« 後光が・・・! | トップページ | ブカツやってイインカイ?[2] »

2005/09/01

ブカツやってイインカイ?[1]

ネタに困ると、つい過去を振り返りネタ探しをしてしまう、根暗で後ろ向きなわたくし・・・
今回は、今までやった部活(クラブ活動)&委員会について、思い出せる範囲で(特に委員会・・・)語りたいと思います。
長くなりそうなんで、今回は小学生編。
寒~いタイトルはスルー(無視)で(^^;

■小学4年生

  • 部活:演劇部
    『クラブ活動』という制度(?)に参加してイイのは小学4年生から。でも、5・6年とは別行動。
    小学校低学年のとき、学芸会で『うらしまたろう』の乙姫役をやって味を占めたのか(と言っても、単にクラスで一番髪が長かっただけで選ばれた(^^;)、演劇部へ。
    出し物は『安寿と厨子王』(あんじゅとずしおう)。→(あらすじはこちら
    私は、安寿とともに潮汲みをやらされていた女たち4人のうちの「しおくみ女4」。
    一応セリフもあり(1つか2つだったけど)。
  • 委員会:
    忘れた・・・

■小学5年生

  • 部活:演劇部
    またまた演劇部。
    5年生のクラブは、6年生と一緒に活動。
    このときの出し物は『みどりいろのまり』(「まり」ってボールの鞠ね)。
    魔法でカエルにされた王子。王女さまにぶん殴られると元の姿に戻るので、何とかして王女さまを怒らせよーといろいろムカつくことを言いまくり、望みどおりぶん殴られて王子に戻って、めでたしめでたし というお話。
    で、今回の役どころは「カエル」。しかも、王子は別の人・・・_| ̄|○
    乙姫を演じたことのあるこのわたくしがカエルだなんて、何たる屈辱っっっ(なんちて(笑))
    だって誰もカエルやりたがるヤツがいなかったんだもんよー
    でも、準主役(王女が主役)なんで、セリフは一番多かったかも。

    こんな感じ ←自分で作ったお面と腹当て+この日のために買った緑系の服

  • 委員会:保健委員
    ケガしたクラスメートを保健室に連れて行く、憧れ(?)の保健委員。( ̄ー ̄)ニヤ
    保健室にあるキャスター付きの椅子でガーガー走りまわるのも好きだったし(今は毎日のよーにOAチェアに座っているので嬉しくもなんともないケド)、先生の手伝いで脱脂綿丸めたり、アルボース石鹸(緑色やピンク色の石鹸液。ウチの学校は緑色)を指定の濃さまで薄めたりするのも好きだった。
    だからって、授業サボって保健室で寝たりしてないよ(笑)。

■小学6年生

  • 部活:工作部
    「工作部員」っていっても某国の秘密諜報部員ぢゃありません(笑)。(ンなこたぁ言わんでも分かってるっちゅーねんっ)
    演じていて正直つまらなかった(カエル役がイヤだったんぢゃなくて、他の人がちゃんと役になりきって演じていなかったのがつまらんかった)ので、演劇部に見切りをつけ(笑)、工作部へ。
    なんかテキトーに作ったりするのが好きだったので、楽しかった。
    でも、毎回カッターで指切ってた気がする・・・(^^;
    その甲斐あってか、大人になってもなんかテキトーに作ってます。
  • 委員会:保健委員
    5年のときと一緒。


次は中学生編

|

« 後光が・・・! | トップページ | ブカツやってイインカイ?[2] »

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/5735953

この記事へのトラックバック一覧です: ブカツやってイインカイ?[1]:

« 後光が・・・! | トップページ | ブカツやってイインカイ?[2] »