« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

朗読ボランティア

今日のネットのニュースから。

--------------------
<朗読録音図書>ボランティアに感謝する集い開く

視覚障害者のために録音図書作りを続けているボランティアを顕彰する第35回記念「朗読録音奉仕者感謝の集い」が29日、東京都千代田区の弘済会館で開かれた。
長期にわたり朗読と校正の活動をしてきた奉仕者に感謝状と記念品が贈られた。
また、今回から朗読内容が聞きやすく正確な奉仕者に厚生労働大臣賞が贈られた。
[毎日新聞:2005年0930日 9時21分]
--------------------

ぱちぱちぱちぱち!(拍手)
朗読ボラの方、本当にお疲れさまです(^-^)

聞き取りやすさを意識しながら読むのは、かなり神経使って大変そう・・・
まったくの棒読みでもダメだろうし、途中で間違えるワケにもいかないしね。
録音されたものを聞いたことはないケド、やっぱりセリフのところなんかは声優さんみたいに感情込めて読むんだろーな。

ちなみに、点訳ボラにもこーゆー感謝の集いってあるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/28

ふしぎな話[7] 私の場合(5)

先週金曜日の夜中(正確には土曜日)にヘンな夢を見た。
なぜか誰か(親父かな?)の遺体が司法解剖されていて、開腹しているところは見てないケド、取り出されたばかりの臓器を見た。
肝臓だった。
摘出したばかりなのに、なぜか黒っぽくて、レバニラ炒めに入ってるよーな(^^;)硬そうな感じに見えた。

ちなみに、親父は11年前に肺ガンで他界。司法解剖なんてされてません。

場面は変わって、とある居酒屋前。
刑事らしき人の話によると、なんでも、親父は同僚2人(名前も顔も出てこないので、誰なのかは不明)とともに何者かに殺されたらしい(あぁ、それで司法解剖してたのね)。
で、遺体を調べたところ、殺されるちょっと前に起きたことがなぜか眼球に情報として残っていたらしく、それによると親父たちは仕事が終わったら一杯やろうと思ってこの居酒屋を予約していたらしい。
(まぁ、実際も仕事帰りによく飲んで帰ってたしね)
「(ここで飲むのを)相当楽しみにしていたようですよ」と刑事さん。
そんなに楽しみにしてたのに、飲めなかったのか。かわいそうに・・・

と思ったところで目が覚めた。
親父が殺されるなんて・・・なんちゅー夢見てんだか(^^;
親父は診断ミスで適切な治療をされなかった=ある意味殺されたよーなもんだという思いがずっと心の奥底にあるからそーゆー夢みたのかもしれないケド。
それにしても、「肝臓」だけミョーに印象深かったなぁ。なんで肝臓なんだろう?
私は会社の行事(忘・新年会や社員旅行など)以外はほとんど酒飲まないし、年1回の不健康診断でも肝臓の数値正常だけど・・・
あまりにもヘンな夢だったので、何気に母ちゃんに話した。
母ちゃんは「何それ。ヘンな夢」と言って笑っていた。

それから2日後の月曜日。
帰宅すると、母ちゃんが何やら神妙な顔をしている。
母:「・・・あんたの夢、正夢だったよ」
私:「え、何が?」
母:「Tさん(親父の同僚)、亡くなったんだって。肝臓ガン・・・」
私:「え゛ぇ゛ーっ!」(鳥肌)
母:「ガンになるちょっと前からお酒やめてたらしいんだけどねぇ・・・」

あの夢に出てきた「黒っぽい肝臓」は「肝臓ガン」を、「居酒屋を予約してたケド、その前に殺される」っていうのは「治ってお酒が飲めるようになる前に亡くなる」ってことを意味してたの???
(じゃあ、眼球は?もう一人の同僚の方は大丈夫かな?)
なんかこじつけっぽいケド、ちょっとビックリだったのでした。

Tさんのご冥福をお祈りします。

--------------------
ふしぎな話[1] おばちゃんの場合
ふしぎな話[2] 母ちゃんの場合
ふしぎな話[3] 私の場合(1)
ふしぎな話[4] 私の場合(2)
ふしぎな話[5] 私の場合(3)
ふしぎな話[6] 私の場合(4)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/26

ほっとけない

こんなサイト見つけました!(笑)

ほっとけない 日本の汚さキャンペーン
(画面右下の「ENTER 入口」をクリック)

いや~ よくできてますね、コレ!
本家本元にそっくり!

--------------------
3秒に1人、日本人が勘違いをしています。
着けてるとかっこいい、好きなタレントが宣伝している、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
誤解をなくそう、という声を表すレッドバンドを身につけてください。

--------------------

だって。( ̄m ̄)ぷ

--------------------
what can we do ?
どうすればいの?

既にホワイトバンドを購入した人は、そのバンドをマジックなどで赤く塗って使用しましょう。

--------------------

塗っちゃおうかな?(笑)
でも、どーせ塗るなら、大好きなオレンジ色に塗りたい(^-^)


--------------------
ホワイトバンド関連記事:
ホワイトバンド
ホワイトバンド KIDS
黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態?


【10/9 追記】
上で紹介したサイトのレッドバンドはギャグですが、ホンモノは『Campaign for Tobacco-Free Kids』(子どもを受動禁煙から守ろう というキャンペーン)のものです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/09/25

桃アリスの部屋 プリン

突然ですが、今回の記事、カテゴリーを何にするかちょっと悩んだ。
そーいえば、今年の4月1日に晴れて(?)R指定になった当blog(笑)。
そうか、アレにしよう ( ̄ー ̄)ムフフ ←やらしい笑いw
お待たせしました!

桃アリスの部屋(うっふ~ん)

一昨日のバスツアーでお昼ごはんを食べた『桐生織物観光センター』でお土産を物色していたら、こんなものが!

秘密のデザート おっぱいプリン Part 2!
お、おっぱいプリン~!?
しかも「Part 2」ってことは、過去に「Part 1」もあったってこと?
そんなに好評なのか、おっぱいプリン・・・
(私みたいにネタで買ってく人がいるのかも(^^;)

ナニやら箱の横からブラチラしてるのが見える・・・(汗;
この時点でもうどーゆーものかわかったので開ける気が失せた。
でも、開けないとプリンが食えないので渋々開ける。かぱっ

・・・・・・・・・・・・(絶句)

なんスか、このおねーちゃんのイラストは・・・(ドン引き)
フロントホックブラでかすぎだし(-_-;
おねーちゃんの肩のところに書いてある「自慢のプリンです!やさしく食べてね!」ってゆー誘い文句(?)で更に萎える・・・
( ;´Д`)ハァハァ しながら開けるヤツいるのかな?コレ。

 
画像にマウスオン(カーソルを画像の上に持ってくる)で、ブラの中身が見られます(汗;

・・・・・・・・・・・・(中身見て再度絶句)

それにしても、夜中にコレを開けたり閉めたりしながら写真撮ってるわしってかなりアヤシイやつかも・・・_| ̄|○
(大変な変態。逆から読んでも大変な変態(漢字の場合))

で、肝心のプリン本体(?)ですが、プッチンプリンよりも濃厚で( ゚д゚)ウマーでした。
(おねーちゃんの背中側にスプーンとカラメルが入ってます。)


おまけ:
こんなネタ書いたら、またエロblogからトラックバックされちゃうかな~?(TBに気付き次第ソッコー削除してるケド。)
この前なんて、ちょっと「ベッド」とか「寝て欲しい」って書いてあるだけで、この記事にトラックバックされたわい。アホか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/24

週末トラベラー[6] 日帰りバスツアー1

昨日(9月23日(金) 祝日)、母ちゃんと日帰りバスツアーで群馬に行ってきました(^-^)
今回のツアーの目玉は『富弘(とみひろ)美術館』と『わたらせ渓谷鐵道』!

08:15
京急 横須賀中央駅を降り、集合場所のNTT前へ。
25人乗りの小ぢんまりとしたバスに乗り込む。
お客さんは私たち以外には15名。ほとんどがおばちゃん(^^;

08:17
しゅっぱ~つ!

08:20
本町山中道路経由で横須賀ICから横横(横浜横須賀道路)へ。
当初は湾岸線を通る予定だったが、どーも渋滞しているよーで、首都高横羽線から東北道に入る と添乗員のおねーさんから説明。

08:51~09:04
大黒(だいこく)PAにてトイレ休憩

09:20
平和島のあたりで渋滞し始めた。

09:49
東京モノレール 天王洲アイル駅前通過

10:28
東京ドーム前通過

10:49
五色桜大橋

11:21
浦和IC通過

蓮田(はすだ)ICでトイレ休憩する予定だったケド、あまりの混みように断念・・・

12:16~12:30
羽生(はにゅう)SAにてトイレ休憩。
私の後ろに座っているおやぢが時間になっても帰って来なかった。どーものんびり散策してたらしい。
予定外の渋滞で(添乗員さんによるとゴールデンウィーク並みの混みようだって)、タダでさえ遅れてるから皆さん早めにバスに戻ってきてるのに、空気の読めないクソジジィめ!
しかもこのあとのトイレ休憩でも毎回ギリギリで戻ってきやがって、「すみません」の一言もねーし(怒)。
こいつ、バスの一番後ろの5人席に夫婦(?)で陣取って(でも、奥さんはものすごくおとなしい方)、お菓子広げまくって、靴下まで脱いで、その汚ねぇ足を人の横に突き出してくつろぎやがって!
何度か睨みつけたケド引っ込めないから、さすがに頭に来て、めちゃめちゃイヤそうな顔して「ちょっと・・・足臭いんですケド」って言ったら(ホントは臭くないケド(笑))、苦笑いしながらやっと引っ込めた。
このジジィ1人のせいで楽しい旅が台無し!
(思い出しても腹が立つから、このジジィの話はココでおしまい!)

