« 地球にやさしい | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態? »

2005/09/21

ホワイトバンド KIDS

昨日、会社の帰りにロフトに寄った。
この前の父ちゃんの墓参りのときホワイトバンドを付けて行ったら、なんやかんやで兄貴にあげてしまったので、また新たに自分用のを買いに行ったのだ。
(そーいえば、兄貴とは"お下がり"はもちろんのこと、"お上がり"("お下がり"ぢゃなくて)もしたなぁ。ハタチくらいのとき、私がよく男もののTシャツとかパーカーとか着てたので、いつの間にか何着かは兄貴のものになってたよーな・・・ま、いいや)

散々売り場を見てまわった挙句、レジのところに置いてあるのを発見。
箱が2つあり、右の箱には兄貴にあげたのと同じ通常サイズ、左の箱は・・・?
おおっ、『KIDS』だって!
待望の小さいサイズのホワイトバンドが出たんだー!

ホワイトバンド2種
右が通常サイズ、左がKIDS

かなり小さいケド、入るのかな・・・と一抹の不安を抱きつつ購入。

家に帰って付けてみたらピッタリ!(^-^)
ちょっと引っ張りながらはめるとイイみたい。
通常のホワイトバンドがブカブカゆるゆるだった方、ぜひ!

って勧めておいてナンですが・・・
ホワイトバンドって、代金の3割しか活動費に充てられないのね~(呆)
(日本は制作費やら流通費やら宣伝費にカネかけすぎ!)
しかも、「活動費」って言っても直接的な支援活動ぢゃないし・・・

ホワイトバンドの売上はなにに使われるのですか?
ホワイトバンドの売上の3割は世界の貧困をなくすための活動費に使われます。
この「世界の貧困をなくすための活動」は、現地での直接的な支援活動ではなく、今後「貧困をなくす政策をみんなが選択」できるようにする情報や意識の共有と、途上国を含む変革の担い手の活動を支援するために使われる予定です。

ヲイヲイ、「予定」かよっ!ちゃんと実行しろよ!
「活動費」とか言っちゃって、ホントは一部のNGO団体が儲けてるだけなんぢゃないの?

ホワイトバンドの目的って、募金ぢゃなくて、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」という意思表示(貧困の現実を知ってもらう啓発活動)らしいケド、なんかイイワケくさいんだよなぁ~
もっと直接的な支援活動に使われる方が、買うほうとしても「役に立ってる」感があって嬉しいし、そのほうが購入意欲が沸くのに・・・
みんなの善意がムダにならなきゃイイけど。

--------------------
関連記事:ホワイトバンド

|

« 地球にやさしい | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

>もっと直接的な支援活動に使われる方が、
>買うほうとしても「役に立ってる」感があって嬉しいし、
>そのほうが購入意欲が沸くのに・・・
ですよね~。
っていうか、私はそうだと思って購入しました。 ←よく読め?(笑)
別に後悔なんてしてませんけど、私みたいに直接的支援だと思って購入した方多いと思いますよ。

後で、「NGO団体、ホワイトバンドの収益流用」なんてニュース出ないこと祈ります・・・(汗)

投稿: style-TK | 2005/09/21 16:28

style-TKさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)

> っていうか、私はそうだと思って購入しました。
私も・・・ ←よく読め(笑)

ホワイトバンドの公式サイトで売上金の使われ方などについて読みましたが、ハッキリと「~します」とは書いてないんですよね~(少なくとも私はそーゆー印象を受けました)。
例えば、「ホワイトバンドの売上の一部は、そのような活動に役立てたいと考えています。」とか。
ヲイヲイ、考えてるだけかよっ
「役立てます」って明言できないよーなアヤシイ活動に貴重な売上金使ってんぢゃねーだろーな、あ゛? って思わず疑いたくもなるってモンです(^^;

投稿: アリス | 2005/09/21 16:38

世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。今後活動費の使途は見守る必要がありますね。

投稿: naka | 2005/09/21 17:56

∥っていうか、私はそうだと思って購入しました。

別にウソをついているわけではないですが、こういうことはもっとはっきりわかるようにしておいてほしいですね。
その上で、購入者が判断すればいいわけですから。
この辺りを聞いたので、ちょっと思案していた 涼 でした。

nakaさんが仰有るように、きっかけ作りとしての役割は果たしているとは思いますが、直接支援だと思っていた人が、ちょっと違和感を持つようだと、せっかくの運動がもったいないような気もします。

使い方を考え直して頂く方向もありだといいのですが。

投稿: | 2005/09/21 18:20

nakaさま、初めまして!ようこそ(^-^)
何やら頂けないブームになっているようで、ホワイトバンドをオークションで売買する輩もいるようです・・・ナサケナイ

私たち1人1人ができることは小さいかも知れませんが、それが積み重なって少しでも効果があるとイイのですが。

> 今後活動費の使途は見守る必要がありますね。
ですね~

投稿: アリス | 2005/09/21 18:29

涼さん、こんばんは!
なんだか、どっちにも取れるような書き方なので、誤解を招きかねませんよね。

> 使い方を考え直して頂く方向もありだといいのですが。
ユニセフなどの大きな団体と協力して、ワクチン代や水路工事費用などの直接的な支援活動にも使って欲しいですね。

投稿: アリス | 2005/09/21 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/6047471

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンド KIDS:

» 日本臓器移植ネットワーク「リストバンド」 [子育て♀親育て♂]
『移植で助かる命について考えた証し』のリストバンド 『日本臓器移植ネットワークは、臓器移植の普及啓蒙を目指して作成したリストバンド約10万本を東京、大阪、名古屋の啓発キャンペーン会場などで配布する。』んですって。 「think transplant」(移植について... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 15:04

« 地球にやさしい | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態? »