« 1000円以上のタバコ! | トップページ | 今日のデザート[3] »

2005/10/10

レンジとごはんと・・・[3]

まずはこちらから。
レンジとごはんと・・・[1]
レンジとごはんと・・・[2]
--------------------

前回(レンジとごはんと・・・[2]』)お鍋で作る『リゾットの素』を使ってレンジでリゾットを作ってみた。
電子レンジってラップなしだと水分をとばすことができるので、もしかしたらレンジでチャーハンもできるかも。

ってなワケで、今回はドライカレーに挑戦!
(でも、ちょっと心配なので、会社で作る前に家で試してみることに。)

グリコ 洋風炒めご飯の素 ドライカレーの素 ←画像クリックでグリコのサイトへ
具材入り ごはんと一緒に炒めるだけ
具と液体ソース 1人前×2
105円

パッケージ裏に書いてある作り方(1人前)はこちら。

  1. フライパンにサラダ油(またはバター)大さじ1杯を入れ、中火で加熱します。
    ※お好みにより、1.の後にとき卵1個分を加えて炒めていただくと、より一層おいしく召し上がれます。

  2. お茶碗に軽く2杯分のごはん(250g)を加え、ごはんがほぐれるまで炒めます。

  3. 弱火にして「具」を入れ、具が全体に混ざるまで軽く炒めます。

  4. 弱火のまま「ソース」を入れて、ごはん全体にからめたらできあがりです。
コレを電子レンジでやると、
  1. ラップに包んだ冷凍ごはん(100g)をチン☆

  2. ラップから出し、耐熱皿の上に乗せ平らにほぐし、ラップなしで1分チン☆して水分をとばす。

  3. ご飯の量が少ないので「具」を1袋の半分かけ、軽く混ぜてラップなしで1分チン☆
    軽く混ぜて更に1分チン☆

  4. 「ソース」を1袋の半分かけ、軽く混ぜてラップなしで1分チン☆
    できあがり!
う~ん・・・
やっぱりレンジで作ると、ごはんがパラパラっていうよりカピカピな感じ・・・
味はスパイスが効いてておいしいんだけどなぁ。
残念だけど、会社に持って行かないで、ちゃんと家でフライパン使って作ろ。

ちなみに、「具材入り」って言っても、にんじんとパセリと牛肉が申し訳程度に入っているだけなので、冷凍のミックスベジタブルや挽肉なんか加えるとイイかも。

|

« 1000円以上のタバコ! | トップページ | 今日のデザート[3] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6341809

この記事へのトラックバック一覧です: レンジとごはんと・・・[3]:

« 1000円以上のタバコ! | トップページ | 今日のデザート[3] »