12:45
佐野藤岡ICで降りる。

13:25
途中大雨に見舞われながら、『桐生(きりゅう)織物観光センター』到着。
着いたときには小降りになっててヨカッタ(^-^)
ここでお昼ごはん。
桐生名物のソースカツとせいろうどん。せいろうどんは、織物の町 桐生らしく桑の葉が練り込んであって淡い緑色をしていた。腰があっておいしい!
それから、酢味噌のかかった刺身こんにゃく(コンニャクイモも特産物)、マグロのお刺身、かに雑炊。
時間が押していてお昼の時間が予定より短くなってしまったケド、思ったほど多くなかったので何とか食べ終えて、トイレに寄って、お土産買ってバスに戻る。

14:10
『桐生織物観光センター』発。
バスは次の目的地『富弘美術館』へ。
ところどころわたらせ渓谷鐵道の線路と平行の道を通りながら、バスはどんどん山道を登っていく。

15:10
草木湖(または草木ダム)。水面に山が映っていてキレイ!富弘美術館』到着(画像は美術館の裏にある草木(くさき)湖)。
不慮の事故で頸椎を損傷し、首から下がまったく動かなくなってしまった中学の体育教師 星野富弘さん。
母ちゃんが買ってきたカレンダーで富弘さんのことを知り、ずっとこの美術館を訪れたいと思っていた。
彼の絵や言葉はどれも素朴で温かい感じがする。
とても口に筆をくわえて書いたとは思えない!
ここでの見学時間は予定では1時間40分だったケド、このあと乗るわたらせ渓谷鐵道が1時間に1本くらいしかないため、40分くらいしか見られなかった・・・残念。
また今度ゆっくり見たい。

15:55
『富弘美術館』を出て、バスはわたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅へ。
えぇ~っ 始発駅から終点まで乗れると思ってたのに、途中乗車&途中下車?
渋滞のせいぢゃなくて、最初からその予定なの?じゃあ、しようがないか(´・ω・`)ショボーン
(わたらせ渓谷鐵道についてはこちらの『わてつ☆ネット』をご覧下さい。)

16:05
わたらせⅢ号。くすんだワインレッドの車体が何とも味わい深くて(・∀・)イイ!!神戸駅着。
おおっ、反対側のホームに1両編成の『わたらせⅢ』号(左の画像)が!
私たちが乗るのは2両編成の『くろび』号。
わくわく(^O^)

16:10
神戸駅発車~!
神戸を出ると、小中 → 中野 → 花輪 → 水沼(駅舎内に温泉入浴施設が!) → 本宿 → 上神梅の順に停まり、その次の大間々(おおまま)駅で下車。
窓ガラス全体が白っぽく汚れてたし、線路脇には木が生い茂っていたため、「渓谷鐵道」っていうワリに渓谷はあまり見えず・・・

16:47
左:こうしん号/右:くろび号大間々駅着。
おっ、車庫に続いているホーム脇の線路にお座敷列車『サロン・ド・わたらせ』が!
反対側のホームには2両編成の『こうしん』号(画像左)も!
30分ちょっとしか乗れなかったケド楽しめた(^-^)
さ、あとは帰るだけ。

16:51
電車のおかげで、帰りは時間通りに出発。
高速に入る前に1時間くらい寝た。
渋滞もほとんどなく、18:03には佐野藤岡ICへ。
帰りは湾岸線経由で帰るらしい。
高速に乗ると、バスツアー恒例のビデオ上映。寅ちゃんと釣りバカ、多数決で釣りバカ(釣りバカ日誌5)に決定!
ハマちゃん、あいかーらずハチャメチャ・・・(^^;

18:57
浦和IC

19:05~19:20
ビデオ上映中断。川口SAにてトイレ休憩。
たこ焼きと飲み物を買う。
出発後、ビデオ上映再開。

20:05
羽田空港前通過

20:13
鶴見つばさ橋 → ベイブリッジ

20:29
横横の釜利谷(かまりや)料金所通過

20:47
朝の集合場所だったNTT前到着。
お疲れさまでした(^-^)
ん~、全体的にちょっと物足りなかったなぁ。
もしまた日帰りバスツアーを利用するなら、おいしいもの食べ放題!とかにしよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/22

黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態?

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”(夕刊フジ)

近ごろ若者を中心に人気のシリコン製腕輪「ホワイトバンド」。世界の貧困を救うことを目指す「ほっとけない 世界のまずしさ」チャリティーキャンペーンの“象徴”として、すでに約200万個以上を出荷している。多くのタレントも身につけ、ちょっとした社会現象になっているが、売上金が直接的に貧困を救うわけではない。とっても複雑なホワイトバンドの中身とは。

「えーっ、寄付されるんじゃないの?」「全額とはいかないまでも、ほとんどは貧しい国とかに寄付してるんだと思ってた」「寄付じゃないなら、(売上金は)どこへ流れているんですか?」

都内で身につけた人たちの大半が、ホワイトバンドを善意の寄付行為と誤解していた。

ホワイトバンド運動を主催する「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員会委員の一人で、NGO団体「オルタモンド」事務局長の田中徹二氏は、運動の“趣旨”を説明する。

「ホームページを見てもらえばよく分かるのですが、運動の趣旨は『お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください』。あくまで、『政策を変える』ことを目的とした活動なんです」

ホワイトバンド運動は昨年9月、南アフリカ・ヨハネスブルクで生まれ、世界に広がった。日本では今年5月、約50団体のNGOが共同でキャンペーンを立ち上げ、7月から販売が開始された。

サッカーの中田英寿さんや水泳の北島康介さん、女優の藤原紀香さんらが身につけ、指を鳴らすテレビCMも注目を浴び、人気が爆発。ファッションや流行として買っていく若者も多く、「500個以上入荷しても即完売してしまう」(大手書店)人気ぶりで、すでに200万個以上を出荷している。

「3秒に子どもが1人死んでいる」との衝撃的なキャッチコピーは、チャリティーキャンペーンも連想させる。しかし、実際には売り上げが直接、貧しい国へ寄付される仕組みではない。それどころか、販売店や流通業者がある程度“もうかる”ようになっている。

製作・販売、流通全般に携わっているPR会社「サニーサイドアップ」では、1個の値段(300円)のうち、原価や製作流通経費が7割を占めていると説明する。

「フェアトレードの観点から中国や南アフリカなどにも、安価で発注していないため原価も高い。また、善意だけでなくビジネスとしてしっかりやってもらうため、流通コストもそれなりにかけている」(サ社)

そして、残りの3割にあたる“収益”は寄付金ではなく、冒頭に田中氏が話すようにあくまで「政策誘導するNGOの活動費」となる。

しかも、「キャンペーン実行委とホワイトバンド・プロジェクトで慎重な話し合いを重ねている」状態で、具体的使途についてはまだ決まっていないという。資金を得たNGOの活動が、どこまで貧困撲滅の政策誘導に効果を示すかもまったくの未知数だ。

200万個の売り上げから単純計算しても、すでに2億円の“収益”となっているホワイトバンド。寄付行為ではない使われ方にも、今後は注目していく必要がありそうだ。

[産経新聞社:2005年09月22日 17時25分]
--------------------

夕刊フジ、よぅ書いた!( ̄ヘ ̄)b グッジョブ!
やっぱりね(呆)
結局てめぇらのカネ儲けのためにやってんだけぢゃねーかよっ
人の"ZENI"(「ZEN-I=善意」と「ZE-NI=銭」のダブルミーニング)を喰いもんにしやがって!(怒)

「ホームページを見てもらえばよく分かるのですが」とか言ってるケド、ハッキリ言って分かりづらいっつーの!
あんな小さい文字つらつら並べた読みづらいサイト、面倒くさくて読む気失せるわ!
活字離れしてる最近の若者がちゃんと隅から隅まで読むとは思えん。
トップページに「ホワイトバンドは寄付じゃありません」ってハッキリ書いたら今ほど買わなくなるから、あえて書かねーんぢゃねーのか、あ゛?
寄付だと思わせて買わせて儲けたいっつーのがホンネなんぢゃねーの?

でも、夕刊フジも

> 資金を得たNGOの活動が、どこまで貧困撲滅の政策誘導に効果を
> 示すかもまったくの未知数だ。
> (中略)
> 寄付行為ではない使われ方にも、今後は注目していく必要がありそうだ。

って書いてることだし、もうちょっと様子見てやるか。(゜⊿゜) ケッ


--------------------
関連記事:
ホワイトバンド
ホワイトバンド KIDS

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005/09/21

ホワイトバンド KIDS

昨日、会社の帰りにロフトに寄った。
この前の父ちゃんの墓参りのときホワイトバンドを付けて行ったら、なんやかんやで兄貴にあげてしまったので、また新たに自分用のを買いに行ったのだ。
(そーいえば、兄貴とは"お下がり"はもちろんのこと、"お上がり"("お下がり"ぢゃなくて)もしたなぁ。ハタチくらいのとき、私がよく男もののTシャツとかパーカーとか着てたので、いつの間にか何着かは兄貴のものになってたよーな・・・ま、いいや)

散々売り場を見てまわった挙句、レジのところに置いてあるのを発見。
箱が2つあり、右の箱には兄貴にあげたのと同じ通常サイズ、左の箱は・・・?
おおっ、『KIDS』だって!
待望の小さいサイズのホワイトバンドが出たんだー!

