« ふしぎな話[7] 私の場合(5) | トップページ | ハンドルネーム占い »

2005/09/30

朗読ボランティア

今日のネットのニュースから。

--------------------
<朗読録音図書>ボランティアに感謝する集い開く

視覚障害者のために録音図書作りを続けているボランティアを顕彰する第35回記念「朗読録音奉仕者感謝の集い」が29日、東京都千代田区の弘済会館で開かれた。
長期にわたり朗読と校正の活動をしてきた奉仕者に感謝状と記念品が贈られた。
また、今回から朗読内容が聞きやすく正確な奉仕者に厚生労働大臣賞が贈られた。
[毎日新聞:2005年0930日 9時21分]
--------------------

ぱちぱちぱちぱち!(拍手)
朗読ボラの方、本当にお疲れさまです(^-^)

聞き取りやすさを意識しながら読むのは、かなり神経使って大変そう・・・
まったくの棒読みでもダメだろうし、途中で間違えるワケにもいかないしね。
録音されたものを聞いたことはないケド、やっぱりセリフのところなんかは声優さんみたいに感情込めて読むんだろーな。

ちなみに、点訳ボラにもこーゆー感謝の集いってあるのかな?

|

« ふしぎな話[7] 私の場合(5) | トップページ | ハンドルネーム占い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

点字」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は朗読ボラの方にも点訳ボラの方にもお世話になっていて、地元の点字図書館に家電製品やパソコンソフトのマニュアルなんかを音訳や点訳して貰うことが多くてその都度無理な要望を出しているので、きっと手がけてくださる方は大変なんだろうなぁ。


> 朗読ボラの方、本当にお疲れさまです(^-^)

ほんとにお疲れ様です。


> 聞き取りやすさを意識しながら読むのは、かなり神経使って大変そう・・・
> まったくの棒読みでもダメだろうし、途中で間違えるワケにもいかないしね。

ほんと。
今は、全国の点字図書館にある音訳図書が借りられる時代だから、地方のなまりもあんまり入れられないかも知れません。


> 録音されたものを聞いたことはないケド、やっぱりセリフのところなんかは
> 声優さんみたいに感情込めて読むんだろーな。

実は、極端には込めないみたいです。
私としては可愛い声優さん風の声がいいんだけど(笑)。おっと、失礼しましたぁ。


> ちなみに、点訳ボラにもこーゆー感謝の集いってあるのかな?

点訳も音訳も各地の点字図書館ごとの集いはありますね。

投稿: フジヒロ | 2005/10/01 12:09

フジヒロさん、いらっしゃい!
朗読ボラの方も点訳ボラの方もホント大変だと思います。
お仕事なら多少のムリは仕方ないですケド、ボランティアさんなんですもんねー


> 今は、全国の点字図書館にある音訳図書が借りられる時代だから、
> 地方のなまりもあんまり入れられないかも知れません。

なまりがあったら、それはそれで地元の人は聞き取りやすくてイイかも(笑)。


> 私としては可愛い声優さん風の声がいいんだけど(笑)。
> おっと、失礼しましたぁ。

うはは(笑)
今度要望してみては?

投稿: アリス | 2005/10/01 15:07

厚生労働大臣賞が贈られた、、、、本人M・Kです。
残念ながら“可愛い声優さん風の声”ではありません。セリフも感情は込めません。
事務的に文字を声にする職人です。

御参考まで。

投稿: チャランポランのボランティア | 2005/10/05 01:36

チャランポランのボランティア M・Kさん、厚生労働大臣賞おめでとうございます!

> セリフも感情は込めません。
そうですか。
昔ラジオでよくあった(今でもあるのかな?)朗読も穏やかで淡々としていた印象がありますが、それと同じような感じなんですね。
教えて下さってありがとうございました(^-^)

投稿: アリス | 2005/10/05 11:02

うーん。あれを早送りしたカンジかな。
朗読と言うより音訳と言うんですが、文学だけでなく、フジヒロさんのように、
医学書からポルノまでいろいろなリクエストいただきます。
自分では絶対手に取りもしない本が、意外と面白かったり役得もありますよ。
表彰も、まっ、光栄なことなんでしょうが、利用者の方からの
手紙とか電話とかメールがメッチャ嬉しいです。オジャマシマシタ!!

投稿: チャランポランのボランティア | 2005/10/05 21:15

チャランポランのボランティア M・Kさん、こんばんは!
またまた朗読(音訳)についての情報ありがとうございます(^-^)

> 医学書からポルノまでいろいろなリクエストいただきます。
その点は点訳も同じですね。
(私は通信講座で点字について勉強したことがあります。)
大変なお仕事だと思いますが、これからも喉をお大事になさって、いろいろなものを音訳して下さいね。

投稿: アリス | 2005/10/05 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6184229

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読ボランティア:

« ふしぎな話[7] 私の場合(5) | トップページ | ハンドルネーム占い »