« 強く | トップページ | いや、そーゆーことぢゃないでしょ »

2005/11/14

ノッポさん

今日のネットのニュースから。

--------------------
ノッポさん 71歳の歌手デビュー

グラスホッパー(バッタ)に扮したノッポさん1990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(たかみえい)(71)が来年1月にCDデビューする。デビュー曲は「グラスホッパー物語」のタイトルで、NHK「みんなのうた」で流されることも決定。“しゃべらないはずのノッポさん”が声どころか、歌まで披露する。
愛きょうあるキャラクターそのままの、優しい歌声だ。おっとり歌い、低い声色が哀愁あるバラードにマッチしている。

「とべとべ、はねをひろげ、おおぞらの、むこうへ…」

バッタのおじさんになりきって、外の世界へ飛び立つ孫バッタたちに勇気を与える姿を歌う。歌詞は高見自身が書き下ろした。

作曲はMISIAの「Everything」などで知られる松本俊明氏。編曲は「マツケンサンバ2」を手がけた宮川彬良氏。強力なタッグが71歳の挑戦を後押しした。

12月から来年1月まで2カ月間にわたりNHK「みんなのうた」で流れる。CDは、映像を収めたDVDとセットで発売される。

児童向け工作番組「できるかな?」では、1967年から24年間にわたりしゃべらないキャラクターとして活躍。冗舌な相方の「ゴン太くん」にトークを任せ、感情表現はタップとパントマイムだけ。身近にあるものを使って黙々と華麗な工作ショーを披露するスタイルで子供たちから絶大な人気を誇った。

初めて声を披露したのは同番組の最終回。当時は幼稚園、小学校の子供たちの間で話題騒然となった。

そんな“無口”なはずのノッポさんが歌って踊る。まさに180度のイメチェン。「私もいい年になった。顧みれば、若い頃は冒険心とか、チャレンジ精神からはほど遠い憶病な生き方だった。だからこの私が、いやバッタじいさんが“とべとべ…”と孫たちに語りかける時、それは同時に自身にも語りかけている」。71歳になってもなお子供たちに夢や希望を提供したいという心意気からの歌手デビューだ。

[スポニチ:2005/11/14 06:39]
--------------------

ノッポさん、もう71歳か~!(驚)
当時はココリコ 田中みたいだったけど、この画像を見る限りでは岡本太郎かルー大柴か伊東四郎みたい(笑)。
(「ニン」とか「ずん」とか言いそう(^^;)

『できるかな?』楽しかったな(^-^)
こーやって自分で考える楽しさ、作る楽しさを知らないで育って、外で元気に遊べないイマドキのガキんちょってちょっとかわいそうかも。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』も好評だっていうし、ドリフやひょうきん族も今見ても十分おもしろいし、どんなに便利な世の中になっても、みんなどこかで古き良き『昭和』を求めてるのかもしれない。

本題に戻って・・・
やっぱりノッポさんには喋って欲しくないな~
彼はタップやマイムなどの動きだけのほうがキャラが活きてくると思うんだけど・・・
71歳のノッポじいさんとゴンタくんの『できるかな?』も見てみたい。

|

« 強く | トップページ | いや、そーゆーことぢゃないでしょ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

>ノッポさん、もう71歳か~!(驚)
そんな歳だったんですね~(汗)
でも、71歳って言っても最近のシニアは恐ろしくお元気なので、頑張ってほしいです(*^▽^*)

>やっぱりノッポさんには喋って欲しくないな~
ですね・・・。
確かー・・・「できるかな?」の最終回で最後に初めてしゃべったんですよね~(^o^)

投稿: style-TK | 2005/11/14 17:30

style-TKさん、こんばんは!
どーせならゴンタくんとデュエットがヨカッタ・・・なんちて(笑)

投稿: アリス | 2005/11/14 19:25

アリスさん、style-TKさん、こんばんわ〜。

ノッポさん、大好きだったなあ〜。
ノッポさんと水森亜土さんは子供の頃の憧れでした。
2人とも簡単に工作したり、両手で絵を描いちゃうんですよね。

ノッポさんは自分の声に自信があると
以前インタビュー番組で語ってらして、
いよいよ念願の歌手デビューかもしれないですね。

》71歳のノッポじいさんとゴンタくんの『できるかな?』も見てみたい。

見たいです〜!ペットボトルとか
いらないCDなどで工作しちゃう21世紀型
「できるかな」を見てみたいです。

投稿: じまぁ | 2005/11/14 20:26

じまぁさん、こんばんは!

イマドキの小学校は極力刃物を持たせないよーにしているみたいですね。
図工で彫刻刀を使う場合も、学校側が用意して、先生が全部回収するまで生徒は席を立っちゃいけないんですって。
ヘンなの。
そーゆーものを使って怪我してみて(または怪我した子を見て)、人の痛みや刃物の怖さというものを知るのに・・・
そんなんぢゃますます痛みを知らない人間になっちゃいますよね。

> ノッポさんは自分の声に自信がある
おおっ、そーですか!
ずっと喋らない役をやってきたんですもんね。
ホントはずーっと歌いたかったのかも。

> 21世紀型「できるかな」を見てみたいです。
ねー!
復活しないかなぁ~

投稿: アリス | 2005/11/14 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/7100141

この記事へのトラックバック一覧です: ノッポさん:

» 大物アーティストデビュー!? [日々平凡]
    ノッポさんが、CDデビュー!! はい、そうです。 あのノッポさんです。 [続きを読む]

受信: 2005/11/14 18:40

« 強く | トップページ | いや、そーゆーことぢゃないでしょ »