ホワイトバンド2種
右が通常サイズ、左がKIDS

かなり小さいケド、入るのかな・・・と一抹の不安を抱きつつ購入。

家に帰って付けてみたらピッタリ!(^-^)
ちょっと引っ張りながらはめるとイイみたい。
通常のホワイトバンドがブカブカゆるゆるだった方、ぜひ!

って勧めておいてナンですが・・・
ホワイトバンドって、代金の3割しか活動費に充てられないのね~(呆)
(日本は制作費やら流通費やら宣伝費にカネかけすぎ!)
しかも、「活動費」って言っても直接的な支援活動ぢゃないし・・・

ホワイトバンドの売上はなにに使われるのですか?
ホワイトバンドの売上の3割は世界の貧困をなくすための活動費に使われます。
この「世界の貧困をなくすための活動」は、現地での直接的な支援活動ではなく、今後「貧困をなくす政策をみんなが選択」できるようにする情報や意識の共有と、途上国を含む変革の担い手の活動を支援するために使われる予定です。

ヲイヲイ、「予定」かよっ!ちゃんと実行しろよ!
「活動費」とか言っちゃって、ホントは一部のNGO団体が儲けてるだけなんぢゃないの?

ホワイトバンドの目的って、募金ぢゃなくて、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」という意思表示(貧困の現実を知ってもらう啓発活動)らしいケド、なんかイイワケくさいんだよなぁ~
もっと直接的な支援活動に使われる方が、買うほうとしても「役に立ってる」感があって嬉しいし、そのほうが購入意欲が沸くのに・・・
みんなの善意がムダにならなきゃイイけど。

--------------------
関連記事:ホワイトバンド

| | コメント (6) | トラックバック (1)

地球にやさしい

去年のこと。

会社でコーヒーを淹れるとき、フツーにペーパーフィルターを使っていた。
でも、1回で捨てちゃうのって何かもったいない。
中身(出がらし)だけ捨てて、洗って干したらもう1回くらい使えそうなのに・・・と思ったケド、さすがに会社で使用済みフィルターを干すのはどーかと思ったのでやめた。(自宅だったらやってるかも(^^;)
洗って何回も使える布のフィルターないかなぁ・・・

と思ってネットで調べてみたら、こんなの発見!

1000回も使えるコーヒーフィルター
環境保護先進国スエーデンより上陸
ポリプロピレン製 924円(税込)
電気式コーヒーメーカーでも使用可能

おおっ、924円で1000回も使えるなんて!
いつも使ってるペーパーフィルター(4~8杯用)は、100枚入りで268円。1000枚だと2,680円!

使い方も、フツーのペーパーフィルターとほとんど変わらず、カンタン!

使い方

  1. しっぽ部分を図のように折り曲げます。

  2. コーヒーメーカーにセットし、コーヒーを作ります。
  3. フィルターの出がらしを捨てます。
  4. フィルターを水でキレイにすすぎ、陰干しします。
でも、送料かけるのもバカバカしいなぁ と思い、あっちこっちのスーパーやデパートで探したケド、どこにも売ってない・・・(ダメぢゃん、日本!)
でも、ある日、ふと何げに入った東急ハンズで発見!即ゲット☆(ハンズは定価なので、924円でした。)

ってなワケで、本当に1000回も使えるのか確かめてみた。(って、『トリビアの種』みたいだな(^^;)
2004年5月6日から使い始めて早1年4ヶ月と2週間。
1日1~2回ずつ使って、現在523回使用。
ペーパーフィルタ(1枚あたり2.68円)で換算すると約1,400円だって。この時点ですでにお得!!!

このペースだと、あと1年数ヶ月で1000回かぁ・・・
すでにちょっとくたびれてきてるケド、ホントに1000回も使えるの?コレ。

補足トリビア(?):
どこぞの通販サイトに「1000回というのは目安です」って書いてあったので、1000回使えなかったからといって文句を言わないよーに! >自分(^^;

まぁ、700回くらい使えればイイか。現時点で十分得してるしね(^-^)
血も涙もないケド(笑)、地球とおサイフにはやさしいワタクシ ( ̄ー ̄)フフン
コーヒーお好きな方、ぜひぜひ使ってみて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/20

血も涙もない

私事で恐縮ですが(って今までの記事もほとんど私事ぢゃん(^^;)、ここ数ヶ月生理周期が乱れに乱れまくってます・・・
もともと若かりし頃は周期乱れまくりで、生理痛もめちゃめちゃ重く、鎮痛剤飲んでも泣きながらのた打ち回るくらいひどかったケド、20代後半くらいからだいぶ落ち着いてきて、ここ数年はほぼ周期どおりに来てたのに~
先月は予定より早くて、今月は予定を1週間過ぎたのに何にもなし。
いや、いつもの前兆(1週間くらい前から感じる軽い生理痛に似た痛み)はあるんだけど生理は来ない・・・
ゴルゴ13のよーな血も涙もない冷酷なヤツなのかも(笑)

母ちゃんに相談したら、
「想像妊娠したんじゃない?犬も想像妊娠するってよ。ツワリで吐いたりするって」
だって・・・_| ̄|○
コラコラコラ、そーゆーこと真顔で言うなーっ
あーたの娘は犬並み(犬以下?)かい(笑)
それとも、もしかして、もうアガる歳???(爆)
いやいや、ちょっと体調崩してたから遅れてるだけだもん!(多分・・・)

何はともあれ、23日のバスツアーのときに一番ひどくならないことを祈るっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/19

月見バーガー

最近テレビでマクドナルドの月見バーガーのCMをよく見るので、気にはなっていた。
毎年この時期になるとよく見るCMだけど、ぢつは食べたことは一度もない。
へいぽーさんのblogの「月見バーガー」という記事を見てますます食べたくなり、今日のお昼過ぎにゲット!

月見バーガーとチキンフィレオ
ノーマルとチーズ入りの2種類あるうち、後者の『チーズ月見バーガー』(単品250円)を購入。
同じくCMを見て気になっていた『チキンフィレオ』(右。単品220円)も買って、母ちゃんと半分こ。

あれ?『チキンフィレオ』220円?
100円マックのCMでやってなかったっけ?
あ゛!100円マックのは『マックチキン』ってゆーバーガーだった・・・_| ̄|○
ま、うまかったからイイや。

月見バーガーは、ベーコンの塩気が強すぎて、チーズやパテ(ハンバーグ部分)の味が消されちゃって、イマイチだった・・・
ベーコンはもっと塩分控えめの方がイイなぁ >マクドナルドさん

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/09/18

月見

まん(σ`∀´)σゲッツ!!(寒)

中秋の名月

ウチのベランダから撮影(フラッシュなし)。
思わず吠えたくなるよーな見事な満月です(^-^)

わお~~~~~~~んっっっ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

11年

明日は親父の命日(親父についてのエピソードはこちら)。
12回忌(丸11年目)なので、内輪(私、母ちゃん、兄貴ファミリー、横浜のおじさん(母ちゃんの兄)夫婦)だけでお墓参りしたあと、藍屋でランチ。

来年は13回忌だから、父ちゃんの兄弟も呼ぶことになる。
宮城から来るからウチに泊めることになるんだろうな。狭いのに・・・
(もう父ちゃんもいないし、父方の親戚とはもともとあまりお付き合いがないから、ぶっちゃけ面倒くさい・・・(-_-;)

ぢつは、昨夜親父の墓参りに行く夢を見た。
夢の中では大雨が降っていて、横浜のおじさん夫婦と「これじゃ、お墓参り行けないね~」「ったく。親父、雨男め!」なんて言っていたのに、起きてみたらめちゃめちゃイイお天気!
ごめんっ、親父!雨男ぢゃなかったね(^^;

帰りに、ペットの火葬場のすぐ脇にある合同墓に寄って、サーシャとYukiの墓参りもしてきた。
あれ?今日は『お墓の主』いないのかな?
あっ、いた~っ(^O^)

サバ柄の猫さん
♪かわいいかわいいサバ猫さん 墓守(はかもり)にゃんこはサバ猫さん
(『かわいい魚屋さん』のメロディーで)

木陰で寝てたのに、わざわざ出てきてスリスリしてくれた(^-^)
ありがとう。これからもちゃんとお墓を見守っていてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/16

がんばれ、タブセくん![7] クリッパーズ

今日のネットのニュースから。

--------------------
田臥がクリッパーズと契約 昨季に続きNBA出場狙う

【ロサンゼルス15日共同】
米プロバスケットボール、NBAのクリッパーズは15日、ポイントガードの田臥勇太(24)と契約したと発表した。田臥は昨年、サンズで日本人初のNBA入りを果たしており、2チーム目でのプレーを目指す。

田臥は、10月4日からカリフォルニア州サンタバーバラで行われるキャンプに参加。10月のプレシーズンマッチを経て、11月1日に始まるNBA公式戦(クリッパーズの初戦は2日)での開幕登録選手を狙う。

昨季は、サンズの開幕戦で10分間プレーし7得点したが、その後は出番が少なくなり、結局4試合に出場しただけで12月に解雇された。

クリッパーズはロサンゼルスが本拠地。

[共同通信:2005年9月16日 10時39分]
--------------------

やったね、田臥!
前回の記事で、「トロント・ラプターズのキャンプに招待されるかも」なんてニュースを紹介したケド、クリッパーズになったのね。

公式サイトに、

Los Angeles Clippers のトレーニングキャンプに参加することが決定いたしました。
ギャランティーされた契約ではありませんが、チームにアピールするチャンスを得ることが出来ました。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

って書いてあった。
モチロン、引き続き応援してまっせ!(`・ω・´)
がんばれ、田臥!


