« 「たっぷり」と「具だくさん」 | トップページ | ズル休み »

2005/10/05

名字命名為小熊猫

今日のネットのニュース(Excite エキサイトの世界びっくり写真)から。

--------------------
名前を付けてね

「ね~、遊んで」って顔した子パンダ画像スミソニアン動物園で飼育されているパンダの男の子。
約3カ月も前に生まれたものの、名前はまだない。
獣医さんは「やんちゃで元気」と太鼓判。
早くいい名前を付けてほしいと願っているかも(ワシントン)

[時事通信社]
--------------------

あうー(*´д`*) 萌え~

我輩はパンダである。
名前はまだない。

そーですかそーですか。
じゃあ、勝手に名前付けてあげましょう(笑)。
「やんちゃで元気」だから『ヤンヤン』。
スミソニアン動物園生まれだから『ニアンニアン』。

個人的には 酢味噌(スミソ) (爆)にしたいところ。
(ネーミングセンスまるでなし(笑))

でも、他のサイト見てみたら、

--------------------
7月9日に、アメリカ・ワシントンのスミソニアン国立動物園で、パンダの赤ちゃんが誕生しました。 2000年に中国から10年間の有料レンタルで来園している、オスのテンテン(添添)とメスのメイシャン(美香)との間に「男の子」が生まれました。(8月2日には、カリフォルニア州のサンジエゴ動物園で「女の子」が誕生!)

中国野生生物保護協会と同動物園の職員が決めた五つの候補名から、9月30日までインターネットで投票を募り、赤ちゃんが生後100日を迎える10月に、最多票数の名前が発表され、命名とのこと。

候補の名前は、中国・ワシントン・壮大なの意味を持つという「Hua Sheng(華盛)」や「Sheng Hua(盛華)」、のどかな山という意味の「Tai Shan(泰山)」、ドラゴンの山という「Long Shan(龍山)」、そして力強いという意味の 「Qiang Qiang(強強)」の5つ。
--------------------

だって・・・(´・ω・`)ショボーン
イイ名前付くとイイね(^-^)

ちなみに、私のハンドルネーム『アリス』は、中国語で書くと『愛麗絲』だそーな。
(以前ウチの会社に勤めてた中国人の方に教えてもらいました(^-^))
タイトルの中国語(?)は適当(^^;


おまけ:
スミソニアン国立動物園(Smithonian National Zoological Park)のサイトはこちら
(モチロン全部英語です。パンダのライブカメラあり!)


【10月06日 追記】
夜中の0:30頃にライブカメラを見てみたら、笹食べてました(^-^)
(コレ、お母さんパンダかも)
カワイイ!

ライブカメラ画像


【10月18日 追記】
赤ちゃんパンダの名前が決まったそーです(^-^)

--------------------
ワシントンの赤ちゃんパンダ 名前は「タイシャン」に決定

[ワシントン 17日 ロイター]
赤ちゃんパンダのタイシャンはまだ生後たったの100日だが、その顔はすでにワシントン国立動物園のTシャツに印刷されている。月曜日に行われた命名式には、中国の太鼓やどらや獅子舞が華を添えた。

タイシャンは「平和な山」という意味。中国の習慣と20万2000人が参加したインターネット投票によって決定された。
(以下、省略)
--------------------

5つの候補のうち、「Tai Shan(泰山)」になったのね。
(でも、わしの中では勝手に「酢味噌(スミソ)」と呼ばせて頂く(笑))
大きくなれよ、酢味噌(笑)

|

« 「たっぷり」と「具だくさん」 | トップページ | ズル休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは〜

パンダかわいいですねぇ。熊と色が違うだけな
感じなのに(^_^、愛らしいですよね。

私は、まだカンカンとランランが健在の頃ですから
小学生になる前の幼い頃に一度上野動物編にパンダを
見に行ったことがあるんですが、2匹とも
後ろを向いて眠ってました(^_^。

酢味噌和えが大好きなので(^_^、
酢味噌っていいネーミングだと思います!
私もこのパンダを密かに酢味噌と呼ばせていただきます(^_^。

投稿: じまぁ | 2005/10/18 15:36

じまぁさん、こんばんは!

> パンダかわいいですねぇ。
ねー(^-^)
でも、熊もかわいいと思いますケドねー

> カンカンとランランが健在の頃
なつかしいですね~
私は中学のとき友達と上野動物園に行って生まれて初めてパンダを見ました。
(多分ホアンホアン)
やっぱり後ろ向いて寝てました(^^;

> 酢味噌っていいネーミングだと思います!
でしょ?(笑)
私も酢味噌和え好きですよ♪
でも、このパンダさんの場合は単に『"スミソ"ニアン動物園』から取っただけなんですが・・・(^^;
パンダは受精が難しいそうなので、やっと生まれた待望の『酢味噌』には丈夫に育って欲しいですね。

投稿: アリス | 2005/10/18 17:51

パンダはかわいいねー

泰山というと、泰山府君を思い出してしまいます。

次の赤ちゃんパンダは、是非、酢味噌で。(笑)
こんにゃく食べたくなってきたなー

投稿: へいぽー | 2005/10/18 23:00

へいぽーさん、こんばんは!

> 泰山というと、泰山府君を思い出してしまいます。
泰山府君?
検索検索・・・
「泰山にすむ人の命をつかさどる神。 (中略)安倍晴明により陰陽道の主神となる。」
にゃるほど。
さすがへいぽーさん、晴明好き!
(夢枕氏の作品はゆみえ殿が大ファンなんですが、わしは読んだことがありませぬ・・・)

> こんにゃく食べたくなってきたなー
こんにゃくもイイですが、里芋も捨てがたし(笑)

投稿: アリス | 2005/10/18 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6265550

この記事へのトラックバック一覧です: 名字命名為小熊猫:

« 「たっぷり」と「具だくさん」 | トップページ | ズル休み »