« 名字命名為小熊猫 | トップページ | 朱鷺のたまご »

2005/10/05

ズル休み

今日のネットのニュースから。

--------------------
「太りすぎて作業着が着られなくなった」--米会社員のズル休みが増加

いまや、社員が欠勤する際に会社に入れる連絡も、「飼い犬に宿題を食べられた」という学生の言い訳も、レベルはたいして変わらないようだ。

米国では、会社員のズル休みがこれまでになく増えているようだ。求人情報サイトのCareerBuilder.comが行った調査では、米国の会社員の43%が、ここ1年の間に少なくとも1回は仮病を使って仕事を休んだ経験があると回答している。CareerBuilder.comは米国時間4日に調査結果を発表し、この数値が、35%という2004年の調査結果を上回ることを明らかにした。

調査結果からは、多くの会社員が休暇をとる理由(体調が悪いのか、それともレジャーに出かけるのか、など)をさほど意識しなくなっていることが読み取れる。調査では、全回答者の3分の1以上が、どちらも同じ休暇であると認識していることが判明した。なお、調査は8月に2450人を対象として実施された。

仮病を使って会社を休んだ理由として多かったのは、気分転換をしたかったから、あるいは、睡眠不足を解消したかったからというものだった。ほかにも、回答者からは、出社する気分ではなかったから、家事を片付けたかったから、私用があったからという理由が挙げられた。

こうした休み方をする人が最も多いのは水曜日だった。調査では、回答者の27%が、病休を使って週の中休みをとったと回答した。CareerBuilder.comによると、月曜日や金曜日に休んで週末を延長する人も多いが、こうした休み方をすると、上司に仮病と疑われやすいという。

会社員たちは休暇を取得する際に、仮病以外にも、さまざまな理由を使うようだ。調査に参加したマネージャ層からは、思わず吹き出してしまうような面白い話が数多く紹介された。なかには、社員から「トイレにカギを流してしまった」「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」「太りすぎて作業着が着られなくなった」と報告されたマネージャがいた。

しかし、こうしたジョークがいつまでも上司に通用すると考えるのは間違っている。マネージャ層の23%が、正当な理由なく欠勤した社員を解雇したと回答している。

[CNET Japan:2005年10月5日12時0分]
--------------------

ズル休みした人の23%が解雇か~。
じゃあ、残りの77%の人は?厳重注意?減給?罰金?罰としてトイレ掃除?(笑)

「トイレにカギを流してしまった」はまだイイとしても、「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」ってのはちょっとなぁ(^^;
「太りすぎて作業着が着られなくなった」ってゆーのは米国らしい(笑)。

私も中学のとき部活サボりたくて、休部届(部活を休む理由を書いた紙を先輩に提出)に「図書館に行くため」って書いたら、その日は月曜日=図書館休館日だったよーで(しまった!そこまで考えてなかった(^^;)、あとから先輩にネチネチ言われたなぁ・・・

でも、特にコレと言った理由もなく休みたいときってあるよねー
急ぎの仕事がなければ、休養(リフレッシュ)のために休んだってイイと思うんだけどなぁ。
皆さん、どー思います?

|

« 名字命名為小熊猫 | トップページ | 朱鷺のたまご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんばんわ。

ズル休みって懐かしいなー
やっぱり迷惑を掛けない範囲でならいいかもしれないですね。
結果的に、自分の仕事量や給料に反映されてくるだもんね。

主婦業もズル休みできればいいのになー(笑)

投稿: へいぽー | 2005/10/05 20:49

へいぽーさん、こむばんは!
私は、友達と遊びたくて学校に行っていたよーなものなので、授業サボった(早退した)のは高校のときに1回だけなんですよ。
それも、お笑いライブのチケットを取るために(笑)

その反動(?)もあってか、ここ最近3連休が多いからか、もうズル休みしたくてしたくて・・・
週休3日がイイなぁ~
って、しっかり週休2日で盆・暮れ・正月もキチンと休みがもらえる身分でゼータクですよね・・・

> 主婦業もズル休みできればいいのになー(笑)
主婦って年中無休ですモンね・・・
たまにはお料理手抜きしたり、お掃除サボったりして、適度にお休みして下さいね(^-^)

投稿: アリス | 2005/10/06 00:08

そういえば、会社勤めをしていた時、一度だけズル休みしました(^^ゞ
友達と飲み会した翌日で、いわゆる『二日酔い』ですか?っても昼前にはすっかり元気だったりするんですよね。今更ですが、そのときはごめんなさいっっ!!

投稿: ゆみえ | 2005/10/06 15:23

ゆみえ殿、まいど!
二日酔いでズル休みっスか(^^;
いつぞやは酔って和式トイレで寝てたツワモノだもんね(爆)

わしは、翌日会社に行けないほど飲まない(そんなに飲んだら横須賀まで帰れないしw)ケド、先輩♀がよくベロベロに酔っぱらって、次の日休んでたなぁ・・・
(最近は大丈夫みたいだけど)

まぁ、そのへんは「体調不良」ってコトで(笑)

投稿: アリス | 2005/10/06 15:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 名字命名為小熊猫 | トップページ | 朱鷺のたまご »