« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

週末トラベラー[8] 日帰りバスツアー3

日帰りバスツアーも今回で3回目。
昨日(11月26日(土))は母ちゃんと西伊豆へ。
今回のツアーもお土産盛りだくさん!
前回のツアーで「お土産盛りだくさん」に味を占めた私たち(笑))

西湘(せいしょう)バイパス→真鶴(まなづる)新道→熱海ビーチラインを通って、まずは伊豆高原でお昼ごはん。

甘えび!蟹ちらしに蟹のお味噌汁にお新香、そして甘えび食べ放題
とは言ってもそんなに甘えびばっかり食べられるもんぢゃないっスよ、奥さん。
発泡スチロールの器に50匹くらい入ってるんだけど、40匹行かずにギブアップ・・・
このあとデザートバイキング(ケーキ・和菓子・ジェラート(アイス)食べ放題)もあるしね(^-^)

でも、別のツアーで来ていたおばはん軍団からは「甘えびおかわり!」の声が・・・(汗;
しかも、「ビニール袋あったら持って帰りたいわ~」「あーっはっはっはっはっ」だって。
(ヲイヲイ、家に着く前に腐るっちゅーねんっ)
これでデザートもしっかり食べるんだろーな・・・おばはんパワー恐るべし!

赤や黄色に色付いた葉っぱたちそのあとは、修善寺のもみじ林を散策。
わぁっ、キレイ!
高そうなカメラ&三脚持ってきてる人もいっぱい。
あ゛!そーいえば、デジカメ忘れた・・・。
しかたなく、ケータイカメラで撮影。
(画質はイマイチだけど、色はわかって頂けるかと・・・)

続いては葛城山麓で味噌田楽(自腹)を食べつつ、兄貴ファミリーと職場へのお土産を物色。
希望者はロープウェイに乗れるんだけど(別料金。確か1人1,000円くらい)、高所恐怖症ゆえ乗らず・・・

それから、西浦木負(にしうらきしょう)でみかん狩り
う~ん、食べ放題って言われても甘みがイマイチなので、そんなに食べられず・・・
でも、やっぱりもぎたてを食べるっていうのはイイもんだね(^-^)

みかん狩りのあとは、三島のわさび漬け屋と沼津のお土産屋でお買物。
三島では小さいカップのわさびアイスがもらえた。
あんまり甘くなくて、ちゃんとわさびの辛みが鼻にツーンっときて( ゚д゚)ウマー!!

その後も思ったほど渋滞せず、ほぼ予定どおりの時間に横須賀へ。
お天気にも恵まれたし、添乗員の女性も細やかな心配りのできる素敵な方だったので、楽しい日帰り旅行になりました(^-^)

唯一イヤだったことは、もうどこに行ってもタバコタバコタバコ・・・
(特に他所のツアー客が。)
修善寺のもみじ林でも、サービスエリアの喫煙所以外のところでも、駐車場からみかん農園までのほんの数分間の道のりでも。
せっかく空気のきれいなところに行ってるのに、イイ加減にしろ!!!
(幸い、バスの中は全席禁煙だったケド。)

あ、そーそー。
このお土産盛りだくさんツアーのお土産ですが、食べ放題やわさびアイスのほかに
金箔カステラ!上に金箔が乗ってます!・ズワイガニ1杯
・鯵、金目鯛、えぼ鯛の干物1枚ずつ
・生わかめ100g
・わさびふりかけ15g
・みかん1袋(5~6個)
・ごま味噌煎餅1枚
・金箔カステラ1個
・玉ねぎ・じゃがいも3個ずつ

ちなみにこれらは1人分。
母ちゃんと2人なので、この倍!
ウレシイけど、さすがに重いので、バスを降りたあとはタクシーで帰宅。
(でも、タクシーの運転手が喫煙者で、タクシー内がタバコ臭くて最悪・・・タバコの煙に汚染されてないトコってないの???)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/11/25

たかが打撲

と思って甘く見てたら悪化しますた・・・ _| ̄|○ううぅ

先週の月曜日(11月14日)の朝、電車とホームの間の隙間に右足だけ落っこって、太ももの外側をホームに、ひざの内側を電車に強打!
(詳細はこちら

でも、かぶれやすい体質ゆえ、終日湿布を貼っておけないため、夜お風呂上りに貼って朝にははがしてしまい、ほとんど冷やさなかった。
フツーに立ってるだけなら痛くないし、歩いてもそんなに痛くなかったので、軽く考えてたら、そのうち徐々に痛みが増してきた。
歩いて太ももの筋肉が収縮するたびに(っちゅーか加齢とともにたるんだ太ももがぶるぶる揺れるたびに(^^;)、軽い痛みが・・・
そーなると、痛いところをかばって歩くよーになり、それでますます悪化して、気付いたらエライことに!

太もものあざは薄くなってきたけど(って言ってもまだまだ青いケド)、その下にシコリのよーな硬いものが!
(そーいえば、その前に二度ぶつけたほうも小さいシコリみたいになってたなぁ。)
それに、一昨日あたりから、歩くたびにあざやシコリ以外のところ(シコリの左下あたり)に痛みが走るようになってきた。
なんかヤバいかも・・・(汗;

会社をいつもよりちょっと早めに出て、接骨院へ。
10日以上放っておいたのが祟ったらしく、かなりひどい状態だって。(´・ω・`)やっぱり・・
あざはしばらくすれば消えるケド、シコリ部分は筋繊維が部分的に断裂してるらしく(軽い肉離れ状態)、「マメに通院しないと(シコリが)残るよ。女のコなんだから」と接骨院のおにーさん。 ( ;´Д`)あう・・

シコリの左下も、あざにはなっていないケド打撲はしているらしく、痛みをかばって歩いたせいもあり悪化した模様。

ひざの内側も、幸いじん帯は切れてないケド、かなりひどいみたい。

まさかこんなにひどい状態だったとは・・・・・・( ;´A`)
「10日も放っといたからねぇ。すぐに治療すればココまでひどくならなかったのに」って、おにーさんに言われちゃった。(´・ω・`)ショボーン
そんなこと言われても、仕事がねぇ・・・

なかなかマメに通院できないので、おにーさんに相談したら、「『温めて冷やす』を家でやって下さい。家に低周波治療器あります?」と。
『温めて冷やす』とは、

  1. 低周波治療器
    まず治療器をかける。(この状態なら1日3回くらいかけてもイイって。)

  2. マッサージ
    マッサージクリームみたいなもの(なければベビーオイルでも可)で患部をマッサージ。

  3. 温め
    お風呂で10分くらい温める。

  4. 冷却
    温まった患部をコールドシート*で1時間くらい冷やす。

    * コールドシート:冷却専用湿布。熱さまシートのよーな効果があるらしい。接骨院で処方してくれた。

とのこと。
明日低周波治療器買って来よ。

注:これはあくまでも今回の私の症状についての治療法です!
打撲初日は絶対にお風呂で患部を温めないで下さい。

皆さんも、足元お気をつけて!
もし打撲や捻挫をしたら、軽く考えずにしっかり冷やして早めに病院へ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/23

