« 新動物占い | トップページ | たかが打撲 »

2005/11/23

デザインカプチーノもどき[1]

最近流行りのデザインカプチーノ(ラテアート)。
泡の上に絵が描いてあるオサレなカプチーノ・・・って「百聞は一見にしかず」。
どんなもんかはこちらを見て頂くとして・・・

で、コレやってみたいなぁ と。
かと言って、エスプレッソマシーンもミルクの泡立て器も持ってないし・・・
(そーゆーの買うほどコーヒー好きぢゃないし)

そこで、コレ!
ネスカフェ カフェラッテ

お手軽にクリーミーな泡のカプチーノが作れる『ネスカフェ カプチーノ』シリーズから、カフェラッテをチョイス。
袋の中身をカップにあけてお湯を注ぐだけで、簡単にふんわりした泡のカフェラッテができた。
この泡の上に、竹串などのとがったものの先にココアパウダーをつけて絵を描いていく。

・・・あ゛、ココアパウダーがない(汗;
しかたなく、家にあったミロ(麦芽飲料)で代用。
むむむ、なかなかムズカシイ・・・

よし、できた!
初めての作品ホントはこう描いたつもり

右の図のように描いたつもりなんだけど、ちゃんと「猫」に見えます?(^^;
まぁ、初めてにしてはちゃんとカタチになってヨカッタ(笑)。

ちなみに、ネスカフェのサイトで、ココアパウダーとステンシル(絵を切り抜いた型紙)を使って簡単にデザインカプチーノが作れる方法を紹介してます。
こっちのほうが失敗がなくてイイかも。

|

« 新動物占い | トップページ | たかが打撲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ニャン!
カワイイやーん♪
なんか飲むのがもったいない!
子供とかはごっつー喜びそーやんなー。

投稿: saruxx | 2005/11/23 20:18

見えますよ~^^

美味しそう。 ペロッw

投稿: 桜桃 | 2005/11/23 21:14

おおお!
猫君だ!

やってみたいなー♪

投稿: だいじ | 2005/11/23 21:38

saruxxにーさん、こんばんは!
あう~っ ウレシイっス! o(≧▽≦)o
もうちょっと濃くハッキリと描けたらイイんですけどねぇ・・・
やっぱりミロぢゃダメかな?(^^;

投稿: アリス | 2005/11/23 21:48

桜桃さん、こんばんは!
猫に見えますか。ヨカッタ(^-^)

投稿: アリス | 2005/11/23 21:52

だいじさん、こんばんは!
ぜひぜひお試しあれ♪
正式にはミロでもココアでもなくエスプレッソで描くみたいです。

投稿: アリス | 2005/11/23 21:54

お、ちゃんと猫じゃないですか!
飲むのもったいなさそう~。

しかし、ミロが常備されている家庭って、何だか健康的な
印象を受けます( ´∀`)
最近買ってないけど、子供の頃はいつもミロが家にあったなぁ~。
結構美味しいですよね☆

投稿: さくたん | 2005/11/23 22:09

さくたんさん、こむばんは~!
どーやらどなたにも一応猫に見えるよーですね。
ヨカッタヨカッタ(^-^)

プロフィール画像もクリスマス仕様にしましたので、約1ヶ月楽しんで下され。

> しかし、ミロが常備されている家庭って、何だか健康的な
> 印象を受けます( ´∀`)
うはは、確かに(^^;
おかげで(?)風邪知らずです!

投稿: アリス | 2005/11/23 22:17

絵が描ける人はいいなぁ。

でも、これ楽しそう!チビさんがお絵描き好きだから、作って貰おう。
『ネスカフェ カプチーノ』シリーズの『カフェラッテ』ですね。メモしておかなくちゃ(メモを持っていくのを忘れたりして…… (^_^;)

投稿: | 2005/11/24 00:16

さっき、書き忘れました。

ご紹介下さったサイトに、汐留のお店が出ていましたね。

プロフィールのクリスマスバージョンもステキです。

投稿: | 2005/11/24 00:17

涼さん、こんにちは!

> 『ネスカフェ カプチーノ』シリーズの『カフェラッテ』ですね。
カフェラッテに限らず、このシリーズならどれもふんわりと泡立ちますので、お好みでどうぞ(^-^)

> 絵が描ける人はいいなぁ。
ネスカフェのサイトからステンシルをダウンロードできるようなので、どなたでも楽しめると思いますよ。
おチビさんたちとぜひ!

> ご紹介下さったサイトに、汐留のお店が出ていましたね。
最初のお店ですね。
やっぱり都会はお洒落だなぁ・・・

> プロフィールのクリスマスバージョンもステキです。
ありがとうございます。
1ヶ月だけですが、楽しんで下さいね♪

投稿: アリス | 2005/11/24 14:31

こんにちは♪

おおっ、何たる偶然!
きょう、さっきこのネスカフェのカフェラッテ買ってきたんですよー(笑)
ココアもあるし、やろうと思えばできるなあ・・・(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2005/11/24 16:42

style-TKさん、こんにちは!
おおっ、数ある『ネスカフェ カプチーノ』シリーズの中でカフェラッテを選ぶとは!
さすがお目が高い(笑)

ぜひぜひステンシルをダウンロードして、姪っ子さん・甥っ子さんと楽しんで下さいね♪

投稿: アリス | 2005/11/24 17:10

アリスさん こんにちは。
可愛い猫さんが描けましたね。
ラテアート、先日テレビの「ぶらり途中下車の旅」で観ました。
私は濃いコーヒーが苦手でカプチーノは飲みませんが、ラテアートは一度観てみたいと思いました。
自分でも出来るんですね!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/26 11:56

高木のおっちゃん、こんばんは!
「ぶらり途中下車の旅」でもラテアートを紹介していたんですか~
流行ってますね。

> 自分でも出来るんですね!
おっちゃんも機会があればぜひ!

投稿: アリス | 2005/11/26 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/7281092

この記事へのトラックバック一覧です: デザインカプチーノもどき[1]:

» カプチーノの泡に絵を描く方法 [[K]こあら日記]
やばい、最近、エスプレッソマシーンを全く動かしてない・・・ だって、注入口に水を注いでおくのが面倒なんだもん。。。 買った当時は、半年くらい、毎朝、至福のときを感じながら味わっていたと言うのに・・・・ 今は、紅茶かハーブティー。。。 今度、手入れしてみよ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 18:31

« 新動物占い | トップページ | たかが打撲 »