« やりきった喜び[1] | トップページ | 500記事目 »

2005/11/20

やりきった喜び[2]

仕事の話でチト恐縮ですが・・・
ここ一週間ほど、とあるソフトを使った仕事をしておったんですが、いやはや大変でした(汗;

プログラム組んだりマクロ書いたりすればもっとラクだったらしいんだけど、そこまでする仕事ぢゃなかったんで(っちゅーかプログラムもマクロも書けん・・・)、知ってる数式(関数)を駆使していろいろとやってみた。
でも、思ったよーな結果にならず、帰りの電車の中でもあーでもないこーでもないと手のひらや電車の壁に指で数式を書き出す始末。
(傍から見るとタダのアヤシいヤツ。ブツブツ言ってなかっただけマシだけど(^^;)

そうやって考えた数式を試してみたくて、ほんのちょっとのつもりで日曜日に休日出勤したら、その式ぢゃダメで、結局夜遅くまでこねることに・・・
(ああぁ、せっかく昼間ステキな方々とお会いできてリフレッシュしたのに~っ ←このお話は後程)

翌月曜日には、朝からこんなことがあり、身も心もボロボロに・・・(泣)
(初めて「ドブにハマったのび太くん」の気持ちがよーっくわかりました・・・)

火曜日には、布団に入っても数式を考え、夢の中でまで仕事をしていたので、まったく寝た気がしない・・・
連日帰宅が夜中の12時過ぎで、夕飯用意して待っててくれる母ちゃんにも申し訳ないし、早く終わらせなくちゃ。

などと、また余計なプレッシャーを自分に与えてしまうアホなわし・・・(-_-;
納期は金曜日の朝イチなので、木曜日までには仕上げておかなければ! と気持ちばかり焦って、思うように仕事が進まなくて、更に焦る悪循環・・・

でも、仕事の合間に師匠(公私共に敬愛している職場の先輩♂)とたわいのない話をしたり愚痴ったりしていたら、ふと「あ、そっか!難しく考えすぎてた」と。
(師匠、いつもありがたう~っ!o(≧▽≦)o)

そのあとはワリとスムーズに作業が進み、木曜日には完成!
予定通り金曜日に無事納品できました(^-^)
お客さんから特に何も言ってこないので、OKだったよーです。
がんばってやりきってヨカッター!
(でも、しばらくはこんな残業まみれはゴメンぢゃ~っ(笑))

|

« やりきった喜び[1] | トップページ | 500記事目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、お仕事オーツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ン!!!!!

連日帰宅が夜中の12時過ぎなんて、聞くだけで涙が出ます。ううっ。
でもなんとか片がついたようでよかったですね~。

しかし、みんな頑張ってるんだな。私も頑張ろう。

投稿: さくたん | 2005/11/20 22:25

さくたんさんも、試験オーツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ン!!!!!

> 私も頑張ろう。
いやいや、さくたんさんはもう十分すぎるほどがむばっておりまする。
あまり頑張りすぎると私のよーに隙間に落っこちて「チックショー!」となるので(そんなのわしだけか(^^;)、ほどほどに・・・

投稿: アリス | 2005/11/20 22:55

そうだったのですか、でもこの週末はゆっくり出来たのですね、よかったです (^_^)

毎晩遅くまで残業で、ほっとなさって体調を崩されませんように。こちらも、グッと寒くなってきました。

投稿: | 2005/11/20 23:49

涼さん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます(^-^)
この土日はたっぷり12時間くらい寝たので(寝すぎ・・・)、すっかり元気です!
涼さんもご自愛下さいね。

投稿: アリス | 2005/11/21 00:04

こんばんは♪

ふふふっ(^_^)
アリスさんって実は理系だったんですねー!(その悩み方は正に理系)

>火曜日には、布団に入っても数式を考え、夢の中でまで仕事をしていたので、まったく寝た気がしない・・・
分かるな~、その気持ち(笑)
私も会社にいる頃、MS-Accessを使ったデータベース作ってたんで、しょっちゅう、そんな状態でした。
辞めた後、市販のソフトに移行することになってプロの方が私の作ったDBを「建築屋の素人が作ったものとは思えない」と言ってたと聞き、全ての苦労が報われました(TдT) アリガトウ

アリスさんの努力はきっとお客さんに伝わりますよ☆(≧∇≦)b
お疲れ様ー。

投稿: style-TK | 2005/11/21 18:29

style-TKさん、こんばんは!

> アリスさんって実は理系だったんですねー!(その悩み方は正に理系)
いえいえ、めっそうもないっ(汗;
数学は5段階評価で2だったし、小学校のときの理科のテストで20点台取ったことも・・・(恥)
ただ、MS Excelはちょっと楽しいかも(^^;

> アリスさんの努力はきっとお客さんに伝わりますよ☆(≧∇≦)b
> お疲れ様ー。
ありがとう~っ!
努力が報われるのってイイですよね(^-^)

投稿: アリス | 2005/11/21 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/7214296

この記事へのトラックバック一覧です: やりきった喜び[2]:

« やりきった喜び[1] | トップページ | 500記事目 »