--------------------
がんばれ、タブセくん![1]
がんばれ、タブセくん![2] そんなぁ~っ
がんばれ、タブセくん![3] よっしゃ!
がんばれ、タブセくん![4] チャンス☆
がんばれ、タブセくん![5] 帰国?
がんばれ、タブセくん![6] 3年目

田臥選手の公式サイト Official Website of Yuta Tabuse
本人による日記は、写真下の「> Read Yuta's Message」をクリック!
過去日記は、その「Yuta's Message」のページの一番下のArchivesから選択。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/15

12倍!

今日のネットのニュースから。

--------------------
タクシーの受動喫煙ご注意!1時間は車内に煙充満

タクシーの中は受動喫煙の危険がいっぱい――。窓を閉め切ったタクシーで乗客1人がたばこを吸うと、車内の粉じん濃度が国の環境基準の12倍になり、1時間以上、元に戻らないことが、東大医学系研究科の中田ゆり客員研究員らの調査でわかった。

札幌市で開かれている日本公衆衛生学会で、きょう15日発表される。

調査では、タクシーの客席で喫煙し、車内の粉じん濃度を測定した。

後部座席の窓を5センチ開けて喫煙した場合でも、粉じん濃度は厚生労働省の基準値(1立方メートルあたり0・15ミリ・グラム)の9倍に上り、原状回復に30分以上かかった。喫煙者が2人なら基準値の24倍、3人なら32倍に上昇した。エアコンを使用して3人が喫煙した場合は50倍に達した。

少し窓を開けていても30分、窓を閉めていれば1時間以上、車内に粉じんが残ることから、中田研究員は「直前の乗客が喫煙者だった場合、受動喫煙になる恐れが強い。子供や妊婦など喫煙の害を受けやすい人も利用するだけに、全面禁煙にする必要があるのではないか」と話している。

国土交通省などによると、全国のタクシー約27万台のうち、禁煙車は2%の5300台余。

[読売新聞社:2005年09月15日 14時56分]
--------------------

え゛え゛ぇ゛ーーーっ!たったの2%!? _| ̄|○ がっかり・・・
健康番組にはすぐ踊らされるクセに、なんでタバコに関してはこんなに反応がニブいの???
(もしかして、J●に踊らされてんのか?●Tに(笑))

これぢゃ日頃どんなに気をつけてても、タクシーに乗っただけで受動禁煙させられちゃうぢゃん!
やめろ~っ アレルギーが悪化する~っ ←切実!
タクシー乗ったときくらいキレイな空気吸わせてくれ~っ

って、私はほとんどタクシー使わないからまだイイけど、平日に甥っ子がウチにお泊りするとき、母ちゃんが兄貴ン家まで迎えに行ってタクシーで帰って来ることが多いから、ちょっと心配・・・
子どもとお年寄りを毒煙まみれにしないで!

> 全面禁煙にする必要があるのではないか

うんうんうん そやな、西川くん、そやな うんうんうん(「あるある探検隊!」でおなじみのお笑いコンビ レギュラーの松本くん口調で(笑))
でも、イキナリは難しいと思うから(運転手さんがニコチン切れ起こして、イライラしながら運転されても困るしね)、まずは27万台のうち10万台くらいは禁煙車にするとか。
早よやれ! >行政

| | コメント (8) | トラックバック (3)

悪夢、再び?

万年アレルギーゆえ、ほぼ1年中抗アレルギー剤を飲み続けているヤク中(?)の私・・・

ちなみに、常用している抗アレルギー剤は下記の2種類(どちらも1回1錠)。

  • アレグラ
    花粉の飛ぶ前から服用することで、症状を軽くすることができる。眠くならないので朝・晩服用。

  • セレスタミン
    副腎皮質ホルモン(ステロイド)が入っているので、症状のひどいときのみ。即効性はあるが、その分激しく眠くなるので、夜のみ服用。
さすがにステロイドが入ってるから常用するのはマズいかな と思い、一度セレスタミンをやめてみたのだが、やめて2日で鈍い頭痛に襲われたため(セレスタミンを飲むと治るので、アレルギーによる頭痛らしい)、そのまま飲み続けるハメに・・・
今は亡き故・Dr.サイトーが、生前よく言っていた「自分で調整してかまいません」という言葉を守り、セレスタミンは1回1錠のところ半錠ずつにして、とりあえず症状が治まっている状態だ。

でも、もう9月。
そろそろ抗アレルギー剤飲むのやめても大丈夫なんぢゃないだろーか。
っちゅーか、いい加減飲むのやめて、献血したいっ!(笑)
(だって、献血手帳見たら平成10年に行って以来なんだも~んっ)

で、先週の土曜日、Dr.サイトー診療所(仮名)に行ったとき、担当の先生(故・Dr.サイトーの後任)に相談して薬を変えてもらうことに。
今回処方されたのは『クラリチンレディタブ錠10mg』。
レディタブ錠=口腔内速溶錠といって、唾液ですぐ溶けて水なしで飲める便利なお薬。
夜だけ飲めばよくて、セレスタミンほど眠くならないすぐれものらしい。

早速アレグラとセレスタミンをやめ、土・日とクラリチンを試してみた。
が、月曜には水っぽい鼻水がツーっと出る、春の花粉症によくある症状が!
加えて喉に何か引っかかるよーな違和感も!
この症状、熱こそ出ないものの、今年のゴールデンウィークが丸々つぶれたときの症状にそっくり・・・_| ̄|○

とりあえず、クラリチンをやめ、アレグラとセレスタミンに戻してみたが、症状は改善されず・・・
マ、マズイ・・・非常にマズイ!
火曜日にはくしゃみ連発で咳も出始め(咳き込んで「オェッ」ってなりそーな感じの)、空気飲みすぎてお腹ぐーぐー鳴るわ、ヘンな空腹感はあるわ、げっぷは出るわ、オナラも出るわで(失礼(^^;)、すげーツライ・・・(泣)
鼻声だし喉が痛くて声が出しにくいので、電話が鳴ると正直ウザい(仕事だからしよーがないんだけど)。
『リン酸コデイン散1%』(前回処方されたよく効く咳止め)欲すぃ・・・(´・ω・`)

前はこんなにアレルギーひどくなかったのに・・・
職場が今のところに移ってから、確実に悪化した。
比較的空気のきれいな横須賀で育った私には、この最低最悪の工業地帯への通勤はハッキリ言って拷問に近い・・・
(だって、駅降りたら、どこに行っても空気がオシッコ(っちゅーか化学薬品)臭いんだもん。よくこんなとこに住んでられるなぁ、住民の皆さん。長年住んでると麻痺しちゃうのかな?おそろしい・・・)
空気のきれいなお山に帰りたいよ~ (;つД`);えーん
アスベスト云々も大事だけど、こっちも何とかせいっ! >行政

おまけ:
クラリチンは、アレグラのようにある程度続けないと効果が現れないタイプらしい。
でも、さすがにこの状態では試す気にもならないケド・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜のフォー

(レイザーラモンHG口調で)
HG、ノリノリ(^^;
さぁ皆さん、よーく見て下さ~い!
今までスープビーフン春雨入り担々スープでしたケド、
ついに来ましたよ~!

野菜の
フォー! ←すんません、コレで最後にしますんで(汗;


ってなワケで、今日の昼食のお供。

カップのフォー
チャウアーシリーズ 野菜のフォー(大塚食品株式会社)
熱湯4分 131kcal
189円@某コンビニ

パッケージ写真を見ると、結構な大きさのとうがらしの小口切り(画像の赤いヤツ)がいっぱい乗っていて、原材料にも「とうがらし」と書いてある。
ヤ、ヤバイ・・・バーモントカレー甘口~中辛レベルなのに。
でも、まぁカップ麺なんてほとんどがパッケージ写真どおりぢゃないしな。
と思いながら、フリーズドライの固形の具(スープ込み)を麺の上にあけお湯を注ぐと、
Σ( ̄□ ̄; ) げげっ!パッケージ写真以上にデカイとうがらしが4つも!
(とうがらしだけ別の小袋にして欲すぃっちゅーのはワガママ?)

そそくさと全部取り除き、気を取り直していっただっきま~す!
うん、ライムも入ってるのでさっぱりしてておいしい(^-^)
野菜(キャベツやニラ)も思ったより大きいし。
ただ、コリアンダー(別名:香菜(シャンツァイ)、パクチー)も入っていて、結構風味が強いので、コリアンダー苦手な人には向いてないかも・・・

チャウアーシリーズには、野菜以外に「きのこのフォー」というのもあるみたい。今度食べてみよ。
(こっちにはとうがらし入ってないみたいだし(笑))

ちなみに、チャウアー(chau A)とは、ベトナム語で「アジアン」の意味だとか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/09/14

がんばれ、タブセくん![6] 3年目

今日のネットのニュースから。

--------------------
【NBA】田臥にリーグ復帰のチャンス到来!? ラプターズのキャンプに参加か

現地時間13日「トロント・スター」紙は、カナダに本拠地を置くトロント・ラプターズが、10月4日から始まるトレーニング・キャンプに田臥勇太を招待するのではないか、と報じている。

同紙のレポートによると、ラプターズは3人目のポイントガードを探しており、当初は昨季ラプターズで5試合に出場して4.6得点、4.4アシストをマークしたオマー・クックをキャンプに招待する予定だった。しかし、チームはクックを招待しないことを決め、田臥の名前が浮上したという。

ロブ・ボブコックGMは、「私は彼(田臥)の代理人と連絡をとっており、彼は我々が考えている選手のひとりです」とコメント。同氏によると田臥を含め2~3人の候補者をキャンプに招待し、レイファー・アルストン、ホセ・カルデロン(ルーキー)に次ぐ3人目のポイントガードを獲得する構想のようだ。

昨季はフェニックス・サンズに在籍し、日本人初のNBA選手としてコートに立った田臥だが、思うような成績を残せずチームを解雇。その後、独立リーグ「ABA」のロング・ビーチジャムでプレーし、NBA復帰の機会を待っていた。

[ISM:2005年9月14日 12時52分]
--------------------

久々に『がんばれ、タブセくん!』シリーズが更新できて嬉しい! \(^O^)/

田臥選手、公式サイトの8月26日の日記に、

さて、これから3年目のチャレンジが始まるわけですけど、
過去の2年間と違って、今回はまだ何もはっきりした事が決まっていません。
現時点での目標は、とにかくどっかしらのNBAチームのトレーニングキャンプに参加することです。

って書いてたから、トロント・ラプターズのキャンプに招待されるとイイね!
そのままラプターズでプレイ☆ なんて
くううぅぅ~っ 楽しみ! o(≧▽≦)o
がんばれ、田臥!

ひとりごと:
「ロブ・ボブコックGM」って、何回読んでも「ボブ・ロボコップ」って読めちゃう(^^;


--------------------
がんばれ、タブセくん![1]
がんばれ、タブセくん![2] そんなぁ~っ
がんばれ、タブセくん![3] よっしゃ!
がんばれ、タブセくん![4] チャンス☆
がんばれ、タブセくん![5] 帰国?

田臥選手の公式サイト Official Website of Yuta Tabuse
本人による日記は、写真下の「> Read Yuta's Message」をクリック!
過去日記は、その「Yuta's Message」のページの一番下のArchivesから選択。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒酢入り担々スープ

今日の昼食のお供。

カップの担々スープ
マギー美味食楽シリーズ 黒酢入り担々スープ(ネスレ日本株式会社)
春雨と粉末黒酢入り
熱湯3分 70kcal
(ちなみに、箱(2袋入り)のは56kcal。単に量が違うだけ?)

一昨日食べたベトナム風鶏がらスープともども、近所の100円ショップで購入。

黒酢、
フォー! ←もぉエエわ(汗;

トウバンジャンも入っているので、バーモントカレー甘口~中辛レベルの私にはちょっと辛め。
猫舌ゆえ、飲み頃の温度にするために豆乳を入れてみたら(豆乳を投入・・・(寒))、辛さもマイルドになって一石二鳥!

余談ですが、
Maggi(マギーブイヨンのマギーね)って、ネスカフェやキットカットやコーヒーにブライトでおなじみのネスレだったのね!知らんかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/12

ベトナム風鶏がらスープ

今日の残業食。

カップのスープビーフン
スープビーフンシリーズ ベトナム風鶏がらスープ(ケンミン食品株式会社)
熱湯3分 75kcal

味の素の『ベトナムフォー』(袋入り)の味を想像してたケド、ちょっと違った。
(フォーと汁ビーフンの違いって何???)
まぁ、至ってフツーのあっさりした味。

味の素のカップ入りフォーも気になる・・・

ブレイク中のお笑い芸人 レイザーラモン住谷(吉本興業) ←あ゛、いや、その「フォー」ぢゃないから(汗;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじいちゃんのテレビ

今日のネットのニュースから。

--------------------
[イベント]小学生が考えた未来のテレビ、アイディアコンテストでグランプリ

今から10年後の「未来」に現れるのは一体どんなテレビ? をテーマに「こんなかたちのテレビがあったら……」「テレビでこんなことができたら……」など、「未来のテレビ」の夢とアイディアを文章やイラストで競うコンテスト。総合グランプリを受賞したのは、小学生が考えた「おじいちゃんのテレビ」だった。

●難病を患ったおじいちゃんでも使えるテレビを

「未来のテレビ」アイディアコンテストは、東芝が創業130周年を記念するイベントの一つとして行われた。10年後にどんなテレビが登場しているか、「未来のテレビ」への夢を募集するもの。新聞、雑誌、Webなどを通じて、今年の2月から5月の間一般に公募し、「小学生部門」、中学生以上60歳未満の「一般部門」、60歳以上の「シニア部門」の3部門で作品審査が行われた。文章とイラスト、あるいは文章のみで描かれた「未来のテレビ」のアイディアは、全国から実に1万292件も寄せられた。応募作品の最終審査は、AV機器評論家の麻倉怜士氏、タレントのはしのえみさん、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう氏を特別審査員に迎えて行われ「総合グランプリ」「最優秀賞」のほか、特別審査員にちなんだ各賞などが決定した。そして総合グランプリの表彰式が、東京・上野の国立科学博物館で開催中の東芝創業130周年記念イベント「万年時計からはじまった情熱のDNA 驚き!130年モノづくり物語」会場の一角で9月11日に行われた。

総合グランプリを受賞したのは、小学生の南秀亮くん。南くんの応募作品は「おじいちゃんのテレビ」という、まばたきでチャンネルや音量を変えられるテレビである。南くんのお祖父さんは、ALSという病気で2年前に亡くなった。ALSとは、運動神経が障害されて筋肉が萎縮していく原因不明の「筋萎縮性側索硬化症」という難病である。テレビ好きのお祖父さんは、最初こそなんとか指先でリモコンを操作できていたようだが、ついにはそれも難しくなったそうだ。作品に添えた作文の中で、南くんは、「おじいちゃんのテレビ」を考えたきっかけをこんなふうに書いている。

「そこでぼくは目でぱちぱちと合図をすれば、テレビの画面も変えれて、音の大きさも変えれるテレビがあったら便利だと思いました。ビデオも見れたらもっとよいです。毎日話す事もできないで美味しい物も食べられないで、何も楽しみもなくて、治らない悲しい生活が続いて泣いてばかりだったおじいちゃんを思いだすとこんなテレビがあったら、ぼくはうれしいです。元気な人の便利なテレビより幸せにして役に立つテレビだと考えました。」

誰かを幸せにしたいとの願い。誰かの役に立ってほしいと望む心、そこから始まるものづくりへの夢。「総合グランプリ」を受賞した南くんをはじめ、子供たちの応募作品にはどれも、夢と情熱があふれていた。

(以下、省略)
[BCN:2005年9月12日15時19分更新]
--------------------

エエ話や~っ (;つД`);あうぅ
イマドキのガキんちょってDQN(=ドキュン。社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者 を表す2ch用語)ばっかりだと思ってたケド、こんなに心の優しい少年がいるなんて、まだまだ世の中捨てたもんぢゃないのね。
東芝さん、ぜひぜひ商品化を!(`・ω・´)
でぱちぱち合図するテレビ」だから、商品名は『EYES(アイズ)』とか。
(今のうちに商標登録しといたほうがイイかな?なんちて(笑))

全文はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (1)

タンドリーチキンバーガー

今日のお昼はモスバーガーの新作『タンドリーチキンバーガー』!

タンドリーチキンバーガー 野菜ディップとホワイトアスパラのマリネのせ
レタスにスパイスの効いたタンドリーチキンをのせ、その上にホワイトアスパラのマリネと茹で野菜をつぶしたものを混ぜたマヨネーズ風味のディップ。
それを特製のバンズ(パン)ではさんだ逸品!

思ったよりもスパイスが効いていて、ちょっと(スパイスの風味が)強いかな と思ったケド、ホワイトアスパラのマリネと野菜ディップで後味さっぱり(^-^)

バーガー(350円)+ポテトS(170円)+ジャスミン茶(160円)で、680円なり。

しかも、緑モスで2階席完全禁煙だから、更に(o ̄▽ ̄o)うまし!(1階席でタバコ吸ってる人もいなかったし。)
それに、店内BGMがずっとビートルズだったから、ますます(o ̄▽ ̄o)うまし!
タンドリーチキンバーガーは期間限定だそーなので、お早めに!

--------------------
過去のモス関連記事:
2004年6月19日 KATAUO
2004年7月22日 よろしくナンドッグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/11

ふしぎな話[6] 私の場合(4)

昨夜、この記事を書いてからベッドへ。
布団に入ってから、Yukiが元気付けてくれたことが嬉しくて&死んじゃったことが悔やまれて、大泣きしてから寝た。(なさけねーなぁ >自分)

寝入ってから1~2時間くらい経った頃だろうか。(丑三つ時?)
ふと、右側にYukiが布団の上に飛び乗ってきたような重さを感じた。
以前にもこれと同じことがあり、そのときは直後に金縛りに遭うというイヤな体験をしているため、一瞬「金縛りが来るっ!」と思ったケド、今回は金縛りは起きず、代わりにもう一匹飛び乗ってくる感じがした。
ん?
薄目を開けて見てみると、タオルケットの影にモフモフした物体が!

サーシャ(享年8歳)。ヒマラヤンとゆー種類ですサーシャだ!(サーシャとはYukiの前に飼っていた右の写真の猫です。)
今まで夢にも出てきたことのないサーシャが、いつも寝てたところ(脇あたり)で寝てる!
足の方には別の重みが。こっちはYukiかも。
2匹とも夢じゃなくて直接逢いに来てくれたんだね~(嬉)
父ちゃんが来た感じはしなかったケド、あんまり私がびーびー泣くからか、父ちゃんの命日(今月の19日)が近いからか、連れてきてくれたのかもしれない。
(泣いてみるもんだな( ̄ー ̄)ニヤ なんちて(笑))

おかげで、安心して、夢も見ずに熟睡できました(^-^)
もう大丈夫だからね!
でも、たまにはこうして一緒に寝に来て欲しいなぁ。(わがまま?)

--------------------
ふしぎな話[1] おばちゃんの場合
ふしぎな話[2] 母ちゃんの場合
ふしぎな話[3] 私の場合(1)
ふしぎな話[4] 私の場合(2)
ふしぎな話[5] 私の場合(3)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/10

夢で逢えたら

今週に入ってから何だかミョーに胃が痛かった・・・
今はそんなに仕事が忙しいワケではないので(むしろヒマなくらい(^^;)ストレスが原因ではないハズなんだけど・・・
お昼の仕出し弁当の揚げ物で余計悪化したのか、水曜日の夕方には胃酸の出過ぎからかゲップ連発で(キタナイ話ですみません・・・)痛みも強くなり、空腹感も増して血糖値も下がり、ふらふらしながら帰宅。
母ちゃんにお願いして、夕食を比較的軽いものにしてもらう。
市販の胃薬を飲んで就寝。

が、なかなか寝付けず、ふと4月に亡くなった愛猫Yukiのことを思い出した。
亡くなってからは夢にも出てきたことがない。あっちの世界で父ちゃんとサーシャ(Yukiの前に飼ってた猫)と一緒に元気にしてるかなぁ。
夢でもイイから逢いたいよぉ・・・(泣)

翌日(木曜日)、胃の痛みはあまり変わらず・・・
いつもより早めにベッドへ。

布団の上でくつろぐYuki。大また開き~。女のコなのに(^^;すると、なんと!夢の中にYukiが!(嬉)
Yukiは私と母ちゃんにだけ見える幽霊(笑)で、暗黙の了解で何か触れてはいけないような気がしたので、なでたり抱っこしたりはしなかった。
こたつや母ちゃんの布団の上でくつろいでいるのを見ただけだったケド、嬉しかった~( ´ ▽ ` )

あとで、夢占いの本(夢占いキーワード事典 マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店)で調べてみたら、こんなことが書いてあった。

--------------------
昔飼っていたペットや死んでしまったペットがあらわれるのは、苦境からの脱出を暗示するもの。
懐かしい彼(彼女)は「あと少し頑張れば、もう大丈夫」とあなたを励ましてくれているのです。
--------------------

。・゚・(゚´Д`゚)・゚・。うわぁ~んっ

生前からいつも支えになってくれてたケド、亡くなってからも元気付けてくれるなんて・・・(号泣)
心配かけてごめんね。
今日(土曜日)、内科で胃の薬もらってきたから、すぐによくなるからね。
(先生いわく「神経痛かもしれませんねー」だって。確かに座りっきりで血行悪いから神経痛はアリかもしれないケド、神経痛で胃が痛くなることもあるの?)

また夢で逢えるとイイな(^-^)
Yukiの肉球☆

おまけ:
タイトルで思い出したケド、昔『夢で逢えたら』ってゆーバラエティ番組やってたなぁ。
出演はウッチャンナンチャンにダウンタウン、清水ミチコ、野沢直子というスゴイ面々で、めちゃめちゃおもしろかった!
ユニコーンが歌ってたオープニングテーマ『働く男』と『スターな男』はもちろんバンドでコピーしましたよん( ̄ー ̄)ニヤ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/08

がんばれ☆[2]

今日のネットのニュースから。

--------------------
ソフトバンク・和田がワクチン寄贈=プロ野球

ソフトバンクは8日、和田投手が特定非営利活動法人(NPO法人)「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の活動に賛同し、投球数に応じた数のワクチンを寄贈すると発表した。

今季同投手が登板した公式戦で1球につき10本。勝利投手になった場合は1球ごとに20本贈る。6日までに2669球を投げて10勝を挙げており、ここまでの寄贈ワクチン数は39360本。

[時事通信社:2005年09月08日 18時14分]
--------------------

和田投手(背番号21)
画像クリックで、和田投手公式サイトへ!

阪神の赤星選手の記事以来の夢と希望を与えてくれるプロ野球選手発見!
月並みですが、これからもたくさん投げて、いっぱいワクチン贈って下さいね!(`・ω・´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/07

島唄

今日のネットのニュースから。

--------------------
宮沢和史「島唄」世界記録

THE BOOMの宮沢和史(みやざわ かずふみ)(39)が、アップル社の音楽配信「iTunes Music Store」が世界20カ国に同時配信する日本人初のアーティストに選ばれた。
記念すべき第一号作品は「島唄」など5曲入りのアルバム「SHIMA-UTA」として600円で7日から配信される(1曲単体では150円)。

6日、東京のアップルストア銀座店で会見した宮沢は「言葉や文化を越えた出会いのチャンスだと思う。一人でも多くの人に届いてほしい」と語った。
[デイリースポーツ 2005年9月7日10時56分更新]
--------------------

やったね、MIYA!\(^O^)/

1992年にリリースされた曲がこんなに長く、こんなにたくさんの国に愛されるなんて、アーティスト冥利につきるんぢゃないかな(^-^)

沖縄を何度も訪れ、悲しい歴史についても知り、そこからインスパイアされてできた『島唄』(詳しくはこちら)が、同じような歴史を持つ国々に受け入れられるのは当然だろう。
ソロプロジェクト『MIYAZAWA-SICK』として、アルゼンチンとブラジルでライブを行い、今年初めにはフランス、ブルガリア、ポーランド、ロシア、イギリス、日本の6カ国でツアーを行った宮沢さん。
(ちなみに、ツアーメンバーには、昔ミズノのCM「虹の都へ」「ベステンダンク」でブレイクした高野寛さんも。懐かしいw)

あの落ち着いた低音も、やわらかい高音も、顔をくしゃくしゃにしながら一生懸命に歌う姿も大好き!(〃^-^〃)
中山美穂・金城武主演ドラマ『二千年の恋』、小泉今日子主演ドラマ『恋を何年休んでますか?』での演技もヨカッタし。
これからも精力的に活動して下さいね!

おまけ:
THE BOOMって沖縄出身だと思ってる人が結構いるみたいですが、山梨です(^-^)


宮沢和史・ヨーロッパツアーblog
MIYAZAWA-EYES(宮沢氏撮影による写真blog)←素敵な写真が満載です!
“ほっとけない 世界のまずしさ”(ホワイトバンド)キャンペーンにも参加されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/06

宝石言葉

先月下旬の記事で紹介したのは、誕生日ごとの花と花言葉。

今回は『鉱物と隕石と地球深部の石の博物館』なるサイトで見つけた誕生日石宝石言葉をご紹介!
(ちなみに、誕生石は生まれ月ごとに定めた石、誕生日石ごとに定めた石だとか。)

私の誕生日は4月12日。
4月の誕生石は『ダイヤモンド』。

--------------------
4月 ダイヤモンド
 
宝石言葉 純潔・清純無垢
~邪悪な害から身を守る~

4月生まれの人が身につけると幸運を招く宝石はダイヤモンドです!
ダイヤモンドは、古来より強い魔除けの霊力を持つとされ、災害から身を守り幸せを招くとされています。
4月生まれの人がダイヤモンドを身につけると、輝くような美と金運にも恵まれます。
又、名誉や権威が助長され、想像力がますます磨かれ、空回りも少なくなり、力強い運勢を切り開いていくことになるでしょう。
--------------------

だって。
ウヒャヒャヒャ。・゚・(`▽´)・゚・。ヒャヒャヒャ
「邪悪な害から身を守る」って、自分が一番邪悪なのに~っ(笑)
ん?「身につけると(中略)空回りも少なくなり」?
ってことは、ダイヤを身につけてないと、人気お笑いコンビ ますだおかだのおかだぐらい空回りしてスベりまくるってことか・・・_| ̄|○
閉店ガラガラ! ←おかだのネタ(^^;

あ、そーそー。
誕生日石は『ピンク・フルオーライト』。
宝石言葉は「気品・幻想的」だって。
「下品・妄想的」ならぴったりなんだけど(^^;
でも、「フルオーライト(Fluorite=蛍石)」って、なんか「full all right」みたいな響きで、「万事OK!」って感じで前向きで(・∀・)イイ!!

誰かダイヤモンドかピンク・フルオーライト下さい!(大嘘)
  ↑
貴金属なんざ欲しいとも思わん。持っててもほとんどしないし、メッキもんはカブれるし・・・
欲しいのは君の愛だけさ ふっ
あ゛、スベった・・・パァ!閉店ガラガラ!(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/05

虫刺されメモ[3]

虫刺されメモ[1]
虫刺されメモ[2]
--------------------

ゆ、油断した・・・_| ̄|○

毎年アホみたいに蚊に刺されてるので、今年は防虫スプレーやらファン式携帯蚊取り器具(カト○ス)やらを駆使して、前回(「虫刺されメモ[2]参照)から1箇所も刺されずに済んでいたのに、9月に入って一切対策をしないでいたらヤラレタ・・・!

ってなワケで、虫刺されメモ更新!(;つД`);あうー

9月4日:2箇所(コレで通算10箇所。トホホ・・・)
刺された箇所分布図
(赤いところが今回刺された箇所。青いところは前回の)

解説:

  • 右二の腕(うしろ側) 1、右肘ちょい下 1
    前に刺されたところ(虫刺されメモ[1]参照)のすぐそば。
    昨日はほとんど痒くなかったケド、今日になってモーレツにカユイ~っ(>_<)
    もう9月なんだし、台風来てるんだから、いい加減そろそろくたばって!(願)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一度やってみたかった!

いつもの髪型はこんなんだけど、

こんなん(前髪のみですんません) ←なんちゃってパク・ヨンハ(笑)

ショートカットにしたときから、一度やってみたいと思っていたことがある。
先日、お風呂に入る前にちょっとやってみた ( ̄ー ̄)ニヤ

それは

コレ!(別ウインドウで開きます。)

うはは(笑) いかがです?
ワックスべたべただし、髪の毛が多いワリには猫毛っちゅーか腰がなくて、ちょっと動くとヘニョっとなっちゃうから、コレぢゃ外出できないケドね(しよーとも思わんし(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/04

ブカツやってイインカイ?[4]

ブカツやってイインカイ?[1] 小学生編
ブカツやってイインカイ?[2] 中学生編
ブカツやってイインカイ?[3] 高校生編
--------------------

サブ~いタイトルのこのシリーズも今回で4回目。
最終回の今回は、専門学校編!
(ちなみに、専門学校時代は委員会はありません。)

今まで、演劇部、工作部、ギター部、帰宅部、華道部、英語部 と、いろんな部活を渡り歩いてきた。
そんな部活ジプシー(または部活バガボンド(=放浪者))な私が最後に辿り着いたのは・・・

軽音楽部!

キタ━━━━━━(≧▽≦)━━━━━━━!!!!!
軽音っスよ、K-ON!

自己紹介で「ベースの練習してます」と言ったのがキッカケで、高校時代軽音部でドラムをやっていた女のコが誘ってくれて、ついに念願のバンド結成!
・・・と言っても、最初は部員がいなくて(先輩もほとんど来なかったし・・・)、彼女がドラムを叩いて、私がベースを弾きながら歌う という、ちとナサケナイ状態・・・
(でも、やっと他の人とセッションできて、楽しい~っ!)
曲もテキトーで、BOΦWYの曲やったり、ユニコーンやったり、米米クラブやボン・ジョヴィだったり。
結局1年のときはライブできず・・・(´・ω・`)ショボーン

2年生になると、1年の女のコがギターとして入部してくれた(^-^)
同じクラスの女のコ2人がキーボード、男のコがドラムをやってくれることになり、今までドラムをやっていた彼女はボーカルに。
晴れてユニコーンのコピーバンドとして始動!
ベーシスト アリスはこんな感じ。裏が木目のオサレなベースは兄貴のお下がり学園祭で初ライブ!
ユニコーンはベースのEBIさんが歌うところが結構ある。
(『ペケペケ』なんて、しょっぱなからEBIさんが歌うから、責任重大!)
人前で歌うのがイヤでギター部サボり気味だったのに、少しは成長したのか、何かが吹っ切れたのか、ママンのお腹の中に羞恥心を置き忘れたのを思い出したのか、EBIさんになりきって(笑)歌うことができた!

その数ヵ月後、クラスの友達呼んで貸しスタジオで卒業ライブやって解散。(;´Д⊂) あう‥
楽しかったよ。ありがとう!


おまけ:
社会人になってからもバンド熱冷めやらぬ私。
キーボードのコから勧められて聴いたKANさん(『愛は勝つ』の)にハマり、KANさんのスコア(楽譜)を買って、家で独り弾き語る日々。(一応、幼少の頃ピアノ習ってたのがヨカッタみたい。っていっても、バイエルどまりだけど(^^;)

その後、今度はミスチル(Mr.Children)にハマり、どーしてもミスチルのコピーバンドを組みたくて、友達にお願い!
高校までピアノを習っていたゆみえ殿にキーボードを(その節はThanx!)、まったく楽器をやったことがないジャニーズヲタクのあっちゃんに比較的簡単なベースをお願いし、自分は久しぶりにギターをやることに(ボーカルも・・・)。
それぞれ仕事を抱えながらも練習し、『抱きしめたい』を何とか3人で合わせられるよーになり、2曲目の『君がいた夏』を個々人で練習。
でも、段々仕事が忙しくなり(当時私は結婚していて家事もあり)、結局一度も2曲目をセッションすることなく自然消滅・・・
残念ながら、今では1曲も覚えてません・・・
ちなみに、この前ちょこっとフォークギター弾いてみたら、まったくコードが押さえらんなくなってた・・・(特にF) _| ̄|○
誰か教えて~っ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/03

ブカツやってイインカイ?[3]

ブカツやってイインカイ?[1] 小学生編
ブカツやってイインカイ?[2] 中学生編
--------------------

3回目は高校生編!

■高校1年生

  • 部活:華道部
    え゛・・・!?か、華道部?
    ベースの楽しさに目覚め、軽音楽部にでも入部するかと思いきや、よりによって華道部かよ・・・ >自分
    入学したてでまだクラスに友達がちょっとしかいなかったので、とりあえずそのコたちと同じ部活へ入部。
    まぁ、1つくらい花嫁修業(?)しといてもイイかな と(笑)。
    週に1度(だったっけ?毎日ではなかった)華麗に花を生けつつ、家に帰ったら自室にこもってベースの練習に励む日々。
  • 委員会:
    お、覚えてない・・・
    なんかやってたかな~?

■高校2年生

  • 部活:華道部&英語部
    華道部では3年生がいなかったので、しっかり屋のコが部長に、私は友達と2人で副部長に。(上手い・下手は別として(^^;)

    英語部は、2年になってから友達が発案して、同好会としてスタート。
    英語部っちゅーより雑談部かも(笑)。
    週に1~2回アメリカ人の講師が来ていたので、その人を囲んで、コンビニで買ったスナック菓子つまみながら「午後の紅茶」なんか飲んで他愛もないお喋りをするのが主な活動。
    ところどころ英語喋るケド、大半は日本語で。(「英語部」の意味ねー・・・)
    アホなことばっかり言ってたから、毎回後輩から「アリス先輩、おもしろ~い!」って言われてました(^^;
    私が求めていた「後輩と和気あいあい」って感じで、ホントに楽しかった。

  • 委員会:体育委員
    体育の成績、いつも1か2だったのに(注:5段階で(^^;)、じゃんけんで負けてしかたなく・・・。
    竹刀持ったおっかない体育教師の詰め所「体育教官室」に女子更衣室の鍵と貴重品袋を取りに行く→貴重品(お財布とか)を集めて「体育教官室」に預ける というのが主な仕事。
    委員の仕事をマジメにやったのが認められたのか、最後には成績がちょっぴりアップしてた(嬉)。

■高校3年生

  • 部活:引き続き華道部&英語部
    華道部ではこんな感じ。なんかこの顔、お笑いコンビ エレキコミックのやついみたい(^^;華道ってぢつは全然おしとやかぢゃないのねー(^^;
    茶道部は茶室があったケド、華道部はフツーに教室で立ったまま生けてたし、ぶっとい枝もハサミでバキッと切ってたし。(非力で切れんかったわし(^^;)
    部活最終日に一応お免状を頂いた。
    ホントは卒業後にその先生の華道教室に通いたかったケド、専門学校での部活動が忙しかったので断念。
    ちゃんと華道教室に通ってた友達は師範の免状もらったって。お弟子にして!(≧o≦)
    自分たちの卒業式用の花を自分たちで生けたのもイイ思い出。

    一方英語部は1年の部員も入って、相変わらず和気あいあい(^-^)
    文化祭用のポスターに当時の人気アーティスト(TM NETWORKとか)の似顔絵を描いたら、「文化祭が終わったら、そのポスター下さい!」なんて後輩に言われたり。嬉しい~(≧▽≦) ←って、何部だよ(^^;
    (で、ポスター回収しに行ったら、すでに誰かに持っていかれたあとだった・・・)
    後輩にはすっかり「絵のうまいおもしろい(ヘンな)先輩」として定着したみたい(^^;
    卒業後、学校に遊びに行ったら、後輩から「先輩たちがいなくなってから、英語部つまんなくなっちゃいました・・・」って言われた。
    顧問の先生からも「おまえらが卒業してから活気がないんだよー」とも。(じゃあ、留年(ダブ)れっつーんですか、先生(^^;)
    そんなふうに言われるなんて名誉なことではあるんだけど・・・
    結局その1~2年後、英語部は廃部になったらしい。寂しいなぁ・・・
    そーいえば、後輩で1人アメリカ人と結婚したヤツがいるって聞いたな。英語部にいたことが多少役に立ったんだとしたら嬉しい(^-^)

    ベースは相変わらず自己練習の日々。ああぁ、バンド組みて~っ
    この頃練習してたのは、ビートルズ、BOΦWY、男闘呼組などなど。
    一度、軽音部の女のコバンドからお声がかかったケド、音楽性の違いから丁重にお断りしました。残念っ

  • 委員会:
    えーっと・・・


次は最終回。専門学校編+αです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

ブカツやってイインカイ?[2]

ブカツやってイインカイ?[1] 小学生編
--------------------

今回も寒いタイトルをスルー(無視)しつつ、中学生編行ってみよう!(≧▽≦)/

■中学1年生

  • 部活:ギター部
    ギター部なんだから、ギターを弾く部活なんだろう と思っていたら、なんと実質フォークギター部!
    え゛え゛ぇ゛ーーーっ 弾くだけぢゃなくて歌うの?!(←音痴ゆえ、人前で歌うのにものすごい抵抗がある。当時はカラオケなんてなかったしね)
    ギター部なんだからギター弾くだけでイイぢゃん!
    『禁じられた遊び』とか弾けるよーになっちゃうぜぃ♪ なんて思ってたのに!マジかよっ 聞いてねーよっ 詐欺だっ
    とぶつくさ言ったところで、もうあとの祭り。
    入部したからにはある程度弾き語りできるよーにならにゃ。
    仲のいいコと4~5人ずつグループを組む。
    部員が女性しかいなかったので、先輩たちに教えてもらって和気あいあい ってゆーのを想像してたのに、全然そんなんぢゃなかった。
    彼女らは「そのへんにある本(楽譜)から勝手に曲を選んで、テキトーに練習して」って感じで何にも教えてくれなかった。感じ悪~い・・・

    こんな感じ楽譜には、コードをどーゆーふうに押さえればイイか図が描いてあったので、それを頼りに練習する日々。
    楽譜はオフコースとか中島みゆきくらいしかなかった(当時は彼らの曲なんて聴いたことなかったので、ほとんど知らなかった)ので、しかたなくサザン(または研ナオコ)の『夏をあきらめて』や、細くてカッコよかった頃の(笑)渡辺徹の『約束』などを練習。
    文化祭で発表。
    あ゛~、人前で歌うのやだーっ

  • 委員会:またまた保健委員(^^;
    小学校5、6年のときと同じ感じ。

■中学2年生

  • 部活:引き続きギター部
    ギター部に籍を置いていたケド、仲のイイ友達はほとんどが美術部だったので、よくギター部をサボって美術部に入り浸っていた。
    トーゼン先輩たちから目をつけられて、「生意気!」とか「一番辞めて欲しい!」なんて言われてた・・・
    でも、性格の悪い私は「あんたらがいる間はぜってーに辞めねーよーだ。ケケケ」なんて思ってたんだけど(笑)。
    文化祭で発表会があるので、そのときくらいはギター部でマジメに練習してたな、一応。
    (ウチの中学は、毎年文化祭と体育祭両方やってました。学校によっては1年おきのところもあるよーで。ちなみに、2年生のときの体育祭では応援団やってました。ガクラン似合うんだなー、コレが!(笑))

    おまけ:
    ある日、ギター部の友達が、野球部のエースに惚れていたため、「一緒にマネージャーやって!」などと言い出した。(当時は、男子部のマネージャーは男子、女子部のマネージャーは女子だった。)
    え゛ぇ゛ーっ、野球部?スコアブックのつけ方とか知らんしヤだよ。○○クンがいるバスケ部なら喜んで行くのに・・・ぶつぶつ
    でも、友達に頼まれるとイヤと言えないヘタレな私は、そのまま友達の付き合いでマネージャーに・・・
    友達が野球部のエースとくっついてマネージャー辞めるまで1ヶ月くらい在籍(その間ほとんど何もしてない)。

  • 委員会:学級委員
    ズバリ!『ちびまるこちゃん』の丸尾くん&みぎわさんもやってたクラスのリーダー、学級委員☆
    ぢつは、委員を決めているとき、なかなか決まらず、休み時間になってしまった。
    隣のクラスでは時間内に全委員が決まったらしく、友達から「○○クンが学級委員になったよ」と。
    おおっ!ナイスな情報ありがとう、友よ!同じ委員になれば委員会で逢えるぢゃん。ムフフ♪
    と下心全開で学級委員になったのでした(他に学級委員やりたい人いなかったし)。我ながら単純・・・(^^;
    今考えると、ある意味ストーカーだな、こりゃ(^^;
    花輪くんを追うみぎわさんみたい・・・_| ̄|○

■中学3年生

  • 部活:帰宅部(どの部活にも属してないこと)
    3年になり、苦手だった先輩たちが卒業したので、晴れてギター部を退部。
    引き続き美術部に入り浸る日々。楽しかったな~
    顧問の先生に「(在籍してれば)卒業アルバムの部活の写真に載るよ。もう先輩たちいないんだからイイじゃない」と引き止められたケド、音楽性の違いから(笑)結局退部。
    ぢつは、この頃、3つ違いの兄貴がヘヴィメタバンドのベースをやっていたので、その影響で、家でベースをいぢり始めた。
    ずーっとずーっと好きだったビートルズの曲を弾けたときは感動したなぁ~(´∀`)
    ベース弾きながら歌えるよーに歌詞も覚えたし、ちゃんとポール・マッカートニーのコーラス(ハモリ)部分を歌えるよーにピアノで音拾って練習して、もうギター部よりもがんばってた(笑)
  • 委員会:
    忘れた・・・っつーか何にもやってなかったかも。


次は高校生編

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/01

ブカツやってイインカイ?[1]

ネタに困ると、つい過去を振り返りネタ探しをしてしまう、根暗で後ろ向きなわたくし・・・
今回は、今までやった部活(クラブ活動)&委員会について、思い出せる範囲で(特に委員会・・・)語りたいと思います。
長くなりそうなんで、今回は小学生編。
寒~いタイトルはスルー(無視)で(^^;

■小学4年生

  • 部活:演劇部
    『クラブ活動』という制度(?)に参加してイイのは小学4年生から。でも、5・6年とは別行動。
    小学校低学年のとき、学芸会で『うらしまたろう』の乙姫役をやって味を占めたのか(と言っても、単にクラスで一番髪が長かっただけで選ばれた(^^;)、演劇部へ。
    出し物は『安寿と厨子王』(あんじゅとずしおう)。→(あらすじはこちら
    私は、安寿とともに潮汲みをやらされていた女たち4人のうちの「しおくみ女4」。
    一応セリフもあり(1つか2つだったけど)。
  • 委員会:
    忘れた・・・

■小学5年生

  • 部活:演劇部
    またまた演劇部。
    5年生のクラブは、6年生と一緒に活動。
    このときの出し物は『みどりいろのまり』(「まり」ってボールの鞠ね)。
    魔法でカエルにされた王子。王女さまにぶん殴られると元の姿に戻るので、何とかして王女さまを怒らせよーといろいろムカつくことを言いまくり、望みどおりぶん殴られて王子に戻って、めでたしめでたし というお話。
    で、今回の役どころは「カエル」。しかも、王子は別の人・・・_| ̄|○
    乙姫を演じたことのあるこのわたくしがカエルだなんて、何たる屈辱っっっ(なんちて(笑))
    だって誰もカエルやりたがるヤツがいなかったんだもんよー
    でも、準主役(王女が主役)なんで、セリフは一番多かったかも。

    こんな感じ ←自分で作ったお面と腹当て+この日のために買った緑系の服

  • 委員会:保健委員
    ケガしたクラスメートを保健室に連れて行く、憧れ(?)の保健委員。( ̄ー ̄)ニヤ
    保健室にあるキャスター付きの椅子でガーガー走りまわるのも好きだったし(今は毎日のよーにOAチェアに座っているので嬉しくもなんともないケド)、先生の手伝いで脱脂綿丸めたり、アルボース石鹸(緑色やピンク色の石鹸液。ウチの学校は緑色)を指定の濃さまで薄めたりするのも好きだった。
    だからって、授業サボって保健室で寝たりしてないよ(笑)。

■小学6年生

  • 部活:工作部
    「工作部員」っていっても某国の秘密諜報部員ぢゃありません(笑)。(ンなこたぁ言わんでも分かってるっちゅーねんっ)
    演じていて正直つまらなかった(カエル役がイヤだったんぢゃなくて、他の人がちゃんと役になりきって演じていなかったのがつまらんかった)ので、演劇部に見切りをつけ(笑)、工作部へ。
    なんかテキトーに作ったりするのが好きだったので、楽しかった。
    でも、毎回カッターで指切ってた気がする・・・(^^;
    その甲斐あってか、大人になってもなんかテキトーに作ってます。
  • 委員会:保健委員
    5年のときと一緒。


次は中学生編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »