« エンタ!検定 | トップページ | 1000円以上のタバコ! »

2005/10/09

週末トラベラー[7] 日帰りバスツアー2

昨日(10月8日(土))、母ちゃんと日帰りバスツアーで千葉に行きました(^-^)
今回は秋の収穫の旅。
栗拾い、さつまいも掘り、いちじく狩り、コスモス摘みなど盛りだくさん!

08:17
京急 横須賀中央駅近くのNTT前に停まっているバスに乗り込み、しゅっぱ~つ!
本町山中道路経由で横須賀ICから横横(横浜横須賀道路)へ。

09:07~09:47
海ほたるにあったイルカのオブジェ途中大黒(だいこく)PAにてトイレ休憩したあと、海ほたるSAへ。
40分ほど見学。
と言ってもそんなに見るところもないんで(ココではお土産買わなかったし)、早々とバスに戻って仮眠。
前日大雨だったし、今日も曇り時々雨だとか。
海ほたるは今にも雨が降り出しそうな空の色で風もめちゃめちゃ強い。現地(千葉)は大丈夫かな・・・?

10:20~10:40
イガに入った状態の栗木更津にある旧家の裏庭の農園で栗拾い。
ふと見ると、農園のおばちゃんがヘビを追っ払ってる!
うわ~ 他にいないとイイけど・・・
と一抹の不安を抱えつつ、落ちている栗を物色。
こんなにでっかい栗がゴロゴロ落っこちているので、足でイガを開いて中の栗を拾う。
お一人様500gお持ち帰り。

11:22~12:10
一人舟盛り富津にある食事処『かん七』さんでお昼ごはん。
その日水揚げされたばかりの魚介類を使った一人舟盛りに漁師海鮮鍋、あさりご飯、生海苔の酢の物。
ずば抜けておいしいってほどぢゃないケド、どれもフツーにおいしくて満足&満腹(^-^)

12:37~13:02
木更津港前のお土産屋さんで、千葉銘菓『豆絞り』(ピーナッツせんべい)と鯛せんべい購入。

13:30~13:52
木に生っているいちじくの実観光農園にていちじく狩り。
1コ試食しながら(甘くて( ゚д゚)ウマー! よく熟してて皮ごと食べられた)、農園のおじさんから摘みかたの説明を聞いたあと、ビニールハウスへ。
お一人様3コお持ち帰り。

14:15~15:13
日本に3箇所しかない竹炭用の窯の内部竹炭工房見学。
竹炭は普通の焼き方だと割れてしまうため、独特の製法があるらしい。
工房のおじさんから竹炭の効能などの説明を聞く。
お一人様竹炭ちょっぴりお持ち帰り。

添乗員さんがギリギリまで予定を延ばした甲斐なく、前日の雨で畑の状態が悪いため、さつまいも掘りできず・・・。
農家の人が掘って分けておいてくれたイモを受け取る。
お一人様1kgお持ち帰り。

コスモス竹炭工房の近くでコスモス摘み。
お一人様5本お持ち帰り。
コスモス畑の持ち主のおばあちゃんが取っておいてくれたゴーヤー1本もおまけにもらえた(^-^)
おばあちゃん、ありがとう!

16:08~16:18
大黒PAでトイレ休憩。

16:55
朝の集合場所だったNTT前到着。(千葉は近くてイイね~)
バスに乗ってるときちょっとだけ雨降ったケド、あとはお天気に恵まれてヨカッタ(^-^)

さて、本日の収穫は・・・
母ちゃんの分も合わせて、栗1kg+いちじく6コ+竹炭2カケ+さつまいも2kg、コスモス10本+ゴーヤー1本!
(さすがにちょっと重かったので、タクシーで帰宅(^^;)

左からさつまいも、栗、竹炭、いちじく

やっぱりお土産がいっぱい付いてるツアーは(・∀・)イイ!!
毎年やってるみたいだし(去年は母ちゃんと伯母さんが行った)、来年も行こうかな~


おまけ:
栗デカイ!
剥く前(右)は横幅5cm、剥いたあと(左)は4.2cm。デカイ!
フツーに茹でて食べたケド、ホクホクしててめちゃめちゃウマイ!

|

« エンタ!検定 | トップページ | 1000円以上のタバコ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいな~栗!
栗、好きなんですよね~。栗ご飯も大好き(#^.^#)でも、旦那は栗ご飯好きじゃないので、そして娘も苦手みたいで、すっかりご無沙汰(-_-)
お土産沢山で、うらやますぃ(^◇^)

投稿: ゆみえ | 2005/10/09 16:26

ゆみえ殿、ども!
ダンナさんもムスメも何で苦手なんだろ?
あんなにウマイのに・・・
来年ムスメが幼稚園に行くよーになったら、お昼にでもデパ地下で1人前買ってきて堪能して下され(^-^)

投稿: アリス | 2005/10/09 16:32

立派な栗ですね。栗ご飯大好きです、ご飯に何か入っているのって得した気分になりませんか?白いご飯も好きだけどキノコとか栗とかグリーンピースとか…。
僕も4年前まで千葉に住んでいたけど、市川は梨農園が多かったです。湾岸を回って行かなくても東京湾を一跨ぎ、日帰りでも随分楽しめるんですね。良いリフレッシュになりましたね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/09 22:36

高木のおっちゃん、こんばんは!
おっちゃんは、千葉に住んでいらっしゃったんですか。
新鮮な魚介類も果物も野菜も豊富ですし、横浜や東京と違ってゴミゴミしていないし、私好みの古い民家もたくさんあってイイところでした(^-^)

栗ご飯や炊き込みご飯はおいしいですよね。
お赤飯も好きです。

投稿: アリス | 2005/10/10 00:31

こんにちは♪
天気はあいにくあまり良くなかったみたいですけど、楽しめたみたいで何よりです☆

私も一応、千葉県民ですが、木更津は確実にアリスさんの方が近いですね(笑)
千葉は南北に長いから、私の住む北西部と南部では気温も結構違う気がします。

沢山お土産あってヨカッタですね~(≧∇≦)b
栗、虫食ってませんでしたか?(笑)

投稿: style-TK | 2005/10/10 14:56

style-TKさん、こんにちは!
千葉にお邪魔しました(^_^)

> 天気はあいにくあまり良くなかったみたいですけど、
> 楽しめたみたいで何よりです☆
昨日・今日もツアーあったみたいですケド、どちらも雨ですからねぇ・・・。
一昨日(土曜日)にしておいてヨカッタです(^-^)

> 栗、虫食ってませんでしたか?(笑)
キャーッ トラウマーッ!!
にーさん、それは禁句です~っ(泣)
昔、母ちゃんが剥いてくれた栗を丸ごと口に放り込んで奥歯で一噛みしたら、ムニュ・・・
中にいた虫(幼虫!!!)を軽く噛んでしまったことがあって・・・_| ̄|○
でも、未だに栗は好きなんですケドね(^-^)

投稿: アリス | 2005/10/10 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6319434

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[7] 日帰りバスツアー2:

« エンタ!検定 | トップページ | 1000円以上のタバコ! »