« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

とんかつ屋の猫さん

去年9月に紹介したとんかつ屋の猫さんたち
今日久しぶりにとんかつ屋の前を通ったら、新顔がいた(^-^)

黒っぽいサバ柄(?)子猫ちゃん。足先だけ白くて靴下はいてるみたい(笑)

まだ子猫なので人間に対して警戒心があるのか、誰かが通るたびにピョンコピョンコ跳んで歩道と車道の段差のところに隠れちゃう。
とんかつ屋のおっちゃんが通ってもピョンコピョンコ逃げては隠れ、私が通ってもピョンコピョンコ。
ケータイストラップをゆらゆらさせて興味をひきつつ、1枚撮らせてもらいました(^-^)
とんかつ屋のおっちゃんにごはんもらって大きくなれよ!
(とんかつ屋さんの店先にはいつもちゃんとドライフードとお水が置いてあるんです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イッテーッ!!

今日、職場でのこと。
トイレから部屋に戻ってきたとき、眠くてぼーっと歩いてたら、机の角に足を強打!
イッテーッ!!
(アホですか、そーですか (´・ω・`)ショボーン)

家帰って見てみたら、こんなンなってました・・・

見苦しい画像ですんません

しかもパジャマの上からでも分かるくらいポッコリ腫れてるし・・・
・゚・(つД`)・゚・ あうー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイト内検索

涼さんのblogに「サイト内検索」についての記事が。
コレ、前から設定してみたかったんだよね~

早速、涼さんの記事にあるリンク先(なおゆきさんのblog)を参考に設定。
お、できた!
手順は下記のとおり。

  1. JavaScriptのソース(下記)をコピー。

    --------------------
    <script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script> <script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_search.js"></script> <form action="javascript:cocologAjaxSearch( '/xxxxx/archives.html', document.getElementById('search_box').value );"><input type="search" id="search_box" value=""><input type="button" id="search_button" onclick="javascript:cocologAjaxSearch( '/xxxxx/archives.html', document.getElementById('search_box').value );" value="検索"></form>
    --------------------

    :「xxxxx」の部分はご自分のblogのURLに合わせて変更して下さい。
    ちなみに私の場合は「alicesugar」。(「http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/」の赤文字部分)
  2. ココログにログイン → [マイリスト]タブ
    ・リストのタイプ:リンク
    ・リストの名前:任意(私は「サイト内検索」としました)
      ↓
    [リストの新規作成]をクリック
  3. [管理]タブ → 項目の追加
    メモ欄に1.でコピーしたソースを貼り付け[追加] → [ウインドウを閉じる]をクリック
  4. [設定]タブ
    「メモの表示:」で「テキストを表示する」を選択し、[変更を保存]をクリック
  5. [ブログ]タブ → 右側の「便利メニュー:」の「デザインの編集」
    「編集:」で「コンテンツ」を選択し、「マイリスト」の「サイト内検索」(2.で付けたリストの名前)にチェックを入れ、[変更を保存]をクリック
  6. 必要であれば、「並べ方」でお好きな位置に移動。

    :並べ方によっては他のコンテンツが正常に表示されない場合があります。
    私は「お気に入り♪」(MyblogList)より上に「サイト内検索」を移動したら、「お気に入り♪」の中身が表示されなくなりました・・・。とりあえず一番下に置いてみたケド、ちと使いにくいなぁ。あとでいぢってみよ。
      ↓
    いぢってみたケド、さっぱりわからず・・・ なぜだ~~~っっっ
    誰か教えてプリーズ!


Special Thanx:涼さん&なおゆきさん

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005/10/29

秋の一日

今年の春、会社の福利厚生で割引券をもらい、母ちゃんと楽しんだいちご狩り
今回はみかん狩りの割引券が4枚。
師匠(私が敬愛する職場の先輩)から2枚もらって(多謝!)、私、母ちゃん、義姉(ねぇ)ちゃん(兄貴の嫁さん)、甥っ子3人(小1+4歳の双子)の6人で行ってきました!
(まるで仕事が休みの日に家族サービスするサラリーマンのおぢさんのよーなわし(^^; ちなみに兄貴は仕事。お疲れちゃ~ん)

前日の天気予報では一日中雨となっていたけど、朝起きてみたら見事な秋晴れ(^-^)
私の12年物の愛車に全員乗っけて、いざ津久井浜(京急三浦海岸駅の1つ横浜寄り)のみかん農園へ!
受付で割引券を出してお金を払い、お持ち帰り(お一人様1kg)用の袋をもらう。

早速良さげなヤツを採って食べてみると、イマイチ甘くない・・・(っちゅーか、チトすっぱい(>*<))
まぁ、まだちょっと時期的に早いからね。真冬にこたつで食べるような濃ゆい甘さを求めるほうが間違いか。
でも、その中でも甥っ子らが選んだみかんはどれも甘い!
甥っ子らに選んでもらってお持ち帰り用の袋もいっぱいになった。

お持ち帰りしたみかん

みかんで喉を潤したあとは、近くのファミレスでお昼ごはん。
帰りに少~しだけ雨が降っただけで、あとはお天気にも恵まれて楽しいみかん狩りになりました。
義姉ちゃんも甥っ子らも楽しんでくれたようでヨカッタ(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/24

今日のデザート[5]

季節限定商品
上:栗のシュークリーム
下:栗のエクレア

渋皮マロンを
使用した
栗風味豊かな
季節限定のシュークリームです。
(エクレアのほうは「エクレアです。」) だって。

モンブランって甘すぎてちょっと苦手なんだけど、コレはちょうどイイ甘さで( ゚д゚)ウマー!
でも、1人1コだと多分甘いのだけが口に残っちゃうので、今日はエクレアを母ちゃんと半分ずつ。
シュークリームは明日のお楽しみ(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホワイトバンド ちょっと改善(笑)

今日のネットのニュースから。

--------------------
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。今年7月に開かれたグレンイーグルズ・サミットへ向け、「ほっとけない 世界のまずしさ」をキャッチフレーズに、70カ国の市民団体が運動を展開し世界に広まった。

日本では約60の市民団体が事務局を結成し、PR会社「サニーサイドアップ」(東京都渋谷区、次原悦子社長)が協力。7月から、レコード店やコンビニエンスストアなどで1個300円の腕輪を発売している。

ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県柏市の女子大生(22)は「募金にならないなんて知らなかった」と話す。

このため事務局は、店頭に「途上国へ食料や物を届ける運動ではありません」と書いた黄色いステッカーの掲示を順次進めている。ホームページも同様の説明を強調するよう変更した。

事務局によると、材料費や流通費などを除いた売り上げの44%を、活動の広告費や事務局の人件費、政策提言の研究費、PRイベントの費用などにあてる。今月末までに詳細な使途を決めるという。今田克司事務局長は「運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を使う。それが途上国への募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と説明している。

▽ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士の話
(購入者への)表示法が多少変わったとはいえ、ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよい。そのことを明示していないのは問題だ。日本版の運動は「貧困をなくそう」という意思表示運動の起爆剤にはなったが、今後ボランティアといった行動に結びつくのか、課題が残っている。

[毎日新聞:2005年10月24日 10時32分]
--------------------

まだ「募金になる」「直接の活動に使われる」と思っている方の多い、"グレー"なホワイトバンド。
そーいえば、この前歯医者に行くとき着けてったら、担当医も「それって寄付されるんですよね?」って言ってたなぁ・・・(ちゃんと説明しといたケド)
そりゃ、あんなわかりづらいサイトぢゃ誤解受けるわなぁ。

ふーん、ホームページ変更されたんだ。
早速公式サイトを見てみたら、ホントだ。いくつか変更されてる。

  • トップページからすぐに売上の内訳ページに飛べる
    今まではリンク先を巡り巡ってぢゃないと内訳は分からなかったのに(笑)。
  • 売上の内訳が変わった
    今まで制作費と流通費がほとんどで、活動費なんて微々たるもんだったのに(笑)。
  • オリジナルを勧めるようになった
    今までは「ホワイトバンドを買え!」っつーのが前面に出てた感じだけど、

    ●いろいろなホワイトバンドがあっていい
    ホワイトバンドは、これを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボル。
    ここでは日本版の『***』をあしらったホワイトバンドをご紹介していますが、「白いバンド」であれば多種多様なバンドがあって構わないと考えています。
    たとえば白い紐や包帯、手作りのバンド等、いろいろ工夫してみませんか?

    なんて書いてある(笑)。(それがこの活動の原点だものね)

や~っと活動の趣旨がわかりやすくなってきましたねー、ホワイトバンド。
最初から正直に活動してればこんなにイメージ悪くなることもなかったろうに(^^;
あとは「活動費」とやらが実際どのように使われるのかっちゅーのが気になるところなので、ま、もうちょっと様子見ってトコかな。


--------------------
ホワイトバンド関連記事:
ホワイトバンド
ホワイトバンド KIDS
黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態?
ほっとけない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/22

芸能人占い

じまぁさんのblogで紹介されていた 芸能人占い

--------------------
もしあなたが芸能人だったら…?

あなたの魅力を芸能人に例えると誰?
もし芸能人になったらどんな活動をするの?
あなたの支持するのはどんな人…?
もしあなたが芸能人だったら、どうなるかを占います。
お遊び感覚で試してみて下さい♪
--------------------

ってなワケで、早速やってみた。
結果は・・・

--------------------
Aliceさんの占い結果です。

■Aliceさんの魅力を芸能人に例えると?

Aliceさんは芸能人に例えると優香タイプです。
あなたは親しみやすく、一緒いると和むタイプです。普通っぽいけど、とても優しい雰囲気を持っていて、皆から好かれるタイプです。
--------------------

え゛っ、優香ぁ?!そんな滅相もないっ!あんなにほんわかしてないっスよ、わし。
中身おっさんなんで、「優しい」ぢゃなくて「やらしい」だし(笑)。

--------------------
■Aliceさんの人気度は?

男性支持率40%
女性支持率40%
Aliceさんを支持するのは年代を問わず個性派の人です。
あなたの独特な豊かな感性で、年代を問わず個性派の人達の人気を集めそうです。
--------------------

やっぱり一般の方には受け入れられないアヤシイ感性のよーです(^^;

--------------------
■どんな芸能生活になる?

もしAliceさんが芸能人になったら、プロデューサーとしてアイドルグループを作ってみたり、何かを企画することで成功しそうです。あなた自身が前面に出るより、あなたの感性を生かして何かを生み出していく方面で才能を発揮出来そうです。
--------------------

アイドルグループのプロデューサーってつ●く♂かよ・・・
まぁ、他の占い見ても「"縁の下の力持ち"のほうが才能を発揮しやすい」とか何とか書いてあったしな。

--------------------
■Aliceさんが選ばれるのは?

・彼女にしたいタレント 34位
・お嫁さんにしたいタレント 7位
・抱きたいタレント 40位
・友達にしたいタレント 20位
--------------------

一度失敗してんのに、「お嫁さんにしたいタレント 7位」かいな(^^;
(一度失敗してるから次は大丈夫なのかも???)←って、この占いは遊び遊び(笑)

--------------------
■Aliceさんの芸能界適性度は?(各最大20ポイント)

スター性:3.5
感性:16
体力、忍耐力:7

■Aliceさんの芸能界適性度は?

