« 喫煙で逮捕! | トップページ | がんばれ、タブセくん![10] こうでなくちゃ! »

2005/11/17

白い黄身

今日のネットのニュースから。

--------------------
タマげた!? 白い黄身

問題の黄身が白い卵。右上は黄身が黄色いフツーの卵【宜野湾】卵を割ったら、出てきたのは“白い”黄身。
宜野湾市に住む主婦の當山清子さん(58)がこのほど、自宅で蒸しケーキを作ろうと卵を割ると、透明の白身に囲まれた中央部分は、黄色ではなく真っ白だった。

普段から家族のためにお菓子をよく作るという當山さん。買ったのは普通の赤卵で「今まで見たことがないのでびっくりした。息子を呼んでデジカメで写真を撮った」と興奮気味に話した。

割った卵はフライパンで目玉焼きにして食べたが、「味は普通の黄身と同じだった」とか。

うるま市の鶏卵食鳥センターは「飼料や遺伝子に要因があると考えられる。突然変異の可能性が高いが、色素が少ないだけで、それ以外の面は安全。鶏ではめったにない」と話した。

[琉球新報:11月17日11時24分]
--------------------

うわっ! Σ( ̄□ ̄; ) ホントに黄身が真っ白!

そーいえば、手塚治虫の『ブラック・ジャック』に「白いライオン」ていう話があったケド、アレと同じでアルビノ*なのかな?
* アルビノ:先天性白皮症・白子症などともいう。先天的に皮膚や髪のメラニン色素が無い、あるいはほとんど無い症状のこと。(「はてなダイアリー」より)

っちゅーか、それ以前に、白い黄身ってことは、もはや黄身ぢゃなくて「白身」ぢゃん(笑)

|

« 喫煙で逮捕! | トップページ | がんばれ、タブセくん![10] こうでなくちゃ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわっ!ほんとだ!
真っ白!

双子はたまに得した気分になりますけどね(笑)。
味はかわらないって何だか信じられない〜。

投稿: だいじ | 2005/11/18 01:49

アリスさん、こんばんわ〜。
さすがアリスさんは興味深いニュースを
チョイスされますね(^-^)。

これは白身に囲まれた黄身じゃなくて、この
白い黄身を割っても中身は白いんですね
(書いててややこしいです(笑))。
とても珍しいですね〜。

普通に卵焼きにして食べちゃった
當山さんの勇気は結構すごいですね!

投稿: じまぁ | 2005/11/18 16:42

スゴ!!
黄身だけに気味悪いって・・・・。
すいません、オチてないっすね(汗)

てかこれ目玉焼きにしたら真っ白になるんやろか?
でも味とゆーか食感は普通の目玉焼きと一緒やったら
ちょいおもろいかも~♪

投稿: saruxxs | 2005/11/18 17:21

だいじさん、じまぁさん、saruxxにーさん いつもコメントありがとうございまっす!

# だいじさん

> 双子はたまに得した気分になりますけどね(笑)。
ですね(笑)
そーいえば黄身が双子の卵って最近見ないなぁ・・・


# じまぁさん

> さすがアリスさんは興味深いニュースを
> チョイスされますね(^-^)。
いやいや、こんな珍しいニュース、素通りできませんよ!

> 普通に卵焼きにして食べちゃった
> 當山さんの勇気は結構すごいですね!
ね~。
私だったらコワくて捨てちゃうかも。
(でも、きっとしっかり写真に撮ってblogネタにするんだろーな(笑))


# saruxxにーさん

> 黄身だけに気味悪いって・・・・。
あうっ に、にーさん・・・(-_-;

> てかこれ目玉焼きにしたら真っ白になるんやろか?
そーいえばそーですね!
生のときの白身は透明だけど、焼いたら白身も黄身も真っ白???
その写真も見たかったな~っ

投稿: アリス | 2005/11/18 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/7164360

この記事へのトラックバック一覧です: 白い黄身:

« 喫煙で逮捕! | トップページ | がんばれ、タブセくん![10] こうでなくちゃ! »