デザインカプチーノもどき[1]

最近流行りのデザインカプチーノ(ラテアート)。
泡の上に絵が描いてあるオサレなカプチーノ・・・って「百聞は一見にしかず」。
どんなもんかはこちらを見て頂くとして・・・

で、コレやってみたいなぁ と。
かと言って、エスプレッソマシーンもミルクの泡立て器も持ってないし・・・
(そーゆーの買うほどコーヒー好きぢゃないし)

そこで、コレ!
ネスカフェ カフェラッテ

お手軽にクリーミーな泡のカプチーノが作れる『ネスカフェ カプチーノ』シリーズから、カフェラッテをチョイス。
袋の中身をカップにあけてお湯を注ぐだけで、簡単にふんわりした泡のカフェラッテができた。
この泡の上に、竹串などのとがったものの先にココアパウダーをつけて絵を描いていく。

・・・あ゛、ココアパウダーがない(汗;
しかたなく、家にあったミロ(麦芽飲料)で代用。
むむむ、なかなかムズカシイ・・・

よし、できた!
初めての作品ホントはこう描いたつもり

右の図のように描いたつもりなんだけど、ちゃんと「猫」に見えます?(^^;
まぁ、初めてにしてはちゃんとカタチになってヨカッタ(笑)。

ちなみに、ネスカフェのサイトで、ココアパウダーとステンシル(絵を切り抜いた型紙)を使って簡単にデザインカプチーノが作れる方法を紹介してます。
こっちのほうが失敗がなくてイイかも。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005/11/21

新動物占い

いつもおもしろい占いを紹介しているsaruxxさんのところで、今回こんな占いが紹介されてました。

新動物占い

なつかし~っ!
昔流行りましたね、『動物占い』。
私は根っからのお笑い芸人気質の「コアラ」でしたが(笑)。
「新」っていうからには何か違うのかな?
早速やってみました。
結果は・・・

--------------------
あなたは意志の強いコアラです。
--------------------

や、やっぱりコアラか~(汗;
「コアラ」といえば、今は無きお笑いコンビ「アニマル梯団」で、おさる改めモンキッキーとコンビを組んでいた、三原じゅん子のダンナが「コアラ」っちゅー芸名だったケド、おさる同様、あの細■数子に言われて「ハッピハッピー」とか言う名前に改名したんだっけ。
意志の強いハッピハッピー・・・つまらん。次行こ。

--------------------
■あなたはどんな女性

あなたは気さくで、明るく周りを楽しくさせる女性です。
自分が納得して決めた目標に向かってまっしぐら突き進み、少々の障害はものともせずに乗り越えていく意志の強いタイプです。
簡単で楽な道を安易に選んだりせず、ゆっくりと確実に達成出来る道を選びます。
その粘り強さには定評があり、誰もがあなたに一目を置くことでしょう。
何事も中途半端を嫌い遊びや趣味でも徹底して極めないと気が済みません。
始めてチャレンジするものでも、長い時間をかけて、その技を身につけプロ顔負けの腕前になって周りを驚かせます。
ときにはその熱中ぶりから「おたく」的な目で見られることもあります。
--------------------

た、確かに(^^;
先日のこんな記事こんな記事あたりを読んで頂ければ、私が如何にしぶといかがよ~く分かると思います(笑)。
で、次。

--------------------
■あなたの本質

あなたは線の細い部分もあり小さいことにクヨクヨしてしまうことがあります。
心配性の性格が、なかなか周りから理解されず、友達づきあいを苦手とする人も多いようです。
今後、大きな壁にぶつかって挫折を経験することもあるでしょうが、人と融和することで、あなた本来の力以上のものを出すことが出来、必ずやその挫折を乗り越えて、一回り成長することになるでしょう。
そのためにも、他人の誘いを断らずに、自ら、人の輪に飛び込んでいく勇気を身につけましょう。
--------------------

そーなんス。
ぢつはナーバスでナイーブで・・・
って、自分で書いてて笑っちゃいますが(笑)

「他人の誘いを断らずに」か~。
この前のオフ会行ってヨカッタ!(^-^)

--------------------
■対人関係

自分一人の世界に入ってしまったあなたは誰も干渉できなくなり、外界との壁が出来てしまいます。
その壁のため人間関係がぎくしゃくすることにもなりかねません。
あまり自分の事だけに集中せずに、周りを楽しませることも忘れないようにしましょう。
そしてすべて自分が正しいとは考えず、客観的な視点でも物事を見るように努め、フラットな気持ちで的確な判断を下せるように精神面を鍛えましょう。
すぐ自分の殻にこもってしまうところもあり、そうなるとますます周囲を遠ざけてしまうことになりかねません。
--------------------

うむむむ・・・確かに人嫌い(っちゅーか人見知り)だからなぁ。
(でも、慣れるとかなりずーずーしいかも(^^;)
精神面を鍛えるべく山ごもりでもするかな。
って、それぢゃますます外界との間に壁が・・・(^^;

--------------------
■恋愛

あなたは恋愛に関しても、意志の強さが顔を覗かせます。
好きな男性が出来ると何が何でも自分の方を振り向かせたいと考え、あの手この手を使って気持ちを伝えることでしょう。
はじめはあなたに興味を示さなかった相手も次第にその粘り強いアタックに根負けして気持ちを動かし始めるはずです。
ただ一方的で強引なアプローチも、度を過ぎるとすとーかーまがいになるので、誤解されるような行動は慎みましょう。
相手の立場に立った、思いやりの気持ちも忘れないように。
自分だけの世界に入り込み、周りの状況が見えなくなる人も多く、職場で噂が流れたり影で色々言われても意に介さない面もあります。
相手に対する思いが強いだけに、失恋を経験すると立ち直るのにかなりの時間がかかります。
恋愛が成立する前に体の関係が出来てしまう人も多く、傍目から恋多き女性と思われるタイプです。
--------------------

さすが、「ストーカーのカリスマ的存在」(略してストカリ)として、N■K教育テレビ『基礎講座 趣味のストーキング』の講師を務めるだけのことはあるな ( ̄ー ̄)ニヤ >ね、ゆみえ殿(笑)
ちなみに、テキスト12月号がそろそろ発売となっておりますので、お近くの書店でお買い求め下さい。

注:今のは全部ウソです(笑)。こらこら、そこ!テキスト探さない!(笑)

