の諸症状の改善する薬

  • メジコン錠15mg
    咳止めの薬

  • SPトローチ明治
  • 口内を殺菌するトローチ
が4日分処方された。

そーいえば、「アレルギーから来る軽い喘息」って診断される前も、コレと同じ薬が処方されたな・・・
確か、そのときも最初は「風邪」って診断されたんだっけ。
K先生、ホントに「風邪」なの?大丈夫?(一抹の不安・・・)
故・Dr.サイトーならきっと「あぁ、アレルギーですね」って言うだろーな。

ちなみに、薬局のおばちゃんから薬を受け取るとき、「風邪ひいちゃった?」と訊かれたので、「喉が痛くて・・・。特に朝起きたときが一番ひどいんですよ」って言ったら、「大口開けて寝てるんでしょ?( ̄ー ̄)」って言われちゃいました。
(ひゃ~っ 全部お見通しなのね(^^;)

薬局のおばちゃんは「塩水でうがいするとイイわよ」って言ってた。
寝るとき、枕元に濡れタオル置いておくのもイイみたい。
皆さんも風邪にはご注意下さいね!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/12/10

ブラックサンダー

何やらすごい名前ですが、サクサクおいしいチョコレートスナックです(^-^)
(パッケージには「ココアクッキークランチ」って書いてある。)

これこれ!

saruxxさんがご自分のblogで紹介されていて、「SHOP 99で、4個で99円!」と書かれていたので、「関西だけかな?」と思いつつ行ってみたら、こっち(関東)でも4個で99円で売ってました!
saruxxさん、ありがとう!(多謝)
うまいっス! ( ̄▽ ̄)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/06

とっさの時、鳴らせますか?

今日のネットのニュースから。

--------------------
栃木女児殺害、防犯ブザーの有効性に疑問

栃木県今市市立大沢小1年吉田有希ちゃん(7)が通学していた大沢小では、事件直前、児童に防犯ブザーの使い方などを徹底したばかりだったが、有希ちゃんが行方不明になった通学路周辺に民家や人通りは少なく、「防犯ブザーはあまり意味がなかったのでは」との指摘が出ている。

同市教委は昨年から全小中学校の児童生徒に防犯ブザーを配布。同小では、広島市の小1女児殺害事件を受け、11月25日に児童が防犯ブザーをランドセルにつけることや、電池が切れていないことなどを点検するよう、児童や保護者に繰り返し指導した。

1年生のクラス全員が、実際にひもを引っ張り、ブザーを鳴らす練習もした。11月30日には1年生全員がブザーを持っていることを学校側は確認したという。

しかし、有希ちゃんは防犯ブザーを持ったまま、行方不明になった可能性が高い。雑木林に覆われ、民家もまばらな通学路周辺で1日夕、ブザーが鳴っていたのを聞いたという証言は今のところ出ていない。

同市の栃ノ木平自治会長の藤平弘さん(59)は、「仮にブザーが鳴っても、雑木林の中で誰がその音を聞くのだろうか。通学路に教師や地域の大人を立たせるべきだ」と話し、4年前から大沢小の父母懇談会や、学校と自治会との懇談会で訴えてきたという。大沢小に通う4年女児と1年女児の父親(51)も「防犯ブザーは事件を防ぐ決め手にはならない」と話す。

市内の子供が持つ防犯ブザーの音量は100デシベル程度だが、市教委は「音が届く距離は把握しておらず、すべての通学路で人のいる場所まで届くかどうかはわからない」と、有効性の検証はしていなかったことを認めている。

栃木県内では、子供に防犯ブザーを持たせている学校は73%(昨年3月末)に達し、全国でも2位の高所持率だが、地域ごとに実情に応じた工夫が求められる。

[読売新聞社:2005年12月06日 14時56分]
--------------------

以前、某テレビ番組でやってた、防犯ブザーを使った実験。
OLや女子大生に防犯ブザーを持ってもらっていつもどおり家に帰ってもらう。でも、途中で男(仕掛け人)に後ろから襲い掛かられたら?
10人くらい実験して、防犯ブザーを鳴らそうとした人は0人・・・(1人だけ、持ってたバッグで応戦してたケド。)
皆さん、「防犯ブザーのことなんて忘れてました(^^;」 「とっさには考えられません」って言ってました。
だよね~
20歳前後の人でもこうなんだから、小さい子に「とっさの時にはコレ鳴らして!」なんて言ってもムリムリ。
ましてや、襲われるときなんてまわりに誰もいないことが多いんだから。

自治会長さんもおっしゃってるし、朝の情報番組のコメンテーターも「定年して家にいる人が多いんだから、それぞれ角に1人ずつ立ってればイイんだよ」って言ってたケド、ホントそのとおり!
コソコソ何かやろうとしてるヤツって人目が気になるから、交代で散歩がてら見回りするのって結構効果的だと思う。
(空き巣の被害を未然に防いだ なんて話も聞くし。)

人間関係が希薄になってきている昨今、今こそ"近所づきあい"を見直すべきなのかも。
(とはいえ、その「ご近所のおじさん」が犯人の場合もあるからなぁ・・・ なんて言ってたらキリがないケド。)


被害に遭われた女の子2人(広島市と今市市)のご冥福をお祈り致します。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

マゲつき親方

今日のネットのニュースから。

--------------------
琴欧州を横綱に…マゲつき37歳・燃える佐渡ヶ嶽親方

大相撲九州場所13日目(11月25日)に引退した元関脇琴ノ若が、休む間もなく佐渡ヶ嶽親方として奮闘している。

琴欧州が新大関となって活気づく部屋を引き継ぎ、「横綱に育て上げるのが自分の仕事」と燃えている。6日朝には、千葉県松戸市の佐渡ヶ嶽部屋で、九州から帰ってから初めての稽古(けいこ)を見守った。

先代の佐渡ヶ嶽親方で義父の鎌谷紀雄さん(元横綱琴桜)が定年を迎え、後を継ぐために引退した。余力を残しての幕引き。駿傑の変化に敗れた直後は涙を流したが、「勝負だから仕方ない。これからが楽しみ」と前を向いた。

左上手を引くと、今でも力が出る。昨年の名古屋場所8日目は、「死に体論争」に発展した大勝負。朝青龍を左上手投げで裏返した(取り直しとなり、敗れる)。勝利への執念も衰えていない。今年夏場所9日目の安美錦戦は、投げの打ち合い。顔から土俵へ突っ込んでマゲの差の勝利をつかんだ。

三賞は殊勲賞2回、敢闘賞5回。金星8個。22年間の現役生活は勲章も多いが、けがも絶えなかった。何度も痛めた左ひざは、じん帯のほとんどが切れている。医者が「この足でどうやって相撲を取るの?」と不思議がる状態だった。

そんな親方も、入門時は相撲が嫌いだった。中学を卒業した1984年の夏場所が初土俵で、すでに身長1メートル92、体重120キロ。先代に口説かれ、「気が付いたら壮行会だった……」。調理師になりたかった少年は、逃げ出したい気持ちで新弟子時代を過ごした。

「でも、これで良かったと思う。相撲が嫌いな子の気持ちも分かるし、大けがをしても復活できるよ、と言ってあげられる」

先代は名伯楽とたたえられた。琴欧州のほか、実力者の琴光喜、売り出し中の琴奨菊もいる。「おれの代で崩れたと言われないよう、厳しく指導していくよ」。37歳。まだマゲのついている佐渡ヶ嶽親方の挑戦が始まった。

[読売新聞社:2005年12月06日 14時16分]
--------------------

年齢がいってても頑張っているお相撲取りが好きな私は、寺尾(現・錣山(しころやま)親方)が引退したあとは、琴ノ若を応援していた。
左ひざのテーピングがいつも痛々しかったケド、ほとんど欠場せずに頑張っていた。

先日、惜しまれながら引退した琴関。
これからは、"佐渡ヶ嶽親方"として頑張って欲しい。(`・ω・´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院のハシゴ・・・[1]

師匠が鉄フェスを堪能していた先週土曜日、私ゃ、接骨院に眼科に内科 と、病院のハシゴをしてました・・・

接骨院では、引き続き低周波治療器+おにーさんによるマッサージ。
通院できない平日は、自分で低周波治療器+マッサージするよーに言われていたので毎日欠かさずやっていた。
それが効いたのか、シコリが少しほぐれてきたみたい(^-^)
「コレ(シコリ)は低周波治療器だけでは治らないから、こうやってマッサージしてかないと」とおにーさん。
ぶつけた右足をかばって歩いていたせいか、左足にも腰にも負担が。
ちょっと骨盤を押されただけで、おにーさんに「腰痛いでしょ?」って一発で見抜かれちゃった。さすが!
「来週卓球やってイイですか?」と訊いたら、「今年いっぱいはやめといたほうがイイね」とドクターストップ(?)が・・・(´・ω・`)ショボーン
せっかく少しだけできるよーになったのに~っ 感覚忘れちゃうよ・・・

接骨院のあとは、電車に乗って横浜の眼科へ。
使い捨てコンタクトの残りが少なくなったので買いに。

その後、また地元に戻ってドトールでランチしたあと、内科(新・Dr.サイトー診療所(仮名))へ。
万年アレルギーゆえ、ほぼ1年中抗アレルギー剤を飲み続けているヤク中(?)の私。
でも、最近はかなり量が減ってきて、通常1回1錠のところ、ちょっとだけかじって6分の1くらいずつ飲んでいる。
まったく飲まないと熱っぽくなったり咳が出たりするので、まだ完全にはやめられないんだけど・・・。
でも、アレグラ(継続的に服用すると症状を抑えてくれるタイプの抗アレルギー剤)もまだ十分残ってるし、念のためセレスタミン(ステロイドの入った即効性のあるタイプ)を10錠ほどもらってきたから、もう来年の2月くらいまで通院しなくても良さそう(^-^)
やっと内科通院から解放された~!

ちなみに、今週の土曜日は、接骨院と皮膚科のハシゴ・・・
皮膚科は、チト首の後ろがかぶれたみたいで痒いので。
シャンプーを変えたからか、はたまたヘアワックスが合わないのか、アレルギーが悪化してアトピー気味になってきたのか・・・

どーでもイイけど、病院かかりすぎだよ >自分・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/05

鉄フェス土産

先週の土曜日、『第5回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル』に行かれた師匠(私が公私共に敬愛する職場の先輩♂)から、こんなステキなお土産が!

寝台特急『北斗星』のヘッドマーク入りコースター
キターッ o(≧▽≦)o

通常『北斗星』車内でしか手に入らないレアものらしい。(じゅる・・・)

『カシオペア スペシャル弁当*』の抽選に当たっていれば、私も一緒に行く予定だったんだけど、残念ながらハズレてしまい、師匠のみ鉄フェスに行くことに・・・(´・ω・`)ショボーン

* カシオペア スペシャル弁当:事前に申込が必要。しかも、抽選で当たらなければ食べられない。当たってもタダではない(3,500円)。

でも、鉄フェスに行かなくても、こんなにイイものを頂けてウレシイ!(^▽^)
師匠、いつもありがとでっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

デザインカプチーノもどき[2]

まずは、こちらから → デザインカプチーノもどき[1]

今回は、[1]の最後の方に書いた

ネスカフェのサイトで、ココアパウダーとステンシル(絵を切り抜いた型紙)を使って簡単にデザインカプチーノが作れる方法を紹介してます。

ってヤツをやってみました。

ステンシルのイラストは、@niftyのトップページから検索した先のページの下のほうにあったコレをちょいと拝借。

トナカイさん。一応クリスマス仕様で(^-^)

コレを拡大して紙に書き写して切り取ったら、泡立つカフェラッテの入ったカップに乗せて、上からココア(がないから今回も麦芽飲料ミロで(笑))をふりふりふり・・・

ジャーン!
ト、トナカイ?

ありゃ、ちとイマイチ・・・
フツーのコピー用紙でやったから、湯気で紙がヘロヘロになったのが敗因かも。
今度やるときはもうちょっと厚い紙でやってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

街角

この記事、書こうかどーしよーか悩んだ末、書くことにしました。

10月下旬に、何気なくネットのタロット占いをやってみたら、

--------------------
新たな出会いというより、古い恋が復活するようです。
時期は10月終わりから11月の終わりあたりが有力です。
昔好きだった人や、昔交際していた人との偶然の出会いに、お互い運命を感じてしまうのでしょう。
昔は諦めなければいけなかった恋も、今回は上手く育てられる可能性があります。
--------------------

という結果が。

更に、11月26日(の夜中正確には27日)放送の音楽番組『CDTV』(カウントダウンTV。TBS系)のエンディングで流れる星占いでも
「昔の恋人から連絡があるかも」
ってなことが。

いつもはネットやテレビの占いなんて信じてないケド、どっちも同じよーな結果なんて・・・!
コレがもしホントなら・・・
もし"彼"に逢えたら・・・

高校のとき、バイトで知り合った"彼"。
生まれて初めて付き合った人。(〃^-^〃)
でも、別の学校だったから、試験も学校行事も別の日だし、塾なんかもあって、なかなか会えなくて・・・
(その分、毎日1時間以上電話してたケド。当時はケータイなんてなかったから、家の電話を占領してて、よく親に怒られたなぁ・・・)
結局いろいろあって、お互い好きだけど別れることに・・・(泣)
"彼氏と彼女"ではなくなっても、しばらく"友達"ではいたケド、私はずーっとずーっと好きなままで・・・
高校を卒業してから一度遊んだだけで、社会人になってからはまったく連絡せず。
(私も"彼"も、付き合ってる人に悪いから(要らん心配させるのイヤだし)、恋人がいるときは異性の友達は作らないタイプなので、ちと電話しにくい・・・)

約7年ぶりに会ったのは、私が離婚する前。
ダンナと意見がまったく合わなくて、自分の中では「もうダメだ・・・」って思って、友達や会社の先輩に相談してはいたケド、友達も先輩も全員女性。
男性側の意見が聞きたくて、恥を忍んで、唯一「男友達」と呼べる"彼"に相談した。
(あのときはありがとう!でも、彼女とのノロケ話を散々聞かされたんだったなぁ(^^;)
相変わらず、「付き合ってる人に悪いから」っていうスタンスは健在で、またそれっきり連絡せず(できず)・・・。
(やっとケータイが普及し始めた頃で、まだお互いケータイ持ってなかったし。)

それからまた約7年。
2つの占いで似たよーな結果が出た。
もし偶然逢えるなら"彼"がイイ。
単に思い出を美化してるだけなのかもしれないケド、それでも、他の誰よりも"彼"に逢いたい。

『CDTV』を見てそんなことを思った翌日、低周波治療器を買いに母ちゃんととある家電量販店へ行き、そのあといつも買物に行ってるスーパーへ。
家電量販店からスーパーへ行く道は国道を直進するか右折するかの2通りあって、何となく右折。
その先も、直進と左折の2通りあって、母ちゃんと「どっちから行こうか?」なんて話してたケド、何となく直進。
直進した先が少し渋滞してて、ちょっとゆっくり目に走ってたら、左側に信号待ちで立っていた"彼"が!
その信号を渡れば"彼"の家に帰る道だから、いてもおかしくはないケド。
でも、兄貴ンちも近いから今まで何十回も通ってたケド、"彼"には一度も逢わなかったのに!
今日に限って何で?占いが当たったってこと?
今更何で逢うの?
"彼"のことは完全に吹っ切れたと思ってたのに、どーしてこんなに動揺するの?
頭の中が「???」でいっぱいになりながら、スーパーへ車を走らせた私。

"彼"は気付いたかどーか分からない。
お互い自宅の電話番号しか知らないから連絡も来なかったし、こっちからもできないし・・・

そーいえば、美輪明宏さん&江原啓之さんが「世の中のことは偶然ではなくてすべて必然(必要だからそうなる)」っておっしゃってたな。
確かに、国道を直進してたら、その先の道を左折してたら、"彼"には逢わなかった。
ってことは、何か必要があって"彼"に逢ったってこと?何の必要が?
おかげでこの一週間、"彼"との思い出が甦ってきて、"彼"のことばかり考えて、懐かしくて辛くて切くて・・・


めぐり逢い紡ぎ つづれ織る日々を生きていく
振り返るたびに 思い出は優しく背中押してくれるから
次の街角へ

(ゴスペラーズ『街角 -on the corner-』)


くううぅ~~~っ ゴスペラーズの曲が沁みるぜぃっ
もし今回のことに何か意味があるのなら・・・

| | コメント (15)

2005/12/02

うーん・・・

気が付けば、いつの間にやら12月。
今年も残すところあと1ヶ月。(あ゛、年賀状のデザインどーしよー・・・(汗;)

さてさて、先程ネットのニュース見てたら、紅白の出場歌手が発表になったみたい。
出場歌手は以下の通り。(五十音順。括弧内は出場回数)

--------------------

【紅】【白】
AI(初)アリス*(2)
aiko(4)五木ひろし(35)
石川さゆり(28)w-inds.(4)
伊藤由奈(初)m-flo(初) loves Akiko Wada(29)
大塚愛(2)氣志團(2)
川中美幸(18)北島三郎(42)
倉木麻衣(3)北山たけし(初)
香西かおり(13)グループ魂(初)
倖田來未(初)CHEMISTRY(5)
小林幸子(27)ゴスペラーズ(5)
ゴリエ(初)コブクロ(初)
坂本冬美(17)さだまさし(17)
島谷ひとみ(4)スキマスイッチ(初)
鈴木亜美(3)SMAP(13)
天童よしみ(10)T.M.Revolution(3)
DREAMS COME TRUE(10)D-51(初)
中島美嘉(4)Def Tech(初)
長山洋子(12)TOKIO(12)
夏川りみ(4)鳥羽一郎(18)
浜崎あゆみ(7)氷川きよし(6)
一青窈(3)布施明(21)
平原綾香(2)細川たかし(31)
藤あや子(14)ポルノグラフィティ(4)
BoA(4)前川清(15)
松浦亜弥(5) & DEF.DIVA(初)美川憲一(22)
松任谷由実 with Friends Of Love The Earth(初) 森進一(38)
水森かおり(3)森山直太朗(2)
モーニング娘。(8)山川豊(11)
森山良子(10)山崎まさよし(初)
渡辺美里(初)WaT(初)

* アリス:アリスはアリスでも私ぢゃありませんよ(笑)。谷村さん&堀内さんのほう。
(言わんでも分かってるとは思いますが、念のため・・・)

--------------------

・・・ん? え? え゛え゛ぇ゛ーーーーーーっっっ!!!Σ(゚Д゚; )

まーちゃん、紅白なんかに出るの?!
  ↑
山崎まさよしさんね(なれなれしいわし(^^;)

何で?どーして?デビュー10周年だから?
うっそ~んっ!意外!あんな番組(笑)絶対に出ないと思ってたのに~っ
事務所の後輩のスキマスイッチが出るのは知ってたケド、まさかまーちゃんまで出るなんて!
なに歌うんだろ?主演映画『8月のクリスマス』(同名の韓国映画のリメイク)の主題歌かなぁ?
でも、あの曲だとピアノ弾き語りだしなぁ。「山崎まさよし」はやっぱりギターぢゃないとね♪

ったく、今年は紅白見ないつもりだったのにぃ~っ
って言っても、毎年見たい人が出てるときだけ見て、あとは他局の格闘技とか見ちゃってるケド(笑)
しょーがない。今年もそのテでいくか。

何はともあれ、初出場おめでとう!\(^O^)/

・・・って書いてる間に、こんな記事が。

--------------------
ユーミン、美里、山崎まさよし 大御所が盛り上げる! 「NHK紅白歌合戦」出場60組発表

大みそかの「第56回NHK紅白歌合戦」(後7時20分)の出場歌手が1日、発表された。今年は紅白各30組で、初出場は紅7組、白9組の計16組。11月2日にデビューしたばかりの男性デュオ「WaT」が、デビューから約1か月という史上最速の出場を決めた。一方で渡辺美里(39)、松任谷由実(51)、山崎まさよし(33)ら実績のあるベテランの初出場も目立った。

(中略)

さらにはデビュー10周年を迎えた山崎まさよしは「10年の締めくくりとして頑張りたい」と意気込んだ。老若男女問わず人気の高い大御所たちの“新鮮”なパフォーマンスは、人気低迷の紅白の救世主となりそうだ。

[スポーツ報知:2005年12月2日 08時01分]
--------------------

おおっ、意気込んでる!(それにしても、「大御所」って・・・(^^;)
緊張して歌詞間違えないよーにね(笑)
(ちなみに、過去には、TM NETWORKの宇都宮さんが「COME ON EVERYBODY」で、玉置浩二さんが「田園」で歌詞間違えてたな~(笑))

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »