« 桃アリスの部屋 プリン | トップページ | ふしぎな話[7] 私の場合(5) »

2005/09/26

ほっとけない

こんなサイト見つけました!(笑)

ほっとけない 日本の汚さキャンペーン
(画面右下の「ENTER 入口」をクリック)

いや~ よくできてますね、コレ!
本家本元にそっくり!

--------------------
3秒に1人、日本人が勘違いをしています。
着けてるとかっこいい、好きなタレントが宣伝している、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
誤解をなくそう、という声を表すレッドバンドを身につけてください。

--------------------

だって。( ̄m ̄)ぷ

--------------------
what can we do ?
どうすればいの?

既にホワイトバンドを購入した人は、そのバンドをマジックなどで赤く塗って使用しましょう。

--------------------

塗っちゃおうかな?(笑)
でも、どーせ塗るなら、大好きなオレンジ色に塗りたい(^-^)


--------------------
ホワイトバンド関連記事:
ホワイトバンド
ホワイトバンド KIDS
黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態?


【10/9 追記】
上で紹介したサイトのレッドバンドはギャグですが、ホンモノは『Campaign for Tobacco-Free Kids』(子どもを受動禁煙から守ろう というキャンペーン)のものです。

|

« 桃アリスの部屋 プリン | トップページ | ふしぎな話[7] 私の場合(5) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは〜。

なかなか手の込んだ、パンチが効いたジョークですね。
しかもジョークの中にしっかりと批判も
隠されていて、うまいなあって思います。

何度も書きますが、ホワイトバンドも
無料で配れば良かったんですよね〜。

投稿: じまぁ | 2005/09/26 14:07

じまぁさん、こんにちは!
ジョークなのかマジなのか・・・(^^;
でも、ホントよくできてます!

> 何度も書きますが、ホワイトバンドも
> 無料で配れば良かったんですよね〜。

上のサイトにも書いてありますが、アメリカのホワイトバンドのサイト
http://www.whiteband.org/
には、「白いバンドを身につけて下さい(Wear a white band)」と書いてあるだけで、「ホワイトバンドを買って下さい」とは一言も書いてないんですよ。

意思表示だけなら、ホワイトバンドを買わせなくても、「白いものを手首に巻いて下さい」でイイのにね。
スポーツ選手がしてるよーなタオル地のリストバンドとか、ビーズアクセサリとか。

NGOが活動資金を欲するのは当たり前なんですが、今回はその使われ方が不透明であることと、「貧しい国」と謳っておきながらバンドの製作を中国に依頼して、そっちにカネが流れるようになっていることが問題ですよね。
「詐欺」って言われてもしかたないですよ。

投稿: アリス | 2005/09/26 17:19

こんにちは♪

いや~、スバラシイ!(笑)
本家の関係者にこのサイト見せてやりたい(怒)

どうします?
とりあえず、赤と白のまだらになるよう塗っちゃいます?
どーしよう・・・。

投稿: style-TK | 2005/09/26 18:11

style-TKさん、こんばんは!
ね、イイでしょ?このサイト ( ̄ー ̄)ニヤ
特にホワイトバンドを「イカリング」呼ばわりしちゃうところなんか(笑)
(確かに、イカリングフライの衣はがしたらこんな感じかもw)

> どうします?
ぢつは、スプレーラッカーでも買って、マジで全面オレンジ色に塗ろうかと思ったんですが、シリコンゴムって塗装してもすぐにハゲちゃうらしいんですよ。
装着するとき伸ばしたり引っ張ったりするから、更に塗りがハゲちゃいそーですしね・・・
細いオレンジの油性マーカーで「*」のところだけでも塗っちゃおうかな?
あんまし変わんないか・・・

「*」のところに鋲(びょう)でも打って、パンク仕様にしよーかな?
コレで朝の通勤ラッシュ時も無敵!(爆)

投稿: アリス | 2005/09/26 19:14

こんばんは、

実はこのホワイトバンドを始めて見たとき、「あ、いいな」と思って購入を考えたのですよ。
でもちょっと躊躇している内に色々問題点などが明らかになってきたというか。

ただ、自分ではいつも 旗幟を鮮明にしていませんね。少しだけ立場上もあって、ぼんやりとした書き方になってしまっています。本来の涼らしくないかもしれません。

インターネット上での色々なことを見抜いていくのは、なかなか難しいと感じることも多いです。

何だか余計判りにくくなってしまいましたね、ごめんなさい。

投稿: | 2005/09/26 23:42

追伸です(しつこくて、ゴメンナサイ)

今度のことが、どれくらい 当初から意図的であったかどうかは判りません。
しかし、こういうことがあると、本当に必要な資金集めをしようとしているNPOやNGOに影響がないかと 心配になります。

投稿: | 2005/09/26 23:50

涼さん、こんばんは。
たくさんコメントして下さってありがとうございます(^-^)

> 実はこのホワイトバンドを始めて見たとき、「あ、いいな」と思って
> 購入を考えたのですよ。
> でもちょっと躊躇している内に色々問題点などが明らかになってきた
> というか。
早まらなくて(?)ヨカッタですね。
私は好きなミュージシャンがホワイトバンドのCM(クリッキングフィルム)に出演していて、「この人が賛同(?)してるなら」と、まんまと運営者側の思うツボにハマって、ホイホイ買ってしまいました・・・

> 本当に必要な資金集めをしようとしているNPOやNGOに影響がないかと
> 心配になります。
そうですね。
こんな状態だと、マトモなNPOやNGOまで同じ目で見られかねないですよね・・・
ホワイトバンドのせいで、助かるハズだった人まで助からなくなる・・・なんてことにならないことを祈るばかりです。

投稿: アリス | 2005/09/27 01:13

この記事へのコメントは終了しました。

« 桃アリスの部屋 プリン | トップページ | ふしぎな話[7] 私の場合(5) »