Aliceさんの芸能界適性度は40%です。
あなたは、豊かな感性を持っていて、自分の得意な分野で才能を発揮出来れば、注目を浴びることも出来そうです。もっと自分に自信を持てば、更にあなた自身の魅力がアップしそうです。
--------------------

自分に自信ねぇ・・・
顔は中の下(かなりひいき目に見て(笑))、胸はないに等しい、性格悪いしギャグは寒いし世界三大音痴(音痴・運動音痴・方向音痴)・・・
こんなンで何に自信持てっちゅーねん(^^;


Special Thanx:じまぁさん

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2005/10/19

今日のデザート[4]

かぼちゃプリン
森永 ほくほくかぼちゃぷりん
えびすかぼちゃ使用

この前紹介した『たっぷり濃厚マンゴプリン』と同じシリーズ。
濃厚で( ゚д゚)ウマー でございます。
   ↑
農耕で馬=農耕馬ぢゃないよ(^^;
(はい、ここ笑うところ!(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/18

喫煙は病気

今日のネットのニュースから。

--------------------
喫煙は病気、禁煙で具体的指針(共同通信)

たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療が必要」―。
日本循環器学会などの研究班が18日までに禁煙ガイドラインを作成。
一般医師向けの初の治療指針で「たばこを吸わない社会習慣の定着」が目標。
カウンセリングや患者自身でできる行動療法の具体例に加え女性には美容に悪影響であることを知らせる治療方針を盛り込んだのが特徴。

[共同通信社:2005年10月18日 09時15分]
--------------------

喫煙者の皆さん、喫煙は病気だそーです。
早く治療(禁煙)しましょう!

ウチの最寄駅の前の道は小・中学生の通学路でもあります。
子どもたちに毒性の強い副流煙を吸わせるのはやめて下さい!
将来この子どもたちまで『喫煙病』にする気ですか?

*こちらのサイトも見てみて下さい。
口内の汚れ目立つ喫煙者
口臭や歯茎に着色
子供のニコチン依存も深刻

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/17

魅惑のデパ地下

最近のお気に入りはコレ(^-^)

バラ肉のつるし焼豚!

郵便局のふるさと便で買ったとんこつラーメンにのせてみた

先日、某デパ地下で試食して以来すっかり虜(とりこ)に!
しかも閉店間近だったため、1,300円くらいのが900円で買えたことも魅力 ( ̄ー ̄)ニヤ
(ちなみに、12枚入り 約300g)

それにしても、デパ地下って魅力的 ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクワクテカテカ
普段、仕事が終わってまっすぐ家に帰ることが多いケド、こうしてたまにデパ地下に寄っておいしそうなものを見て歩くだけでも元気が出る。
ちょっと覗いただけで試食品ももらえるし、気持ちもお腹も満足(^-^)
おいしいとついついお財布の紐がゆるみそうになるケド、結局買うのはこの焼豚だけ(笑)

さてさて、今度はどのお店の試食品食べようかな~(こらこら(^^;)
でも、あまり頻繁に行くと顔を覚えられて、『試食ばっかりして買わない要注意人物』のリスト(そんなンあるのか?)に載っちゃうからほどほどに・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/16

タイ焼きそば

横浜にある輸入食材店で見つけたインスタントのタイ焼きそば。
(っちゅーても鯛焼き+蕎麦ちゃうよ(笑))

カップ焼きそば ←画像が暗くてスミマセン・・・
輸入者:アライドコーポレーション(株)
64g 180円
熱湯3分

以前、八景島のタイ料理屋さん(今はもうない・・・)で食べたタイ風焼きそばがおいしかったので、その味を期待して即購入!

・・・が、カップが熱くなっちゃって持てないわ、湯切り穴の形状がイマイチでお湯がなかなか切れないわ、麺(ビーフン)はなかなかほぐれないわで、食べる前からナニやら暗雲たちこめてまいりました・・・
(ペヤングソースやきそばが如何に調理しやすいよう考えて作られているかがよーくわかりました(笑) まるか食品さん、ありがとう!)

いざ、実食!
んー、甘酸っぱ・・・カラーイッ!!!
後味がめちゃめちゃ辛い! ひーっ
八景島で食べたのはこんなに甘酸っぱくも辛くもなかったのに~っ
泣きながら(笑)食べ切ったあと、冷たいお茶をイッキ飲みし、家にあった唯一のチョコレート(ロッテのトッポ)を貪り食ってやっと落ち着いた・・・ふぅ

辛いタイ料理がお好きな方は試してみては?
私は二度と買いませんが・・・(汗;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/15

点字を読む[18]

前回の『点字を読む[17]』に続き、今回もエレベータの点字を紹介します!

今回は京急のとある駅のエレベータ。
普通電車(各駅停車)しか停まらない小さい駅なので、ボタンも階数標記ではなく「ホーム」と「改札」。

ボタンの左側に「カイサツ」の点字  ボタンの左側に「ホーム」の点字

ボタンはこれプラス「開け」「閉め」「非常」の合計5つのみ。
(過去記事で紹介した「開け」「閉め」「非常」の点字標記はこちら。)

エレベータの外側にある行き先ボタンも、1階は「ホーム」、2階は「カイサツ」となっていて、そのボタンの下にはそれぞれ「ココワ カイサツ」、「ココワ ホーム」の点字表記がある。
2階にある「ココワ ホーム」の点字標記

シンプルでわかりやすい(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/14

酔っ払いのおっさん

電車内にあれだけ人がいるにも関わらず、なぜかほとんど私のまわり(真横とか)に来る酔っ払いのおっさん。
おとなしくしててくれればイイんだけど、フラフラして寄りかかってこられてにらむとブツブツ言われたり、最悪の場合何もしてないのにからまれることも・・・(´・ω・`)

でも、10年くらい前のこと。
当時付き合っていた彼のアパートからの帰り道。
電車に乗り空いている席に座って「あぁ、今日も楽しかったな~」と余韻に浸ってたら、しばらくして隣の男性が話しかけてきた。
ちとチ●ピラ風の酔っ払いのおっさんだった。
いつもの私だったらロコツにイヤな顔しちゃうところだけど、そのときはもうめちゃめちゃシアワセな気分で何でも許せちゃう状態だったので、フツーにそのおっさんの話を聞いてあげた。

おっさんの口調までは覚えてないケド、話の内容はこんな感じ。
おっさんには好きなおねーちゃんがいるよーで、今日はそのおねーちゃんのいるお店に行ってきたんだとか(要は飲み屋のねーちゃんに惚れてるってコト)。
いつもはツレないおねーちゃんも今日は優しかったそーで、おっさん何やらご満悦の様子(笑)

私はふんふんとうなずきながらおっさんの話を聞く。
まわりの乗客がヘンな目で私たちを見てるケド、カンケーない。

私もラブラブだけど、おっさんもラブラブなんだ~(〃^o^〃)
そう思うと思わず嬉しくなって、心から「ヨカッタですね!」と言った。
おっさんは嬉しそうに「いつもは冷てぇんだけどよー」とまた同じ話をし出した。
いつもなら何度も同じ話されるとウザいけど、今日はもう何回でも聞いちゃう!(笑)

同じ話を3回くらい聞いたところで、とある駅に到着。
おっさんはココで降りるらしく、「(聞いてくれて)ありがとな、ありがとな」とお礼を言いながら降りて行った。
ホームに降りてからもおっさんは振り返って手を上げながら「ありがと、ありがとな」と言って帰って行った。
酔っ払いがみんなこんなおっさんばっかりだったらなぁ~

なんて、今同じことされても多分こんなに心穏やかに酔っ払いおやぢの話なんて聞けないと思う。
もうすっかり心がすさんじゃったからなぁ・・・(汗;

ああぁっ、 したいぜ~っ(心の叫び(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/13

今日のデザート[3]

マンゴプリン
森永 たっぷり濃厚マンゴプリン
甘く香る完熟マンゴー使用

コレ、めちゃめちゃウマイ!
完熟マンゴーそのままって感じ。
マンゴーの果肉もちゃんと入ってます!
マンゴー好きの方、お試しあれ~(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/10

レンジとごはんと・・・[3]

まずはこちらから。
レンジとごはんと・・・[1]
レンジとごはんと・・・[2]
--------------------

前回(レンジとごはんと・・・[2]』)お鍋で作る『リゾットの素』を使ってレンジでリゾットを作ってみた。
電子レンジってラップなしだと水分をとばすことができるので、もしかしたらレンジでチャーハンもできるかも。

ってなワケで、今回はドライカレーに挑戦!
(でも、ちょっと心配なので、会社で作る前に家で試してみることに。)

グリコ 洋風炒めご飯の素 ドライカレーの素 ←画像クリックでグリコのサイトへ
具材入り ごはんと一緒に炒めるだけ
具と液体ソース 1人前×2
105円

パッケージ裏に書いてある作り方(1人前)はこちら。

  1. フライパンにサラダ油(またはバター)大さじ1杯を入れ、中火で加熱します。
    ※お好みにより、1.の後にとき卵1個分を加えて炒めていただくと、より一層おいしく召し上がれます。

  2. お茶碗に軽く2杯分のごはん(250g)を加え、ごはんがほぐれるまで炒めます。

  3. 弱火にして「具」を入れ、具が全体に混ざるまで軽く炒めます。

  4. 弱火のまま「ソース」を入れて、ごはん全体にからめたらできあがりです。
コレを電子レンジでやると、
  1. ラップに包んだ冷凍ごはん(100g)をチン☆

  2. ラップから出し、耐熱皿の上に乗せ平らにほぐし、ラップなしで1分チン☆して水分をとばす。

  3. ご飯の量が少ないので「具」を1袋の半分かけ、軽く混ぜてラップなしで1分チン☆
    軽く混ぜて更に1分チン☆

  4. 「ソース」を1袋の半分かけ、軽く混ぜてラップなしで1分チン☆
    できあがり!
う~ん・・・
やっぱりレンジで作ると、ごはんがパラパラっていうよりカピカピな感じ・・・
味はスパイスが効いてておいしいんだけどなぁ。
残念だけど、会社に持って行かないで、ちゃんと家でフライパン使って作ろ。

ちなみに、「具材入り」って言っても、にんじんとパセリと牛肉が申し訳程度に入っているだけなので、冷凍のミックスベジタブルや挽肉なんか加えるとイイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000円以上のタバコ!

今日のネットのニュース(Excite エキサイトのExcite Bit コネタ)から。

--------------------
どこでもタバコが吸えなくなりつつあるアメリカ

ついにシカゴ市でも喫煙禁止令が施されることになりそうだ。
ノンスモーキング、喫煙者にとってはとても厳しい、寂しい言葉に違いない。
シカゴで堂々と胸を張って喫煙できる場所というのは、飲み屋やクラブなど、夜遊びできる場所が殆どだった。酒とくれば煙草がつきものである。
しかし、この禁止令「飲み屋」も「クラブ」もレストランも、ボーリング場も公共のインドア全てが御法度である。
この喫煙禁止令は内容は違えど、全米各地で既に施行されている州や市があり、喫煙率もかなり低くなっているようだ。
この禁止令、そもそも「健康第一」を考えてのことらしいが、ご存知の通りセカンドハンドスモーカーがいかに有害かということで市民と飲食店従業員を考えての禁止令。

「健康によくないってことはわかっている。お金もセーブできるし、良い機会だから禁煙しようと思う」(シカゴでは煙草が高い。一箱軽く$6はする。驚くなかれニューヨークは$10らしい)
「シカゴの寒い冬に、暖かい飲み屋で飲んでいながら、煙草ごときの為に外に行ってまで吸いたくないな。寒くなる前に止めようと思う」と喫煙市民はかなり好意的というか妥協的にこの禁止令を受け止めているようだ。大賛成のノンスモーキング派も
「当然でしょ、自分だけで済むような問題じゃないんだから」。

考えようによっては、禁煙もトレンドと受け止めて、流行に乗ってしまうのも良いだろう。禁煙の方法も昨今は、パッチや催眠術などで気軽にできると聞く。
レストランに入った途端「喫煙ですか?禁煙ですか?」なんていう受け答えもシカゴからはなくなってしまう日も近い。
(シカゴ/あらた)
[2005年10月10日 00時00分]
--------------------

シカゴ市 ( ̄ー ̄)b グッジョブ!!
米国は肥満大国で健康には気を付けている人が多いから当然かもね。

先日、『探偵ファイル』のスパイ日記にこんな病気が紹介された。

タバコの煙によって死ぬ人がいる!
(ページ一番下の『今月のインデックス』から、2005年10月6日・7日の記事をご覧下さい。)

ホント、「自分だけで済むような問題じゃないんだから」。
花粉症などと同じように、今まで健康だった人が突然かかる『化学物質過敏症』。
この病気のこと、もっと知って下さい!

それにしても、タバコ一箱6ドルに10ドルとは!
現在1ドル=113~114円だから、シカゴだと6ドル=700円弱、ニューヨークだと10ドル=1000円以上!!!
日本もそのくらいの値段にしたらタバコやめる人続出かも(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/10/09

週末トラベラー[7] 日帰りバスツアー2

昨日(10月8日(土))、母ちゃんと日帰りバスツアーで千葉に行きました(^-^)
今回は秋の収穫の旅。
栗拾い、さつまいも掘り、いちじく狩り、コスモス摘みなど盛りだくさん!

08:17
京急 横須賀中央駅近くのNTT前に停まっているバスに乗り込み、しゅっぱ~つ!
本町山中道路経由で横須賀ICから横横(横浜横須賀道路)へ。

09:07~09:47
海ほたるにあったイルカのオブジェ途中大黒(だいこく)PAにてトイレ休憩したあと、海ほたるSAへ。
40分ほど見学。
と言ってもそんなに見るところもないんで(ココではお土産買わなかったし)、早々とバスに戻って仮眠。
前日大雨だったし、今日も曇り時々雨だとか。
海ほたるは今にも雨が降り出しそうな空の色で風もめちゃめちゃ強い。現地(千葉)は大丈夫かな・・・?

10:20~10:40
イガに入った状態の栗木更津にある旧家の裏庭の農園で栗拾い。
ふと見ると、農園のおばちゃんがヘビを追っ払ってる!
うわ~ 他にいないとイイけど・・・
と一抹の不安を抱えつつ、落ちている栗を物色。
こんなにでっかい栗がゴロゴロ落っこちているので、足でイガを開いて中の栗を拾う。
お一人様500gお持ち帰り。

11:22~12:10
一人舟盛り富津にある食事処『かん七』さんでお昼ごはん。
その日水揚げされたばかりの魚介類を使った一人舟盛りに漁師海鮮鍋、あさりご飯、生海苔の酢の物。
ずば抜けておいしいってほどぢゃないケド、どれもフツーにおいしくて満足&満腹(^-^)

12:37~13:02
木更津港前のお土産屋さんで、千葉銘菓『豆絞り』(ピーナッツせんべい)と鯛せんべい購入。

13:30~13:52
木に生っているいちじくの実観光農園にていちじく狩り。
1コ試食しながら(甘くて( ゚д゚)ウマー! よく熟してて皮ごと食べられた)、農園のおじさんから摘みかたの説明を聞いたあと、ビニールハウスへ。
お一人様3コお持ち帰り。

14:15~15:13
日本に3箇所しかない竹炭用の窯の内部竹炭工房見学。
竹炭は普通の焼き方だと割れてしまうため、独特の製法があるらしい。
工房のおじさんから竹炭の効能などの説明を聞く。
お一人様竹炭ちょっぴりお持ち帰り。

添乗員さんがギリギリまで予定を延ばした甲斐なく、前日の雨で畑の状態が悪いため、さつまいも掘りできず・・・。
農家の人が掘って分けておいてくれたイモを受け取る。
お一人様1kgお持ち帰り。

コスモス竹炭工房の近くでコスモス摘み。
お一人様5本お持ち帰り。
コスモス畑の持ち主のおばあちゃんが取っておいてくれたゴーヤー1本もおまけにもらえた(^-^)
おばあちゃん、ありがとう!

16:08~16:18
大黒PAでトイレ休憩。

16:55
朝の集合場所だったNTT前到着。(千葉は近くてイイね~)
バスに乗ってるときちょっとだけ雨降ったケド、あとはお天気に恵まれてヨカッタ(^-^)

さて、本日の収穫は・・・
母ちゃんの分も合わせて、栗1kg+いちじく6コ+竹炭2カケ+さつまいも2kg、コスモス10本+ゴーヤー1本!
(さすがにちょっと重かったので、タクシーで帰宅(^^;)

左からさつまいも、栗、竹炭、いちじく

やっぱりお土産がいっぱい付いてるツアーは(・∀・)イイ!!
毎年やってるみたいだし(去年は母ちゃんと伯母さんが行った)、来年も行こうかな~


おまけ:
栗デカイ!
剥く前(右)は横幅5cm、剥いたあと(左)は4.2cm。デカイ!
フツーに茹でて食べたケド、ホクホクしててめちゃめちゃウマイ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/07

エンタ!検定

Tompeiさんのblog『葉桜日記』で紹介されていた

第1回 エンタ!検定 (日経エンタテイメント! サイト内)

コレは、映画・音楽・本・テレビ・芸能の流行常識度をチェックする検定らしい。
制限時間30分とのことなので(「超過しても特に問題はありません。」とのこと)、早速今日の昼休みにやってみた。

結果は・・・

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は66点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 12時現在)
10778位(40525人中)

--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。
ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。
「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。
仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。
情報は発信する人に集まってくるものです。
ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------
(ちなみに、60点以上が「玄人」、80点以上だと「達人」、90点以上で「神様」だって。)


まぁ、平均よりちょっと上 って感じかな。(学校のテストでもいつもそーでした(^^;)
『ハンドルネーム占い』の結果どおり、無難な人生歩んでますな(笑)。
Tompeiさん、おもしろいサイトのご紹介ありがとうございました(^-^)

・・・なんて、わしがこのまま穏やかに終わらせると思ったかね、諸君 ( ̄ヘ ̄)
(注:これ以降ネタバレありなんで、まだ検定やってない方は読まないほうがイイかも)

「下線部の読み方を書きなさい。」とかゆー問題で、『姑獲鳥の夏』(京極夏彦原作の映画のタイトル)っちゅー問題が出たので、何とか思い出して「うぶめ」と入力したわし。
成績発表後の答え合わせを見てみたら、なぜか×に!

証拠画像

どこが違うっちゅーんぢゃ、( *`Д´) ヴォケ~っっっ!!!
(黒アリスキタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━━ッ!!)
公式サイトにも「うぶめ」ってかながふってあるし、URLだって『http://www.ubume.net/』って書いてあるぢゃろがいっ!

納得できないわしは、再度問題を確認。

「次の作品名や人名の下線部の読み方を カタカナで 書きなさい。」

あ゛・・・ひらがなで書いてました(^_^;
すんませ~んっ、わしが悪ぅございました。ごめんちゃい(てへっ)
よく読め! >わし


あと、ビキニ姿の胸ンとこだけの画像が出てきて、「この胸は誰のものか選びなさい。」っちゅーのもあったな。
(どーゆー問題ぢゃ(^^;)

問題のオパーイ画像a. 井上和香
b. MEGUMI
c. 叶美香(叶姉妹)

えーっと・・・
叶美香はもっとデカいし、MEGUMIももうちょっと丸いから
(エロおやぢ目線(^^; 桃アリスもキタ━━━━━━( ;´Д`)ハァハァ━━━━━━ッ!!)
コレはa.のワカパイだな。
  ↑
正解(笑)

おあとがヤラシイ・・・いや、よろしいよーで。
テケテンテンテン・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/06

朱鷺のたまご

銘菓 朱鷺のたまご(2コ入り)

8月に中学時代の悪友2人と京急観音崎ホテルに行ったとき、その内の1人からお土産にもらった佐渡島銘菓『朱鷺(トキ)のたまご』。
(食べちゃうのもったいなくて大事に取っておいたら、賞味期限明日だった(^^;)

卵のパックに入っているので、一瞬本物の卵かと思っちゃった!(笑)
中身は、真ん中に黄身餡が入ったカステラ生地をホワイトチョコで包んだおまんじゅう。
ちと甘いケド、( ゚д゚)ウマー!!
いつもウマいもんありがとね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/05

ズル休み

今日のネットのニュースから。

--------------------
「太りすぎて作業着が着られなくなった」--米会社員のズル休みが増加

いまや、社員が欠勤する際に会社に入れる連絡も、「飼い犬に宿題を食べられた」という学生の言い訳も、レベルはたいして変わらないようだ。

米国では、会社員のズル休みがこれまでになく増えているようだ。求人情報サイトのCareerBuilder.comが行った調査では、米国の会社員の43%が、ここ1年の間に少なくとも1回は仮病を使って仕事を休んだ経験があると回答している。CareerBuilder.comは米国時間4日に調査結果を発表し、この数値が、35%という2004年の調査結果を上回ることを明らかにした。

調査結果からは、多くの会社員が休暇をとる理由(体調が悪いのか、それともレジャーに出かけるのか、など)をさほど意識しなくなっていることが読み取れる。調査では、全回答者の3分の1以上が、どちらも同じ休暇であると認識していることが判明した。なお、調査は8月に2450人を対象として実施された。

仮病を使って会社を休んだ理由として多かったのは、気分転換をしたかったから、あるいは、睡眠不足を解消したかったからというものだった。ほかにも、回答者からは、出社する気分ではなかったから、家事を片付けたかったから、私用があったからという理由が挙げられた。

こうした休み方をする人が最も多いのは水曜日だった。調査では、回答者の27%が、病休を使って週の中休みをとったと回答した。CareerBuilder.comによると、月曜日や金曜日に休んで週末を延長する人も多いが、こうした休み方をすると、上司に仮病と疑われやすいという。

会社員たちは休暇を取得する際に、仮病以外にも、さまざまな理由を使うようだ。調査に参加したマネージャ層からは、思わず吹き出してしまうような面白い話が数多く紹介された。なかには、社員から「トイレにカギを流してしまった」「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」「太りすぎて作業着が着られなくなった」と報告されたマネージャがいた。

しかし、こうしたジョークがいつまでも上司に通用すると考えるのは間違っている。マネージャ層の23%が、正当な理由なく欠勤した社員を解雇したと回答している。

[CNET Japan:2005年10月5日12時0分]
--------------------

ズル休みした人の23%が解雇か~。
じゃあ、残りの77%の人は?厳重注意?減給?罰金?罰としてトイレ掃除?(笑)

「トイレにカギを流してしまった」はまだイイとしても、「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」ってのはちょっとなぁ(^^;
「太りすぎて作業着が着られなくなった」ってゆーのは米国らしい(笑)。

私も中学のとき部活サボりたくて、休部届(部活を休む理由を書いた紙を先輩に提出)に「図書館に行くため」って書いたら、その日は月曜日=図書館休館日だったよーで(しまった!そこまで考えてなかった(^^;)、あとから先輩にネチネチ言われたなぁ・・・

でも、特にコレと言った理由もなく休みたいときってあるよねー
急ぎの仕事がなければ、休養(リフレッシュ)のために休んだってイイと思うんだけどなぁ。
皆さん、どー思います?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名字命名為小熊猫

今日のネットのニュース(Excite エキサイトの世界びっくり写真)から。

--------------------
名前を付けてね

「ね~、遊んで」って顔した子パンダ画像スミソニアン動物園で飼育されているパンダの男の子。
約3カ月も前に生まれたものの、名前はまだない。
獣医さんは「やんちゃで元気」と太鼓判。
早くいい名前を付けてほしいと願っているかも(ワシントン)

[時事通信社]
--------------------

あうー(*´д`*) 萌え~

我輩はパンダである。
名前はまだない。

そーですかそーですか。
じゃあ、勝手に名前付けてあげましょう(笑)。
「やんちゃで元気」だから『ヤンヤン』。
スミソニアン動物園生まれだから『ニアンニアン』。

個人的には 酢味噌(スミソ) (爆)にしたいところ。
(ネーミングセンスまるでなし(笑))

でも、他のサイト見てみたら、

--------------------
7月9日に、アメリカ・ワシントンのスミソニアン国立動物園で、パンダの赤ちゃんが誕生しました。 2000年に中国から10年間の有料レンタルで来園している、オスのテンテン(添添)とメスのメイシャン(美香)との間に「男の子」が生まれました。(8月2日には、カリフォルニア州のサンジエゴ動物園で「女の子」が誕生!)

中国野生生物保護協会と同動物園の職員が決めた五つの候補名から、9月30日までインターネットで投票を募り、赤ちゃんが生後100日を迎える10月に、最多票数の名前が発表され、命名とのこと。

候補の名前は、中国・ワシントン・壮大なの意味を持つという「Hua Sheng(華盛)」や「Sheng Hua(盛華)」、のどかな山という意味の「Tai Shan(泰山)」、ドラゴンの山という「Long Shan(龍山)」、そして力強いという意味の 「Qiang Qiang(強強)」の5つ。
--------------------

だって・・・(´・ω・`)ショボーン
イイ名前付くとイイね(^-^)

ちなみに、私のハンドルネーム『アリス』は、中国語で書くと『愛麗絲』だそーな。
(以前ウチの会社に勤めてた中国人の方に教えてもらいました(^-^))
タイトルの中国語(?)は適当(^^;


おまけ:
スミソニアン国立動物園(Smithonian National Zoological Park)のサイトはこちら
(モチロン全部英語です。パンダのライブカメラあり!)


【10月06日 追記】
夜中の0:30頃にライブカメラを見てみたら、笹食べてました(^-^)
(コレ、お母さんパンダかも)
カワイイ!

ライブカメラ画像


【10月18日 追記】
赤ちゃんパンダの名前が決まったそーです(^-^)

--------------------
ワシントンの赤ちゃんパンダ 名前は「タイシャン」に決定

[ワシントン 17日 ロイター]
赤ちゃんパンダのタイシャンはまだ生後たったの100日だが、その顔はすでにワシントン国立動物園のTシャツに印刷されている。月曜日に行われた命名式には、中国の太鼓やどらや獅子舞が華を添えた。

タイシャンは「平和な山」という意味。中国の習慣と20万2000人が参加したインターネット投票によって決定された。
(以下、省略)
--------------------

5つの候補のうち、「Tai Shan(泰山)」になったのね。
(でも、わしの中では勝手に「酢味噌(スミソ)」と呼ばせて頂く(笑))
大きくなれよ、酢味噌(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/03

「たっぷり」と「具だくさん」

先週金曜日の卓球練習の友。

カップのコンソメスープ
マギー野菜たっぷり パスタ入りスープシリーズ パスタ入りチキンコンソメ(ネスレ日本株式会社)
熱湯3分 75kcal
78円@近所のドラッグストア

うん、至ってフツーのコンソメスープの味。
小腹空いたときにはちょうどイイ量。
でも、「野菜たっぷり」って謳ってるワリには、思ったほど野菜が入ってないなぁ。(ゼータク?)
今度、同じシリーズの『パスタ入りベジタブルクリーム』も食べてみたい。

でも、ここ最近こーゆーカップ麺系のモンばっかし食ってるから、師匠(私が公私ともに敬愛している職場の先輩)に「食品添加物ばっかり食ってる(笑)」って言われた・・・(確かに。)

ちと気になっていたところ、家に帰ったらカラダによさげなヨーグルトが!
(母ちゃん、さんきゅ~!)

ちょっと大き目のヨーグルト
森永 元気な朝の具だくさんフルーツとヨーグルト(角切りミックス)
ナタデココ入り 150g

角切りのパインとりんごと黄桃が入っていて、シャクシャクとした歯ごたえが(・∀・)イイ!!
欲を言えば、ナタデココはもうちょっと硬めがイイなぁ。
(などとブツブツ言いながら、「元気な朝の」ヨーグルトを夜中の12時過ぎに食べているわし・・・)

ジャンク(?)なスープと健康的なヨーグルトで、プラマイゼロ!・・・かな?(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/02

1年ぶり!

今日、小学校からの友人 西崎あゆか殿と遊びました(^-^)

結婚と同時に愛媛に越してしまったあゆか殿。
今は愛娘 ナツちゃん(仮名)とともに里帰り中。
去年、寝台車に乗って愛媛に会いに行って以来約1年ぶりの再会!
1年前は妊婦だったあゆか殿もすっかり"ママ"の顔になってました(^-^)

当時、あゆか殿のお腹の中でぐるぐるぽこぽこ動いていたナツちゃん。
産まれてから写真では見たケド、直接会うのは今日が初めて。
きゃ~っ、超カワイイっ!!!
全然人見知りせず、名前を呼ぶとにぱーっと笑ってくれた。
いや~ん、ますますカワイイ!(≧▽≦)
ウチの子にならんか~?(笑)

ここ最近、ワケもなくイライラしてた("負のスパイラル"にハマってた)ケド、母性溢れるあゆか殿と無邪気な(=邪気がない)ナツちゃんからプラスのエネルギーをもらえたみたいで、"負のスパイラル"から抜けられたみたい(^-^)
あゆか殿、ナツちゃん、ありがとね!
また愛媛にも遊びに行くね。

あゆか殿を見ていたら、何だかちょっぴり"ママ"になりたくなったのでした。
その前に(いつも言ってるケド)相手相手!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己嫌悪・・・

sadness(涙にぬれた翼のイラスト)

何だかワケもなくイライラして、母ちゃんに八つ当たり(っちゅーかキツい言い方)した・・・
よくあるコトなんだけど・・・
母ちゃん、ストレス溜まっちゃっただろーな・・・悪いことしちゃった (´・ω・`)ショボン

母ちゃんとは母子というよりも、なんか姉妹(きょうだい)みたいな感じ。
「母ちゃん」って呼ぶときもあるケド、大抵は名前に「ちゃん」付け(例えば、「はなこ」だったら「はなちゃん」って感じ)で呼んでる。
言い合うときもきょうだいゲンカみたいで、「あんた、親だと思ってないでしょ」なんて言われる。
母ちゃんは双子だったケド、片割れは産まれてすぐに亡くなったらしい。
時々、自分はその人の変わりなのかな なんて思う。
もっと仲良くしたいのにな。
あーあ、もうこんな自分なんて大嫌い・・・
自己嫌悪の渦潮にどっぷりと浸かってる。
早くここから抜け出したい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/01

ハンドルネーム占い

style-TKさんのblogで紹介されていたハンドルネーム占い
ハンドルネームと生年月日を入れるだけなので、私もやってみた。
(ちなみに、大吉中吉小吉末吉>大凶)

貴方のハンドルネームの運勢は・・・
ダラララララララララララララララララ ←ドラムロール

ジャーン!

  • アリス ・・・ 中吉
    恋愛運:B 健康運:B 成功運:B 金運:A

    中途半端に良いです!
    更に運気を高めるなら改名をしましょう。

「中途半端に良い」って・・・(汗;
確かにいつもそんな感じだなぁ。
改名かぁ・・・どんなのがあるんだろ?

    役にたたない改名案

  • その1.モーニング娘。の様に“。”を付けると。
    アリス。  ・・・ 末吉
    恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:A
  • その2.ちょっと洒落た洋風に。
    ボンゴレーノアリス ・・・ 末吉
    恋愛運:C 健康運:C 成功運:A 金運:B
  • その3.軍人系で呼んでみましょう。
    アリス大尉 ・・・ 小吉
    恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:C
  • その4.番号付けで呼んでみると・・・。
    アリス69号 ・・・ 
    恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:B
  • その5.崇高?な名前を付けてみましょう。
    勇者アリス ・・・ 
    恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:B
  • その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・
    ワンダーアリス ・・・ 中吉
    恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:B
  • その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。
    まったりアリス ・・・ 末吉
    恋愛運:C 健康運:B 成功運:B 金運:B
  • その8.ちょっとディスカウントショップ風に。
    アリス値引き中 ・・・ 
    恋愛運:C 健康運:C 成功運:C 金運:A
  • その9.ちょと古風に・・・
    アリス彦 ・・・ 末吉
    恋愛運:B 健康運:C 成功運:A 金運:C
  • その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・
    アリス★ひろ ・・・ 中吉
    恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:A
  • その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?
    アリス(;´ロ`) ・・・ 大凶
    恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:C

なんかどれもイマイチやね・・・
『アリス』のままでイイや。

ちなみに、「Alice」だと小吉、「ワンダーAlice」と「Alice麻呂」だと大吉でした。
『Alice in Wonderland(ふしぎの国のアリス)』だから「ワンダーAlice」はイイかも(^-^)


おまけ:
こちらはハンドル名のみ入力。
ハンドル名占い

    (2画) (2画) (2画)

    名声繁栄
    天から与えられた幸運によって成功をつかみます。温厚な人柄で、他人に対しても親切です。

おおっ!こっちはなかなかイイことが書いてあった(^-^)
でも、「温厚な人柄」っちゅーのは大嘘。
電車内でちょっとカバンや肩があたったり、寄りかかってきたりするヤツがいると、「なんや ( #゚Д゚) ゴルァ!!」ってゆー目で見ちゃうし(^^;
師匠(私が公私ともに敬愛している職場の先輩)が「横須賀ヤ●ザ」とかゆーんだよなぁ(^^;
気をつけよ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »