« 血も涙もない | トップページ | ホワイトバンド KIDS »

2005/09/21

地球にやさしい

去年のこと。

会社でコーヒーを淹れるとき、フツーにペーパーフィルターを使っていた。
でも、1回で捨てちゃうのって何かもったいない。
中身(出がらし)だけ捨てて、洗って干したらもう1回くらい使えそうなのに・・・と思ったケド、さすがに会社で使用済みフィルターを干すのはどーかと思ったのでやめた。(自宅だったらやってるかも(^^;)
洗って何回も使える布のフィルターないかなぁ・・・

と思ってネットで調べてみたら、こんなの発見!

1000回も使えるコーヒーフィルター
環境保護先進国スエーデンより上陸
ポリプロピレン製 924円(税込)
電気式コーヒーメーカーでも使用可能

おおっ、924円で1000回も使えるなんて!
いつも使ってるペーパーフィルター(4~8杯用)は、100枚入りで268円。1000枚だと2,680円!

使い方も、フツーのペーパーフィルターとほとんど変わらず、カンタン!

使い方

  1. しっぽ部分を図のように折り曲げます。

  2. コーヒーメーカーにセットし、コーヒーを作ります。
  3. フィルターの出がらしを捨てます。
  4. フィルターを水でキレイにすすぎ、陰干しします。
でも、送料かけるのもバカバカしいなぁ と思い、あっちこっちのスーパーやデパートで探したケド、どこにも売ってない・・・(ダメぢゃん、日本!)
でも、ある日、ふと何げに入った東急ハンズで発見!即ゲット☆(ハンズは定価なので、924円でした。)

ってなワケで、本当に1000回も使えるのか確かめてみた。(って、『トリビアの種』みたいだな(^^;)
2004年5月6日から使い始めて早1年4ヶ月と2週間。
1日1~2回ずつ使って、現在523回使用。
ペーパーフィルタ(1枚あたり2.68円)で換算すると約1,400円だって。この時点ですでにお得!!!

このペースだと、あと1年数ヶ月で1000回かぁ・・・
すでにちょっとくたびれてきてるケド、ホントに1000回も使えるの?コレ。

補足トリビア(?):
どこぞの通販サイトに「1000回というのは目安です」って書いてあったので、1000回使えなかったからといって文句を言わないよーに! >自分(^^;

まぁ、700回くらい使えればイイか。現時点で十分得してるしね(^-^)
血も涙もないケド(笑)、地球とおサイフにはやさしいワタクシ ( ̄ー ̄)フフン
コーヒーお好きな方、ぜひぜひ使ってみて下さいね!

|

« 血も涙もない | トップページ | ホワイトバンド KIDS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
体調はどうですか?

おおっ、こんな商品があったんですね!
スーパーレジ袋も有料化になるし、考えれば地球に優しくなる事って意外とあると思います。
どんどん実践されると嬉しいですね☆

アーッ!コレって、前に記事にしたLOHASなんじゃありません?(^o^)

投稿: style-TK | 2005/09/21 16:17

style-TKさん、こんにちは!
地球にやさしいことって、そんなに難しいことぢゃなくて、一人一人のちょっとした心がけなんですよね(^-^)
LOHASな生き方、イイですよね~(^o^)

投稿: アリス | 2005/09/21 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6031562

この記事へのトラックバック一覧です: 地球にやさしい:

» もったいない [ALS そして、僕の生きる道]
Blogお友達のアリスさんが「1000回使えるコーヒーフィルター」のことを記事に [続きを読む]

受信: 2005/09/22 16:42

« 血も涙もない | トップページ | ホワイトバンド KIDS »