なんかね、2つのことを同時にできないんだよねぇ・・・(自分、不器用な人間ですから って高倉健さんか(^^;)
仕事してたら仕事に全力投球!恋愛してたら仕事そっちのけで(こらこら)恋愛に全力投球! になっちゃうワケで・・・
(ア、アブネェ!ほどほどにしないとモデルなのに負け犬代表の梨花(りんか)みたいな"(想いが)重すぎる女"になっちまう・・・)
でも、最近はそこまでするほどの燃えるよーな恋なんてしてないからなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

--------------------
■相性(恋愛編)

恋人としての相性
○コアラ
自分と同じ価値観を持ったコアラとは安心してつきあえる。

×ライオン
周囲の目や評判を気にしぎるライオンとのつきあいは気分が乗らない。

結婚相手としての相性
○さる
金銭感覚のしっかりしているさると結婚すれば安心。

×チーター
見栄っ張りでムラ気のチーターとの生活にヘトヘト。

■相性(仕事編)

上司
○ライオン
表面的に割り切って、立てれば楽な上司。

×トラ
パワフルなトラの行動力についていけない。

部下
○さる
小さな成果を確実に上げるさるは、コアラのペースにぴったり。

×チータ
どんどん自分の思うとおりに先走るチータは、とても管理できない。
--------------------

うーん・・・
ライオンは上司にはイイけど、恋人には向かないのか。
「ライオン」だけに、「おはようからおやすみまで暮らしを見つめ」てくれるのかと思いきや、なかなかそうは行かんのね(笑)。
猫好きなのに、猫科の動物(ライオン、トラ、チータ)とは合わないし。

ってなワケで、私ゃ
気さくで、頑固で、「おたく」で、ナイーブで、ヒッキー(ひきこもり)タイプで、ストーカー
とゆー結果が出ましたとさ(笑)。


Special Thanx:saruxxさん

| | コメント (8) | トラックバック (1)

1ヶ月後の自分へ

会社で加入している某福利厚生制度の小冊子で見つけた瞬間、すぐに申し込んだ

サンタクロースからの手紙

サンタさんとトナカイのステキなイラストが描いてある専用申込セット

何を隠そう(別に何も隠さないケド(^^;)、私はサンタのおじさん大好き!(〃^O^〃)
今でもサンタクロースの存在を信じています。

コレは1000円払ってこの申込書を送ると、フィンランド消印のサンタさんからの手紙が届く というもの。
(ちなみに、日本語と英語が選べるので、英語にしました。)
こーゆー機会でもなければ、フィンランド消印の手紙なんて一生手にすることはないだろーし、なんてったってサンタさんから手紙が届く ってゆーのが嬉しくて(^-^)
今年も1年がんばった自分へのささやかなプレゼントです。

クリスマスまであと約1ヶ月。
届くの楽しみ♪

北極圏サンタクロース村 北緯66度33分07秒ちなみに、左の画像は申込書の中に載っていたサンタクロース村。
うわぁ!『ポーラー・エクスプレス』(トム・ハンクス主演のフルCG映画)に出てくるサンタの街にそっくり!
いつか本物のサンタさんに逢ってみたい。
もし逢えたら、「今までたくさんプレゼントありがとう!」って言うんだ(^-^)

【追記】
『サンタクロースからの手紙』の公式サイトを見つけました!
こちらから申し込みできるよーです。
定価は2500円なんですね~
(私の場合は福利厚生制度でお値段が安くなってます。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/20

500記事目

皆さま、いつもご愛読ありがとうございます!
この『アリスとお茶を。』もついに500記事目です。(ぱちぱちぱちっ(拍手))
このblogを通してたくさんの方と出逢えました。
その中で実際にお会いした方もいらっしゃいます(嬉)。

記念すべき1回目はへいぽーさんフジヒロさん。車椅子でいらっしゃるstyle-TKさんとじまぁさんにもお会いするため、上野に下見に行きました。
2度目はstyle-TKさん。上野に新しくできたお店を下見に行きました。
3度目はstyle-TKさんとじまぁさん。へいぽーさんもいらっしゃる予定でしたが、残念ながらお会いできませんでした。
へいぽーさん、フジヒロさん、style-TKさん、じまぁさん、その節はありがとうございました♪
(ちなみに、style-TKさんの記事はこちら。じまぁさんの記事はこちらこちらこちら。私は残念ながら書くタイミングを逃し記事にはしませんでした・・・)

そして、今回、『葉桜日記』のTompeiさんのとある記事から話が広がり、先週の日曜日にTompeiさん涼さん桜桃さん惑さんとお会いすることができました!
(私のような者にまでお声をかけて頂きありがとうございました。)

ぢ、ぢつは、正直年上の方ばかりでかなり緊張しました・・・(汗;
(タダでさえ人見知りなのに加えて一人だけ場違いな感じだったし・・・)
でも、皆さん、blogの文章から受ける印象そのままのとっても素敵な方々で、気さくでお話も面白く、おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

ランチ♪日向豚の冷しゃぶ(自然薯、麦飯、味噌汁、漬物)。
味噌汁のお椀がデカい!
お肉がやわらかくて( ゚д゚)ウマー!!だし、量もちょうどイイ。
(←画像クリックで、ぐるなびの「響 カレッタ汐留店」のサイトへ)

うぉ~っ、欲すぃ!カレッタ汐留には、あっちこっちにデザイナーズチェアがいっぱい!
画像はアルネ・ヤコブセンの「スワンチェア」。
1脚で20万以上はするシロモノ!
ココのはフツーに置いてあって好きなように座れるみたいだから、多分レプリカなんだろーけど。

おやつ♪3時のお茶の時間に、日テレ内にある『Gran Diva』というイタメシ屋さんで食べたヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ。
うまし!

お土産♪惑さんのご提案でそれぞれが持ち寄って交換した「お近づきの印」。

上から、
・北海道銘菓『六花亭』のボンボン
・素敵なハンカチと落語「五貫裁き」のCD
・浦和銘菓『彩果の宝石』とおしゃれなブックマーカー
・リトルハーブガーデン(ハーブの栽培セット)

素敵な品々をありがとうございました(^-^)

ちなみに私が持って行ったのは、緑茶の香りの入浴剤(一応、『アリスとお茶を。』なんで)とこちらの品。

羊♪『おやすみ羊』のサシェ(匂い袋)。
中にラベンダーの匂いビーズが入っているリラックスグッズ。
お風呂でリラックスしたあとはベッドでリラックス と思って。
サシェは私も使っていて、最初は匂いがちょっとキツかったケド、最近ちょうどイイ感じ。

blogを通して皆さまとお会いできたことで、北海道・岩手・群馬・埼玉・千葉・東京・大阪に友人・知人ができました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します(^-^)
他の方にもいつかお会いできるとイイなぁ!

| | コメント (9) | トラックバック (2)

やりきった喜び[2]

仕事の話でチト恐縮ですが・・・
ここ一週間ほど、とあるソフトを使った仕事をしておったんですが、いやはや大変でした(汗;

プログラム組んだりマクロ書いたりすればもっとラクだったらしいんだけど、そこまでする仕事ぢゃなかったんで(っちゅーかプログラムもマクロも書けん・・・)、知ってる数式(関数)を駆使していろいろとやってみた。
でも、思ったよーな結果にならず、帰りの電車の中でもあーでもないこーでもないと手のひらや電車の壁に指で数式を書き出す始末。
(傍から見るとタダのアヤシいヤツ。ブツブツ言ってなかっただけマシだけど(^^;)

そうやって考えた数式を試してみたくて、ほんのちょっとのつもりで日曜日に休日出勤したら、その式ぢゃダメで、結局夜遅くまでこねることに・・・
(ああぁ、せっかく昼間ステキな方々とお会いできてリフレッシュしたのに~っ ←このお話は後程)

翌月曜日には、朝からこんなことがあり、身も心もボロボロに・・・(泣)
(初めて「ドブにハマったのび太くん」の気持ちがよーっくわかりました・・・)

火曜日には、布団に入っても数式を考え、夢の中でまで仕事をしていたので、まったく寝た気がしない・・・
連日帰宅が夜中の12時過ぎで、夕飯用意して待っててくれる母ちゃんにも申し訳ないし、早く終わらせなくちゃ。

などと、また余計なプレッシャーを自分に与えてしまうアホなわし・・・(-_-;
納期は金曜日の朝イチなので、木曜日までには仕上げておかなければ! と気持ちばかり焦って、思うように仕事が進まなくて、更に焦る悪循環・・・

でも、仕事の合間に師匠(公私共に敬愛している職場の先輩♂)とたわいのない話をしたり愚痴ったりしていたら、ふと「あ、そっか!難しく考えすぎてた」と。
(師匠、いつもありがたう~っ!o(≧▽≦)o)

そのあとはワリとスムーズに作業が進み、木曜日には完成!
予定通り金曜日に無事納品できました(^-^)
お客さんから特に何も言ってこないので、OKだったよーです。
がんばってやりきってヨカッター!
(でも、しばらくはこんな残業まみれはゴメンぢゃ~っ(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やりきった喜び[1]

V6をこよなく愛するスジガネ入りのジャニヲタ(ジャニーズオタク)の友人 あっちゃんから、コンサートで使う「うちわ」用の似顔絵を描いて欲しい と頼まれたのは今年の4月。
以前試しに描いてみたところ、「イイんだけど、できればもっとマンガちっくに」と言われた。
何回か描き直してはみたケド、似せつつもマンガちっくにするのはなかなか難しい・・・
「コンサートは11月からだから、10月までに描いてくれればイイよ」と言われ、すっかり安心しきってたら、気が付きゃ9月下旬!Σ( ̄□ ̄; ) げっ

「一緒にコンサートに行く友達とうちわの打ち合わせしたいから、10月中旬までサンプル画像描いてくれる?1人だけでもイイから」とあっちゃんからメール。
V6は今年デビュー10周年だそーで、かなり気合の入っているあっちゃん。
何とか応えてあげたい! という思いが逆に仇になり、そのプレッシャーでますます描けなくなり、気分はもう締切前の漫画家状態・・・

何とか自分で納得のいくイラストが描けてあっちゃんに送るも、「目がちょっと」とダメ出し・・・_| ̄|○
目を修正して送り直すも、どーも彼女が思い描いているものと違う模様・・・
なんで?どこがダメなの?
あっちゃんちにお邪魔して、アイドル雑誌見まくって、コンサートのDVD借りて、V6の出たテレビ番組(フレンドパークⅡ)録画して何度も見て研究(?)したのに!
あ゛~、もうっ どーすりゃイイんだよ ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

息抜きとして適当に描いたヤツを送ったら、「そうそう、そんな感じ」と。
あ、そっか。なんかヘンに気負いすぎてたかもしんない。
もっと自分が楽しんで描かなくちゃ、イイもん描けるワケないぢゃん!

やっと吹っ切れ、打ち合わせの前夜にイノッチと長野クンをそれぞれ2パターン描いて送ったら、そのうちの1種類がOKに!
よっしゃーっ!!!
イキオイに乗って他のメンバーも描き上げ、すべてOKに。今までのスランプがウソみたい。
あっちゃんと彼女の妹の手によって、10月末にはステキなうちわが完成!
キレイに作ってくれてありがとう!(お見せできないのが残念です・・・)

ちなみに、コンサートではかなり目立っていたらしく、V6の面々も何度も見に来たとか。(立ち止まって見てったらしい・・・(^^;)
その反応から、メンバーにはイノッチのうちわが好評だった(っちゅーかおもしろかった)みたい。
あっちゃん&妹も喜んでくれたし、がんばって描いた甲斐がありました♪
まだまだコンサートツアーは続くので、いっぱい使って目立ってきてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/19

がんばれ、タブセくん![10] こうでなくちゃ!

昨日と今日のネットのニュースから1つずつ。

--------------------
バスケ田臥、開幕登録選手に

【アルバカーキ(米ニューメキシコ州)共同】
2年連続の米プロバスケットボール、NBA入りを目指す田臥勇太が17日、NBAのマイナー、NBAデベロップメントリーグ(NBADL)のアルバカーキの開幕登録選手に入った。
同チームの登録選手はNBA選手1人を含む11人。
NBADLは18日に開幕、アルバカーキは敵地でタルサと対戦する。

[共同通信社:11月18日 07時55分]
--------------------

--------------------
田臥が途中出場で5得点

【タルサ(米オクラホマ州)共同】
米プロバスケットボール、NBAのマイナー、NBAデベロップメントリーグ(NBADL)が18日に開幕し、田臥勇太が所属するアルバカーキは当地でタルサと対戦、田臥は第3クオーターの途中から出場し、計8分間で5得点した。
田臥は3本のシュートのうち2本(1本は3点シュート)を決めた。
アルバカーキは83-70で勝った。

[共同通信社:2005年11月19日 17時15分]
--------------------

やっぱ田臥はこーでなくちゃね!(^-^)
この調子でNBA返り咲きぢゃ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

白い黄身

今日のネットのニュースから。

--------------------
タマげた!? 白い黄身

問題の黄身が白い卵。右上は黄身が黄色いフツーの卵【宜野湾】卵を割ったら、出てきたのは“白い”黄身。
宜野湾市に住む主婦の當山清子さん(58)がこのほど、自宅で蒸しケーキを作ろうと卵を割ると、透明の白身に囲まれた中央部分は、黄色ではなく真っ白だった。

普段から家族のためにお菓子をよく作るという當山さん。買ったのは普通の赤卵で「今まで見たことがないのでびっくりした。息子を呼んでデジカメで写真を撮った」と興奮気味に話した。

割った卵はフライパンで目玉焼きにして食べたが、「味は普通の黄身と同じだった」とか。

うるま市の鶏卵食鳥センターは「飼料や遺伝子に要因があると考えられる。突然変異の可能性が高いが、色素が少ないだけで、それ以外の面は安全。鶏ではめったにない」と話した。

[琉球新報:11月17日11時24分]
--------------------

うわっ! Σ( ̄□ ̄; ) ホントに黄身が真っ白!

そーいえば、手塚治虫の『ブラック・ジャック』に「白いライオン」ていう話があったケド、アレと同じでアルビノ*なのかな?
* アルビノ:先天性白皮症・白子症などともいう。先天的に皮膚や髪のメラニン色素が無い、あるいはほとんど無い症状のこと。(「はてなダイアリー」より)

っちゅーか、それ以前に、白い黄身ってことは、もはや黄身ぢゃなくて「白身」ぢゃん(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

喫煙で逮捕!

今日のネットのニュースから。

--------------------
駅で喫煙、警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」

警察官の再三にわたる警告を無視し、駅構内の指定場所以外でたばこを吸ったとして、栃木県警鉄道警察隊は鉄道営業法違反(禁煙違反)の現行犯で無職の男(23)を逮捕したことが17日、分かった。県警によると、同容疑での逮捕は全国的にも異例という。

調べによると、男は12日午後7時15分ごろ、JR宇都宮駅構内の指定された喫煙場所以外でたばこを吸った疑い。

男は、数人の仲間とホステスとして働く女性を勧誘するため、たばこを吸いながら構内を歩き回った。巡回中の鉄道警察隊員が警告し、男は一度は構内から出たが、再び戻り喫煙。その後も、数回の警告に従わず吸い続けたという。

男は既に釈放されており、県警は書類送検する方針。

県警によると、プラットホーム上など指定場所以外の喫煙で任意に取り調べることはあるが、逮捕は異例という。「悪質なマナー違反に厳しく対応した」と話している。

[共同通信:2005年11月17日 10時49分]
--------------------

栃木県警、グッジョブ!!( ̄ー ̄)b

「異例」なんて言わずに、もうどんどん逮捕してチョーダイ!
「終日禁煙」の駅のホームでタバコ吸ってるアホとか、禁煙ステッカーの前でタバコ吸ってるアホとか、JR横浜駅の中央改札の売店脇で、3~4人くらいでこそこそ輪になって缶ビールかワンカップを飲みながらタバコ吸ってるアホとか。
JRの駅員、目の前にいるクセに見て見ぬフリだもんなー
職務怠慢ぢゃん!鉄道警察隊に連絡するとかせぇっ!

( `・ω・´)O彡゜ 逮捕 逮捕

ちなみに、この「鉄道営業法違反(禁煙違反)」、こちらのサイトによると、

車両やプラットフォーム、コンコースなど禁煙の場所で喫煙した場合は「1万円未満の科料」

だそーです。
明治33年(1900年)10月1日に施行されたのに、未だにこんなに違反者がいるなんて・・・
タバコ税上げるのと同時に、罰金も上げたら?

( `・ω・´)O彡゜ 罰金 罰金

しっかり取り締まればかなりの収入になるんぢゃない?(笑)
その収入を、タバコで苦しんでいる喘息や化学物過敏症の方の治療に充ててくれればもっとイイのにねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルコメ

今日のネットのニュースから。

--------------------
<髪形訴訟>美容院側に24万円支払い命令 東京地裁

キャバクラで働く東京都内の女性(27)が「依頼と違う髪形にカットされ精神的損害を受けた」などとして、美容院に600万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は16日、美容院側に24万円余の支払いを命じる判決を言い渡した。水野有子裁判官は「容姿が重視される職業に携わっており、髪形の影響は大きい」と指摘した。

判決によると、女性は昨年4月、渋谷区の美容院で、「巻き髪やアップにできるよう、最も長い部分の長さは残す」などと注文。しかし、カット後は頭頂部が約7センチの短さになった。女性は途中で席を立った。美容院側は代金(1万6500円)を受け取らなかった。女性は「自分のアピールポイントは美しい長い髪で、接客に自信が持てない」としてエクステンション(つけ毛)をつけるなどした。

女性の給料は売り上げに応じて決まることから水野裁判官は「エクステンションで明白な減収を防いだ」と判断し、その費用などを損害と算定した。

[毎日新聞:2005年11月16日 21時27分]
--------------------

なんでも、「好みの髪型と違う!」って常連客に怒られたそーで・・・
って、そんなことは置いといて。

今朝の情報番組でこのニュースを紹介してるとき、画面下に出ているスポンサー名が、よりによって

マルコメ

「依頼と違う髪形にカットされ」=マルコメ?
うひゃひゃひゃ 。・゚・( `▽´)・゚・。 ひゃひゃひゃ

でも、キャバ嬢がマルコメにされた日にゃぁ、損害賠償24万ぢゃ済まないだろーケドね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

うわぁ~んっ 。・゚・(つД´)・゚・。

(『エンタの神様』でブレイク中(?)の小梅太夫のネタ風に)

ウワサの小梅太夫♪ちゃんちゃちゃちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん
♪ちゃんちゃちゃちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん
♪電車に乗ろうと思ったら~
♪隙間に落ーちました~




チックショーッ!!

いや、ネタぢゃなくてマジで・・・(汗;

今朝、電車に乗ろうと右足を一歩前に出そうとしたとき、珍しく降りる人がいたので、ちょっとだけ(半歩ほど)戻した状態に。
その後いつもどおり一歩踏み出したとたん、右足が電車とホームの隙間にストーン!
太もものところでちょうど引っかかり、そのままホームにベタッと座り込む感じで尻もち。
生まれてこのかた隙間に落ちたことなんてなかったので、恥ずかしいっていうよりびっくりした!
(でも、よく考えるとすげー恥ずかしい・・・(汗; 車内にいた高校生男子が冷めた口調で「あ?何?」「隙間にハマったんだべ」「ふーん」とか言ってたな・・・)

私の後ろにいた女性(いつも同じ電車に乗る方)がすぐに「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、手を貸してくれたので、めちゃめちゃ痛かったけどサッと立って電車に乗り込んだ。
幸い空いている席があって座れたケド、ひざを閉じると電車にぶつけた右ひざ内側が、足をちょっと開くとホームにぶつけた太もも外側が痛くて痛くて・・・
特にひざはズボンが擦れただけでも痛かったので、ハデにすりむいて血ダラダラなんぢゃないかと思ったケド、会社に着いて右足を見てみたら、ほとんどすりむいてなかった。
でも、またアザだらけに・・・
(ちなみに、太ももはこの前ぶつけたところの斜め下あたりです。)
更に、無事に着いて安心したのか、ホームにベタッと尻もちついたときのお尻やら腰やら左股関節(コマネチッ(笑))まで痛くなってきた・・・

厄年でもないのにどーしてこんなに右足ばっかりぶつけるんだろう・・・
(誰や?「日頃の行いが悪い」とか言ってんのは(笑))
お祓いしてもらったほうがイイかな?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

いや、そーゆーことぢゃないでしょ

今日のネットのニュースから。

--------------------
花粉封じ、スギ伐採に27億円…東京都が対策本部設置

今春、観測史上最多のスギ、ヒノキの花粉飛散量が確認された東京都は、花粉症対策に本腰を入れることになった。

来年度予算案に約27億円のスギ伐採予算を盛り込む方針で、14日夕には副知事をトップとする全庁的な対策本部も設置する。都の調査では、花粉の発生源となる東京西部の人工林では、飛散量がおびただしい樹齢30年以上の古木が8割を占めることが判明。都は来年度以降の10年間に1200ヘクタールを伐採する計画で、「都内産スギ」の使い道も考える。

都内では今春、昨年の42倍の花粉飛散量を観測。都心部でも昨年の22倍、最多記録(1995年)の4割増に上った。都民の5人に1人が「患者」とのデータもある。石原慎太郎知事も今春、「人生で初めて」花粉症に見舞われ、花粉症対策を発案した。

対策本部は、産業労働局や環境局、福祉保健局など14局が参加。都産材の用途開発、都発注の公共工事への利用促進のほか、林業の活性化を議論する予定だ。

[読売新聞社:2005年11月14日 14時41分]
--------------------

確かに花粉症の時期になると「誰か杉の木ぶった切ってくれ~っ!」って思うケドさー
ホントにやるの?こんなこと。

花粉症を発症するのは杉花粉だけが原因ぢゃないだろーに。
車の排気ガスやらナンやらが絡んでアレルゲンになるんぢゃなかったけ?

そんな短絡的に杉をバッサバッサ切っちゃったら、ますます二酸化炭素濃度が濃くなって、地球温暖化に拍車がかかって、他の植物もアレルゲンになって、もっと住みにくくなっちゃうんぢゃない?
杉を切るのと平行して、他の木を植えるならイイけど・・・
石原さん、大丈夫?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノッポさん

今日のネットのニュースから。

--------------------
ノッポさん 71歳の歌手デビュー

グラスホッパー(バッタ)に扮したノッポさん1990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(たかみえい)(71)が来年1月にCDデビューする。デビュー曲は「グラスホッパー物語」のタイトルで、NHK「みんなのうた」で流されることも決定。“しゃべらないはずのノッポさん”が声どころか、歌まで披露する。
愛きょうあるキャラクターそのままの、優しい歌声だ。おっとり歌い、低い声色が哀愁あるバラードにマッチしている。

「とべとべ、はねをひろげ、おおぞらの、むこうへ…」

バッタのおじさんになりきって、外の世界へ飛び立つ孫バッタたちに勇気を与える姿を歌う。歌詞は高見自身が書き下ろした。

作曲はMISIAの「Everything」などで知られる松本俊明氏。編曲は「マツケンサンバ2」を手がけた宮川彬良氏。強力なタッグが71歳の挑戦を後押しした。

12月から来年1月まで2カ月間にわたりNHK「みんなのうた」で流れる。CDは、映像を収めたDVDとセットで発売される。

児童向け工作番組「できるかな?」では、1967年から24年間にわたりしゃべらないキャラクターとして活躍。冗舌な相方の「ゴン太くん」にトークを任せ、感情表現はタップとパントマイムだけ。身近にあるものを使って黙々と華麗な工作ショーを披露するスタイルで子供たちから絶大な人気を誇った。

初めて声を披露したのは同番組の最終回。当時は幼稚園、小学校の子供たちの間で話題騒然となった。

そんな“無口”なはずのノッポさんが歌って踊る。まさに180度のイメチェン。「私もいい年になった。顧みれば、若い頃は冒険心とか、チャレンジ精神からはほど遠い憶病な生き方だった。だからこの私が、いやバッタじいさんが“とべとべ…”と孫たちに語りかける時、それは同時に自身にも語りかけている」。71歳になってもなお子供たちに夢や希望を提供したいという心意気からの歌手デビューだ。

[スポニチ:2005/11/14 06:39]
--------------------

ノッポさん、もう71歳か~!(驚)
当時はココリコ 田中みたいだったけど、この画像を見る限りでは岡本太郎かルー大柴か伊東四郎みたい(笑)。
(「ニン」とか「ずん」とか言いそう(^^;)

『できるかな?』楽しかったな(^-^)
こーやって自分で考える楽しさ、作る楽しさを知らないで育って、外で元気に遊べないイマドキのガキんちょってちょっとかわいそうかも。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』も好評だっていうし、ドリフやひょうきん族も今見ても十分おもしろいし、どんなに便利な世の中になっても、みんなどこかで古き良き『昭和』を求めてるのかもしれない。

本題に戻って・・・
やっぱりノッポさんには喋って欲しくないな~
彼はタップやマイムなどの動きだけのほうがキャラが活きてくると思うんだけど・・・
71歳のノッポじいさんとゴンタくんの『できるかな?』も見てみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/13

強く

近所のブロック塀からニョキッと生えてたタンポポ。
冷たい『こがらし1号』が吹く中でも、凛と上を向いて咲いている。

私もこんなふうに強くなりたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/11

脳タイプ診断

saruxxさんのblogで紹介されていた あなたの脳タイプ診断

ビジネス編
あなたの社長になれる度が分かる!

アー、シャチョサーン。
(て、誰だよ(^^;)

ってなワケで早速やってみました。
結果は・・・

--------------------
社長になれる度数 75%

●あなたの頭脳タイプ <Bc型>

理論派組立タイプ

あなたは理論家です。推理力・分析力・判断力がよく、矛盾をすばやく発見し相手の嘘をたちどころに見抜いてしまいます。
筋道をたてて考えることが得意です。要するに見通しがきくのです。 この能力を生かすためにはあくまでも論理性の発揮できる仕事、例えば法律や史学の関係を選択し、的確な判断を下す立場を確保すべきでしょう。

[相性判断]
◇あなたはサラリーマンかOL、または商売をしているけれどまだ成功とまでいかず悩んでいるでしょう。あなたがあなたらしく成功するためには、会社やお店のためになる意見を述べていくことです。信頼を受けることでしょう。Ac、Ca、Cb、Cc、Dcの上司の元がよいですね。
◇Cc型かDc型の人をパートナーにすることによって、あなたの能力はより生かされます。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『集中思考型』
論理的で推理する力に優れています。 複数の記憶または情報から一つの新しい結果を導き出せる論理性の高いタイプです。

(それぞれの頭脳タイプの解説はこちら。)
--------------------

ん~ 「理論家」っちゅーよりは、理屈っぽくて融通が利かないタイプなんだな、ぢつは(汗;
1つ、△か×か迷った問題があって、もう1つのほうを選んでいれば、『新思潮革新タイプ』(Dc型。社長になれる度数95%)だったんだけどなぁ・・・
そこを気をつければ(気にしなければ)イイのかな?
って、別に社長になんてなりたくないケド(笑)。

あれ?
そーいえば、Bc型はDc型をパートナーにするとイイって・・・
私の場合、自分(Bc型)で自分(Dc型)をパートナーにするとイイのか(笑)。
ツルむの苦手だし、結局"一匹狼"なんだよね(^^;


Special Thanx:saruxxさん

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005/11/06

今日のデザート[6]

今日のデザート
ニューヨークチーズケーキ(Kobe Chef Club

めちゃめちゃうまい!
ドトールのニューヨークチーズケーキよりもこっちのほうが好きかも。
コレ、近所のスーパーで100円だったケド、おいしいかどーか分かんなかったから1個しか買わなかった。
もっと買っとけばヨカッタ・・・ (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふしぎな話[8] 私の場合(6)

来週の日曜日、blogで知り合った4人の方とお会いすることになった(いわゆる"オフ会"ってヤツね)。 ドキドキ ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクワク

この話が決まった頃、オフ会の夢を見た。
他の3人の方のお顔は出てこなかった(覚えてない?)ケド、なぜかある方のお顔だけハッキリと記憶に残った。
実際にお会いしたことはおろか、写真で拝見したこともまったくないので、それが本当にその方のお顔かどうか分からない。
直接お会いするまでのお楽しみ♪

でも、夢に出てきたのがどんなお顔かうまく説明できないので、例えその方のお顔が夢で見たのと同じだったとしても誰にも証明できないのがチト残念・・・

こんなヘンなヤツですが、当日はよろしくお願いしますね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/04

学習能力なし・・・

この前しこたまぶつけて大あざこさえた箇所とほぼ同じところを、同じ場所で、同じよーにぶつけますた (;´Д⊂) あう‥
学習能力まるでなし・・・ _| ̄|○ がっかり

またまた見苦しい画像ですんません・・・

画面下の赤いところが今回ぶつけた箇所・・・とほほ
青いところは前回ぶつけた箇所。
赤紫っぽい縦線・横線はトクホンがちゃんと貼れてなくて赤みがひかなかったところ。

この時期はもう何やってても眠くて眠くて・・・
注意力が散漫になってるんやね。気をつけよ。

「ぶつけ隊」結成しますか?( ̄ー ̄)ニヤ >さくたんさん

| | コメント (12) | トラックバック (1)

がんばれ、タブセくん![9] サンダーバーズ

今日のネットのニュースから。

--------------------
田臥、NBA下部組織入りへ=ニューメキシコのサンダーバーズが指名

【ニューヨーク3日時事】
米プロバスケットボール協会(NBA)の下部組織NBAデベロップメントリーグ(NBADL)のドラフト会議が3日開かれ、ニューメキシコ州を本拠地とするアルバカーキ・サンダーバーズが田臥勇太を9巡目で指名した。田臥は既にNBADL入りする契約を交わしており、シーズン中にNBA昇格を目指す。

田臥は昨季、フェニックス・サンズでNBA初の日本選手としてプレー。シーズン途中に解雇され、独立リーグのアメリカン協会(ABA)のロングビーチ・ジャムに入団しプレーした。今季はNBAのロサンゼルス・クリッパーズと契約したが、開幕直前に解雇された。

NBADLは今年で創設5年目の新興リーグで8チームで構成。昨季は9人、過去4年では34人がNBA昇格を果たした。今季は18日にシーズンが開幕する。

[時事通信:2005/11/04 12:25]
--------------------

よっしゃ!
マイナーリーグとの契約キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!
クリッパーズ@プレシーズンマッチでは満足のいくプレーができたよーで、本人も悔いはないみたいだから、NBADLでもその調子でプレーすればNBAに返り咲くのも夢ぢゃないかも!゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクワクテカテカ


田臥選手の公式サイト Official Website of Yuta Tabuse
本人による日記は、写真下の「> Read Yuta's Message」をクリック!
過去日記は、その「Yuta's Message」のページの一番下のArchivesから選択。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/03

チャーリーとチョコレート工場

先月から、『Charlie and the Chocolate Factory』(英語)を読んでいる。
挿絵も手伝って、自分の頭の中で一場面一場面イメージしながら読み進めている。
でも、英語力がなくてイマイチ進まないのがもどかしい・・・っ
映画を観たらイメージつかみやすくなるかも。

てなワケで、昨日ジョニー・デップ主演『チャーリーとチョコレート工場』を友人のナースももちゃんと観てきました!
(以下、ネタバレ注意!)

--------------------
チャーリー・バケットは、両親とそれぞれの祖父母と街外れの小さい家で貧しいながらも仲良く暮らしている。 学校に行くときにいつも通るウィリー・ウォンカのチョコレート工場。 (ちなみに、ウォンカは原作では「Wonka」、日本語訳では「ワンカ」) ここ十数年の間、工場に従業員が出入りするのを誰も見ていない。 でも、不思議なことにウォンカのチョコレートやお菓子は今日も工場から運び出されて世界中で売られている。 ある日、ウォンカが「チョコレートバーの包みの中の"金のチケット"を引き当てた5人の子どもとその保護者を工場に招待。工場の秘密を全部見せる」と発表したから、さぁ大変! 世界中の人たちがこぞってウォンカのチョコレートバーを買い出し、4人の当選者が確定。 これがまた揃いも揃ってクソガキばかり・・・ 食い意地の張った肥満児オーガスタス・グループはチョコレートを食べまくり"金のチケット"をゲット。 大金持ちのわがまま娘ベルーカ・ソルトは金に飽かして父親にチョコレートを買い占めさせ、父の会社の従業員を総動員して"金のチケット"を探させ(チョコの包みを開けさせ)ゲット。 常に記録に挑み3ヶ月間ガムを噛み続けている「ガム噛みのチャンピオン」バイオレット・ボーレガードは、記録に挑戦するためにガムをチョコに替えてゲット。 計算高くて殺人ゲーム大好きなマイク・ティービーは、製造日などのデータから"金のチケット"入りのチョコレートバーの売り場を特定してゲット。

貧しいチャーリーがチョコを買ってもらえるのは、年に一度誕生日のときだけ。
プレゼントにもらったチョコレートバーはハズレ。おじいちゃんがヘソクリで買ってくれたチョコもハズレ・・・
でも、道で拾ったお金で買ったチョコに、なんと"金のチケット"が!
工場見学当日、彼らを待っている運命とは・・・
--------------------

ぢつは、映画を観るまでに原作本を読み終わらなかった私・・・
読んだのは、金のチケットをゲットしたチャーリーと4人の子どもたちが、彼らの保護者と一緒にウォンカのチョコレート工場の中に入って、とある部屋(原作では「The Chocolate Room」)の扉の前に着いたところまでで、肝心のチョコレート工場の中身は分からないまま。
でも、おかげで、チャーリーたちと一緒にワクワクドキドキしながら、ウォンカのチョコレート工場を観てまわることができた(^-^)
ティム・バートン作品らしくコワイ場面もあったし、おかっぱ頭で白い顔のジョニデ(ジョニー・デップ)がちとヘンだったケド、心温まるファンタジーに仕上がっている。
ストーリーはほぼ原作どおりだけど(でも、エンディングがちょっと違うらしい・・・)、映画ではウォンカ氏のツライ少年時代についても触れ、より家族の大切さが引き立つようになっている。

この映画の一番の見どころは、なんと言ってもウンパ・ルンパ
突然どこからともなくワラワラとわいてきて歌い踊るウォンカの工場の従業員。
荒井注に似た顔とみのもんた並の色黒さでかなり強烈なキャラ!(夢に出そう(^^;)
このウンパ・ルンパを演じているのはディープ・ロイという俳優さん。
パンフレットを見てみたら、なんと!私の大好きな映画『ネバーエンディング・ストーリー』に出ていたらしい。
『ネバーエンディング』のパンフも見てみたら、レース用カタツムリに乗った小人のトゥイニー・ウイニー(下の画像の右側)役だって。

ウンパ・ルンパ  トゥイニー・ウイニー
  ↑
コレと同じのがワラワラと出てきて歌い踊る(^^;

あぁ、言われてみれば確かにそーかも。
他にも『スターウォーズ』の「帝国の逆襲」と「ジェダイの復讐」にも出ているとか。
何の役だろ?着ぐるみ着てるらしいからイウォーク?(彼は身長132cmらしいし)

『スターウォーズ』といえば、ウォンカのお父さんは、『スターウォーズ』ではドゥークー伯爵(アナキンをダークサイドにそそのかすパルパティーン議長=ダース・シディアスのバックにいた男)、『ロード・オブ・ザ・リング』ではサルマン(悪い魔法使い)を演じていたクリストファー・リー。
今回も、甘いお菓子にめちゃめちゃ厳しいイヤな父親を演じていた(まぁ、歯医者だからね)。
でも、最後に息子ウィリー・ウォンカと打ち解ける場面は感動・・・っ

ちなみに、チャーリー役の子は『ネバーランド』(ピーターパンの原作者の話。観てない・・・)でもジョニデと共演してました。
こうやって観てるとまた違った見方ができておもしろい(^-^)

映画を観たあとなので、原作本を読んでいると更にイメージがつかみやすくてますますおもしろい!
ちょうどウンパ・ルンパが出てきたところだから、続きを読むのが楽しみ!

皆さんもチョコレートバー片手にウォンカの工場に行ってみては?
公式サイトもイイけど、今は工場見学はお休みみたいだから、ぜひぜひ劇場へ!


チャーリーとチョコレート工場 公式サイト

上記公式サイトの「ENTER THE FACTORY」をクリックするとエラーになってしまいます。
工場に入ってみたい人は右下の「GOLDEN TICKETキャンペーン」へ!
私は「Movie@nifty」のサイトで見事"金のチケット"を当てて、工場見学ツアーのパスワードをゲットしましたよ♪
どーしても自分で"金のチケット"を探さずに工場見学したいというベルーカみたいなワガママな人(笑)は「OOMPA LOOMPA」と入力してね!


【11/4 追記】
『上記公式サイトの「ENTER THE FACTORY」をクリックするとエラーになってしまいます。』と書きましたが、ウチのPCがタコなだけで、他で試したらちゃんと入れました。
(Tompeiさん、教えて下さってありがとうございました(^-^))

「INTRODUCTION」に書いてあった下記の事実にはビックリ!!!

くるみ割りのエキスパートとして登場する100匹のリスは、本物のリスを半年かけてひたすら訓練!!!

え゛ぇ゛ーっ!CGぢゃないんだ、アレ!

世界一オカシな工場の扉の向こうに待っている
ヨウガシに残る、感動の特選レシピ

という小洒落たキャッチフレーズにも座布団10枚!
(オカシな=お菓子な/おかしな、ヨウガシ=洋画史/洋菓子のダブルミーニング。ウォンカのサムいシャレとは大違い(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/01

がんばれ、タブセくん![8] ああぁ・・・

今日のネットのニュースから。

--------------------
田臥、開幕登録されず 2年連続のNBA遠のく

【ロサンゼルス31日共同】
米プロバスケットボール、NBAのクリッパーズは31日、開幕登録選手を発表し、田臥勇太は登録メンバーから漏れ、2年連続のNBAでのプレーはならなかった。残り1人の枠をめぐり田臥は当落線上にいたが、最後は同じポイントガードでNBA 7年の経験があるゴールドワイアが残った。

クリッパーズは、登録締め切り直前までコーチ会議を開いて検討。ダンリービー監督は「田臥はキャンプ、オープン戦でいいプレーをしたが、最後は経験のある選手を残した」と説明した。
田臥は「充実した1カ月だった。自信もついた。経験を言われると、どうしようもない」と、さばさばした表情で話した。今後については未定という。他チームから獲得申し込みを待ち、ない場合は下部リーグでプレーする道を探ることになりそうだ。

[共同通信:2005年11月01日 11時04分]
--------------------

_| ̄|○ がっかり・・・

10月27日のスーパーソニックス戦(プレシーズンマッチ最終戦)では、17分出場で8得点・3アシストと上々の出来だったから、期待してたんだけどなぁ。
経験不足を言われちゃうとねぇ・・・

でも、今回かなり好アピールできたし、「自信もついた」って本人も言ってることだし、次につながるとイイね(^-^)
引き続き応援してまっす!(`・ω・´)


--------------------
がんばれ、タブセくん![1]
がんばれ、タブセくん![2] そんなぁ~っ
がんばれ、タブセくん![3] よっしゃ!
がんばれ、タブセくん![4] チャンス☆
がんばれ、タブセくん![5] 帰国?
がんばれ、タブセくん![6] 3年目
がんばれ、タブセくん![7] クリッパーズ

田臥選手の公式サイト Official Website of Yuta Tabuse
本人による日記は、写真下の「> Read Yuta's Message」をクリック!
過去日記は、その「Yuta's Message」のページの一番下のArchivesから選択。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »