« 今日のデザート[3] | トップページ | 点字を読む[18] »

2005/10/14

酔っ払いのおっさん

電車内にあれだけ人がいるにも関わらず、なぜかほとんど私のまわり(真横とか)に来る酔っ払いのおっさん。
おとなしくしててくれればイイんだけど、フラフラして寄りかかってこられてにらむとブツブツ言われたり、最悪の場合何もしてないのにからまれることも・・・(´・ω・`)

でも、10年くらい前のこと。
当時付き合っていた彼のアパートからの帰り道。
電車に乗り空いている席に座って「あぁ、今日も楽しかったな~」と余韻に浸ってたら、しばらくして隣の男性が話しかけてきた。
ちとチ●ピラ風の酔っ払いのおっさんだった。
いつもの私だったらロコツにイヤな顔しちゃうところだけど、そのときはもうめちゃめちゃシアワセな気分で何でも許せちゃう状態だったので、フツーにそのおっさんの話を聞いてあげた。

おっさんの口調までは覚えてないケド、話の内容はこんな感じ。
おっさんには好きなおねーちゃんがいるよーで、今日はそのおねーちゃんのいるお店に行ってきたんだとか(要は飲み屋のねーちゃんに惚れてるってコト)。
いつもはツレないおねーちゃんも今日は優しかったそーで、おっさん何やらご満悦の様子(笑)

私はふんふんとうなずきながらおっさんの話を聞く。
まわりの乗客がヘンな目で私たちを見てるケド、カンケーない。

私もラブラブだけど、おっさんもラブラブなんだ~(〃^o^〃)
そう思うと思わず嬉しくなって、心から「ヨカッタですね!」と言った。
おっさんは嬉しそうに「いつもは冷てぇんだけどよー」とまた同じ話をし出した。
いつもなら何度も同じ話されるとウザいけど、今日はもう何回でも聞いちゃう!(笑)

同じ話を3回くらい聞いたところで、とある駅に到着。
おっさんはココで降りるらしく、「(聞いてくれて)ありがとな、ありがとな」とお礼を言いながら降りて行った。
ホームに降りてからもおっさんは振り返って手を上げながら「ありがと、ありがとな」と言って帰って行った。
酔っ払いがみんなこんなおっさんばっかりだったらなぁ~

なんて、今同じことされても多分こんなに心穏やかに酔っ払いおやぢの話なんて聞けないと思う。
もうすっかり心がすさんじゃったからなぁ・・・(汗;

ああぁっ、 したいぜ~っ(心の叫び(笑))

|

« 今日のデザート[3] | トップページ | 点字を読む[18] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

秋ですな~(〃 ̄ー ̄〃)
秋は人肌恋しくなるんですよね~。
歳を取るとヘンに恋愛に対して簡単に恋できなくなるものです。面倒くさいこと色々考えちゃうんですよね(汗)

大丈夫!ほらっ、秋は食べ物も美味しいですから。
美味しいモノを食べれば幸せを感じられるはず?です(笑)

投稿: style-TK | 2005/10/14 17:06

style-TKさん、こんにちは!
人肌恋しいっちゅーか猫肌恋しいっちゅーか・・・
(ほのかにじんわりとペットレス症候群気味・・・)

> 美味しいモノを食べれば幸せを感じられるはず?です(笑)
そーですね(^-^)
ぢつは、また来月にでも実りの秋(?)バスツアーへの参加を計画中!

投稿: アリス | 2005/10/14 17:14

いくら人肌恋しいからって、今度は酔っ払いのおじさんに喧嘩だけは売らないように・・
一応、女性なんですから(#^.^#)

投稿: ゆみえ | 2005/10/15 22:36

ゆみえ殿、こんばんは!

> 一応、女性なんですから(#^.^#)
うははっ "一応"ね(^^;
いやいや、ケンカっ早くてすまんのー(猿でもできる反省・・・)

投稿: アリス | 2005/10/15 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6388383

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っ払いのおっさん:

« 今日のデザート[3] | トップページ | 点字を読む[18] »